日産の電池設計図流出か ルノーのEV情報漏洩問題 (1/2ページ)

2011.1.10 05:00

充電デモ中のルノーのEV、フリューエンス。同社の情報漏洩問題で関係者は、電池などの設計図流出の可能性を指摘した(ブルームバーグ)

充電デモ中のルノーのEV、フリューエンス。同社の情報漏洩問題で関係者は、電池などの設計図流出の可能性を指摘した(ブルームバーグ)【拡大】

 フランスの自動車メーカー、ルノーで電気自動車(EV)に関する情報漏洩(ろうえい)が疑われている問題で、資本・業務提携関係にある日産自動車の電池の設計図に加えて、韓国のLG化学と米ベタープレイスの設計図が流出した可能性がある。関係者2人が明らかにした。

 同関係者が調査は継続中だとして匿名を条件に語ったところによると、情報漏洩が疑われているルノーの幹部3人は日産とLG化学の電池と、ベタープレイスが供給する電池管理システムの設計図を入手できる立場にあったという。実際に情報が漏洩したかどうかは不明。

 ベタープレイスは、電気自動車用の充電ネットワークとバッテリー交換所の設置・運営をデンマークとイスラエルで行うことに関してルノーと提携している。ベタープレイスの広報担当者はコメントを控えた。

 LG化学は、日産・ルノー連合の電池生産能力を超えた需要が発生した場合に、その不足分を供給する契約を結んでいる。LG化学の広報担当、ブランドン・ソン氏は、同社が情報が漏洩したのかどうか確認を行っていると述べた。

注目サイト