ここから本文です

回答受付中の質問

知恵コレに追加する

どう対応したらよいですか??ジャンクとして出品したカーナビについて壊れている...

volvo940chanさん

どう対応したらよいですか??ジャンクとして出品したカーナビについて壊れていると言うクレームがきました。

モニターが完全に動かなかったので、ジャンクとして出品しました。一応取り外し前まで普通に動作していたので、そのときに撮った画像(テレビ・ナビ画面)も一緒に商品ページに添付しました。すると落札した方から、後日通電してみたらモニター以外に色々な部分も壊れていてまったく使えないと言う連絡が来ました。自分は機械関係素人なので安い金額からスタートしましたがHDDナビだったので結構高額で落札されました。当方ジャンク記載と、ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルとして出品しましたが、この場合返金に応じた方がいいのでしょうか。モニターが完全に動かないのでジャンクとさせていただきます、ですが取り外し前まで作動していました。。。と言うような感じで出品欄に記載しました。

補足
自分で後から出品文を確認しても、取り外し前まで動作していたと言う点と、モニターが壊れているからジャンクと記載したことで勘違いする部分ができたような気がしないでもないので悩んでいます・・・自分の書き方が悪いと言えばそれまでですが・・・

違反報告

この質問に回答する

回答

(8件中1〜8件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

mercury_lamp_not_junkさん

http://rating6.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=ken456852...
回答者に本ID丸出しで知恵遅れな奴がいたから晒し上げ
ブラックにした

ジャンク品を買っておいて、壊れているから金返せと言い出してジャンクの意味を理解できない知恵遅れクレーマーとでも書いてブラック電話拒否
知恵遅れの馬鹿を相手にするのは時間の無駄

tomatoman_xxxさん

ジャンクと記載し現在の動作を保証していないのだから対応する必要はありません。

ジャンクの記載に文句が言えるのは構成している部品が全然ない場合ぐらいでしょ
「外付けHDD ジャンク」と書いているのに外側のケースのみでHDDが入ってないとか。

ftp1236さん

その書き方は何回か試しましたが、他の方もおっしゃるとおり、確実にクレームが何度もきます。

全くお勧めできません。


つまり、モニター以外、動くと期待させすぎてしまうのです。
ジャンクならば、「一切動きません」と強めに書いた方がスムーズに進むことが多いです。


一切つっぱねて、悪い評価をもらうか、返品を受けて穏便にすませるかあなた次第だと思います。

intel_core2duoさん

ジャンクを保障してたらジャンクの意味はなくなります。

モニターが故障しているのであれば他の箇所も故障してるかもしれない、壊れていなかったらラッキーと考えるのが普通です。
馬鹿な回答と揶揄している人がいますが素人がジャンクのナビを質問もしないで安易に入札してしまうほうが馬鹿といえます。

当方、プロの整備士でナビの取り付けなど何百台と経験してますが私でもジャンクのナビなど安易に落札などしません。

故障しているのはモニターのみで本体は問題なしと記載したなら別ですがその落札者はムシがいいですね、壊れてなかったらラッキー、壊れていたから保障しろと言ってるだけです。

その落札者ハードオフで売ってる動作未確認のジャンク品でも壊れていたから返金しろ!といいますよ。

ken456852jpさん

ジャンク、ノークレーム・ノーリターン・ノーキャンセルと記載しても、誤解を招く商品説明をした場合、出品者にも責任があります。
おそらく、高額で落札された点から考えると少なくても落札者以外にも勘違いした方が居られると思います。

ジャンク品の場合、一切保証できない旨を記載して、《ですが取り外し前まで作動していました》などの表現を避け、モニターの動作不良以外にも壊れている可能性がある旨を記載した方が良いと思います。

今回は、落札者にも過失があると思いますので、送料は落札者負担で送って貰い、商品を確認後、返金してあげた方が良いかと思います。

gvgbnbnmさん

「モニターが完全に動かないのでジャンクとさせていただきます」などという説明をした以上、当然ながらそういうクレームがつくでしょう。
そういうトラブルを避けるためには、「モニターが完全に動かないのと、他にも不具合の可能性があるので、ジャンクとさせていただきます」と説明しないといけません。
返金に応じるほうが無難です。

馬鹿な回答がありますが、返金に応じなかった事によって、後々非常にやっかいな問題になったとしても、「応じなくてよい」と回答した回答者は、絶対に責任を持って助けてはくれません。

m4a1carbさん

下手に対応しないほうがいいです。
壊れた箇所は、モニターに不良だけと明示していたなら落札者に言い分もあるかもしれませんが、モニター不良を含めてジャンク商品ですから、高値入札したのは落札者に自由です。
モニター不良=表示できないので、その他の不良があっても確認できないというのは容易に推定できます。
また、商品到着後に落札者が不用意に通電や接続したことが原因で不調となった可能性を排除できません。

おそらく悪い評価を付けられると思いますが、「ジャンク品の意味が理解できない落札者さまでした」と返すしかないです。
返金しても送付時と同じ状態で帰ってくる保証はないですし、悪質な落札者だと自分の持っている不良品とパーツだけ交換する可能性もありますよ。

eriruri007さん

そりゃあ、『ジャンク品』表記だから壊れていますよ。
使えるわけがありません…と返してやりましょう。

ついでに壊れていなければ『ジャンク』表記はしません。。。
…とも書いてやりましょう。

アホか…落札者。。。

この質問に回答する

PR

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:取引相手とのトラブル]

ただいまの回答者

08時32分現在

1449
人が回答!!

1時間以内に2,711件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く