【ゲームコラム】 世界中で愛され、そして楽しまれているオンラインゲーム。オフラインゲームでは体験できない非常に面白いゲームが多くあり、古くは『ディアブロ』から現在は『ファイナルファンタジーXIV』まで、数多くのオンラインゲームが存在している。しかし、なにかと批判をされるのもオンラインゲームだ。
特に日本ではスクウェア・エニックスのオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXI』(以下、FF11)が槍玉に挙げられ、廃人になるだの、ニートを増やすだの、引きこもり専用ゲームだの、人生をダメにするかのような批判をされ、攻撃の的にされている事が多い。
だがハッキリ言おう。そんな批判をしているヤツラに耳を傾ける必要はゼロ! 無視していい! ノーモア! お前らの言葉ノーモア! 極端な話、そういう事を言っているヤツラは「面白いものを作るな」とゲームメーカーに言っているも同然! さぞかし、レストランで「クソまずい飯」を食べたくて仕方がないヤツラなんだな! 美味いもん作っちゃいけないんだからそうだよな?
1日中遊んでいたいくらいハマるゲームがあるとしよう。では、どうしてそのゲームを1日中やっていたいと思うのか? そんな質問の答えは簡単で、「面白いゲーム」だから1日中やっていたいと思うのだ。では『FF11』にハマるのはなぜか? 面白いからに決まってるだろ! ゲーム自体が面白い! ゲームの中の仲間とのコミュニケーションが面白い! 「とりあえず惰性でやっている」という人もいるだろうが、面白みや魅力がない限り、惰性だってやろうとは思わない。とにかく人それぞれの面白味が『FF11』にはあるのだろう。
つまりだ。『FF11』などのオンラインゲームが廃人を作るだの、人生をダメにするだの言っているヤツラは「面白いゲームを作るな」と言っている訳で、それをレストランでたとえると「僕にはこの料理は美味しすぎるから、もっと不味くしてくれないか?」とシェフに言っているようなものなのである! とんでもない見当違いな考えだ! スライム1匹ほどのHPしかないヤツラにギガディンを食らわしてやりたい心境である!
確かにゲームは子ども(未成年)が多くプレイしているし、成人のように一人前の考えができないから、ハマり続けて引きこもってしまうケースもあるかもしれない。でもそれって『FF11』のせいか? 教育のせいだろ! ダメなものをダメと言えない親の責任! 節操なく何時間も何日も何週間も何か月『FF11』に没頭しているのは、親の責任! 成人ならば自制がきかない自分の責任だ!
めちゃくちゃ美味しい料理を目の前に出されて、ヤミツキになってしまうのは当然のこと! しかし自制をきかせて丁度良い分量だけ食べる。それが普通だ。それが常識でありオトナの考え! 美味いからってどんどん食べて太ってしまったとしたら、いつしか病気になってしまう。それは自分の責任なんだよ! 沢山食べたら太る! 太りすぎたら病気になる! それは自分の責任! 毎日マクドナルドを食べて太ってしまったからってマクドナルド訴えないだろ(北米では訴えたヤツがいたが)。
なんでゲームメーカーやゲームだけが責められるのだ? 料理もゲームもなんら変わりない! 美味しいもの、面白いものを追求して作るのがメーカーとして当たり前の行為! 問題は消費者が節操のないプレイをするところにある。中毒性があるから危ないとか言ってるやつらもいるが、そんな事言ったら毎日中毒のように吉野家の牛丼食っている俺の友人Aはどうなるんだよ! あいつなんて吉野家にゾッコンで毎日2回以上牛丼食ってるぞ! でも吉野家責めるヤツはいない。「吉野家は美味しすぎるから規制したほうがいい」って何で言わないわけ? なんでゲームメーカーだけ? どう考えてもおかしいだろ。
『FF11』が悪いだとか、規制をしたほうがいいだとか、よくゲームの本質を知りもしない評論家やコメンテーターが言ってたりするが、そいうい人たちはこれからレストランに行ったら「美味しすぎるとヤバイんで、ちょっと不味く作ってください」って言うように。
Writer: IKA-X.
私は「オンラインゲーム作るな」とかは思わないけれど、
このライターの認識は違うと思うな。
レストランで「美味い料理を作るな」と言うのとは違いますね。
言うなれば、レストランで「料理に麻薬を入れるな」と批判するようなものでしょう。
どうしてそのゲームを1日中やっていたいと思うのか?
それはその人にとって現実社会よりもゲームの方が楽しいから。
現実社会にてネガティブだから。「ゲームだと上手くいくのに、なぜ現実では上手くいかない」と考えてしまうから。上手くいくのは当然だ。だってゲームは設計者がそう上手く行くように作り上げているのだから。それをさも実際に冒険したかの如く演出されプレイヤーは充実感を持ってしまう。脳内麻薬ダダ漏れですね。
ゲームにのめり込んで抜けられなくなってしまうのは、ゲームが面白いからじゃない。現実が理不尽だからだ。つまり不景気で世知辛い今の世を嘆き、ゲーム世界に逃げてそこで心を洗う事を見出してしまった人の一例なのでしょう。
料理が美味すぎるせいで社会生活に支障が出るような問題が、
それなりの規模で発生しているのに誰も問題にしない、
っていうのなら例えとして適切かもしれませんが、
そうではないですよね。
というか…
まるで中学生がいい例えを思いついちゃった的な
見当違いの主張をコラムとして載せちゃうのは、
恥ずかしくないですか?
むしろ読んでいるこっちが恥ずかしくなってしまいました。
この記事もノーモア!
執筆者 KA-X イカ頭だ。チャンチャン
未成年者でも、自制出来なきゃダメでしょ。親の責任とは言い切れないし。
レストランの例えはさすがに暴論だし見当外れ
それもこの長い文章の中で何かと持ち出しては、同じ主張を繰り返すワンパターン戦法
言いたいことはわかりますが、もう少し推敲された文章を読ませてください
これはコラムじゃなくて日記です
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無駄に話が長ぇ〜。
つーか、誰だ(´Д`)
こんな幼稚なコメントを
載せたやつは。
↑すいません。訂正します。
コメントではなく、コラムでした。
その作業面白いのか?がんばる意味あるのか?そんな見得とか意味のない優越感やのためにそんなことことせずに他の面白いことしたほうがいいんじゃないか?
追加発表があって「まだまだ遊べる!^^」じゃなく「まだやること増えんのかよ…(´A`)」
って思い始めたら辞めどき。いくら新エリアだろうが、時間当たりの楽しみ量は他の事のほうがずっと上。
現実逃避世界に浸ろうと必死になっては駄目。
今7年後の世界から戻ってきたと思え。7年前の自分に言ってやれ。それはやるべきことじゃないと。
いま7年前に来たと仮定して、また同じ道を歩むか?
MMOのビジネスモデルなんてそんなものだ。MMOに夢見ちゃいけない。
廃人ってのは人生かけてとか努力っていうかっこいいものじゃなく、ただの精神的な病的な症状だろ。
あんなのは一般人は気持ち悪く思うだけだよ。
廃人が気持ち悪くなけりゃどうでもいいし勝手にやってろと思うだけなんだけどさ。
廃人は批判されると防衛反応で「妬んでるんだろw」とか「うらやましいからだなw」とか言うが、
普通の人が廃人を気味悪く思うのは、
リアル犠牲にしてるような間違った行為によって、精神障害者が優越感感じちゃってるのがきもい理由なんだろうな。
そういう者がでかい顔してる世界自体が嫌になってやめるという人が多い。
残ってるのは病んでる人だけで気持ち悪くなって。
日本人1億2千万人の中には数万人はそういう人が出ちゃうのはしょうがない。
1万人に一人の病気でも、1万2千人がでちゃうわけだしな。
そういう病んだ人間がネットのRPGゲームには集まってくる。
そしてコミュニティを作るから、いつしかそれが当たり前のような意識の中でゲームをすることになり、ますます深みにはまっていく。
卑怯で卑劣 醜く 浅ましい 汚く 姑息で狡猾 陰気。
人間的に質の低い根暗プレイヤーはそんな塊として肥大化していく。
自分を誇れたように勘違いできる場所がゲームにしかないから病的にプレイし、廃人叩きを病的に排除しようとするんだろう。
HNM装備は精神薄弱者の見栄だけで意味をもってないし、
アイテムかうために長時間金策したり、ドロップまつとかいうゲームなど、他にやることがない精神薄弱者しかプレイしない。
長時間やれば誰でもできることでの見栄・優越感ゲーは精神薄弱者の自慰でしかないわけだ。
MMORPGは初期のこの世界にいたい感やこの世界を冒険したい感や世界の把握が終わったら終了かな。
あとは人? 人とのコミュニケーションもなんか気持ち悪い人間しか残らず、いらないか。
パチンカーや業者とやりあうだけ時間の無駄。
ゲームばっかりやって時間を浪費してると何もない人になっちゃうよ?
廃人の自殺率は異常だから。
MMORPGって世界が分かっていく時とか、まだ見ぬ未踏の地に行くときとか、
個人の行動によって経済や世界が変わっていってる感じが面白い。
これはMMOPRG以外では体験できない。人や、用意された世界そのものが素材になってる遊びね。
でもそれも最初だけなんだよね。いつしか武器や防具取るだけのアイテムゲーになり、
小さなクエ・ミッションを繰り返しやるとかってこじんまりした世界に変わっていく。
オフラインゲームや、オフラインゲームを家で数人集まってやる程度くらいのものでしかなく、見切りがついて飽きちゃいやすい。
自分の貴重な時間を切り売りすればだれでもできるゲームのキャラ自慢なんかされても普通ヒクしね。
「わー、頑張っちゃいましたねぇ」
「へぇ、すごいっすね。」
って言っとけばそれ以上関わらずにすむけど、
迷惑かけるのは親だけにしとけ。いちいちでかい顔して混ざりに来ないで。
効率いいし稼げるだろうけど… 正直つまんないっスw
必死にアイテムとって何が楽しいのか分からないっス。
自分を誇れたように勘違いできる場所がゲームにしかないから、廃人はMMORPGはそういうものだとしか思えないんだろうね。
FFオンラインにかぎらずネットゲーム全般でよく見られるゲームデザインだが、
オンラインゲームには現実社会で感じるドス黒い満たされぬ欲求を、
自分の時間を切り売りさえすればだれでも代理解消できるという負の魅力がデザインされていることが多い。
(自分の時間を切り売りして長時間プレイしたときだけ誰でも得られるアイテムや知識で他人を見下す優越感とか、
周りにおいてかれないように見栄張って装備整えたりする脅迫観念とか、
自分1人が幸せになって17人が不幸になるロットシステムなど。 )
自らの時間を切り売りできるような実生活が充実していない人間ほど、
そのようにデザインされているゲームではカタルシスが得やすいため、
プレイヤーの廃人ベクトルは加速し、そのような人間が増えていく。
元を正せば、この種の人は自分が惨めで不幸、孤独だという気持ちが人一倍強いからこそ、
ゲームで代理行為を行うことに執着するわけですが、
そのことに直感的に気がついている人間はその状態を気分よく思わないため、
効率至上主義者をよく思っていないようです。
準廃や移民って言葉も自衛のための言葉だろう
虚栄心を満たすのに必死になってるような友達しか周りにいないネ実民が作り出した造語。
オーソドックスな廃人において、自分の価値はFFにしか無い生活しかしていない。
そんな重要なウエイトを占めるFFが簡単にけなされるわけにいかないからなw
ライバル無しだと自慢にもならないこのライフスタイルを自分の誇り(笑)として確立するには、
準廃や移民という、自分よりすこしだけ自制心がある者の存在を叩くしかなくなる。
一般人はそもそも叩けない。まともな生活をしている人には実際は勝ててないという負い目があるからなw
だけど実際、準廃や移民というのは廃人の程度の低いものやマシな生活をしている人を指しているだけなので、
それらの人を馬鹿にしているということは、それらの人よりひどい生活をしている
自分自身を叩いていることに他ならないことに気付いていない。
一般人から見ればただのクズなんだよね
世の中、時間だけは平等だから、もっとも貴重なものは時間とも言われる。
それを惜しげもなく、ゲームにつぎ込んだ奴が廃人なわけだ。
惜しげもなくつぎ込めるのは、他にすることもなく実生活が死んでいるから。
その意味のない時間を浪費することで、偽りの優越感を感じようと必死なんだろうね。
彼らの唯一の持ち物が自分の価値のない時間ってわけだ。
それを売って虚構の優越感を感じるだけの人生を送って自殺していく。
みじめだよなあ。。
オンラインRPGはオンラインパチンコ。
単純作業で膨大な時間を消費させてキャラのステータスをあげて、
より高額商品(アイテム)がもらえるパチンコに挑ませて消費者のお金をむしりとるゲーム。
目先の射幸心でバカなお馬さん(廃人)を釣ってるわけ。
アイテムかうために金策したり、ドロップまつとかいうゲームは、長時間やれば誰でも出球がでるパチンコ。
自分にはなにもない人が自分の時間を売り渡してできる唯一の娯楽。(ToT)
そんなみっともない見栄・優越感ゲーは、精神薄弱者(廃人)の自慰でしかなく、
パチンコ依存症患者と何も変わりがない。
冒険はオマケ。パチンコゲーに費やす100分の1くらいの時間ぐらいはできるようにしてあるだけ。
それによってオンラインRPGという名前で売りに出すことできるからなw
そりゃ限られた時間で膨大なコンテンツをやり尽くそうとしたら、
プレイヤーが効率厨にいつの間にかおちいるのは必然だったわけだな。
自己の精神薄弱傾向を肥大化させる甘美な世界。
そこで自慰を始めちゃう幼い人間が大量生産されてしまうのも無理はない。
→膨大な時間を浪費する作業が必要で、ギスギスした遊びの許されない効率第一の世界に100%なっていく
→あとはアイテムやステータスで釣って見栄の拡大でさらに時間を消費させて課金継続させる
→気持ち悪い廃人中心世界、中華のRMTが避けられない世界へなることが確定。
14のプレイ動画みたけど
プレイしてる人が11ユーザーなのかしらないけど戦い方とかまるで11と変わらないように見えたし
なにが進化したのかわかりません。
これなら11-2とでも付けてだせばよかったのに
FFにおいてナンバリングが変わることの意味とは,
システムを大きく変え、世界観を変えてはじめてナンバリングが変わることだと思う。
動画を見た感じでは11をただ綺麗にしただけで
歩き方やNPCに話しかける動作、そして効果音まで11みたいです。
既存の11ユーザーにあまりにも媚びすぎたこの内容で
14を名乗るのは大変悲しいし
やはりスクウェアエニックスという会社は過去の遺産をリメイクすることしか能のない
発想力がなくなってしまったのではないかと思います
↑ IKA-X本人降臨かと思った
IKA-X.のコメント内容から
・自己愛性
・理論の飛躍
・幼児性
・非社会性
・排他性
が読み取れます。病気ではありませんが性格異常と診られます。
GAMEによる弊害と考えられます。
猿のマスターベーションが止められないのと類似していますね。
お気の毒に…。
なんか論理的つながりが
FF11、14批判するやるは→面白いゲームつくるなといっている
まったくない糞記事ですな
だからといってオンラインパチンコとか自分の無知さを棚にあげて結論急ぐ馬鹿がいるのも問題だが
旨過ぎる事が叩かれてる訳ではなく、
MMOって基本的に時間をかけさせ過ぎる事が叩かれてる筈だよね。
美味しい/まずい=面白い/つまらないは主観の問題として横に置くとして、
メシに例えるとするなら
「本日のコース料理は30時間ほどお時間を取らせていただきますがよろしいでしょうか?」とか、
「当店のシステムはバイアスロン制となっております。まず前菜を召し上がっていただくためにフルマラソン42.195kmを走っていただき~」
みたいな感じじゃない?
良く考えたらわざわざ無茶な例えせんでもこの人が自分で言ってる
マクドナルドの例えで十分だったでござる。
「体に悪いよ」と言われてもブチ切れるマクド好きは居らんけど、
「社会生活に悪いよ」と言われてブチブチに切れちゃうMMO好きはしばしばPOPする
というだけの話だな。
このライターは頭がイカレてるな。まあどうでもいいけど他人に迷惑だけはかけないでくださいね。
XBOXのニュースがコメント封鎖されてるので、こちらに。
あなたはもう記事を書かないほうが良いと思いますよ、IKA-Xさん。
日本人には偏見があるとおっしゃいますが、何より偏見を持たれているのはあなたのほうです。
そういう偏見の塊のような人間が世の中を熱く語ると恥ずかしいだけですよ。
くれぐれも調子に乗らないでください。