タレント・大桃美代子(45)に、大桃の元夫でAPF通信社代表の山路徹氏(49)との不倫を暴露された、タレントの麻木久仁子(48)が、コメンテーターとしての活動を一時休業することが7日、分かった。麻木はTBS系情報番組「ひるおび!」と、ABCの報道番組「NEWSゆう+」にレギュラー出演しているが、所属事務所を通じ局側に当面の間、休演する旨を通知。事務所は降板は否定したが、出演自粛の期間については明らかにしていない。
◇ ◇
昨年12月の釈明会見で、コメンテーターという立場での“不祥事”に、「批判は甘んじて受ける」と発言していた麻木。その言葉通り、報道系番組の出演を当面、自粛することになった。
「NEWSゆう+」を放送する大阪・ABCの宣伝担当者によると、麻木の所属事務所は7日までに「局側に迷惑をかけるため」とし、あらためてしばらく番組出演を見合わせることを伝えてきたという。同番組には、4日にも出演予定だったが、この時は「冬休みを取る」という理由で生放送を欠席していた。
同局には、昨年末から麻木の起用に対して抗議の電話が十数件あったというが、広報部は「今週、急に増えたということはない」と説明した。
また、「ひるおび!」を放送するTBSの宣伝部は「事務所さんと相談しまして、当面は出演を見合わされるということでした。期間などは未定です」と回答。これで麻木は、実質的にすべてのレギュラー番組の出演を自粛することになる。
麻木の所属事務所は、デイリースポーツの取材に、コメンテーターとしての活動自粛を認めた上で「ワイドショー的な要素が含まれる生番組には、当分出演しません」と述べた。理由については「コメンテーターという立場ですから、本人が会見で話した通り、批判を甘んじて受けるということです」とし、番組からの降板については強く否定した。
ただし、タレント活動は休まずに継続する。麻木はクイズやバラエティー番組にも出演しているが、所属事務所はこの種の番組への出演については「今後も予定通り出演します。冬休みが明けて来週の頭からは、仕事も入ってますから」と説明。当面は録画番組への出演が中心となるもようだ。
【動画】 エンタメ/ グラビア/ 【コラム】 井上公造/ NYトレンド/ プチおやじ部/ 【宝塚】 バックナンバー/ フォト/ 退団者/ 公演日程/ 紙面紹介/ 【アーカイブ】 日本アカデミー賞/ レコード大賞/ 流行語大賞/ M-1グランプリ/