現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 国際
  4. 北米
  5. 記事

米で政治集会中に銃乱射 6人死亡、女性国会議員が重体

2011年1月10日0時51分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:ギフォーズ下院議員=APギフォーズ下院議員=AP

写真:米アリゾナ州の銃乱射事件で、ギフォーズ議員らが撃たれた現場=ロイター米アリゾナ州の銃乱射事件で、ギフォーズ議員らが撃たれた現場=ロイター

写真:米アリゾナ州の銃乱射事件で、病院へ搬送される犠牲者=AP米アリゾナ州の銃乱射事件で、病院へ搬送される犠牲者=AP

図:  拡大  

 【トゥーソン(米アリゾナ州)=田中光】米西部アリゾナ州トゥーソンで8日午前10時過ぎ(日本時間9日午前2時過ぎ)、市内のスーパーの敷地で開かれていた同州選出の女性連邦下院議員ガブリエル・ギフォーズ氏(40)=民主党=の政治集会で銃乱射事件があり、参加者ら6人が死亡、14人が負傷した。ギフォーズ議員は頭部を撃たれて重体。容疑者の男は、その場で身柄を取り押さえられた。

 逮捕されたのはジャレッド・ロフナー容疑者(22)。捜査当局によると、ギフォーズ議員に背後から接近して至近距離から発砲、その後約20発乱射した。米連邦捜査局(FBI)は、議員の暗殺を狙ったとみて捜査している。6人の犠牲者の中には、集会に居合わせた連邦裁判官や9歳の少女が含まれている。銃弾は議員の頭部を貫通したが、病院側は容体について「楽観している」としている。

 ロフナー容疑者は調べに対して黙秘し、動機などは分かっていない。捜査当局は、同容疑者は精神的な問題を抱えていたとみている。また、容疑者を犯行現場に連れてきた40〜50歳代の男の行方を追っている。

 ギフォーズ議員は2006年に初当選。昨年11月の中間選挙で3選を果たした。夫は米航空宇宙局(NASA)の宇宙飛行士。民主党の中でも穏健派として知られる。乱射事件が相次ぐ米国でも政治家を狙った事件は異例で、米国社会は衝撃を受けている。オバマ大統領は、「このような無神経でひどい暴力行為は自由社会では許されない」との声明を出した。

PR情報
検索フォーム

おすすめリンク

迷走する民主党政権を横目に意気あがる自民党。ところが肝心の谷垣総裁に見せ場がなく…。

対中、対露外交であらわになった無力な日本政治を、ノンフィクション作家・譚ろ美が斬る。

日本経済は長期停滞の泥沼にはまっている。この停滞から抜け出す道はあるのだろうか?


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介
  • 中国特集