横浜市の飲食店経営会社がインターネットを通じて販売したおせち料理が、予定どおり届かないなどとして購入者から苦情が相次いでいたことが分かり、会社側は代金を全額返金することになりました。
このおせち料理を販売していたのは、横浜市の飲食店経営会社「外食文化研究所」です。会社側の説明によりますと、おせち料理は、去年11月、一定の買い手が集まると大幅に割り引きされる、インターネットのいわゆる「共同購入サイト」を通じて注文を受け付けました。定価2万1000円が半額の1万500円になるとして、全国で500セット販売したということです。おせち料理は、大みそかに購入者に届く予定でしたが、配達が遅れたケースがあったほか、サイトに掲載されていた写真と比べ、実際に届いた料理の品数が少なすぎるなどとして、苦情が相次いだということです。会社側は、ホームページ上で、「調理に予想以上の時間がかかってしまった。できないものを無理に行ったことが、このような事態を招いた」と謝罪したうえで、購入者全員に代金を全額返金するとしています。また、共同購入サイトを運営する会社もホームページ上で謝罪しています。NHKの取材に対し、外食文化研究所は「大変なご迷惑をおかけして、深くおわび致します。料理の代金におわびの気持ちを加えて返金したい」と話しています。