RoboForm: Password Manager, Form Filler, Password Management FAQ(よくある質問):パスワード保存,パスワード管理,パスワード保管,パスワード記憶,パスワード記録
製品情報 ダウンロード プロ版を購入 サポート
 フォローしてね    
 ロボフォーム
 製品情報
 ダウンロード
 機能
 機能テスト
 各誌での評価
 説明書
 FAQ
   (印刷用のFAQ)
 検索帳
 製品画面
 ニュース
 プロ版 vs 無料版
 大企業向け
 メイン
 プラットフォーム
 対応ブラウザ
 USB - ロボフォーム2Go
 バージョン7ベータ版
 ファイヤフォックス
 アイフォン/iPodタッチ
 クローム
 アンドロイドNEW
 ウィンドウズモバイル
 パーム
 シンビアン
 ブラックベリー
 マック/リナックス(英)
 こんな方に
 一般消費者向け
 友達に知らせる
 アフィリエイト
 会社情報
 会社情報
 プレスリリース
 各国語対応
 グッドシンク
 パスワードスキャナ
 

印刷用のFAQこちらです

このFAQは ロボフォーム 6.5 及びそれ以降のバージョンに適用されます。

FAQ 目次

ロボフォームのインストールとアンインストール

Q: トラブルシュート: ロボフォームがダウンロードできない、どうしたらいい?
A: ダウンロードトラブルシュートを使って、何が起こったのか調べます。
1. ロボフォームの配布ファイルは *.EXE ファイルです。 QuickTimeの一部のバージョン、またはそのほかのアドオンにバグがあり、ダウンロード中の*.EXEファイルをインターセプトしておきながら、その実行を果たせないことがあります。 最も単純な解決法は、www.roboform.com のダイレクトダウンロードリンクを押して、 [名前を付けて保存]を選択し、AiRoboform.exe をどのフォルダに保存するのか指定してください。 それからダウンロードを完了し、表示されるダイアログの[開く]ボタンを押してください。

2. ファイルをダウンロードするたびにそれに変更を加えているウィルスが存在する。 ロボフォームインストーラはファイルの整合性をチェックしていますので変更されていることが分かると、このような形で警告を発しています。 ウィルスの有無を確認し、ウィルスが発見されれば相応に対処してください。 3. ロボフォームの配布ファイルのうち、EXE形式のものについては、 Quick Timeの古いバージョンなどにより直接は実行できない場合があります。 このような場合には一旦、ダウンロードファイルを保存して、ダウンロードが完了した後、 そのファイルを実行してください。

Q: 新しいバージョンをインストールするときに、古いバージョンをアンインストールする必要がありますか?
A: その必要はありません。新しいバージョンを上書きインストールしてください。

Q: 新しいバージョンにアップグレードしたときに、プロフィールやログイン帳はなくなるのですか?
A: いいえ、ロボフォームのユーザデータはインストーラによって操作されることはありません。

Q: 新しいバージョンにアップグレードしたときに再度プロ版のライセンス料を払う必要はあるのですか?
A: いいえ、新しいバージョンをそのまま上書きインストールしてください。 ただしバージョン5からバージョン6へのアップグレードにおいてはプロ版の情報が一旦消失しますので、 再度活性化を行う必要があります。しかしライセンスを再度購入する必要はありません。

Q: アップグレードしたら、プロフィールやログイン帳が消えてしまった。どうしたら元に戻せる?
A: アップグレードによってプロフィールやログイン帳が削除されることはありませんので、それらの情報がハードディスク上のどこにあるかをロボフォームに教えてやる事で解決します。
1. Windowsからこれらの情報を検索します。

- Windowsのスタートから[検索]-[ファイルとフォルダ]を選びます。
- "ファイルまたはフォルダの名前"のところに*.RFP と入力します(プロフィールは *.RFT、メモは *.RFN です)。
- "探す場所"で"ローカルハードドライブ"を選びます。
- 検索ボタンを押して検索します。
- 既定の設定ではエクスプローラで隠しファイルを検索することはできないことにご注意ください。 すべてのファイルを本当に検索するにはエクスプローラから[ツール]-[フォルダオプション]-[表示]-[すべてのファイルを表示する] オプションをチェックします。 2. 見つかったフォルダをロボフォームに教えます。
- ロボフォームツールバー(またはタスクバーアイコン)の"ロボフォーム" ボタンを押し、オプションを選びます。
- "ユーザ情報" タブを開きます。
- フォルダを設定ボタンを押します。
- ステップ1.で見つけたフォルダを選択します。

Q: ロボフォームを古いバージョンに戻すには、どうしたらいい?
A: 以下の旧バージョンが入手可能です。
RoboForm 6.9.5
RoboForm 6.8.4
RoboForm 6.7.9
RoboForm 6.6.9

ロボフォーム2Goの旧バージョン:
RoboForm2Go 6.9.5
RoboForm2Go 6.8.4

Q: ロボフォームをアンインストールするにはどうしたらいい?
A: [スタート]-[プログラム]-[AI RoboForm]-[アンインストール]を選択してください。
ロボフォーム内蔵のアンインストーラでアンインストールができない場合には、 ロボフォームアンインストーラリンクをクリックしてください。 ロボフォームをアンインストールするファイルがダウンロードされ起動します。
ロボフォームのアンインストールの際にすべてのブラウザウィンドウが閉じられなかった場合には RoboForm.dll がロックされたままになりますが、再起動後、手動でこのファイルを削除することができます。

Q: 新しいFirefox/Mozilla が出たとき、どのくらいで対応できますか?
A: Firefox/Mozillaの正式バージョン発表後、少なくとも1週間はかかります。 私たちはMozilla.orgから前もって情報を得ているわけではないので、この期間は最低必要です。 新しいアダプタはこのページでご覧いただけます。 ロボフォームサポートシステムでこの同じご質問をされても同じ回答になりますのであらかじめご了承ください。

Q: ロボフォームでUSBディスクにログイン帳などを置いて使用することはできますか?
A: はい、できます。しかしお勧めはしません。 -- そういった用途の正式な製品としてロボフォーム2Goをお薦めします。
ロボフォームでリムーバブルディスクを使う:
* ロボフォームのユーザ情報(ログイン帳やプロフィールなど)を ハードディスクからリムーバブルディスクへ手動でコピーするか
* ロボフォームから "ロボフォーム -> オプション -> ユーザ情報" をクリックし "バックアップ" ボタンを押します。 バックアップ先としてリムーバブルディスクの"My RoboForm Data"を選びます。このフォルダが無い場合には作成します。

リムーバブルディスクを使う:
* 使用するパソコンにはロボフォームがインストールされている必要があります。 ロボフォームがそのパソコンにインストールされていないのであれば こちらから インストールします。
* "ロボフォーム -> オプション -> ユーザ情報"から"フォルダを設定" ボタンを押します。 次にリムーバブルディスクの"My RoboForm Data" フォルダを選びます(例 F:\My RoboForm Data)。 これによりパソコンにインストールされているロボフォームはリムーバブルディスク上のデータを使用するようになります。
* ポータブルドライブをソケットに挿入し、ロボフォームのタスクバーアイコンが実行されていれば ロボフォームはデータを検出して稼動を始めます。
* 使用を終了するときにはUSBディスクを引き抜いてください。 そうする事によってロボフォームはユーザ情報が無くなったことを検出し稼動を停止します。

ロボフォームプロのライセンス

Q: ロボフォームのライセンスについて教えて?
A: ロボフォームはコンピュータ毎にライセンスされます。 つまり、ロボフォームをインストールしたすべてのコンピュータのそれぞれにライセンスが必要です。 2本目のライセンスは特に安い価格に設定されていますが、これは多くの人が2台のパソコンを保有しているからです。

Q: 以前ロボフォームは無料で使えていたのに、今ではプロ版へアップグレードするように言われる。どうして?
A: 無料版のロボフォームにはいくつかの制限があります。たとえばログイン帳のエントリ数が10個以内に限られるなどです。
これらの制限を回避するには:
* ロボフォームプロを購入することで一切の制限がなくなります。
* ログイン帳のエントリ数を10個以内になるように減らします。試用期間が過ぎても、ログイン帳やプロフィールの閲覧や編集が可能です。(自動記入、ワンクリックログインなどの機能が制限されているだけです。)

Q: Windowsを再インストールしたらプロ版の表示が消えてしまった。元に戻すにはどうしたらいい?
A: 活性化を行うためのページ  プロ版アクティベータにおいでください。 そこで、あなたのお名前とご注文ID、メールアドレス、郵便番号などを教えてください。データベースへの照合を行った後、あなたのコンピュータのロボフォームが活性化されます。

Q: 活性化回数が超過しているというメッセージが出るのですが?
A: 所有しているライセンス数を超えた数のパソコンで活性化を行うためには、 追加のライセンスを取得する必要があります。 http://upgrade.roboform.com/
以前と同じパソコンで活性化を行う必要がある場合には、お手数でも ロボフォームのサポートまで活性化回数の調整をご依頼ください。 活性化に関する過去の情報に基づいて活性化回数の調整をさせて頂きます。

Q: 2本以上のライセンスを持っていますが、これらはどうやって活性化するのですか?
A: 2台以上のパソコンでロボフォームを活性化する必要があり、なおかつそれに対応するだけのライセンスを所有している場合は:
- 活性化したいパソコンに無料版のロボフォームをインストールします。
- そのパソコンを使ってプロ版アクティベータ にアクセスします。 そこで、あなたのお名前とご注文ID、メールアドレス、郵便番号などを教えてください。データベースへの照合を行った後、あなたのコンピュータのロボフォームが活性化されます。

Q: 以前にロボフォームを購入しているけど、2本目を追加購入するときに割引は効きますか?
A: はい、効きます。 追加購入の場合には、次の手順で割引が適用されます。
* まず http://upgrade.roboform.com/にアクセスします。
* 追加したいライセンス数を入力します。
* 前回のご注文時のご注文IDを入力します。
* 前回のご注文時のお名前を入力します。
* 適用ボタンを押すと以前のご注文の内容が確認できます。
* 合計を更新して金額を確認したのち、続けるボタンを押して購入手続きをお進めください。

Q: ロボフォームプロが活性化していることを確認する方法は?
A: ロボフォームタスクバーアイコンをクリックしてメニューから"ヘルプ -> 製品情報" を選ぶか ロボフォームツールバーから "ロボフォーム -> ヘルプ -> 製品情報" を選んでください。 ダイアログボックスが現れて無料版かプロ版かが表示されます。

トラブルシュート基本編

Q: トラブルシュート:ロボフォームがブラウザに連結しないのはなぜ?
A: ブラウザと連結しない原因についてはいくつか考えられますが、 ここでは可能性のある原因とその対策について簡単に述べています。

1. ロボフォームが動作しないブラウザを使っている可能性。
ロボフォームはOpera、Netscape 4、Compuserve 7では動作しません。 ロボフォームはインターネットエクスプローラおよびインターネットエクスプローラベースのブラウザと Geckoエンジンを使ったブラウザ(Mozilla、Firefox。Netscape 7)で動作します。
どのブラウザで動作してどのブラウザで動作しないかについては 対応ブラウザリストをご覧ください。
あなたがお使いのブラウザがリストに掲載されていない場合はご連絡頂ければ幸いです。可能であればリストに掲載します。

2. Netscape 7 か Mozilla または Firefox を使っていて ロボフォームアダプタをインストールしていない可能性。

3. ウィンドウズのログインアカウントでロボフォームをインストールしていない可能性。 ロボフォームはロボフォームを使うすべてのアカウントにおいてインストールする必要があります。 これはそのPC上でロボフォームを使用したくないユーザがいる可能性があるからです。

4. 管理者でないアカウントでソフトウエアのインストールが許可されていない可能性。 管理者権限でウィンドウズにログインしなおして、そのアカウントの権限を管理者権限に変更してください。管理者でないユーザでログインした場合にはロボフォームにおいてもツールバーが使えず、タスクバーアイコンでの操作しかできないように制限されます。

5. インターネットエクスプローラではないIEベースのブラウザ(AOL、MSN)を使っていて ロボフォームタスクバーアイコンが実行されていない可能性。 タスクバーにロボフォームタスクバーアイコンが表示されていることを確認してください。 表示されていない場合は[スタート]-[プログラム]-[AI RoboForm]-[タスクバーアイコン]から実行します。

6. ロボフォームのユーザデータフォルダをログイン帳の無いフォルダに変更した可能性。 ログイン帳エディタを起動してログイン帳がきちんと表示されるかどうかを確認してください。 またログイン帳のキャッシュが残っている可能性があるので、[ロボフォーム]-[ユーザ]-[最新の情報に更新] コマンドで最新の状態を確認してみてください。
ロボフォームのユーザデータがどこにあるのか分からなくなってしまった場合は この方法で探してみましょう。

7. 古いバージョンのロボフォームを使っている可能性。 [ヘルプ]-[新バージョンチェック]で最新バージョンを確認してください。 最新のバージョンは ここからダウンロードできます。

Q: ロボフォームをクリーンインストールするには?
A: クリーンインストールするには次の手順に従ってください:
- Windows 2000 または XP: すべてのアカウントで次のプログラムを実行してください: rfwipeout.exe
これは古いバージョンのロボフォームに関するものすべてをきれいに削除します。 なおこの前にすべてのアカウントで通常のアンインストールを行っておく必要があります。
- Windows 2000 または XP: 管理者としてWindowsにログインしロボフォームをインストールします。
- 次にロボフォームを使う人用のアカウントでWindowsにログインしてロボフォームをインストールします。
- 1つのアカウントから別のアカウントに移るときは(ユーザ切替えではなく)必ずログオフしてください。 ユーザ切替えを使うと、最初からやり直さなければならなくなります。1度にログインするのは1つのアカウントだけにしてください。

ロボフォームツールバーとコンテキストメニュー

Q: トラブルシュート:トラブルシュート:ロボフォームツールバーが表示されない。なぜ?
A: ツールバーが表示されない原因としてはいくつかの可能性が考えられます。 このトラブルシュートでは、可能性のある原因を明確にしそれによって解決を目指しています。

1. まず始めにトラブルシュート基本編をご覧下さい。
その後、ツールバーに関する以下の項目をご覧ください。

2. ツールバーはIEに追加されているが非表示となっている可能性
表示させるには以下の2つの方法があります。
- IEのスタンダードツールバーにある ロボフォームボタン(緑色のロボットマーク)を数回(3回まで)押す
- IEの[表示]-[ツールバー]-[RoboForm]を選択 もしも ロボフォーム以外のツールバーが表示された場合には、[表示]-[ツールバー]-[<別のツールバー名>]を選択してください。 IEのバグによって、[表示]-[ツールバー]リストに ロボフォームがほかの名前で表示されることがあります。

3. ツールバーは表示されるが、全てが表示されていない可能性
「RoboForm」というタイトルとその横の逆三角が見えている場合には、 ツールバーを「ロボフォーム」というタイトルから横にドラッグして 全部見えるまで引き出してください。 動かない場合は、ツールバーにロックがかかっています。 [表示]-[ツールバー]-[ツールバーをロック]のチェックマークを取ってロックを解除してください。

4. ブラウザの拡張が許可されていない可能性
IEにおいて[ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]を開き、 ブラウズのところをご覧ください。 [サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする]というオプションに チェックマークがついていない場合には、チェックし、OKボタンを押しからPCを再起動してください。

5. ロボフォームがブラウザのアドオンとして無効になっている(SP2)。 IEにおいて[ツール]-[インターネットオプション]-[プログラム]-[アドオン管理]を開きツールバーの中にRoboFormの項目を探して有効にします。

Q: IEの[表示]-[ツールバー]において2つのリンク項目が あり、ひとつはロボフォームのツールバーです。または名前がブランクになっている ものがあり、これがロボフォームのようです。どうしたらいい?
A: これはすべてのIEに見られるマイクロソフト社の 不具合 であり、マイクロソフト社は既にこのことを認識しています。回避方法としては標準の IEツールバー上にあるロボフォームボタンをを3回クリックするか、Webページ上で右クリック してRFツールバーを選んでください。

Q: Windows XPでIEをフルスクリーンにした時、ロボフォームのツールバーの表示を非表示にできないのですがどうして?
A: これはWindows XPの不具合です。Windows 2000では問題ありません。 この問題は他のツールバー(例えばYahooツールバー)でも発生しています。 回避するにはロボフォームツールバーを他の標準ボタンなどの一行上に表示することです。これで非表示にできるようになります。

Q: ロボフォームツールバーをカスタマイズするには、どうしたらいい?
A: ツールバーをカスタマイズするにはいくつかの方法があります。
* ツールバーのボタンの場所ごとに何が表示されるか(アイコンのみ、またはテキストのみ)を変更するには、[RoboForm]-[ツールバー]-[テキスト/アイコンオプション]を選択してください。
* ボタンを追加または削除するには、[RoboForm]-[ツールバー]-[ツールバーをカスタマイズ]を選択してください。 表示されたダイアログで、[利用できるツールバーボタン](隠しボタン)と[現行ツールボタン](現在のボタン)の間でツールバーボタンを行き来させると、ツールバーのボタンを表示したり、隠すように設定できます。

Q: IEのスタンダードツールバー内の ロボフォームボタンをカスタマイズするには、どうしたらいい?
A: 以下の2つの手順を踏んでください。
* IEのスタンダードツールバーにRFボタンを追加します。 [RoboForm]-[オプション]-[その他]へ行って[IEコンテキストメニューとスタンダードツールバーをカスタマイズ]を押してください。 そうするとカスタマイズダイアログが表示されますので IEスタンダードツールバーにRFのどのボタンが表示されるようにするか選べます。 ここで行なった変更は、IEの全ウィンドウを閉じた上で新しいIEウィンドウを開かないと(IEを再起動しないと)有効になりませんのでご注意ください。
* IEのスタンダードツールバーにRFのボタンが表示されるようにするには、 IEのスタンダードツールバーを右クリックして[カスタマイズ]を選択すると、 ツールバーのカスタマイズダイアログが表示されますので、これを利用します。 RFのボタンを[利用できるツールバーボタン]から[現在のツールバーボタン]へと移動すると、ボタンを見えるようにでき、 反対に移動すると見えなくできます。

Q: IEのツールメニュの中に表示される ロボフォームアイテムの数を減らすことはできる?
A: IEのツールメニュに表示される ロボフォームメニュはすべてIEのスタンダードツールバーのボタンと呼応しています。 これらのアイテムを削除する唯一の方法は、それらに対応するIEスタンダードツールバーボタンを削除することです。 [オプション]-[その他]ダイアログの[IEコンテキストメニューとスタンダードツールバーをカスタマイズ]を押して、 不必要なボタンを削除してください。 変更は、IEの全ウィンドウを閉じた上で新しいIEウィンドウを開かないと(IEを再起動しないと)有効になりませんので、ご留意ください。

Q: ロボフォームコンテキストメニューをカスタマイズ(削除)するには、どうしたらいい?
A: 任意のwebページを右クリックして[メニュをカスタマイズ]を選択するか、 または[RoboForm]-[オプション]-[その他]へ行って[IEのコンテキストメニューとスタンダードツールバーをカスタマイズ]を押します。 そうするとカスタマイズダイアログが表示されます。 ここで、IEスタンダードツールバーにRFのどのボタンが表示されるようにするか選べます。 変更は、IEの全ウィンドウを閉じた上で新しいIEウィンドウを開かないと(IEを再起動しないと)有効になりませんのでご留意ください。

Q: IEのコンテキストメニューの ロボフォームアイテムをすべてオンに設定したのに、部分的にしか表示されない。どうしたらいい?
A: IEが表示できるコンテキストメニューのアイテム数には制限があります。 ですから、コンテキストメニューの ロボフォームアイテムを一定数設定し、かつそのあと Internet Explorer を再起動したにも関わらず、ロボフォーム関連のコンテキストメニューのアイテムが最後のものまで表示されないという場合には、この数をオーバーしてしまったということになります。 その場合には、IEにコンテキストメニューを追加させるほかのソフトをアンインストールするか、 あるいはディスプレイの解像度を増やしてください。

ロボフォームタスクバーアイコン

Q: RFタスクバーのアイコンが Windows XPのタスクバーに表示されない。どうしたらいい?
A: Windows XP ではなぜかタスクバーまたはシステムトレイの全アイコンが表示されません。 すべてのアイコンが表示されるようにするには、XPタスクバーを右クリックしてプロパティを選択し、 [アクティブでないアイコンは隠す]のチェックマークを取ってからOKボタンを押します。 これで ロボフォームタスクバーアイコンが表示されるようになります。

Q: Windows のスタート時に ロボフォームのタスクバーアイコンが出てこないようにするには、どうしたらいい?
A: [ロボフォーム]-[オプション]-[一般]ダイアログへ行って、 [Windowsスタートアップ時タスクバーにロボフォームアイコンを表示]のチェックマークを取ります。

ログイン帳へのフォーム保存

Q: トラブルシュート:自動保存ダイアログが出るべき時に出てこない。なぜ?
A: 自動保存が機能しない原因としてはいくつかの可能性が考えられます。 この簡単なトラブルシュートでは、問題の原因を明確にし、それによってその解決を目指しました。

1. 手始めに、トラブルシュート基本編をご参照ください。
それから、下の自動保存に関する数項をご覧ください。

2. 問題のフォームにはパスワード欄がない。 オンラインアカウントにアクセスするには、殆どの場合、[****](星印)で表されるパスワード欄にパスワードを入力する必要がありますが、まれにログイン情報がパスワード欄を含まないという場合あります。
このようなログイン情報をログイン帳に保存する場合には、手動でログイン帳に保存してください。 ログイン情報を入力し、ロボフォームツールバーの保存ボタンを押すか、 または IE のコンテキストメニューのフォーム保存を選択します。

3. 問題のフォームのためのログイン情報が既にログイン帳に保存されている。

4. フォームの記入欄の数が多すぎる。 問題のフォームのテキスト記入欄の数が5個を超える場合、自動保存は提案されません。 ツールバーの保存ボタンを押して、フォーム保存を手動で活性化してください。

5. 一部のサイトでは、JavaScript を使って、サーバに行ってユーザIDとパスワードを適用する前に、クライアントPC上でこれらのデータをパッケージしなおします。 この場合、ロボフォームは記入されたフォームデータを収集できないこともあります。 ログイン(適用)ボタンを押しても自動保存ダイアログが表示されず、 適用されたログイン情報の入ったログイン帳ができない場合には、保存ボタンを押して、手動でログイン情報をログイン帳に保存してください。

6. 自動保存がオフになっている可能性があります。オプションダイアログを開いて[全て既定値に戻す]ボタンを押してみてください。

7. そのサイトに対する禁止ログイン帳がある可能性があります。禁止ログイン帳がひとたび作られるとそのサイトの全てのページにおいて自動保存ダイアログが出なくなります(禁止ログイン帳は"-Blocked-" と表示されています) 。 禁止ログイン帳を削除すればそのサイトに対して自動保存が行われるようになりますので、保存を押し禁止を取り消します。

Q: ひとつのサイトに対してだけ自動保存をオフにするには、どうしたらいい?
A: ある特定のサイトに関して、そのどのページでも自動保存がポップアップしないようになさりたい場合には、 フォーム記入ダイアログの禁止ボタンを押して、このサイトでは自動保存禁止を選択してください。 それによってブロックログイン帳が作成されます。ログイン帳名にはサイト名のあとに[-Blocked-]が付きます。 また、一定のサイトに対する自動記入のブロックを解除するには、そのサイトに行って、 保存ボタンを押し、[ブロック解除]-[このサイトの自動保存のブロックを解除]を選択します。

Q: すべてのサイトに対して恒久的に自動保存をオフにするには、どうしたらいい?
A: ロボフォームが自動保存ダイアログをポップアップしないようになさりたい場合には、 フォーム保存ダイアログの禁止ボタンを押して、全てのサイトで自動保存禁止を選択してください。 自動保存機能を再び使えるようにするには、保存ボタン、次いでブロック解除ボタンを押して、 自動保存を提案を選択します。 また、[ロボフォーム]-[オプション]-[自動保存]でも、自動保存をオンまたはオフにすることができます。

ログイン帳とプロフィールからフォームを記入する

Q: トラブルシュート: ログイン帳とプロフィールからのフォームを記入が思ったように記入されない。どうして?
A: 考えられることはいくつかあります。 このトラブルシュートでは問題発生の原因を探り解決をめざします。

1. 手始めに、トラブルシュート基本編をご参照ください。
次に以下の点を確認してみてください。

2. FlashやJAVAなどのHTMLでないフォームに記入(保存)しようとしていませんか? ロボフォームではHTMLフォームと基本認証のフォームにのみ対応しておりFlashやJAVAのフォームには対応していません。 フォームを右クリックしてみるとこれを確かめることができます。FlashオブジェクトであればFlashのコンテキストメニューが表示されます。

3. [オプション]-[自動記入]-[記入済記入欄への記入] がオンになっていることをご確認ください。 このオプションがオフの場合には、記入済みの欄への記入は行われません。 3. ログイン帳からフォームを記入したのにも関わらず、ある記入欄が記入されない場合があります。 このような場合には、そのウェブページが変更されている可能性がありますので、ログイン帳のエントリを 再度保存し直します。再保存したいときには ALT キーを押しながらログインボタンを押すか、パスワードの記入欄で SHIFTキー+Enterキーを押します。これにより再保存が可能となります。

4. 既に記入済の欄に記入しても値が変わらない場合は記入は行われず、注意を促すダイアログ が表示されます。

5. ウェブページのエンコーディングが正しく設定されていない場合にはロボフォームはページを 正しく認識できません。表示されている文字が文字化けしている状態では人間同様、ロボフォーム にも読めません。

6. ログイン帳またはプロフィールのデータに誤りがありませんか? 記入されるべき欄の値が正しいかログイン帳またはプロフィールのデータをご確認ください。

7. ログイン帳のデータが正規のもので無くなっている可能性があります。 ログイン帳エディタを開いて、内容を確認してみてください。

Q ロボフォームが手動で記入した記入欄を記入しなおしてしまう。どうしたらいい?
A: 対処法は2つあります(どちらとも試用期間終了後のプロ版でしか使えません)。
* [記入済み記入欄を記入]オプション(FEFO): 自動記入ダイアログが表示されたら、その他ボタンを押して[記入済み記入欄を記入]オプションのチェックマークを取ってください。 そうすると、ロボフォームは既に記入値が記入されている欄への記入を行わなくなります。 ただし、このオプションがオフになっていると、提示されている選択肢から選ぶタイプの記入欄など、デフォルトの状態で既に記入値が入っている欄も記入されませんので、ご注意ください。
* 選択フォーム記入: 記入したい部分の記入欄を選択(ハイライト)してからフォーム記入ボタンを押すと、その部分だけの書き込みを行うことができます。 数個ばかりの記入欄を選択するのなんて面倒だと思われるかもしれませんが、少し練習をすればどういうこともありません。 記入欄の表題から(表題も入れてください)、次の項目の表題の前まで選択します。

Q: フォームには違う人の名前やEメールが入っているのに、ロボフォームは私の名前とEメールを記入してしまう。どうしたらいい?
A: このフォームを例に取って見てみましょう。
* あなたとあなたのお友達用にそれぞれ別個のプロフィールを作成します。
* このフォームの[あなたのお名前]と[あなたのEメール]欄を選択(ハイライト)します。
* ロボフォームツールバーのプロフィールボタンを押して、ご自分のプロフィールを選択してください。 最初のふたつの記入欄があなたのプロフィールから記入されます。
* 次いで、[受取人1]と[受取人1Eメール]を選択(ハイライト)します。
* プロフィールリストの中からお友達のプロフィールを選択すると、上で選択なさった欄がそこから記入されます。
* ほかのお友達に関しても同じようになさってください。
数個ばかりの記入欄を選択するのなんて面倒だと思われるかもしれませんが、少し練習をするとどういうこともありません。 記入欄の表題から(表題も入れてください)、次の項目の表題の前まで選択します。 [[]]をご覧ください。練習のため、選択箇所の目印になるよう入れてあります。

Q: ロボフォームを使って配送先住所や請求先住所を記入するには、どうしたらいい?
A: 以下のようにします。
* プロフィール編集のロケーションタブに行き、請求先と発送先のふたつのロケーションを作成してから、プロフィールを保存します。
* オンラインフォームの発送先住所を選択(ハイライト)します。
* ブラウザのフォーム記入ボタンを押すとリストが提示されるので発送先を選択します。次いでフォーム記入を実行します。
* オンラインフォームの請求先住所を選択(ハイライト)します。
* ブラウザのフォーム記入ボタンを押すとリストが表示されるので請求先住所を選択します。次いでフォーム記入を実行します。

Q: 1つのプロフィールに複数のクレジットカード番号を記入するには?
A: 次のようにします:
* プロフィールエディタからクレジットカードタブを開きます。
* エディタのツールバーにあるクレジットカードの項目から新規を選ぶ。
* クレジットカード情報を記入する。
* プロフィールを保存する。
* ウェブページに行って、プロフィールのボタンの上にマウスをかざすと先ほど記入したクレジットカードが選べるようになります。

Q: プロフィールの国名リストにUSしかない、ほかの国にするには、どうしたらいい?
A: ロボフォームにはふたつのレベルの国名があります。
ワールドリージョンは、あるひとつの国または関連するいくつかの国の集合です。
それに対して、はこのワールドリージョン内のあるひとつの国を指します。
一般的には、ひとつのワールドリージョンにはひとつの国しか含まれませんが、お互いに関係の深いいくつかの国が含まれる場合もあります。
例えば、フランスのワールドリージョンにはフランスとモナコが含まれます。

プロフィールを作成する際、プロフィールの新規作成ダイアログでそのプロフィールのワールドリージョンを指定しなければなりません。 プロフィールの住所タブに出てくる国リストには、その際に指定されたワールドリージョン内の国しか提示されません。 つまり、アメリカ用のプロフィールを作成した場合には、そのプロフィールの国リストにはアメリカしか入っていないのです。 これに対して、プロフィールがフランス用に作成された場合には、国リストにはフランスとモナコが挙げられます。

既存のプロフィールのワールドリージョンを変更するには プロフィール編集を開き、[表示]-[国ほか]-[ワールドリージョン]-[あなたのワールドリージョン名を選択します。 あなたのワールドリージョンがリストにない場合には、その他を選択してください。 その他のワールドリージョンにはすべての国が含まれます。 その他が選択されている場合プロフィールは最も一般的なものとなり、 電話番号も何桁かごとに分割されていません。 つまり、どこか一定の国に特徴的な記入法に従ってフォーマットされるということがなくなるのです。

既存のプロフィールのワールドリージョンを変更することによって、一部の記入欄の値が失われます。 これは、プロフィールの記入欄の設定自体がワールドリージョンごとに異なり、これらの記入欄のフォーマットも異なるからです。 そのため、変更されたプロフィールは必ず手動で確認し、値が消えてしまった欄を訂正する必要があります。

Q: 電話番号が正しく記入されなくなった。どうしたらいい?
A: 新バージョンにアップグレードしたあと電話番号が正しく記入されなくなった場合には、 プロフィールをご確認ください。電話番号は正しく設定されていますか? 電話番号のフォーマットは随時変更されますが、国外向けには特にこの傾向が強くなります。古いバージョンから新しいものに移行する際、残念ながら新しいフォーマットに必ずしも自動変換されるとは限りません。

Q: ロボフォームがフォームを間違えて記入した。どうして?
A: ロボフォームは頭脳明晰ですが、それでも人間の知能にはかないません。 ですから、フォームを間違えて記入してしまうこともあるのです。 最初に ロボフォームの最新版をダウンロードしてください。それでも、問題が再発するようなら、 お手数ですが、記入しようとしているフォームがあるアドレス(URL)と、 具体的にどの欄が間違っていたのかという説明を添えて当方までメールしていただけると助かります。

Q: ロボフォームプロにアップグレードしたのにプロフィール編集のカスタム欄が5つしかない。どうしたらもっと増やせる?
A: ロボフォームはあなたがカスタム欄を入力するたびに、その数を増やしていきます。 記入欄は未使用のものが常に5個になるよう追加されます。 記入欄は編集の適用(フロッピーの絵の)ボタンを押す、 またはプロフィールを一度閉じて再度開けた際に追加されます。

Q: ログインコマンドを押してもサイトに自動ログインできない。どうしたらいい?
A: ログインコマンドが正しく作動するには、5.5 またはそれ以降のバージョンのIEをお使いである必要があります。

自動記入ダイアログ

Q: トラブルシュート:自動記入ダイアログが出るべき時に出てこない。なぜ?
A: 自動記入(自動保存)が機能しない原因としてはいくつかの可能性が考えられます。 この簡単なトラブルシュートでは、問題の原因を明確にし、それによってその解決を目指しました。

1. 手始めに、トラブルシュート基本編をご参照ください。
解決しない場合は下の項目をご覧ください。

2. Webページに含まれる記入欄がどれもパスワードを求めないものの場合
この場合、ログイン帳からの自動記入はデフォルトでは出てきません。 [ロボフォーム]-[オプション]で [パスワードのあるページのみログイン帳から自動記入]のチェックマークを取ると、この設定を変更できます。

3. あなたがログイン帳に保存したログインフォームが変更されたため、新しいログインフォームと保存されているフォームのデータとが一致しない場合

これを解決するには、ログイン帳編集を開き、ドラッグアンドドロップを使って手動でオンラインフォームにデータを記入します。 このフォームを適用すると、ロボフォームはそれを保存しようとします。 その時、古いログイン帳の上から上書保存してください。これで元通り記入ができるようになります。

4. オプション設定において自動記入がオフになっている可能性があります。 オプションダイアログから[全て既定値に戻す]ボタンを押してオプション設定を既定の値にしてみてください。

5. そのサイトに対して禁止ログイン帳作成してある可能性があります。 禁止ログイン帳が作成されているサイトにおいては自動記入ダイアログが表示されません。 このサイトで自動記入ダイアログを表示するには禁止ログイン帳を削除します: まず問題のサイトへ行き"フォームを記入"を選んで"ブロック解除"ボタンを押します。

6. パソコンに複数のモニタが接続されている可能性があります。 ブラウザウィンドウが第一のモニタの右にあると、自動記入ダイアログはその右に表示されます。そしてそれは第二のモニタの左側ということになります。第二のモニタの電源が入っていないとすると、表示が見えないということになります。

7. ウェブページにある記入可能な記入欄の数が"プロフィールから自動記入する際に必要となる記入欄の数" よりも少ない場合、自動記入ダイアログは表示されません。この数は[ロボフォーム]-[オプション]-[自動記入]-[自動記入ダイアログオプション]で変更可能です。

8. ロボフォームが記入可能な記入欄を見つけることが出来ない可能性。 例えばロボフォームがグーグルの検索フォームを記入することはできません。これはグーグルの検索フォームはあなたのプロフィールの中にある情報を含んでいないからです。

Q: すべてのサイトに対して自動記入をオフにするには、どうしたらいい?
A: ロボフォームが自動記入ダイアログをポップアップしないようになさりたい場合には、 フォーム記入ダイアログの禁止ボタンを押して、全てのサイトで自動記入禁止を選択してください。 自動記入機能を再び使えるようにするには、フォーム記入ボタン、次いでブロック解除ボタンを押して、 自動記入を提案を選択します。 また、[ロボフォーム]-[オプション]-[自動記入]でも、自動記入をオンまたはオフにすることができます。

Q: ひとつのサイトに対して自動記入をオフにするには、どうしたらいい?
A: ある特定のサイトに関して、そのどのページでも自動記入がポップアップしないようになさりたい場合には、 フォーム記入ダイアログの禁止ボタンを押して、このサイトでは自動保存禁止を選択してください。 それによってブロックログイン帳が作成されます。ログイン帳名にはサイト名のあとに[-Blocked-]が付きます。 また、一定のサイトに対する自動記入のブロックを解除するには、そのサイトに行って、 フォーム記入を押し、[ブロック解除]-[このサイトの自動記入のブロックを解除]を選択します。

Q: 自動記入がログイン帳からの記入の際にだけ表示され、プロフィールからの記入では表示されないようにするには、どうしたらいい?
A: オプションダイアログ([ロボフォーム]-[オプション])を開いて、自動記入オプションの中から必要なものを選んで設定します。 (1) ログイン帳からのみ (2) プロフィールからのみ (3) ログイン帳とプロフィールの双方から

Q: 自動記入ダイアログの場所と動作をカスタム設定するには、どうしたらいい?
A: 自動記入ダイアログが表示される場所をカスタム設定するには、[ロボフォーム]-[オプション]-[自動記入]を選び、 以下の中からお好きな場所を選んでください。
中央:ブラウザウィンドウの中央
右外:ウィンドウ右枠の外側
右内:ウィンドウ右枠の内側

デフォルト設定では、自動記入ダイアログがポップアップしても、キーボードの入力先はブラウザの方になりますが、 [自動記入にキーボードフォーカス]にチェックマークをつけておくと、ロボフォームの自動記入ダイアログにキーボードの入力権が移ります。

Q: 個人情報を編集できるwebページに行ったら、ロボフォームによってそのページが既に記入されていた。なぜ?
A: [確認なしで自動記入]がオンになっています。 [ロボフォーム]-[オプション]-[自動記入]から[確認なしで自動記入]のチェックをはずしてください。

Q: フォーム記入ダイアログで特定のプロフィールだけが太字で表示されるのはなぜ?
A: 表示しているウェブページに一致するログイン帳のうち既定値として設定されているものは太字で表示されています。

Q: 自動記入ダイアログの表示位置が適切でないのはなぜ?
A: ATI HydraVisionをお使いの場合、自動記入ダイアログの位置が不適切になることがあります。 この場合にはHydraVisionのオプション設定で Desktop Management タブから'Enable dialog repositioning'のチェックを外すことで正常に戻ります。

Q: 記入可能な記入欄の数によって自動記入ダイアログが表示されるようになってるけど、その数を変えることはできる?
A: はい、できます。[ロボフォーム]-[オプション]-[自動記入]から、 [プロフィールから自動記入する際に必要となる記入欄数]を設定してください。 プロフィールからの自動記入ダイアログは、記入可能なテキスト記入欄数が ここで設定された記入欄数と同数か、あるいはそれ以上である場合にのみ表示されるようになります。 デフォルト設定では4です。 この設定によってログイン帳からの自動記入が影響を受けることはありません。

ログイン帳およびプロフィールのパスワード保護

Q: マスターパスワードを忘れてしまった、再生することは可能?
A: 残念ですが再生はできません。 ログイン帳およびプロフィールの安全対策の最重要ポイントは、 マスターパスワードを使って保護されたこれらの情報は、マスターパスワードを知っている人しか見ることができないという点にあります。
もしも、マスターパスワードを忘れてしまった場合には (または、マスターパスワードを作成した覚えがないのに、ときおり ロボフォームがこれを要求してくるという場合には)、 そのマスターパスワードによって保護されていたログイン帳とプロフィールをすべて削除し、 それからそのマスターパスワードも削除するしか方法はありません。
[オプション]-[セキュリティ]の[マスターパスワード全保護/保護解除設定]ボタン、次いで[忘れた場合]をクリックして、そのあとの指示に従ってください。

Q: ロボフォームがインストールされているPCを盗まれたら、各種アカウントにもアクセスされてしまう?
A: 重要なログイン帳やプロフィールがすべてパスワードで保護されていれば、それらの情報に第三者がアクセスすることは極めて難しくなります。 パスワードで保護されたログイン帳やプロフィールのファイルがマスターパスワードによって暗号化されるのは、まさにそのためです。 こうなると、あなたのパソコン、あるいはパスワードファイルを盗んだ人はログイン帳からパスワードを引き出すためにこの暗号を破らなければならないわけです。
あなたが以下の決まりを守っているかぎり、盗み出した情報を利用するのは極めて困難になります。
* 重要なログイン帳およびプロフィールには必ずパスワード保護をする。 パスワード保護されていないログイン帳およびプロフィールは誰でも見ることができ利用できるからです。

* マスターパスワードを十分に長いものにし、かつ誰でも分かるような単純なものは避けます。辞書ひとつで分かってしまうようでは困ります。 普及しているどの言語のどの単語も名称も使ってはいけません。 長さは最低でも10字以上にしましょう。
* 暗号化方式としては現在AESを推奨しています。
* ロボフォームの安全対策に関してもっと知りたい場合には、ここをクリックしてください。

Q: マスターパスワードを入力したら、パスワードで保護されたすべてのログイン帳をマスターパスワードを要求せずに開くようになった、どうしたらいい?
A: マスターパスワードは一度入力されると毎回入力しないですむようにメモリーにキャッシュされます。 このようにキャッシュされたパスワードをロボフォームに「忘れさせる」には、ログオフボタン(下記参照)を押してください。 あるいは、[オプション]-[セキュリティ]から、一定時間のアイドリングのあと自動的にマスターパスワードを忘れさせることもできます。

Q: ロボフォームのアイコンがサングラスをしているのはなぜ?
A: マスターパスワードを入力した後、ロボフォームはそれをキャッシュに記憶しています。 その状態ではタスクバーアイコンやロボフォームツールバーのアイコンはサングラスをしている表示になります。 つまりロボフォームのアイコンがサングラスをしているときは、ロボフォームにログインしておりマスターパスワードの入力が必要のない状態であることを示しています。 逆にサングラスをしていない表示の時は、ロボフォームからログオフしているので、保護されたデータにアクセスする際にはマスターパスワードの入力が必要となります。

Q: 私が席をはずしている間に誰も私のログイン帳を絶対に使えないようにするには?
A: キャッシュされたマスターパスワードを ロボフォームに忘れさせるには、ツールバーのログオフを押してください。 あるいは、自動ログオフの機能を使うと、アイドリングの状態で一定時間が経過するとキャッシュされていたマスターパスワードを消去することが可能です。
ログオフボタンがオンになっているということは、 ロボフォームがあなたのマスターパスワードをメモリーにキャッシュしていることを意味します。 逆にこのボタンが使えなくなっている時には、ロボフォームはパスワードをキャッシュしていないことになります。

Q: プロフィールやログイン帳はどのように暗号化されるの?
A: プロフィールやログイン帳はAES方式によって暗号化され、暗号化および暗号解除キーはマスターパスワードを元に生成されます。 このような暗号化の方式を取ることによって、あなたのデータの安全性は完全に近いものになります。というのは、例えあなたのプロフィールやログイン帳の収まっているファイルがハッカーの手中に陥ってしまった場合にも、 これらのデータを使うには、キーも分からないのにAESをクラックするという、殆ど不可能なことをやってのけなければならなくなるからです。

Q: プロフィールのデフォルトパスワードとログイン帳に保管されるパスワードとは、どういった関係にあるの?
A: このふたつのパスワードの間には相互関係はありません。それぞれ違った役割を担っているに過ぎません。
* プロフィールのデフォルトユーザIDとパスワードが使われるのは、サイトがユーザIDとパスワードを要求してきてるんだけど、新しいパスワードをタイプするのはいやだという場合です。 そういう場合にはプロフィールからフォーム記入を行って、プロフィールの中からデフォルトのユーザIDとパスワードが入力されるようにします。 デフォルトユーザIDとパスワードを使うサイトは、あまり重要でないものにするよう、ご注意ください。 銀行口座などには、決して使わないでください。
* それに対して、あるサイトに対して特定のユーザIDとパスワードを記憶したい時には、ログイン帳を使ってください。

Q: 新規ログイン帳がパスワードで保護されないようにしたい、どうしたらいい?
A: オプションダイアログを開いてユーザ情報タブへ行きます。そこで[新しいログイン帳をパスワード保護]という項目のチェックマークをはずしてください。 そうすると、ロボフォームは新しく保存されたログイン帳をパスワード保護するよう提案しなくなります。

Q: プロフィールやログイン帳をパスワード保護する必要はないので、マスターパスワードをなくしてしまいたい、どうしたらいい?
A: マスターパスワードを完全に削除してしまう必要があります。
- ロボフォームに新しいログイン帳およびプロフィールをパスワード保護しないよう、命じてください。
- 既にパスワード保護の施されたログイン帳または/およびプロフィールが存在する場合には、 [ロボフォーム]-[オプション]-[セキュリティ]の[マスターパスワード、全保護/保護解除設定]を押し、 [マスターパスワードを除去]オプションをチェックしてからOKボタンを押してください。
- マスターパスワードを忘れてしまった場合には、[マスターパスワード、全保護/保護解除設定]ダイアログの[忘れた場合]ボタンを押してください。

プロフィール、ログイン帳および各設定の管理

Q: ロボフォームをデータごと他のPCに移すには?
A: 次の3つの手順でどうぞ:
1. 新しいPCにロボフォームをインストールする。ロボフォームダウンロードページ
2. バックアップと復元を使って古いPCからロボフォームのデータファイルをコピーします。あるいは別の手段でコピーします。
3a. すでにロボフォームプロのライセンスを1本お持ちで、今回古いPCと新しいPCの両方で ロボフォームをお使いの場合には割引価格にて追加のライセンスを取得することができます。 プロ版購入ページに行き 追加購入のタブから以前のご注文IDとローマ字のお名前を入力して指示に従ってください。
3b. すでにロボフォームプロのライセンスを1本お持ちで、今回古いPCでのロボフォームの使用を中止 する場合には新しいPCで 活性化の手続きをしてください。

Q:複数のPC間でログイン帳とプロフィールをシンクロさせるにはどうしたらいい?
A: 方法は3つあります。
1. ファイル同期用の自動化ツールGoodSyncを使う。 この方法を推奨します。このツールにより自動的にログイン帳の同期が可能となります。 2. ロボフォームユーザ情報ファイルをひとつのPCからもうひとつのPCにコピーする。 ユーザ情報のマスターコピーを保存しておくべきメインのPCがあって、出先でメインPCとシンクロさせてノートブックを使いたい、という場合にはこちらの方法がお勧めです。

3. ロボフォームユーザ情報をネットワークドライブに置いておいて、ネットワークのすべてのPCにこのドライブ上のひとつのフォルダを使わせる。 そうすると、このドライブを見ることができるPCはすべて同じログイン帳とプロフィールを見られるようになります。 この場合、以下のような点にご留意ください。
* スローダウン ネットワークを通じてファイルを読み込むにはある程度の時間がかかってしまいます。特に Microsoft プロトコルではなおさらです。
* シンクロ ひとつのマシーン上でファイルを変更/新規作成/削除すると、 違うマシーンにその変更が見えるようにするには、 [ロボフォーム]-[ユーザ]-[最新の情報に更新]コマンドを使う必要があります。
* 接続切断 ネットワークからの接続が切れてしまった場合、 作動スピードが極端に落ちます。というのはロボフォームがユーザ情報フォルダを探し始め、終始ネットワークへの接続を時間切れまで待つことになるからです。

Q: ロボフォームをデフォルト設定に戻すには、どうしたらいい?
A: そうそう、何箇所か設定を変えて、 何を変えたかは忘れてしまい、気が付くとどうもうまく作動しない。よくあります。 こんな時の特効薬は何と言っても、すべての設定を既定値に戻してしまうことです。
オプションダイアログを開いて[全て既定値に戻す]を押してください。

Q: ロボフォームがログイン帳やプロフィールを保存しようとすると[アクセスが拒否されました]というメッセージが出ます。どうしたらいいでしょう?
A: ログイン帳やプロフィールの入ったファイルをバックアップ用CD-R、CD-RW、またはZIPディスクなどにバックアップのために移してからこのような問題が発生するようになったとすると、Windows がこれらのファイルを読込専用ファイルとして保存した可能性があります。 これらのバックアップファイルをハードディスクに戻した際に書込みできないようになっているかもしれません。 Windows Explorer を開いて、すべての*.RFTと*.RFPファイルをチェックしてください。[読込専用]のチェックマークが付いていたらこれをを取って書き込み出来るようにします。

Q: ログイン帳とプロフィールを全部削除するには、どうしたらいい?
A: ロボフォームをアンインストールする際に、"すべてのログイン帳、プロフィール、メモを削除する"チェックボックスをチェックしてください。

その他いろいろ

Q: ロボフォームはPCのパフォーマンスにどの程度影響を与えますか?
A: ログイン帳やプロフィールからの自動記入をオンに設定している場合、 ロボフォームは訪問するすべてのウェブページを検査してログイン帳やプロフィールからの 記入が可能かどうかを調べます。ですから自動記入はオフにしてツールバーからの記入を使用されることをお勧めしています。

自動保存に関しては送信ボタンが押された時のみ保存するかどうかを判定しますので 自動記入に比べて負荷はそれほどかかりません。 自動保存はオンでご使用頂くのがお勧めです。

Q: 問題が起こったり、バグがある疑いがある場合にはどうしたらいい?
A: ロボフォームがおかしな動作をした、またはフォーム記入を実行しなくなった、または [Assertion Failed]ウィンドウがポップアップした場合には、 当方までそのことをメールでお知らせください。 ご報告いただいた問題を分析の上、対処の仕方をお知らせします。

しかしながら、問題の解決にはその実態をイメージできることが不可欠であるにも関わらず、こちらからはあなたのパソコンが見えるわけではない、ということをご理解ください。 つまり、あなたご自身が、私どもが問題をこの目で見えるように詳しく、かつ丁寧に説明してくださらない限り、こちらではどうしようもないのです。 問題発生レポートのメールには以下の情報を必ず記載してください。

  • ロボフォーム、IE、Windows のバージョン名 プロフィール編集の[ヘルプ]-[製品情報]をご参照ください。 [Failed Assertion]ダイアログが出てしまった場合には、バージョン情報は システムクリップボードに置かれていますので、Ctrl+Vを押してそれをEメールに貼り付けてください。
  • 問題発生の原因となった動作経過 問題を引き起こした動作の流れを明記してください。 動作の説明に関しては必ず具体的に書いてください。私どもはあなたのパソコンを見ていない、ということを常に念頭において、詳しく丁寧にお願いします。 「IEの各ウィンドウはみな閉じています。それからIEの新しいウィンドウを開くと…」というふうに始めてください。
  • Webサイトのアドレス(これも具体的にお願いします) ブラウザをナビゲートしてらっしゃるなら、そのWebサイトのURL(webアドレス)をお送りください。 私どもは、あなたがどのサイトを訪れたか、まったく存じ上げません。必ず記載してください。 このURLが流動的なものの場合、どのボタンまたはリンクをどのような順番で押していけばそこまで辿り着けるのかご説明ください。
  • どんなボタンを押されたのか(具体的にお願いします) フォーム記入など、何らかの動作を ロボフォームにさせた場合、 そのためにどのメニュアイテムを使ったか、またはどのボタンを押したのか、具体的にお書きください。 というのは、時によってあるコマンドをどうやって呼び出したかによって、そのコマンドを実行した結果が左右されるからです。 ですから、あなたが実際に何をどうなさったのかということを正確に、かつ詳細に知る必要があるのです。

Q: 問題が起こったり、バグがある疑いがある場合にはどうしたらいい?
A: ロボフォームがおかしな動作をした、またはフォーム記入を実行しなくなった、または [Assertion Failed]ウィンドウがポップアップした場合には、 そのことを当方までこちらからお知らせください。 ご報告いただいた問題を分析の上、対処させて頂きます。

問題発生レポートのメールには以下の情報を必ず記載してください。

  • ロボフォーム、IE、Windows のバージョン名 プロフィール編集の[ヘルプ]-[製品情報]をご参照ください。 [Failed Assertion]ダイアログが出てしまった場合には、バージョン情報は システムクリップボードに置かれていますので、Ctrl+Vを押してそれをEメールに貼り付けてください。
  • 問題発生の原因となった動作経過 問題を引き起こした動作の流れをご連絡ください。また問題発生のきっかけとなるソフトウェアのインストール等があれば併せてお知らせください。
  • Webサイトのアドレス(これも具体的にお願いします) そのWebサイトのURL(webアドレス)をお知らせください。 このURLが動的なものである場合には、どのボタンまたはリンクをどのような順番で押せばいいのかもご連絡頂く必要があります。
  • どんなボタンを押されたのか(具体的にお願いします) フォーム記入など、何らかの動作を ロボフォームにさせた場合、 そのためにどのメニュ−項目を使ったのか、またはどのボタンを押したのか、具体的にお知らせください。 というのは、時によってあるコマンドをどうやって呼び出したかによって、そのコマンドを実行した結果が左右されるからです。 ですから、あなたが実際に何をどうしたのかということを正確に、かつ詳細に知る必要があるのです。

Q: フォーム記入をしている時にちらっとネット活動が見られるが、ロボフォームと関係ある?
A: あります。 ロボフォームには自動アップデート機能が内蔵されており、それが時々新バージョンの有無をチェックしています。 この際アップデートを必要とする新しいバージョンがあればアップグレードを提案するダイアログが表示されます。
アップデートを承諾すると自動アップデート機能によって当サイトから ロボフォームの新バージョンがダウンロードされインストールが始まります。 インストールの過程は通常のインストールとまったく同じで配布ファイルのAiRoboForm.exeがあなたのパソコンにダウンロードされ起動します。
[ロボフォーム]-[ヘルプ]から[新バージョンチェック]を選ぶとロボフォームに新しいバージョンがあるかどうかを確かめることができます。

Q: 自動アップデートダイアログが頻繁に出てきて邪魔だ、どうしたらいい?
A: [オプション]-[バージョン]で自動アップデートダイアログを表示しないことができます。

ロボフォームを応援してくださるなら

Q: ロボフォームがとても気に入ったので応援したいけど、何ができる?
A: ロボフォームを気に入って頂いて光栄です。 以下のうちひとつでもしていただければ助かります。

  • ロボフォームプロを購入(価格 $29.95 )

  • お友達や知人の方にロボフォームという便利なものがあることを紹介してください。
    よろしければ、友達に知らせようページがありますので、ご利用ください。

  • Downladk.com にてロボフォームに関するコメントを。 download.comへ行き、
    ロボフォームを検索し、"You rate this title"リンクをクリックしてください。

  • PC関連の掲示板やブログなどでロボフォームについて話す。
Affiliates all languages