期間限定、過去の記事を月ごとにランキング、懐かしいあのまとめをチェック!
2009年 -  09月  10月  11月  12月
2010年 -  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月

まとめられたつぶやき

  • 本日、広島皆実-青森山田を取材したが、柴崎選手には度肝を抜かれた。プレーはさすがだったが、驚いたのは試合後の取材対応でのことだ。良く言えば、落ち着いた“大人の対応”だが、大半の取材陣が批判的なイメージを抱いていた。誰か大人がうまくコントロールしてあげないと・・・
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 00:38:22
  • 彼が悪いというより、仕切る大人が悪いのかなと。取材受けるに当たり、「10分と聞いてるので」「テレビの人がした同じ質問を記者の人はしないでください」。第一声がこれなので、みんな目を点にしてました。プロの選手でもいいませんし。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 00:52:17
  • これは彼が悪いわけではないのかもですが、ペンの時間が始まって、30秒たたないうちに、スタッフ?が、バスが来たので、と取材を静止して、バスにれて言ってしまいました。テレビも入れて、計3分ほど。連戦で早く休ませたいのは分かりますが、もう少し、いいやり方をしないと。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 00:53:44
  • 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。ちなみに、滝川二やそのほかのチームは、選手を順番に呼んできてくれて、なごやかに取材できてました。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 00:56:55
  • どんな感じだったのか気になる…明日見れるけど、見たいような見たくないような。まあ去年は裏口から帰ってたので、取材対応しただけ今年はマシだな~なんて思ったり… @KONDOH_gekisaka 本日、広島皆実-青森山田を取材したが、柴崎選手には度肝を抜かれた
    kaizokuhide
    2011-01-03 00:42:32
  • 昔、某メディアとモメたらしいからな~。だけど、このままのやり方でプロでやっていくってわけにはいかないだろうな・・・
    kaizokuhide
    2011-01-03 00:44:11
  • @kaizokuhide そうみたいですね。せっかく対応したのだから、うまく気持ちよくやればいいのに、と思ってしましました。これは彼の問題だけでなく、関係者とか、しいては運営の面でも、問題ありかなと。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 00:58:25
  • さっきの続きですが、まあ、メディアが偉いわけでもないし、常勝チームには、メディア対応より勝利が大事で、気持ちもわかりますが、何か……ですね。少なくとも印象を悪くした人が大勢いたのは事実で、僕はほかの選手やOBがかわいそうになりました。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:00:18
  • あまりの早い退散に、本日は柴崎選手の取材を優先した影響もありますが、点を取った橘選手、三田選手のコメントを取れませんでした。2人も勝利に大きく貢献したのに、何か申し訳ないかんじです。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:02:33
  • 何かあった? RT @KONDOH_gekisaka: 柴崎選手には度肝を抜かれた。プレーはさすがだったが、驚いたのは試合後の取材対応でのことだ。良く言えば、落ち着いた“大人の対応”だが、大半の取材陣が批判的なイメージを抱いていた。誰か大人がうまくコントロールしてあげないと・・・
    metabon_jp
    2011-01-03 00:49:09
  • 記者って・・・ RT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。
    metabon_jp
    2011-01-03 00:58:57
  • @metabon_jp いわゆる大手一般、スポーツ紙の人ですかね。おそらく、記事的には絶賛記事が掲載されていると思いますが、、、。心の中では、とう感じでした。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:04:59
  • @KONDOH_gekisaka 記者も人間だし、自分の仕事に協力的な人にはいい印象を持つってのは分かりますけど、不必要な争いが生まれなければいいですね。
    metabon_jp
    2011-01-03 01:43:18
  • @metabon_jp そこなんですよね。誤解とか、そういうのがもったいないですよね。今日のプレーは素晴らしかったので、余計にもったいなく感じました。運営の人には、高校野球の甲子園の仕切りを参考にしてもらえればと思います。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:45:53
  • @KONDOH_gekisaka ツイート読んでる限り柴崎選手は全く悪くなく周りの大人が悪いだけのような…。でも「良く言えば大人びた」と言う表現になるんですか?
    suss_k
    2011-01-03 01:14:07
  • @suss_k まとめる大人の人がいてあげたほうがいいように感じましたね。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:16:25
  • @KONDOH_gekisaka ん~、、周りの大人も悪いし、柴崎選手自身も悪い部分があったってコトですか?
    suss_k
    2011-01-03 01:20:40
  • @suss_k 悪いとは言い切れないんですが、双方、いいイメージがないのは事実ですかね。学生スポーツではよくあるんですが、難しいですね。ちなみに甲子園では、試合後のアイシングとか、最低限の処置がおわったあと、全選手が一つの部屋に入り、15分とかやる運営方法なので参考になるかなと。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:27:32
  • @KONDOH_gekisaka 今、柴崎のインタビューがTVで流れてました。試合後のではないですが。確かに大人びてますねww。でも、そこまで嫌われるのかはわかりませんでしたが…。わざわざありがとうございましたm(_ _)m
    suss_k
    2011-01-03 01:39:33
  • @suss_k ま、今回の場合、彼の発言云々に、まだ話をほとんど聞けていない人がいた中で、関係者?が静止して連れていったので、拍車がかかったんでしょうね。幸い自分は真正面で良く聞こえたのでよかったですが、狭い通路でのやり取りで、そのエリアに入りきれない人もいたかんじです。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:44:31
  • 最低な記者もいるものですね。 RT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。ちなみに、滝川二やそのほかの(略)
    noue0518
    2011-01-03 01:10:28
  • @noue0518 ま、記者も人間ですからね。いいか悪いかは別として。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:17:56
  • @KONDOH_gekisaka 好き嫌いはあって当然でしょうけど、正直そんなことよりも、いま死闘の中にいる選手の、しかもプレー以外のことを公の場でそこまで批判的に言われること、それが一番理解できません。記者の方は思い通りの取材が出来るようになればそれでいいのかもしれませんけど。
    noue0518
    2011-01-03 01:33:01
  • え?…初耳です。柴崎が…意外。何とか間に入れる人がいないものか。 RT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……。略
    Shelley818ara
    2011-01-03 01:05:32
  • @shelley818ara その通りですね。間に入る人がいれば、問題ないとおもいますけど、双方、いろんな誤解がうまれてます。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:18:51
  • @KONDOH_gekisaka よく「技術指導に特化したユースと違って高校では人間教育も含め云々」なんて言いますが、こういうケースが出てくると説得力がなくなりますね。同じことをするにしても言葉の選びかたひとつで印象は変わるはずなのに、残念ですねー。
    hinatsu_h
    2011-01-03 01:06:46
  • @hinatsu_h ま、メディアの場合、こういう一過性の大会は、いっきにスターにされて、選手のめんどくさい気持ちもわからないではないです。そうなると、やはり、周囲の人のフォローが大事ですよね。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:19:46
  • マスコミは神様ですもんね 高校生相手でも容赦しないのかRT @KONDOH_gekisaka: 取材に行っていた多くの記者が、「はやく負ければいいのに」と言っている状況で、選手本人にも学校にも良くないと思いましたね。中にはプロにいって成功しないことを祈る人まで……
    ruipon10
    2011-01-03 01:14:44
  • @ruipon10 神様ではないですよ。現場にいて見てたのは、みんな気を使って取材してました。きょうに関しては、ペンは取材する間もない、というのが実情です。私は今年だけですが、去年も同様の問題があったそうです。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:21:22
  • @KONDOH_gekisaka 実力者がプロに行って成功しないことを祈るような人が居る時点で、柴崎君の対応は正しいと思うのですが。 もちろん報道関係者を纏めて批判するわけじゃないですけど。
    mikado_kei
    2011-01-03 01:17:27
  • @KONDOH_gekisaka  彼は今は高校生の立場でプレーすれば良い、リップサービスなんてプロに入ってからいくらでもしなくてはいけない。 所謂”スターシステム”に溺れて駄目になって行くよりは、今は取材を避けるのも彼の為かなって思います。
    mikado_kei
    2011-01-03 01:19:47
  • @mikado_kei それは問題違いだと思いますよ。みんな、リップサービスは求めていないので。プロ選手でも、リップサービスそんなに求めてないですよ。そんなこと、なかなかできないですし。それ以前のことで、誤解が生まれるのは、もったいないなと。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:25:18
  • @KONDOH_gekisaka リップサービスって言い方が悪かったですね。ただ誤解が生まれるのはもったいないって…。悪いのはその驕った記者でしょうに。同業者にそういう人が居て、恥ずかしくないですか?
    mikado_kei
    2011-01-03 01:44:38
  • @mikado_kei そこは、正直、気持もわからなくないので何とも言えません。ちなみに、発言部分は、本人の前でいった発言ではなく、後での雑談の中でのものです。念のため。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:49:09
  • @KONDOH_gekisaka  いやさ、そんなの本人に言ってたらどうしようもないですよ?マジで。 そして本人が居ないからって言って良い事でも無い。 貴方も此処でつぶやく事と良い、ちょっと根性腐ってるんじゃないですか?
    mikado_kei
    2011-01-03 01:52:34
  • @mikado_kei つぶやく内容を制限されるのは、、、と思いますが、腐っているというご意見は、今後の参考にいたします。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 01:58:32
  • @KONDOH_gekisaka  すいません。少し言い過ぎました。 ただ、一般的なサッカーファンからみたらそのような発言は到底看過出来るものじゃないと言う感情を、理解して頂けると幸いです。
    mikado_kei
    2011-01-03 02:01:22
  • @mikado_kei いえいえ、気にしないでください。その気持ちは理解できますので。なかなか、こういうのが話題にならないので、あえてつぶやいてしまったということです。論点としては、そういうことが起きたのは事実なので、運営改善などでなくなる方法があればいいなと思っています。
    KONDOH_gekisaka
    2011-01-03 02:08:43

コメント

  • TakahashiMasaki
    選手の方は実名なのに記者の名前は最後まで隠す(だからマスゴミって言われるんだ
    TakahashiMasaki
    2011-01-03 04:29:51
  • grayengineer
    取材に応じるのは別に義務でもなんでもなく、あくまで選手やチームの立場から見れば「サービス」にすぎないと思います。取材に快く応じるのが当然、みたいな前提で見ているマスコミ関係者にはちょっと疑問を感じます。取材に応じてもらえることへの感謝の念はないんだろうかと
    grayengineer
    2011-01-03 05:31:49
  • hajime1one
    マスコミの横柄さなんて今に始まったことじゃない。'慣習'てのは恐ろしい。ただ嫌なら最初から断れば良かったんじゃないかな。
    hajime1one
    2011-01-03 05:45:38
  • hebiichigo123
    こういう記者って選手の人間性や周りの大人の教育について言及しているつもりなんだろうけど、結局本音は自分らの仕事の進捗がスムーズに進めたいだけでしょ。選手の将来よりも自分本位
    hebiichigo123
    2011-01-03 05:52:49
  • plutob4
    高校生に期待すぎでしょ? 記者様たちに偉さも辛さもいわかりません。記者さんたちが試合後の選手がどれくらい疲れているのかわからないもんな。疲れてるとこ、ごめんね とかいって取材してる?
    plutob4
    2011-01-03 07:26:12
  • sammy_sammy
    ま、講談社のような大マスコミは、記者が個人アカウントで何を言っても取材拒否されるようなことないから、お気楽でいいですな(笑)
    sammy_sammy
    2011-01-03 07:51:32
  • gelehrte
    まだ、試合があるチームの選手を、本質的にはサッカーと違う応対のことで名指しで批判するスポーツ記者。選手に与える影響とか考えているんだろうか。全部終わってから言うとか、青森山田の監督に伝えるとか大人ならいくらでもやり方あるだろうに。この記者にも「周囲のフォロー」があれば良かったのにね・・・・
    gelehrte
    2011-01-03 07:52:09
  • Hamyuts_Meseta
    メディア対応訓練の重要性はこちら;http://hiraki.seesaa.net/article/1588436.html
    Hamyuts_Meseta
    2011-01-03 07:59:28
  • ta1000islands
    とりあえず、有名選手とはいえ一介の高校生を名指しで批判しておいて、記者側は実名を出さないというのがちょっとガッカリ。マスコミ不信とかよくマスコミは批判するけど、原因が自分たちにあるかもしれないって絶対に考えないよね。
    ta1000islands
    2011-01-03 09:01:20
  • briareos_1
    jaxaの会見とか見ててもそうなんだけど、一応「〇〇の××です」とは名乗るんだけど、ほとんど紳士協定状態なので名乗らない記者もいるよね(忘れてる可能性もあるが)。大人相手でもそれなんだから、もうちょっと、こう、なんとかなぁ。
    briareos_1
    2011-01-03 09:02:38
  • __pon_
    この人が取材対象を見下していることはよく伝わりました。
    __pon_
    2011-01-03 11:07:44
  • sapporonosatou
    試合が終わったからといっても、選手としての仕事はまだ残っていて、当然疲労を軽くするために試合後マッサージとかクールダウンしなきゃいけないわけで。取材する方も聞き取れない云々じゃなくてレコーダーくらい使えよと それが仕事なら尚更
    sapporonosatou
    2011-01-03 11:19:46
  • O_Flow
    「取材してやる」「メディアに出してやる」一事が万事この調子。どんな綺麗事をつぶやいたり中途半端な謝罪とかしてもその時点で特権階級だという傲慢さが見える。優秀な選手なら黙っていてもプロリーグから引き合いは来るし、結果は出てくる。スポーツに限らずどの分野でも同じだと思う。
    O_Flow
    2011-01-03 11:52:05
  • O_Flow
    テレビなんかでもプロがバラエティに出て芸人とちゃらけてたりするのも大嫌いだ。プロならプロらしく自分の勝負どころできっちり結果を出せよと言いたい。で、結果が出ないとこぞってマスコミ様がバッシングするから選手にいらんプレッシャーを掛けて次に繋がらない。選手を殺すのはマスコミだというお寒い事実を知ったほうがいいよ。
    O_Flow
    2011-01-03 11:58:34
  • nerinanarineyo
    >常勝チームには、メディア対応より勝利が大事で、 試合よりメディア対応重視してるチ−ムなんかどんな弱小でもないわ。むしろ強豪校の方がそーゆーノウハウあるだろう。 しかし自分を善意の第三者ポジにおいて発言してるのが気に入らないなこの記者。
    nerinanarineyo
    2011-01-03 12:04:58
  • kenjivic
    マスコミというのは、情報を与えてくれる存在が正しく与えてくれない存在は正しくないとする傾向があるみたいですね。容易に想像できることですが、マスコミは情報が得られないと商売上がったりですからね。こうした性格は、Wikileaksへの好意的な態度などさまざまなところで目にすることができます。 @grayengineer
    kenjivic
    2011-01-03 12:23:04

お気に入りしたユーザ

  • O_Flow
  • soranyan
  • tome_
  • f47LAVOLPE
  • hanaguro
  • Grunauer
  • Hamyuts_Meseta
  • midoryu16
  • plane25_x
  • shikahowl
  • minazuki_eve
  • hidematsuo
  • osaan_r35
  • agiwase
  • keishi247
  • jsoizo
  • montetsutsu
  • _moondoggie
  • kinginsunago
  • ukrss

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

deepstriker rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2011-1-3 02:16 deepstriker さんがデコしました。
2011-1-3 02:10 deepstriker さんが更新しました。
2011-1-3 01:54 deepstriker さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。