furukatsu

古澤 克大

furukatsu

つぶやきの並び順 : 新→古 | 古→新

表示するつぶやき : 全て | Replyを除く | Mentionを除く

このユーザーのTwitterアカウントは削除されているか凍結されているため、つぶやきの記録を停止しています。
凍結解除後に記録を再開するには、1件以上つぶやきを投稿してから、ページ右上の「最新の情報に更新」ボタンをクリックしてください

2011年01月01日(土) 13 tweets

ソース取得:

@G3104 東アジアにおける国際関係は、冷戦期のヨーロッパのように単に「あいつら敵」と言えるような状況ではありませんでしたし、これからもそうでしょう。まぁ、ヨーロッパもそんな単純だったのかとか(トルコ居るし)いう問題はありますけど。

posted at 23:54:09

@G3104 韓国は(色々と対立はありますが)一応、味方でしょう。また、冷戦時代もヨーロッパ正面の冷戦構造とは中ソ対立等あって一筋縄ではいかなかったのが実際ですし。中国の存在は往年のソ連とも違いましたしね。

posted at 23:51:50

@himagine_no9 ええ。そう思います。どの土俵に上がるかで、すでに勝負は始まっているわけです。

posted at 23:28:14

@G3104 まー、でも実際、冷戦時のような対立にはなりがたいような。

posted at 23:23:50

いやまぁ、私自身は結婚してないしする気もないから利益も不利益もないんだけどね。 http://togetter.com/li/82791

posted at 23:17:50

@grayengineer は相変わらずだ。とりあえず同姓制度で不利益を被る人は、圧倒的に苛烈な対抗措置を取る権利があるし、その結果の責任は全てgrayengineerに帰すると断言しよう。 http://togetter.com/li/82791

posted at 23:00:51

★コミックマーケットでチラシを撒こう!プロジェクト 「まきますか?まきませんか?」 http://htn.to/dNzP9L

posted at 18:58:57

@umeten いや、この場合のC300速いのシーケンシャルは単に連続読み出し(書き込み)という意味です。

posted at 18:12:14

@waka_itsu なるほどー…

posted at 18:05:32

@waka_itsu なるほどー でもユリウス歴でも冬に越年だったんですよねー なんでじゃろ

posted at 16:31:00

C79の購入できず、雰囲気組、絶対少女、Domestic Animals。

posted at 16:30:13

グレゴリオ暦作ったときか…? でもなんで冬に切れ目を作ったんだろう。イラン暦では春分日が元日らしいが。

posted at 16:25:48

なんで今日が1月1日なんだろうねー… この基準はいつごろ出来たんだろう。

posted at 16:20:35

2010年12月30日(木) 2 tweets

ソース取得:

@umeten 今ならシーケンシャルならCrucial、書き込み速度やランダムならSamsungが評判よいみたいですね

posted at 22:12:56

@mojimoji_x 権利概念そのものは所詮、紙に書かれたインクの染みにすぎません。つまり、それが政治的問題である限りにおいて本質的に問題になるのは、誰を撃つかという問題に過ぎないわけであって、その中でしか政治は語りえないでしょう。

posted at 19:12:56

2010年12月29日(水) 15 tweets

ソース取得:

@kogarasu1982 政治的な姿勢や傾向ってひとくくりにはできないんですが、政治的な行為は多数派工作でもあるので党派的なセットはどうしても必要になってきてしまいますからね。ルソーはそれが嫌で嫌で一般意思なんてもんを考えたんでしょう。

posted at 21:37:46

東京国際アニメフェア不参加の角川などが、同日に千葉の幕張メッセで 「アニメコンテンツ エキスポ」を開催!! 都庁VS出版の全面戦争開幕!!:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´) http://htn.to/nPwbeB

posted at 21:10:42

Togetter - 「川崎のぼる先生受賞辞退」 http://htn.to/Lmw5i3

posted at 20:41:08

@kogarasu1982 @NaokiTakahashi いや、その文脈は了解してます。なのでwをつけました。自分ではリベラルのつもりなんですけどねー。難しいところです。

posted at 20:16:03

大変結構 / 実在児童の人権擁護基金のブログ http://htn.to/HzEWuN

posted at 18:38:29

@mojimoji_x 共感と言うのは「心の理論」のこと、あるいはそれに基づく感情の共有であると考えられますが、そこに他者が存在するという事実とそれは無関係です。そして、人は他人に対して理解を試みることもあれば、切って捨てることもあります。

posted at 18:36:33

@Hideo_Ogura @ma_ri_rin 外国公館がスパイの拠点や場合によっては破壊活動の拠点になることはありえても、大量の武器弾薬を運び入れて侵略の拠点にするとか普通はありえんし、中国が現状でそんなリスクをテイクするとは思えんですなー

posted at 18:28:49

@mojimoji_x ホッブズの時代には効用の概念が発見されていなかったので… つまり、常に期待値が下回る保険に人が入るように、巨大なリスクを大数の法則で回避するために欲得ずくで人権を構成することは不可能ではないでしょう。

posted at 18:26:15

うおーーーー、期待値が常に投資を下回る保険が欲得ずくで選ばれる理由がある以上、人権を共感とかそういうのなしで構成できるんじゃね、とさっき風呂で思いついたのでメモ。期待値が発散する場合? ゲーム理論? その辺の問題か。

posted at 18:12:49

@Paradisu 場合によりけりでしょう。金持ちが負ける場合だって十分にあります。もちろん、裁判費用の観点から金持ち優位なのは否定しませんが…

posted at 18:10:51

RT @johanne_DOXA: 「子供の権利」と、「創作表現の自由」は矛盾も対立もしない筈だ、と信じて来た。ずっと、子供の権利を獲得する為に動いて来た保坂展人 @hosakanobuto さんが規制反対で全くぶれないで尽力してくれて来た事には感謝の言葉も無い。今度は、自分自身が何を返せるか考え、動こう。

posted at 15:23:52

Togetter - 「作家高橋源一郎氏が東京都青少年健全育成条例改正に反対する理由」 http://htn.to/CzUySs

posted at 15:20:43

@kogarasu1982 @NaokiTakahashi 私、右派なんですか?w

posted at 15:18:22

別に桜井誠と同じ主張になったからといって恥じ入る必要はない。むしろ、それを指摘して悦に入っている方が党派性で思考停止するバカなだけ。 / 別にびっくりするようなはなしではないが - Apes! Not Monkeys!  本館 http://htn.to/69sj1M

posted at 15:06:55

相変わらずのコメントが酷い。うらやましいだクズだ言うなら、自分がその立場になってみろと。 / 痛いニュース(ノ∀`) : 22歳で生活保護の男性…小学生のころから「バイ菌」と避けられ、仕事してもうまくいかず孤独に生きる - ライブドアブ… http://htn.to/5rwZjj

posted at 14:48:29

2010年12月28日(火) 13 tweets

ソース取得:

RT @sasanishiki_48: 規制に熱心なフジサンケイさんは(漫画なら)都条例違反になる番組を放映するようです http://www.fujitv.co.jp/kimigaoshietekureta/introduction/index.html #hijitsuzai

posted at 20:08:23

@sakusack39 うーん、確かにそうかもしれない…

posted at 18:54:16

.@ss11223 さんの「「専業主婦は病気」??? ソースがあっても発言を斜め読みしてしまう可哀想な人達」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/83483

posted at 18:51:25

寝るかなー

posted at 01:19:57

@miimusik8 ただ、逆に共感が排除を生むこともあるわけで。例えばナショナリズムってまさに共感ですから。

posted at 01:17:35

@mojimoji_x 共感という契機は人権概念にとって必須のものではないでしょう? 共感しなくても他人に酷いことをしない方法はいくらでもあるはずです。

posted at 01:10:43

@miimusik8 うーん、なんというか、共感の苦手な人とか共感したくない人とかもいるし共感したくもないこともあるわけで、共感という契機なしに社会を構成できないかみたいなことを考えるのです。

posted at 01:09:26

@mojimoji_x ナチへの共感の裏返しって? 

posted at 01:08:06

@mojimoji_x 誰もナチに共感しなければ悲劇は避けられたでしょう。

posted at 00:52:46

@mojimoji_x それが、取引や合意形成であれば、きっと誰も満足できないけど、悲劇は減らせるでしょう。共感には妥協の余地もなければ疑いもさしはさめません。その結果は歴史を知る者にとっては明らかです。

posted at 00:50:51

@sakusack39 共感を求めると言うか、要求ですよー。あと、共感して集まったと言うか、利害が一致したという風に考えています。

posted at 00:48:26

誰に共感して、誰に共感しないか、っていうのは憎悪と対立と場合によっては泥沼の殺し合いのもととなり、なら誰とも共感しないほうがマシだってことも考えられるはずです。

posted at 00:21:26

@mojimoji_x @miimusik8 共感しなくても、取引や合意形成は出来ると思います。あるいは、明日は我が身と引きつけて考えることも出来るでしょう。共感が良いことだと思われがちですが、共感が生む悲劇も存在することでしょう。

posted at 00:20:00

2010年12月27日(月) 4 tweets

ソース取得:

性暴力被害者に共感すればポルノに反対せざるを得なく、犯罪被害者に共感すれば激しい重罰化に賛成せざるを得なく、拉致被害者に共感すれば朝鮮学校の無償化に反対せざるを得なく、朝鮮学校の生徒に共感すれば無償化に賛成せざるを得なく… だから、私は全ての人に共感しない。

posted at 23:19:18

RT @GoITO: 都条例問題、次のフェーズは各出版社がお金を出して行政訴訟をする資金をプールしたり、作家さんに経済的な補償をするファンドを作ることだろう。

posted at 22:44:40

@Paradisu 通常は民事で処理されることがらではないでしょうか? また、刑事行政や司法は復仇を目的としたものじゃないとは思いますが、復仇に使えないことは無いですし、合法的な復仇の方法はいくらでもあるでしょう。

posted at 22:44:18

RT @Beriya: どこか、第一次世界大戦前夜カフェとかやらないんですかね。最後は外から「ラインの守り」が聞こえてきて、客が皆志願するの。

posted at 00:22:39

2010年12月26日(日) 10 tweets

ソース取得:

@Hideo_Ogura むしろ、結婚制度を解体して、一般的な制度に作り替えるとか。婚姻は本来市民が自由な私的自治に基づいて行うべき行為でしょうから。

posted at 02:08:54

寝るか

posted at 01:59:41

RT @Hideo_Ogura: 酒を飲まず、ゴルフをせず、委員会活動をせず、国選弁護を受任せず、なので大丈夫です。RT @hihihirokane: 小倉先生すげーわ。弁護士でここまで喧嘩腰もとい論破腰または説得腰の人がいるもんなのだと理解。空き時間相当使ってるように思うんだけど、大丈夫か?

posted at 01:59:31

私は問いたい - vanacoralの日記 http://htn.to/pASY3z

posted at 01:44:11

RT @sengangs: 中国人観光客のバスを妨害 福岡、街宣車が取り囲む=朝日新聞 http://t.asahi.com/f95 中国人旅行客相手に尖閣諸島の領有権の主張をする右翼っていったいなに。このご時勢に日本に来てくれる中国人旅行客は、我々国民ひとりひとりが、国の威信をかけて「おもてなし」すべき。

posted at 01:27:49

Twitter / NAGAOKA Yoshiyuki: 東京都青少年条例の施行規則について事前に業界や健全育 ... http://htn.to/2c8Tw2

posted at 01:15:37

RT @dokuritukisya: 東京都青少年条例の施行規則について事前に業界や健全育成審議会に諮ったり、意見を聞いたのか東京都治安対策本部に問い合わせ。「意見を聞く必要はない。調整する必要もない」との説明。

posted at 01:15:27

RT @takashih: 説明しよう! 宇宙刑事は宇宙警察職務執行法にもとづき任意捜査として宇宙職務質問をすることができる。ただし宇宙ミランダ警告を前もってしておかないと回答の任意性が損なわれ毒樹の果実がどーたらになるので要注意だ

posted at 00:57:41

RT @Hideo_Ogura: 真犯人を無理にでも自白させる手法というのは、同時に真犯人でない者も無理やり自白させる手法でもあるんだな。いまどきの法科大学院ではその程度のことも教えないのかな。RT @dominus_noster: 取調を含む捜査というものはキレイゴトだけでは進まない

posted at 00:55:10

[表現の自由]やねごん(id:lever_building)の無責任・侮辱発言を批判する http://d.hatena.ne.jp/furukatsu/20101225/1293291904

posted at 00:45:07

 

つぶやき検索

«2011年1月 
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

Recent

Archives

Friends

» 全てのFriendsを見る...

Hashtags

» 全てのHashtagsを見る...

Stats・Feed