擬似マルチモニタ環境の構築
シングルモニタでマルチモニタ環境を構築する方法を紹介します。
下のサイトで「ZoneScreen」をダウンロードしてください。
http://www.zoneos.com/index.htm ダウンロードページ 32bit版XPの場合は四角で囲ったところをクリックしてください。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。
しばらくすると下のウインドウが表示されます。 「Next」をクリックしてください。 文章を読んでからチェックをして「Next」をクリックしてください。 「Complete」をクリックします。 しばらく待ちます。 何回かダイアログが表示されるので「続行」をクリックします。 再起動するように促されますが、「いいえ」をクリックします。 「Finish」をクリックします。 「Yes」をクリックして再起動します。 デスクトップを右クリック、画面のプロパティを選択します。 「設定」タブを選択し、「ZoneScreen virtual display driver」を選択します。 「Windows デスクトップを…」のチェックを選択して「OK」をクリックします。 スタートメニューのすべてのプログラムの「ZoneScreen→ZoneScreen」を起動します。 上を選択して「Next」をクリックします。 表示させるウインドウに変えた後、「Next」をクリックします。 上を100くらい、下を1に変えたあと、「Start」をクリックします。 最小化するとタスクバーに常駐します。 もう一度起動して、「client」を選択して「Next」をクリックします。 ※画像はserverになっていますがclientを選択してください。 下のテキストボックスを「127.0.0.1」に変えます。 この環境では"3"と書いてあるウインドウがマルチモニタとして認識されています。 (壁紙が気持ち悪いですが我慢してくださいw) |
この記事のおかげで、簡単に導入できました。
ありがとうございます。
PowerPointでプロジェクタをつながないと出来ない操作があって、確認のためにこういうソフトを探していたところでした。
ちなみに「ソフトウェアのインストール」ダイアログと、再起動はありませんでした。
2010/9/27(月) 午前 1:27 [ trek ]