2005年11月05日
研修四日目
テーマ:研修親愛なる皆様
お元気様です。
昨日は、わが社の社風診断を、社員さんからのアンケート
を基に、直視してみました。
どんな会社にも、経営者と、幹部、一般社員さんとの、意識
には、ギャップがあります。
そのギャップを埋めて、ベクトルを合わせる、そして明るい社風
が出来上がったら、必ず業績は伸びます。
よい社風がいい人材ヲつくり、
よい社風がいいイメージをつくり
よい社風がいい顧客をつくります
そのために、『社風』を知らなければいけません。
今の社風と、求める社風とのギャップを、
埋める社風改善を
1、行動変革
2、商品
3、仕組み
の三つの視点で、考えました。
実に深い講義でした。
二日酔いで、厳しい研修でしたが、真剣に討議、
検討し、仕組みつくりまでを仕上げていきます。
水口 憲治
監査と打ち合わせしたカフェ2です。