2007年 01月 31日
ウィリアム・グリフィス
ウィリアム・グリフィス『隠者の国・朝鮮』William Elliot Griffis, Corea the Hermit Nation, Kessinger, 2004.
ウィリアム・グリフィス (William Elliot Griffis, 1843~1928) は米国の牧師・東洋学者
『隠者の国・朝鮮』は米国では、最初のまとまった朝鮮関連書として多大な影響力を持ち、
「隠者の国」というフレーズは朝鮮の代名詞として有名になった。

This is a good specimen of Corean varnish-work carried into history. The rough facts are smoothed over by that well-applied native lacquer, which is said to resemble gold to the eyes. The official gloss has been smeared over more modern events with equal success, and even defeat is turned into golden victory.
これは朝鮮_人による歴史の塗装作業の良い見本である。つらい現実には国産塗料を塗りたくり、黄金に見せかける。さらに後世の事件に対しても、公的な虚飾が巧妙に施され、敗戦すら輝かしい勝利に変えられる。(pp. 150-151)

Chō-sen is represented as a human being, of whom the king is the head, the nobles the body, and the people the legs and feet. The breast and belly are full, while both head and lower limbs are gaunt and shrunken. The nobles not only drain the life-blood of the people by their rapacity, but they curtail the royal prerogative. The nation is suffering from a congestion, verging upon a dropsical condition of over-officialism.
朝鮮は人にたとえられ、王はその頭、貴族は胴、人民は足である。胸と腹は膨れる一方、頭と下肢はやせ細っている。貴族はその強欲で人民の生き血をすするのみならず、王の大権をも侵している。国は充血を起こし、官僚主義の浮腫を患っている。(p. 229)

The vocabulary of torture is sufficiently copious to stamp Chō-sen as still a semi-civilized nation. The inventory of the court and prison comprises iron chains, bamboos for beating the back, a paddle-shaped implement for inflicting blows upon the buttocks, switches for whipping the calves till the flesh is ravelled, ropes for sawing the flesh and bodily organs, manacles, stocks, and boards to strike against the knees and skin-bones.
拷問の豊富さは、朝鮮がいまだに半文明国にとどまっていることを示すに十分である。
法院と監獄の発明品としては、鉄鎖、背中を打つための竹、尻を打ち据えるためのパドル状の器具、肉が裂けるまでふくらはぎを叩くための鞭、肉と内臓を苛むためのロープ、手かせ、杖、そして膝とむこうずねを叩くための板等がある。(p. 234)

After their marriage, the women are inaccessible. They are nearly always confined to their apartments, nor can they even look out in the streets without permission of their lords. So strict is this rule that fathers have on occasions killed their daughters, husbands their wives, and wives have committed suicide when strangers have touched them even with their fingers.
結婚後は、女との接触は不可能である。女はほとんど常に内房に引きこもり、許しを受けずに家の外を覗くことすらできない。隔離があまりに厳しいため、部外者の指が触れたというだけで父は娘を、夫は妻を殺し、妻は自殺することがある。(p. 245)

Corean architecture is in a very primitive condition. The castles, fortifications, temples, monasteries and public buildings cannot approach in magnificence those of Japan or China. The country, though boasting hoary antiquity, has few ruins in stone. The dwellings are tiled or thatched houses, almost invariably one story high. In the smaller towns there are not arranged in regular streets, but scattered here hand there. Even in the cities and capital the streets are narrow and tortuous.
朝鮮の建築はきわめて原始的な状態にある。城郭、要塞、寺院、修道院および公共建築は、日本や中国の壮麗さにまるで及ばない。この国は古い歴史を誇っているのに、石造の遺跡がほとんどない。住居は瓦葺きか藁葺きで、ほとんど例外なく一階建てである。小都市では規則的な通りに配置されておらず、あちこちに散在している。大都市や首都でも、通りは狭くて曲がりくねっている。(p. 262)

about eighty-five per cent of the people can neither read nor write, though the percentage varies greatly with the locality.
約85パーセントの人々は読むことも書くこともできない。ただし地域差は大きい。(p. 444)

Corea has no samurai. She lacks what Japan has always had - a cultured body of men, superbly trained in both mind and body, the soldier and scholar in one, who held to a high ideal of loyalty, patriotism, and sacrifice for country.
朝鮮にはサムライがいない。日本にあって朝鮮に欠けているものは、心身ともによく鍛えられ、兵士であると同時に学者であり、忠誠心と愛国心と自己犠牲の高い理想をかかげる文化的集団である。(p. 450)

# by fuji_ssss | 2007-01-31 23:24 | enjoy korea
2007年 01月 31日
韓国式茶道
ビニールシートにござ。
なんでトイレットペーパーがあるの・・・?

# by fuji_ssss | 2007-01-31 22:29 | enjoy korea
2007年 01月 31日
クリスティン・リー
「日韓の植民政策研究は政治やイデオロギーに振り回されてきた」
クリスティン・リー女史
アメリカ・ポートランド州立大学教授。
1960年生まれ。梨花女子大卒業。
米国に留学、ラトガ-ス大学で博士号取得。
教育学を専攻後、教育哲学に転向した。

現代思想が専門。ポストモダ二ズムや日韓の女性法などについて、多数の論文を書いている。
『滅亡の帝国-日本の朝鮮半島支配』は、欧米の研究書の間で話題を呼んだ。

日本の植民地経営は、世界史的にみてどうだったのか?
植民地主義というキーワードをもとに、理論的、実践的にこの問題に取り組んだのが、在米の韓国人女性研究者クリスティン・リー氏である。
リー氏はイデオロギーに振り回され、学問的方法論に依らないこれまでの研究を厳しく批判する。
(翻訳/重村智計・早稲田大学教授)

私は、アメリカの大学院で指導教授たちに言われた次の言葉を、今なお忘れる事が出来ません。
『日本の植民地は、その後いずれも経済発展したではないか。そんな結論の出ている問題を今更どうして研究するのか?』
米国の名門ラトガース大学のローデン教授は、私が博士論文の主題に『日本が朝鮮半島を植民地支配した時代の教育と女性問題』について研究したいとの計画を説明すると、このように反問しました。
『文明のシステムを、日本の植民地主義は朝鮮半島に導入したのではないか?
スペインやアメリカやイギリスは、日本のように本国と同じような教育システムを植民地に導入しなかった。
当時の朝鮮半島の人々は文明のシステムを独自の力で導入するのに失敗した。
日本の植民地主義なしで、あれほど早く文明の世界システムに入れただろうか?』

私は、この発言に怒りが込み上げ懸命に反論しようとしたが、頭の中が真っ白になり感情だけが高ぶったのを覚えています。
「そんな論文を書いたら、韓国に戻れなくなる!」との不安が一瞬心をよぎりました。
論文の相談をした別の経済学専攻の教授は、『植民地化された国家の中で韓国と台湾ほどに発展した国家はない。アメリカやイキリスの植民地で、台湾や韓国ほど発展した国があるか?』とまで言うのでした。
私の不満そうな表情を見たローデン教授は、次のようにも問いかけました。
『日本の植民地支配を非難する韓国人の留学生の一人が、自分の父親が東京帝国大学出身であると自慢げに話した。これは、暗黙のうちに日本が導入した文明のシステムを評価していることになる。本来なら、東京帝国大学を卒業した父親を非難すべきではないか?』
こう言われてみると、確かに東京大学はもとより、京都大学、早稲田大学、慶応大学を卒業した事を誇りにする韓国人は少なくないのです。
当然韓国の側に立ってくれると思った第三者のアメリカ人学者の発言は、ショックでした。
こうして私は1997年に『The Doomed Empire : Japan in Colonial Korea 』
(滅亡の帝国:日本の朝鮮半島支配)を、英国で出版しました。
http://www.bookfinder.com/dir/i/The_Doomed_Empire-Japan_in_Colonial_Korea/1859724698/
日本の植民地支配下での女性と教育問題を学問的に整理し、感情論でなく客観的に理解する素材を提供したいと考えたからです。
当初の意図とは異なり、指導教授の理諭と主張が盛り込まれました。
この本は、韓国で出版するのは、まず不可能でしょう。
韓国では『親日派』と非難されるでしょう。韓国で生活出来なくなるかもしれません。
それをあえて覚悟したのは、近代史をめぐる日韓の対立を解消し、友好な関係を築くのに微力ながら貢献したいと考えたからです。
女性解放と女性教育の面では、日本の植民地主義は、朝鮮半島への近代化の導入に決定的な役割を果たしました。
その一方で、韓国の教育が日本の戦前型の教育から、今も抜け出せないでいるのも否定できない現実です。



# by fuji_ssss | 2007-01-31 22:22 | enjoy korea
2007年 01月 31日
朝鮮通信使
朝鮮通信使、金仁謙の著書『日東壮遊歌』 平凡社東洋文庫

●1764年1月22日 大阪
100万軒はあると思われる家の全ては「瓦の屋根」だ。凄い。
大阪の富豪の家は「朝鮮の最大の豪邸」の10倍以上の広さで、
銅の屋根で、黄金の内装である。 この贅沢さは異常だ。
都市の大きさは約40kmもあり、その全てが繁栄している。信じられない。
中国の伝説に出てくる楽園とは、本当は大阪の事だった。
世界に、このように素晴らしい都市が他にあるとは思えない。
ソウルの繁華街の10000倍の発展だ。
北京を見た通訳が通信使にいるが、「北京の繁栄も大阪には負ける」
と言っている。
穢れた愚かな血を持つ、獣のような人間が中国の周の時代に、この土地にやってきた。
そして2000年の間、平和に繁栄し、一つの姓(つまり天皇家)を存続させている。
嘆かわしく、恨めしい。

●1764年1月28日 京都

街の繁栄では大阪には及ばない。
しかし倭王(天皇)が住む都であり、とても贅沢な都市だ。
山の姿は勇壮、川は平野を巡って流れ、肥沃な農地が無限に広がっている。
この豊かな楽園を倭人が所有しているのだ。
悔しい。 「帝」や「天皇」を自称し、子や孫にまで伝えられるのだ。
悔しい。 この犬のような倭人を全て掃討したい。
この土地を朝鮮の領土にして、朝鮮王の徳で礼節の国にしたい。

●1764年2月3日 名古屋

街の繁栄、美しさは大阪と同じだ。 凄い。
自然の美しさ、人口の多さ、土地の豊かさ、家屋の贅沢さ…この旅で最高だ。
中原(中国の中心地)にも無い風景だ。
朝鮮の都も立派だが、名古屋と比べると、とても寂しい。
人々の美しさも最高だ。
特に女性が美しい。 美しすぎる。 あれが人間だろうか?
「楊貴妃が最高の美人だ」と言われているが、名古屋の女性と比べれば、
美しさを失うだろう。
(帰路にて)
名古屋の美人が道を歩く我々を見ている。
我々の一員は、名古屋の美人を一人も見逃さないように、
頭を左右に必死に動かしている。

●1764年2月16日 江戸(東京)

左側には家が連なり、右側には海が広がっている。
山は全く見えず、肥沃な土地が無限に広がっている。
楼閣や屋敷の贅沢さ、、人々の賑わい、男女の華やかさ、城壁の美しさ、橋や船…。
全てが大阪や京都より三倍は優っている。
この素晴らしさを文章で表現する事は、私の才能では不可能だ。
女性の美しさと華やかさは名古屋と同じだ。


『日東壮遊歌―ハングルでつづる朝鮮通信使の記録 』(東洋文庫)

作者: 金 仁謙
出版社/: 平凡社
発売日: 1999/

# by fuji_ssss | 2007-01-31 21:42 | enjoy korea
2007年 01月 31日
朝鮮人
元寇で日本人を虐殺
「高麗史」によれば、元寇の発端は高麗の忠烈王が元の世祖(フビライ・忽必烈)に
しきりに働きかけ、執拗に日本への遠征を勧めた。
その結果、1274年、高麗は自ら、日本を侵略するために、戦費全額を高麗が負担、
軍船900隻建造し、2万人の高麗軍によって、日本の対馬・壱岐に上陸し残虐な殺戮を行った。
1274年10月5日、対馬に上陸した敵兵は、住民は男はことごとく殺され、
女は生きたまま手に穴を空けられ、数珠のように繋がれ、捕虜として船に吊るされた。

WW2で中国人を虐殺
あらゆる善良な中国人は、南京大虐殺の中に韓国人の影があることや、
ベトナム戦争で米軍の先遣部隊として韓国軍が焼き払い、殺し、奪うなどありとあらゆる事をしたのを知っている。
当時、最も漢人をいじめたのは意外にも韓国人だった。
そのころ、下っ端の警察官はすべて韓国人で、中国人に与えた残酷さは日本人を上回っていた。
あの時はみんなが亡国奴だったが、韓国人が私たちより数日早く亡国奴になったおかげなのか?
中国は韓国人のことをこう呼んだ。高麗棒子!

★中国人に・・・
■中国人SHA EIKOUの著書「日本軍は香港で何をしたか」
香港占領期間中、多くの韓国人が日本の軍服を着ていたが、一般の日本人よりも背が高く、日本の正規軍よりも凶暴だった。
この時、民家に乱入して婦女暴行を働いたのは、殆ど日本人の手先となって悪事を行なった韓国人であった。
当時、香港住民は日本軍よりも韓国人を激しく憎んだ。

■1923年9月16日、大阪の海軍の通信所の電報
中国各地で傍受された日本国籍を与えられた韓国人の道徳の無い行動が、中国や世界でニュースに取り上げられ、ヨーロッパで反日宣伝の材料になっている。
注意が必要であり、充分な取り調べが必要であると考える。

■中国人が描いた絵「日本の軍旗を自慢する韓国人が中国人を殺す」
※服に「鮮人」と書いてある。 


★イギリス人に・・・
■映画「The Bridge on the River Kwai」
非常に有名な映画です。
アカデミー賞を受賞。
日本では「戦場に架ける橋」の名で上映されました。
この中で、日本軍が捕虜のイギリス人をリンチする話が出てきます。
実は、この収容所でイギリス人をリンチした人間は殆ど「韓国人」でした。  
しかも「民間人」でした。
戦後148名が罪に問われました。






★フィリピン人に・・・

■日本の登山趣味を持つ医師の述懐から抜粋。
登山では仲間の信頼関係が大切だ。
韓国、フィリピン、日本の3人で風雨の中、登頂する寸前の事だった。
休憩のときAN(安)が韓国人である事を知らないフィリピン人が言った。
「日本の占領下で最も残虐だったのは韓国人だった。赤子を投げて銃剣で差したのも彼らだった。皆がそう信じている。」一気に遭難しそうになったパーティを必死で支えながら、私は山下将軍の亡霊を見たような心境だった。
その後も各地でこのような話を聞いた。 
愛国者であったAN(安)の気持ちが心配だった。
http://www.net-ric.com/advocacy/datums/95_10irohira.html

★オーストラリア人に・・・

■オーストラリア人ケニス・ハリスンの著書「あっぱれ日本兵」
※日本軍の捕虜となったオーストラリア兵の証言を抜粋
その日の最後に、韓国人に会わされた。
韓国人は(日本人と比べて)大型で、顔は平たく、知性で劣り、日本人が与えた屈辱を我々に転嫁した。
どんなに試みても、彼らと本当の人間関係を作る事は出来なかった。
体罰では、日本兵よりも彼ら(韓国人)を遥かに恐れた。

★占領地域全体で・・・

■PARIS MATCH記者、A・スムラーの著書「日本は誤解されている」から抜粋
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4531080548/249-1372373-3521946
占領地域で最も嫌われたのは、日本国籍を持っていた韓国人だった。 
※殆どが民間人です。(軍属・入植者)

■後日談
最近、元オーストラリア兵の捕虜と、その監視をしていた韓国人が面会したそうです。
韓国人は「我々は日本に強制されて捕虜の管理をしていた。同じ日本の被害者だ!」
と言いながら、元オーストラリア兵に握手を求めたそうです。
しかし・・・。オーストラリア人は「あの残虐行為は個人の問題だ!」と言って握手を拒絶したそうです・・・。
当然ですよね・・・。

朝鮮-人の戦犯は148名おり、そのうち23名が処刑されて靖国神社に祭られています。

元国の威光を背に日本人を元寇で強姦虐待虐殺

日本の威光を背にアジア人欧米人を強姦虐待虐殺

アメリカの威光を背にベトナム人を強姦虐待虐殺


そのくせ何の責任も取らない。 アジア最悪の悪魔は・・・韓国人! 

# by fuji_ssss | 2007-01-31 12:13 | enjoy korea
2007年 01月 31日
世界遺産 
世界文化遺産 仏国寺 (捏造)
日帝時代 仏国寺 (復元)
朝鮮時代 仏国寺 (本来の姿)
崩壊寸前の遺跡を多少無理してでも保存しようとしたら「破壊した」と罵られる日本

姫路城1600年代の建築。現存・世界遺産

# by fuji_ssss | 2007-01-31 12:08 | enjoy korea
2007年 01月 31日
韓国の教科書は9割歪曲

「我が民族は紀元前2333年檀君が古朝鮮を建国した歴史長い民族」
嘘です!それは神話です!!

韓国の小学6年生が使う国定教科書社会科Ⅰ
国定韓国小学校社会科教科書 日本語翻訳版 韓国教育部 韓国教育開発院 編
1997年3月1日 初版発行 国定韓国小学校社会科教科書 発行所 明石書店
「神の息子である檀雄と熊が変身して人間になった熊女の間に生まれた檀君王倹は
この土地に最初の国家である古朝鮮をたてた。・・・・・・・うんぬん、かんぬん」

神話だと言う但し書きも無い。
紀元前2333年建国!檀君は神様の孫!
 


資料も何も無い妄想歴史ですか・・・
中国が朝鮮領土になっている・・・。
当然ですが、中国が朝鮮領土になったことは一度もありません!




「日帝は我が民族のハングルを奪った」
嘘です。小学校も作ってハングル教育もしてあげた日本



「日帝は改名を強制した」
嘘です。9.6%の希望者のみがお金を払って改名しました。姓は100%がそのまま
日本風改名希望者は自分の意志で自ら役所に登録しに来なさいと呼びかけるお知らせ
また、韓国人の中でも韓国風の名前のまま国会議員や軍将校に上り詰めた立派な韓国人も居ます
朝鮮風氏名を名乗り続けた著名人には以下のような人が居ます
貴族院議員の韓相龍
貴族院議員の李埼鎔
衆議院議員の朴春琴
陸軍中将の洪思翊
陸軍少将の白洪錫
陸軍大佐の金錫源


李明博(月山明博)←日本風に創氏改名
金大中(豊田大中)←日本風に創氏改名
朴正煕(高木正雄)←日本風に創氏改名


総督府の統計資料から朝鮮本土居住者で、
自らの意思で日本風の名字(家族名)にした人は76.4%である
そのまま朝鮮風の名字(家族名)にした人は23.6%である
お金を払って日本風に改名した人の割合は9.6%である
(そのほうが仕事があったため)
姓(氏族名)は100%の人がそのまま朝鮮風でしたhttp://www.asahi-net.or.jp/~fv2t-tjmt/dainanajuudai




■韓国の教科書は嘘ばかり■

日帝時代を実際に生きた大学教授
「韓国の教科書は9割歪曲だ。」
 

崔基鎬(チェ・ケイホ)氏 1923年生まれ。
明知大学助教授、中央大学、東国大学経営大学院教授
現在、加耶大学客員教授



韓国と日本の歴史教育を比較すると、日本が10%歪曲だとすれば、韓国は90%歪曲です。
李氏Chosunの異常な政治腐敗を教えず、日本が関与しなければ独立が出来たように書かれています。
日韓併合によって「教育」「医療」「工業」「社会インフラ」が整備されました。近代国家の基礎が築かれた事は明らかな事実です。その業績を「日本帝国主義の侵略政策の産物だ!」と糾弾する韓国には呆れます。
更に「日帝が民族産業を停滞させた!」という主張にはコメントする気持ちも無くなります。
民族産業を殺したのは、李氏Chosunです。
近代化を主張する先進的な思想家は反逆者として、親族までも処刑されました。忘れたのですか?
韓国人は「日帝の虐待!性奴隷!」と叫んでいますが、私は信じられません。
歴史の真実を知っているからです。

私は80歳です。もう韓国の為にも、日本の為にも「本当の事」を語りたいのです。
それは相当の覚悟が必要です。生命の危険も覚悟しています…。
しかし、これは私の使命なのです。

李氏Chosunは「地獄」でした。それは大韓帝国時代になっても同じでした。
1904年、日本は朝鮮の惨状を救う為、財政支援を決断します。
例えば1907年度、Chosunの歳入は748万円でしたが、歳出は3000万円以上でした。
その差額は日本が負担しています。1908年には更に増えて、3100万円を支出しています。
搾取されたのは、Chosun人ではなく、日本人でした。戦前、私は東京に住んでいました。
そして、時々、ソウルや平壌に行きました。その当時の韓国人は「日本人以上の日本人」です。
劇場に行くと映画の前に戦争のニュースがありました。例えばニューギニアで日本が勝った映像が流れると、
拍手と万歳の嵐です。私は映画が好きで、日本でも頻繁に行きましたが、日本人は冷静でした。
しかし韓国では…。殆ど全員が狂ったように大喜びでした。それが普通の姿でした。
だから「親日派」という言葉は使えないのです。その「使えない言葉」を使って、先祖まで批判している…。
「親切で優しい日本人」という印象を、必死に消す為に「反日」を指導者は煽ってきたのです。 韓国の儒教、朱子学とは「事大主義」です。強者に弱く、弱者に強い。強者の前では、行儀が良い。しかし、弱者や子供の前では威張る。

http://www2.odn.ne.jp/‾aab28300/backnumber/04_12/tokusyu.htm
http://megalodon.jp/?url=http%3A%2F%2Fwww2.odn.ne.jp%2F%7Eaab28300%2Fbacknumber%2F04_12%2Ftokusyu.htm&date=20070214003346

韓国の教科書は9割が歪曲だそうです

間違った考えが祖国を滅ぼす事を心配しているそうです

命をかけて真実を明らかにしたいそうです



# by fuji_ssss | 2007-01-31 00:34 | enjoy korea


< 前のページ      次のページ >