ローカルニュース

新年を日本で 韓国人客ら定期貨客船で入港

2011年01月01日

 新年を日本で迎えようと、31日朝、環日本海定期貨客船が入港した鳥取県境港市昭和町の国際旅客ターミナルは、韓国人乗客をはじめ5カ国289人でにぎわった。雪の降りしきる中、船のタラップを下りた韓国人ツアー客は、入国手続きを終えると観光バスで松江や鳥取・倉吉方面などに向かった。

降りしきる雪の中、船のタラップを下りる外国人客ら=31日、境港市昭和町

 運航会社のDBSクルーズフェリージャパンによると、この日の境港着便の国籍別乗客は韓国263人、日本10人、ロシア9人、アメリカ6人、フランス1人。満席の予約状況だったが、韓国で発生した口蹄疫の影響で50人余りがキャンセルした。

 韓国人ツアー客は観光バス7台で、境港市の水木しげるロードや松江、鳥取・倉吉方面などへ出発。学校が冬休み中とあって、家族連れが目立った。新年を松江、米子、鳥取などのホテルで迎え、1日夕方境港発の便で帰途に着く予定。

 同社の李※萬次長は「韓国では旧正月を家族、親族で祝うので、新しい年を異国で迎えようというニーズはある」と話していた。

※は俊のニンベンが土

注目の情報
レトロな気分で昭和ウオッチング
レトロな気分で昭和ウオッチング
レトロな昭和―。昔懐かしいモノの写真を大募集。あなたのお家にもレトロなものが眠っていませんか?看板、ポスター、家電製品、文具、車など昭和を思い起こさせる懐かしい品々の写真を募集します。