回答受付中の質問
みんなマトモにピアノが弾けるのだろうか? 英雄ポロネーズとバラード1番のどち...
みんなマトモにピアノが弾けるのだろうか?
英雄ポロネーズとバラード1番のどちらが難しいと言うご質問で
バラ1の方が難しいと言う人が多かったが
y~さんのバラ1の方が「遥かに」難しい、には爆笑
それも技術的に
-
本当に両方の曲をコンサートにかけられる位に弾けるのは
pianobarcaro~さんと私だけ
他の人は弾いた事がなくて想像で言っているか
マトモには弾けない
学生時代のバラ1(ノーミス)、英雄
英雄の方が技巧の余裕が少なかった
皆さんの感想は
私が最初にこの2曲を取り上げた中学時代と同じ
本当に弾けるpiano~さん以外は
英雄は聴いて易しそうだった
バラ1は難しそうだった
でも実はプロのピアニストでも観客を納得させる演奏が難しいのは
英雄
バラ1は曲の構成がややこしく難しそうだが実は難所が1か所もない
全然難曲ではなく中級上と言ってもいい位
唯一の難所はコーダで10-10的な音型で疲れるかどうかくらい
でも慣れる
バラ1の細かい音符が弾けないのは基礎力が足りないとしか
いいようがない
私が9度しか届かないのもある
トリオの15131415の運指が出来ない
が15141515でも150で弾ける
それよりもあれだけ厚い和音の連続
10度届こうが11度届こうが大変
piano~さんは素晴らしい演奏だがそれでも
例の主部のターンタタン、タタ、タッタタンタンタン、タタ
タタタランタ、タタタランタのタランの装飾音がはっきりしていない
ここは超難所
バラ1は誤魔化すプロはいないが
ここを誤魔化すプロは沢山いる
それに加えて主部後半は1454
これもpiano~さんはやや甘い
主部最後の方の左手アルペジオ右手厚い和音も難しく
多くのピアニストがテンポを落としている
この曲はトリオが難しいのではない
が観客の皆さんは速いトリオに慣れているので満足させるのは難しい
piano~さんは右手の表現も上手い
piano~さんは総合的に下手なプロよりも上手い
それでも瑕疵は見える
彼がバラ1をupしたら圧倒的にそちらが難しく上手く聴こえるだろう
難度は人それぞれレヴェルによっても違う
お客さんに聴いてもらうレヴェルだと圧倒的に英雄の方が難しい
内容面はむしろ構成の単純な英雄の方が誤魔化しにくい
マニアックリスナー以外
バラ1が難しいと言う人は単音とオクターヴのスケールを
同じ速度で弾けると言っているようなもの
私は「技術的には」英雄が難しいと主張は絶対曲げない
質問者の方が混乱するのでこういう質問はコンサートで弾ける位に
なってから回答して欲しい
弾いてない曲についてサラサラ回答する回答者も否定はしないが
他人攻撃の質問は本意でない
ただバラ1が難しいとした人には一体どこが難しいか
説明して欲しい
玄人に聴かせる内容面辺りだろうか?
があの曲は普通に弾けばドラマティックだ
-
- 質問日時:
- 2011/1/8 13:50:33
-
- 残り時間:
- 7日間
-
- 回答数:
- 2
-
- 閲覧数:
- 25
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
yy_yseさん
あの質問ですよね、
私はあの質問の質問者さまが
それほど上手じゃないという判断で書きましたよ。
今回の質問者さまのように
明らかに実力のある方ならば、バラ1の方が簡単かもしれませんが……。
(私の主張で言う「癖」が英雄の方がある。
バラ1は技術的には小学生が弾けるレベルじゃないため「超難しい」としたが、
技術のある方なら弾きやすいのではないかと思う。
ですが技術のある方はこういうご質問はしないため、
技術が足りない人だと判断して、それならば英雄の方がとっつきやすいと答えた)
それだけの話です。
こういうタイプの質問の場合、同じ質問者さまの過去の質問から傾向を見るわけですが、
高1であること、また技術的にプロ級ではないことが分かりましたので、
高1の人がバラ1と英雄と迷ったときどちらを弾くか
それくらいのレベルで回答したのですが、
まぁそういう解釈でよかったのかなとは思っています。
全ての人がピアニストlove~さん並みに技術があるとは思えませんので、
そのレベルに合った回答をするべきかな、と。
英雄は適当に弾いても何とか曲にはなってしまうんですよ、
音を抜けば。
ただバラード1番はそれでは曲にすらならず、
演奏が完成しません。
ですので「技術の足りない人」「技術のあまりない高1の質問者」から見たらバラ1の方が遥かに難しい、
そういう回答をしたつもりでしたが、言葉が足らなかったかもしれませんね……。
もちろんこれではピアニストの求める演奏にはなりません。
しかしあの質問文でそこを求めているようには見えなかったのでああいう回答をしました。
もし「入試で弾く」という条件だったら回答は別だったとは思っています。
ただ質問者さまの過去の質問やらを見たらこの回答がいいだろう、と思って回答しました。
以上がこのご質問に対する答えになります。
love~さんがこのご質問で主張されていることは(英雄とバラ1のレベル)正しいと思うのですが、
しかしあの質問の質問者さまはそれは求めていなかったと思います。
そのレベルの方にバラ1の方が楽と書いたら、
それこそ練習時に大混乱に陥ると思いましたので、
私はそういう観点で書きました。
それは私の「観点」ですので正しいかどうかは分かりません。
が、質問者さまが最終的に様々な意見を読むことができたわけですから今回はこれでよかったと思っています。
それは私の主義ですので、
love~さんの主義と同じように私にも主義がありますので、
「絶対的なレベル」じゃなくて、
「質問者さまにとってのレベル」で考えるようにしています。
ですので今後も回答は続けますし、
love~さんの命令
「コンサートで弾けるようになってから回答しろ」
に従うつもりはないです。
そこだけは本当に申し訳ないことですが。
私はご指摘の通りマトモには引けませんしショパンは苦手としていますから、
私の中ではバラ1の方が遥かに上なんです、それだけです。
意見を求められたのだから私の基準で答えた、それだけであり、
それであの質問の質問者さまがいろいろ考えることができたならばそれでよかったと思います。
BAは頂く予定はなかったですが(というのもlove~さんのご意見の方が理論的に合っている気がしたため)
それは私が決めることではないですし……。
ただ、回答を取り消すのは私の主義じゃないので残しておきましたが……。
- 違反報告
- 編集日時:2011/1/8 15:50:08
- 回答日時:2011/1/8 15:27:14
簡単で申し訳ないですし、対象曲も違いますが、
ショパンのバラード第4番のスラーをどう解釈されますか?
同じ意味でバラード第1番も。
テクニックではなく、スラーをどう読み解くか、だと思います。
1音1音の解釈は?
1音1音の鍵盤上での指の位置は?押し具合は?
バラ1は難しいです。プロでも難しいんじゃないですか?
ましてや4番ははるかに難しいです。
私は貴方のお嫌いなポリーニのファンですが、彼でさえ、50代後半になるまで
アルバムを出しませんでした。
この意味お分かりになりますか?
追伸:私は貴方の批判者ではありません。
惜しいです。外国人ピアニストのレッスンを受けられては如何でしょうか。
貴方の説は見事に覆されると思います。
私は4番も1番も弾けます。でもyou tubeにはアップしようとは思いません。
まだまだ勉強が足りないからです。
もっともっと勉強してさらにグレードアップできたら、アップしようかと思います。
- 違反報告
- 回答日時:2011/1/8 14:44:39