尖閣ビデオ:「sengoku38」とは? 仙谷氏揶揄か

2010年11月6日 15時4分 更新:11月6日 15時54分

動画サイト「ユーチューブ」に投稿された映像。左上に「sengoku38」の登録者名がある=共同
動画サイト「ユーチューブ」に投稿された映像。左上に「sengoku38」の登録者名がある=共同

 沖縄・尖閣諸島沖の日本領海内で巡視船が中国漁船と衝突した模様を撮影した海上保安庁のビデオ映像がインターネットに流出した問題は、国内外で大きな波紋を広げている。石垣海上保安部(沖縄県石垣市)では6日、同庁や第11管区海上保安本部(那覇市)の担当官らによる内部調査が本格化。一方、ネット掲示板で、論議が過熱している。【斎藤良太、本多健】

 石垣海上保安部などによると、調査は警備救難課を対象に5日から夜を徹して行われ、担当官らは、オリジナルの映像や捜査資料の管理状況などを調べた。6日には、同庁総務部と第3管区海上保安本部(横浜市)からも2人の担当官が新たに派遣された。

 調査内容について同保安部は「差し控えたい」としているが、パソコンの中に残っているデータを解析したり、外からのアクセス状況を調べているとみられる。

 日本のネット上で特に話題になっているのは、動画サイト「ユーチューブ」に投稿したのはいったいどんな人物なのか、という点だ。

 地検や海保で、データの保管状況の確認などが進められている一方、ネット上では、ユーチューブ上の登録者名(ハンドルネーム)が「sengoku38」のため、仙谷由人官房長官(64)を皮肉ったという見方が強い。仙谷氏本人も5日の会見で、「あれっと思った。私はあんまりユーチューブに投稿したりすることはしておりません」と話した。

 ◇「38」は「サラバ」「左派」?

 最も議論を呼んでいるのは「38」の意味。ネット検索会社関係者は「『sengoku』はすでに同名の登録者が存在すると思われるので、何らかの意味合いをこめた数字をその後につけて、登録したのではないか」と解説する。

 ネット上では、「38」を「サンパー」と発音した場合、中国南部の方言で「バカ」「まぬけ」などを表す蔑称(べっしょう)になるという見方が広がり、「仙谷氏の外交姿勢を揶揄(やゆ)したものでは」や「中国語に詳しい人物では?」という憶測が広がった。

 他にも「3は散る。8は民主党のマーク」「サラバという意味」「左派」「朝鮮半島の休戦ラインの38度線」などの書き込みもある。

top

PR情報

アーカイブ一覧

 

おすすめ情報

注目ブランド