乗用車 道路脇から出て衝突か
K10032069111_1101050518_1101050528
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

乗用車 道路脇から出て衝突か

1月5日 5時15分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

福岡県太宰府市でワゴン車が乗用車と衝突して池に転落し、7人が死亡した事故で、当初、双方の車は片側2車線の道路を並んで走っていたとみられていましたが、警察のその後の調べで、乗用車が道路脇から出てきてワゴン車と衝突した可能性が高いことが分かりました。

先月24日、福岡県太宰府市でワゴン車が乗用車と衝突して道路脇の池に転落し、ワゴン車に乗っていた福岡県八女市の山本翔さん(18)と、山本さんの息子で生後6か月の悠斗ちゃん、それに山本さんの友人の女子高校生らあわせて6人が死亡しました。また、乗用車を運転していた太宰府市のアルバイト、秦智之さん(26)も、事故のあと救助のために池に入って死亡しました。警察は当初、双方の車は片側2車線の道路を同じ方向に並んで走っていたとみていましたが、ワゴン車の後ろを走っていた車のドライバーの目撃証言や現場検証の結果、乗用車は道路右側のガソリンスタンド付近から出てきてワゴン車に衝突した可能性が高いことが分かりました。ワゴン車は2車線のうち中央線側を走っていたということで、警察は乗用車が十分な注意を怠って道路に進入した疑いがあるとみて調べています。