所長日誌

プロフィール

nd2620 はてなダイアリープラス利用中

1975年5月15日生まれ。兵庫県宝塚市在住。「ND(エヌディー)」と呼んでください。


今後の予定(イベント名は略記)
先発12/29angelaの「ミュージック・ワンダー・大サーカス 5th」中野サンプラザ
次発1/3國府田マリ子 Live Energy 2011表参道・LAPIN ET HALOT
次々発1/22NANA MIZUKI LIVE GRACE 2011 -ORCHESTRA-横浜アリーナ

それ以降の予定
これまでの記録(イベントレポート)
これまでの記録(旅日記)


2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

2010-12-31

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101231

2010-12-30

さらば東京 21:02

7:40にチェックアウトし、馬喰町まで歩いて総武線東京駅へ。

実家に持っていく土産を買って、8:33発の「ひかり505号」で帰宅。帰りもEX-IC早特G車。*1

[]2010年まとめ−イベント編 21:02

月別参加数

2-3-3-0-2-3-5-6-1-2-5-1 合計33回

さすがに去年よりは減った。(^^;)

総費用

約60万円

おや?これは去年に比べてそんなに減ってない。(自爆)

場所別

東京 11回 (渋谷区5・新宿区3・中野区2・江東区1)

大阪 10回 (難波周辺4・梅田周辺2・その他大阪市3・茨木市1)

埼玉 3回 (所沢市2・さいたま市1)

兵庫 2回 (神戸市2)

福岡 2回 (福岡市1・北九州市1)

神奈川 1回 (川崎市

新潟 1回 (新潟市

愛知 1回 (名古屋市

滋賀 1回 (守山市

広島 1回 (広島市

久々に関東が関西を上回る(爆)

今年も夜行バス移動はゼロ。ただし「きたぐに」が1回。

お目当て別

angela 6回

奥井雅美 5回

田村ゆかり 5回

水樹奈々 5回

米倉千尋 4回

(3回以下略

個人的ベスト5

5位 11月6日 What is angela?〜あなた早稲田にいますか〜

音楽について2時間近くにわたって語るangela」なんてのはやっぱり貴重ではないかと。

4位 7月25日 NANA MIZUKI LIVE GAMES 2010 BLUE STAGE

昨年はアリーナ後方からだとほとんど見えずに不満が残ったんですが、今年はステージや客席の配置がかなり見直されて後方からでも見やすくなったのが非常によかったと思います。

3位 3月14日 アニうたKITAKYUSHU 2010

内容もさることながら、「東京大阪の近郊以外でもこういったアニソン系の大型イベントで十分集客できる」ということが実感できたのがうれしかったですね。

2位 3月20日 NANA MIZUKI LIVE ACADEMY 2010 (大阪

ラストのサインボール前の時、奈々ちゃんが私の目の前に止まってボールを投げていた、というミラクルはもう2度とないかと。

1位 10月24田村ゆかり LOVE LIVE 2010 *STARRY☆CANDY☆STRIPE* (広島

新潟とどっちを入れるか迷ったんですが、やっぱり「めろ〜んしゃもじ」は神。


*1:帰りはのぞみにしたかったのだが、予約が少し出遅れてすでにのぞみの普通車が満席だった。(自爆)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101230

2010-12-29

C79 20:36

新大阪8:40発の「ひかり464号」で品川へ。今回も早特G車。

品川のエキュートはいつリニューアルオープンするんだろう。

なぜか構内に巨大な「どん兵衛」が。これを撮影すると無料券がもらえるというので撮影。しかしこの無料券、使えるのが渋谷駅山手線ホーム上の店のみ。(苦笑)

ホームでカレーそばをすすって、大井町経由でビッグサイトへ。

国際展示場駅からビッグサイトに向かう途中になぜかきびだんご売りが。(^^;)

まず「國上堂本舗」のあやのさんにご挨拶。今回は新刊はなく、「在庫処分セール」という感じだったので(失礼)特に何も買わず。

それから一通り見て回るも、あんまりめぼしいものもなく。

時間があったので初めて企業ブースにも足を踏み入れてみるが・・・14時過ぎてるのに人大杉

[]ビッグサイト浜松町新宿中野 20:36

帰りはゆりかもめの予定だったが、水上バスの看板が目に入ったので変更。

本来は「交通機関」というよりは「観光用」ということで本数は少ないが、すいてて快適。

日の出桟橋から浜松町は少し遠いなあ。

貿易センタービルの1階でカレー食って、中野へ移動。

[]angelaの「ミュージック・ワンダー・大サーカス 5th」 20:36

16:10頃到着。

ぢぇらガチャ」は意外に列が短かった。

ゆかり王国の癖でついつい500円硬貨を出してしまったが、こっちは200円だったのを忘れていた。安い!(ぉ

2回やったが2回とも缶バッヂ。

それからグッズコーナーへ。パンフレット・Tシャツ・アンジェラ学習帳・バッグを購入。7000円なり。

アンジェラ学習帳」は「じゆうちょう」なのに罫線入り。普通は自由帳といえば無地なのでは?


定刻より少し遅れて17:10頃開場。

いつものように開演までは客席にサーカス団が。(謎)

私はその中の1人に輪投げの輪を渡され、「投げろ」と言われる。少しコントロールが狂ったが、腕にうまく収まった。


定刻通り18:00に開演。

<ここは後で書きます>


21:20頃終了。*1

中野駅南側にあるSガストで飯食って、地下鉄小伝馬町に移動し、新しくできたばかりの東横インへ*2。オープン特価3950円。部屋も意外に広くて快適。

*1:ただし本編の終了は19:45。本編とアンコールがほぼ同じ長さという珍構成

*2:この近くに別の東横インが2つあった

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101229

2010-12-27

[]新「e5489」 23:38

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175122_799.html

新大阪鹿児島中央は往復割引とe早特の併用で片道当たり17000円か。これなら十分航空機に対抗できそう。

それ以外では「チケットレス特急券」が京都姫路でも使えるようになるのと、「eきっぷ」に新幹線との乗り継ぎ割引が適用されるのが大きなポイントか。

大阪姫路で700円というのは安いのか高いのか・・・。

新大阪博多に関しては、グリーンプログラムのポイントの分だけエクスプレス予約の方が有利?

[]とうきょうスカイツリー駅 23:38

http://news.walkerplus.com/2010/1227/24/

・・・え?

なんか駅名としては全然貫禄がない。(苦笑)

業平橋東京スカイツリー前)」じゃダメなのかねえ?

#ここのプラネタリウムが自社製品らしいですよー。(棒読み

[]がっちりマンデー 23:38

http://www.tamurayukari.com/information/index.html#i021

3年前は奈々ちゃんだったけど今度はゆかりんか、三嶋さんやるねえ。

ういばういば 2010/12/28 06:32 >とうきょうスカイツリー駅
 うわっ!なんか「やっちまった」感が漂う駅名ですね。
 難読駅名だけど下町のイイ味が出ているだけに、もったいないです。
 (もう一つの隣接駅「押上」はどうするのだろう?いちおう東武直通してるのに)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101227

2010-12-26

[]國府田マリ子 Live Feather 2011 21:48

http://www.happyhappyhappy.me/index.shtml

5/4は栗林みな実嬢の裏になってしまうので行くとすれば5/3。

いつもの表参道ではなく、和光市民文化センター

ここ、かつてマリ姉が全国ツアーをやってた頃(もう10年以上前になってしまうのですが)、なぜかスタート地点として使われることが多く、その意味では聖地への回帰とも言える。

#大ホールと小ホールの違いはあるけど。(爆)

しかし場所がちょっと微妙・・・。池袋から東上線で15分ぐらいとはいえ、東京あるいは品川からだと45分ぐらいは見ておく必要があるわけで。17:30開始だと日帰りできるかどうかが微妙なタイミングだなあ。

[]宮代町ふるさと納税 21:48

http://www.town.miyashiro.saitama.jp/WWW/wwwpr.nsf/2d5996866219bc7949256fee00380cf4/3535560f79222586492574cf000fe05d?OpenDocument

↑について調べていて見つけたネタ。

マリ姉が観光大使を務める宮代町に1万円以上「ふるさと納税」を行うと、アルバムyou're my special」がマリ姉サイン入りでもらえるらしい。

いい方法かな、とは思うけど、なんか反則技な気も・・・。

新居浜市が似たようなことやったら大変なことになるかも。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101226

2010-12-25

歯医者復活戦 22:47

定期検査の案内が届いたので歯医者へ。

虫歯はなかったが「歯石がたまってる」と。(爆)

[]駅前に金券自販機 22:47

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201012250080.html

これ、JR宝塚線沿線には全然ないんですよねえ。昼特きっぷの割引率は高いのに。*1

JR西日本広報部は「駅の窓口で正規料金のきっぷを買っているお客さんと不公平感があるため、あくまでもJRの窓口で所定の金額で購入することをお願いしたい」としている。

対策としては、現在京阪や近鉄がやってるように、カード式にしてしまえばバラ売りは不可能なんですが*2、本当にやってしまうと阪急などに客が流れる恐れもあり、容認せざるを得ないのが本音?

名鉄が「manaca」の導入に合わせて回数券を廃止する計画らしいけど、これも目的は金券ショップ封じ?

*1:金券ショップはソリオ(阪急宝塚駅ビル)の中にある

*2:旧国鉄時代、まだ自動改札がなかった頃は、回数券は勝手に切り離すと無効になるルールだったはず

mucky99mucky99 2010/12/25 23:40 阪急も回数券カードはあるけど、あれは切符に引換可能だから一緒か。

nd2620nd2620 2010/12/25 23:54 阪急は通常の切符型と両方あって購入時に選べるんですよねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101225

2010-12-24

クリスマスカード 00:39

ほっちゃんから♪

[]can/gooライブ 00:39

4月16日・・・ゆかり王国の裏だ orz

[]奥井雅美Live tour 2011〜Self Satisfaction II〜 00:39

http://www.makusonia.com/information/index.html

HP先行予約が始まったようですが・・・

東京公演はお申し込みが集中することが予想されます。同時に他の公演にもお申込いただく事をお勧めいたします。

・・・え?

少なくともここ数年の実績からすると、O-EASTで先行の段階で定員オーバーになることはまずないんだけどなあ。

これはむしろ他会場のFC先行予約が相当少なくて焦ってる、ということか?

[]ミュージック・ワンダー★大サーカス5th 00:39

http://style-market.com/angela/news.html

グッズ発表。

出た、「アンジェラ学習帳」。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101224

2010-12-23

お買い物 そにょ1 19:39

楽天ブックスから

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-RED- [DVD]

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-RED- [DVD]

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [DVD]

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [DVD]

が到着。


BLUEのDISC5、1時間10分ちょうどあたりで私が映ってるのを確認。

ただ、この時一緒だった某氏の体がデカいので、私は某氏の陰に隠れているような感じに。(苦笑)

お買い物 そにょ2 19:39

アニメイト川西コミケのカタログを買いに行ったら、レジの列が近年まれにみる長さ。

で、見つからないので店員に聞いてみると・・・。

CDROM版は売り切れ、電話帳型(ぉ のみ在庫があった。

こんなもん重くて持っていけんなあ。

#amazonでも扱ってるのね。

mucky99mucky99 2010/12/23 21:51 コミケカタログは必要な日の分だけ分割して持ち歩くのがデフォルト(笑。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101223

2010-12-22

お買い物 23:37

Joshinから

蒼穹

蒼穹

が到着。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101222

2010-12-21

[]三重野瞳嬢結婚 00:11

http://ameblo.jp/hitodama1103/entry-10743203995.html

おめでとうございます。

お相手は一般の方でしょうか?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101221

2010-12-17

[]3月12日JRダイヤ改定 02:13

#あえて「改正」ではなく「改定」という表現を使っている理由をお察しください。


【JR東海】

http://jr-central.co.jp/news/release/nws000653.html

・快速「みえ」2両→4両

さあ、近鉄どうする。


JR西日本

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175111_799.html

・「みずほ」は4往復、新大阪発着の「さくら」は11往復

「さくら」はやっぱりレールスターの置き換えなのね。

・新下関発着の「さくら」の設定

これは折り返し設備の都合?下関から九州へは在来線で小倉まで行った方が速いはずだし。

・「のぞみ」の姫路停車回数見直し

・・・え?(- -;)

・「ひかりレールスター」の「サイレンスカー」の廃止

サイレンスカーは当然ながら「サイレンスカー」と指定しないと買えないので、普通車満席と思いきやサイレンスカーには空席が、ということがよくあったからなあ。

・500系・700系こだま増発

こだまの高速化で山陽新幹線全体の高速化につながるといいけどなあ。

・「文殊」「タンゴエクスプローラー」廃止

・「北近畿」は「こうのとり」に改称

・「たんば」は「きのさき」に、「タンゴディスカバリー」は「はしだて」「まいづる」に統合

「きのさき」なのに福知山止まりだなんて!

・「雷鳥」は「サンダーバード」に統合

・「サンダーバード」の停車駅見直し

停車列車を減らすのに「停車間隔の均等化」などという卑怯な表現はやめい!

・「くろしお」白浜〜新宮間減便

・「はるか」減便

・「関空・紀州路快速」毎時3本→4本

ただし、これに伴い「紀州路快速」はなんと熊取から各駅停車。

さらに日根野発着の区間快速と鳳発着の普通が毎時4本ずつという体制、ってことで鳳から南は大幅減便。

南海本線の減便の後追いみたいな感じだなあ。泉州は見捨てられたのか?

・「はんわライナー」廃止

・「大和路快速」毎時3本→4本

この他にJR難波〜王寺は快速と普通が毎時4本(このうち快速2本は高田直通)、ってことで、王寺から先はなにげに減便、天王寺〜柏原の普通も減便。

せめてJR難波発着の快速を八尾と柏原に停車させるとかできなかったのかねえ?

あと、王寺〜高田は毎時3本→2本に減便?これは少なくね?

・「やまとじライナー」廃止

・東西線からJR宝塚線への快速は塚口折り返し、代わりに大阪〜宝塚に快速を毎時2本増発

丹波路快速は見返りとして8両編成が基本になるらしい。まあデータイムはこれで十分?

新ダイヤを見ると、大阪→宝塚は毎時5分・20分・35分・50分ということで、東西線とJR神戸線が現行通りとすると、尼崎に3つの快速が同時に入線するが、宝塚線だけ別ホームという形?新大阪方面から宝塚線への乗り継ぎも不便になる感が。

あと、塚口→尼崎方面は一気に毎時4本→8本の大増発。これは森永の撤退後に商業施設ができることを見据えたのか?(まさか)

#これで私は北新地駅を使うことはほとんどなくなるか・・・。

・石生と市島は特急停車がゼロ

・休日は新快速はすべて12両編成

・南草津に新快速停車

大阪環状線は環状運転と桜島〜大阪〜京橋〜天王寺が毎時4本

見返りとして大正がついに快速停車駅に昇格。芦原橋涙目。


トータルで見ると大リストラという感が。


【JR四国】

http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/10-12-17/01.htm

・伊予吉田に特急が全停車


【JR九州】

http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/f2f9ef466d20f836492577fc002daa73?OpenDocument

・「つばめ」は熊本折り返しが原則

現在の体制からするとちょっと変な感じがするなあ。九州内で完結する列車で通過駅があるものを「つばめ」、各駅停車を「ありあけ」とでもした方がよかったような。

あと、データイムは「つばめ」は毎時1本のみか。特に新大牟田に毎時1本しか停車しないとはなあ。

・宮崎〜鹿児島中央の「きりしま」は10往復に

博多〜宮崎は鹿児島中央経由でも3時間半か・・・新八代でバス乗り継ぎと同等?

・熊本〜肥後大津に「豊肥ライナー」新設

「有明」がなくなって空いた枠に快速を増発ときたか。

でも「豊肥ライナー」という名前だけ聞くと熊本〜大分の高速バスみたい。

・特急「指宿のたまて箱」新設

・特急「あそぼーい!」新設

・「有明」は早朝・深夜に一部存続

新幹線はAM6時から24時までしか走らせてはいけない規則なので、熊本〜博多ぐらいの距離だと新幹線が走れない枠に在来線、というのも十分ありうるのか。

東海道・山陽新幹線でも同じようなことが可能な区間ありそうだけどなあ。

博多〜大牟田は快速が毎時2本

この区間が快速で最速62分、ということで西鉄とは十分戦えそう。

しかし普通列車が毎時1本というのはなあ。

筑後船小屋は快速が全停車か。三河安城もちょっとは見習え。(ぇ

・大牟田〜熊本に「くまもとライナー」新設

あれ、この区間は快速は走らせないってJR九州の社長は言ってなかったっけ?

しかしこの快速、よく見ると文字どおりの「隔駅停車」だ。(^^;)

・「かもめ」「みどり」の併結廃止

・「ドリームにちりん」廃止

これに乗るぐらいなら高速バスなのかねえ?

・鹿児島・宮崎の「ホームライナー」を特急に格上げ

出た、実質的な値上げ。

・門司港〜折尾、赤間〜福間で本数削減

・福北ゆたか線から鹿児島線への直通列車は黒崎折り返しが基本

だったら直通せずに折尾折り返しでええんやんけ。

・大分周辺の普通列車削減

・「富合駅」新設

smiley-trainssmiley-trains 2010/12/18 10:01 九州は「有明」の存続は新幹線駅から離れた駅の通勤需要を反映した結果だけど、「にちりんシーガイア」がなくならないのが不思議。「ソニック」と「にちりん」に分けてもいい気がする。「かもめ」と「みどり」を分けるかわりに「かもめ」の約半数を肥前山口通過にするのは佐賀以東の本数を増やしたので正解だと思う。

新幹線関係は、「さくら」の新下関発着は小倉でいい気がする。小倉でも折り返せるし。800系も「さくら」にも使用するとなればロゴ変更は納得。「つばめ」は博多〜熊本に2本/hは過剰な気もする。改正後も残るひかりレールスターも将来的には「さくら」に統合か?

関西地区は、阪和線は鳳以北の快速を補強した感じで、鳳以南は区間快速が、日根野以南は紀州路快速が各駅停車ということでずいぶんイメージが変貌する。しかし阪和線ホームから和歌山行が消えるのはイメージダウンで残念な気もする。減便される「はるか」と「くろしお」系のダイヤも調整されそう。大和路線は快速停車駅は改善されている感じ。阪和線と同じで普通のみの停車駅は大幅減便になるけど、大和路線普通は6両なのでアレだけど阪和線普通は4両があるから…。大阪東線の運転間隔も揃えられそうだ。宝塚線は快速の需要を集約した感じ。環状線の環状系統減便と快速の対象停車は大正と芦原橋の乗降客数の差が出た形。環状線の東側は本数は減っていない。

北近畿の特急は「タンゴエクスプローラー」「文殊」の廃止は噂があったので納得だけど、「たんば」「タンゴディスカバリー」の廃止はびっくり。「きのさき」の福知山行とか「はしだて」の久美浜行きは確かにやや違和感…。「まいづる」「はしだて」「きのさき」の号数を「くろしお」系統みたいに通しの号数にしてほしかった。

僕は阪和線沿線だけど普通の減便はちょっと…と思う。大阪市内の各駅は利用客が多いので…杉本町は高架化して、快速停車駅にしたほうがいいと思う。

nd2620nd2620 2010/12/19 23:06 >にちりんシーガイア
宮崎から小倉・博多への直通列車がなくなるとイメージダウンになる、ということを避けるための地元への配慮かと。

>阪和線
杉本町あたりまでは御堂筋線が近いので、短距離の利用は地下鉄にシフトするのかも・・・。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101217

2010-12-16

[]南草津に新快速停車 00:19

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201012160010.html

京都から東はもはや新快速とは呼べない。(苦笑)

[]アニサマ上海公演復活 00:22

http://pc.animelo.jp/shanghai/

「おれパラ」というのはずいぶん意外。

[]メイド駐車場 00:25

http://www.asahi.com/national/update/1216/OSK201012160132.html

平日1時間100円とは格安!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101216

2010-12-13

出張 00:15

久々に仕事で東京へ。

ゲイツの日本支部(何)でお勉強。


で、品川で乗り換える時にエキナカの大半が閉まってることに気付いた。

リニューアル工事中らしいけど、全部いっぺんにやらなくてもいいんじゃね?

[]SUGOCAとICOCA相互乗り入れ 00:15

http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/1175101_799.html

「TOICA」・「ICOCA」は、「SUGOCA」エリアのうち筑肥線・唐津線の姪浜〜西唐津間ではご利用いただけません。

ということは、筑肥線は「SUGOCA」エリアというよりは、「はやかけん」のシステムが入っているということでしょうか?*1

[]プラチナLover's Day 00:15

http://www.tamurayukari.com/discography/

カップリングの「この指とまれ」が、ほっちゃんの同名曲のカバーという説があるけど、本当でしょうか?

本当だとしたら「やまとなでしこ」復活のフラグになるんですが。(^^;)

[]黒ネコ集会一般開放 00:15

http://www.starchild.co.jp/event/kuroneko_10th.html

東京も余ってるのかよ。(^^;)

で、さらに細かいところに着目すると・・・。

?通信欄:HP先行」と必ずご記入下さい。

ということは「先行」じゃなくて「一般発売」もありうるってこと?(^^;)

*1:「Suica」は「はやかけん」とも相互利用可能なので関係なし

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101213

2010-12-11

[]九州新幹線の料金 23:16

http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/9dd28b8cb8f46cee49256a7d0030d2e6/549543b259283fbc492577f500088703?OpenDocument

特筆すべきは、50kmまでの特急料金が1200円(自由席)*1と、割安に設定されていることだろうか。

全般的にはまあ想定の範囲ではあるが、博多〜熊本が3940円→4990円となると、高速バスへの流出の可能性はありそう。

それと、山陽新幹線と直通利用の場合、特急料金は別々に計算というのがなあ。

新大阪鹿児島中央が21300円(「みずほ」は21600円)というのは、東京博多が19300円(IC早特の場合)ということを考えると割高感が否定できない。

飛行機だと大阪空港〜鹿児島空港は「旅割」だと最安値は12500円なので(日によって変わるが)、今後はどういう割引きっぷが出るかが見どころかと。「2枚きっぷ」等の割引きっぷが得意のJR九州がどう出るかが楽しみ。

*1:隣接駅までの特定特急料金が適用されない場合でも

mucky99mucky99 2010/12/13 23:11 博多-熊本・鹿児島は2枚きっぷ・4枚きっぷである程度価格は抑えてくるでしょうね。山陽方面への直通ものでどういう割引切符が出てくるか。

ビジネス需要を考えると、通常料金とANA@Desk向け料金との差額かな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101211

2010-12-09

[]「はるか」減便 00:19

http://www.sankei-kansai.com/2010/12/09/20101209-047070.php

今年3月から「毎日運転の臨時列車」という扱いだった6往復が、とうとう廃止になってしまうようで。

ラピートαの復活を目論む南海とは対照的だなあ。

[]伊予西条〜松山に新線? 00:19

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/other/472478/

実現すれば新大阪〜松山は3時間ぐらいの距離になるけど、そうすると現在伊予西条〜松山のルートは、伊予市〜伊予長浜〜伊予大洲と同じような扱いになるのかねえ。

しかしこの区間には愛媛県第2の都市であり、しまなみ海道の玄関口でもある今治市があるので、ここを特急が通らない、というのは現実的に難しそうだなあ。

#あと、新線と並行しそうな伊予鉄の横河原線はどうなる?

[]上野〜仙台の「スーパーひたち」廃止 00:19

http://www.asahi.com/travel/news/TKY201012070420.html

いわき―仙台と、仙台―いわきの特急が同一ホームで乗り換えられるなどの配慮をしていく

・・・え?(爆)


まあそれはおいといて。

いわき―仙台の特急の愛称はどうなるんだろう?

それと、いわきで運行系統が分離されるとすると、現在の原ノ町あるいは相馬折り返しの列車はどうなるのかねえ。

いわきから原ノ町あるいは相馬ぐらいの距離だと特急を走らせるほどではないし。

#このあたりは直線距離だと福島駅からそれほど遠くはないけど、阿武隈高地があるのでバス等がなく、新幹線への乗り換えは仙台まで行くしかないというのは意外と不便。

[]餘部橋梁強風で不通 00:19

http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003665416.shtml

新橋梁だからこそ1時間程度の運転見合わせで済んだが、旧橋梁だと終日にわたって断続的に運休だったのかねえ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101209

2010-12-08

お買い物 21:43

Joshinから

Voyager

Voyager

Another Sky

Another Sky

が到着。

[]八戸−新青森間の乗車率25.7% 00:02

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20101207230034.asp

この数字をどう見るか。

「はやて」は10両編成に対し、新幹線開通前の「つがる」は6両。

1両当たりの定員も「はやて」は100人(中間車の場合)に対し、「つがる」は60人程度。

ということで、ざっと計算して総定員が2.7倍に増えたわけだから、乗車率は低くて当然なわけで。


#「のぞみ」の小倉−博多間の乗車率にしたって30%ぐらいな気もする。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101208

2010-12-06

[]angela FCイベント「atsuko Birthday Live00:00

当選通知キター!

#多分落選はないと思いますが。

お買い物 00:00

楽天ブックスから

オリ★スタ臨時増刊号 ナナ★スタ

オリ★スタ臨時増刊号 ナナ★スタ

が到着。


最後のページがウルトラオレンジの広告っつーのはどうよ。(苦笑)

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101206

2010-12-04

[]angelaの「ミュージック・ワンダー・大サーカス 5th」 11:33

キター!!

1階3列通路席。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101204

2010-12-03

[]大阪上本町駅から賢島駅まで自転車を折りたたまずにそのまま乗車できる臨時列車 00:34

http://yutosoken.com/2010/12/post_885.html

問題は上本町までどうやって自転車を持っていくかという点。

[]大阪上本町〜信貴山口間の臨時直通準急 00:34

http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/shigi80_101212.html

臨時準急(2両編成)

たっと2両編成の列車が上本町に乗り入れるのか・・・。

[][]ホルモン焼きうどんパン 00:34

http://www.kobe-np.co.jp/news/seiban/0003647710.shtml

焼きそばパンがあるんだからこれもあっていい、のかな・・・。

[][]アニ店特急大阪便 00:34

http://www.animate.co.jp/special/aniten_express/2010winter_osaka.html

この時刻で発着地点がアニメイト日本橋なのはどうよ。

価格は良心的な方?

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101203

2010-12-02

[]新青森−青森乗り継ぎで料金に差 00:35

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2010/20101201110702.asp

東京や仙台、八戸、七戸十和田駅などから乗車すると、新青森駅までの運賃のままで隣接する青森駅に行くことができる。一方、盛岡駅からの場合は、新青森駅から青森駅への乗り継ぎ運賃が加算される。加算額は320円で、本来の新青森−青森間180円より高くなる逆転現象も起きる。

「乗り継ぎ運賃」という言い方は誤解を招く表現だなあ。

おそらく、盛岡−新青森は200kmより少し短いが、盛岡−青森は200kmを超えてしまうので運賃が上がってしまうということではないかと。

岡山方面から大阪へ行く場合は新幹線・新大阪経由でも運賃は在来線経由で計算するという特例があるけど、こちらは在来線がJRではなくなるので、そういう特例はありえないからなあ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101202

2010-12-01

HMVジャパンがローソンの子会社に 21:32

http://www.lawson.co.jp/company/news/030745/

「けいおん」のローソンと「涼宮ハルヒ」のHMV、同じグループになるとおもしろいことがあるかも。

が、「ローソンでHMVのオンラインショップ商品の受け取り可能」→「amazonとの提携解消」ということになりはしないだろうか。

[]アニうたKITAKYUSHU2011 21:58

http://www.aniuta.net/2011/index.html

第1弾アーティスト発表。

まっくんは当然出られないので影山さんがソロ扱いに。

1次先行は12/7までとなると、この期間中に追加アーティストの発表があるとも考えにくいので、昨年に比べると集客力としては弱い感があるなあ。もちろん最終的にはどうなるかわからんけど。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/nd2620/20101201
2003 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 |
2004 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |

ご意見・苦情などは nd2620_at_estyle.ne.jp まで
(SPAM対策で"@"を"_at_"に置き換えています)