期間限定、過去の記事を月ごとにランキング、懐かしいあのまとめをチェック!
2009年 -  09月  10月  11月  12月
2010年 -  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月

まとめられたつぶやき

  • キャリアの不可逆性が会社寿命30年説の環境要因か。組織的に若手キャリア機会を用意する企業が生き残るでしょう。RT @masa_mynews キャリアっていうのは不可逆的でやり直しが効かないんだよ。…世代の問題で僕は逃げ切れるから問題ないけど、気付いてない若者と国の未来を憂えてる。
    s_otsuka
    2010-12-30 15:46:51
  • @masa_mynews 他社で使い物にならない人材になってしまうっていう話しは、梅田望夫さんの本の中で〔カサンドラ理論〕の章でも切り口をかえて論じられてます。
    tanabatananako
    2010-12-30 22:40:59
  • .@masa_mynews ①世の中と比べて恐ろしくゆったり時間が流れてる②毎日同じことの繰り返しで変化がない③新しいことを何もしない④判断の責任を集団に分散する⑤幹部が、その会社に関するプロである。 ⇦〔その組織外で生きていく生命力〕のない人材を作ってしまう会社の条件だそう。
    tanabatananako
    2010-12-30 22:46:29
  • Twitter界隈では疑問視されてますね。相関関係と因果関係の区別は大事だよー <Togetter - 「Mynewsjapan代表の渡邉正裕@masa_mynews氏、『高層階病』のことを紹介する・・・情報リテラシー講座 第一講」 http://t.co/xX5E80v
    kaeshima
    2010-12-30 23:22:44
  • @masa_mynews 先刻、「フェアな競争ができない国」というキーワードをTwitter上で引用させていただきました。キーワードを基に、とりとめもないことを書いたのですが、引用元を明示しなかったことから誤解があってはいけないと思い、事後とはなりましたがご報告致します。
    igarashitake
    2010-12-31 00:16:12
  • @masa_mynews 拝読したのはちくま文庫版ですが、一点typoらしきものが。p152上のグラフですが「山崎重工業」となっているのは「川崎」の誤りかと。間違っていたらすみません。
    inerdman
    2010-12-31 00:28:01
  • 大企業の中高年ノンワーキングリッチはホントひどい。連続ツィートしてみるかRT @hiroking7 学生にこそこういう現実があることを知ってほしい RT ANAの事務系総合職「午前は新聞を読み午後は構内見回りで歩くだけ、仕事らしい仕事は http://bit.ly/dH7gtY
    masa_mynews
    2010-12-31 02:15:21
  • 僕は日経で、城繁幸氏は富士通で、池田信夫氏はNHKで、間近で見てきてるから、おかしいと断言できるんだ。そのうえで僕の場合は大企業の正社員を6百人取材して、その理不尽さを幾度も聞かされてる。若手非正規のワーキングプア VS 大企業正社員ノンワーキングリッチの身分格差は日本社会の癌。
    masa_mynews
    2010-12-31 02:21:27
  • 是非真実を晒していただきたい RT @masa_mynews: 大企業の中高年ノンワーキングリッチはホントひどい。連続ツィートしてみるかRT @hiroking7 学生にこそこういう現実があることを知ってほしい RT ANAの事務系総合職 http://bit.ly/dH7gtY
    hiroking7
    2010-12-31 02:26:12
  • 1)講談社では17:30に終業のチャイムが鳴ると同時に帰宅する中高年社員も珍しくない。それでも年齢とともに基本給と年齢給が上がり50歳前後で全員年収1600万円超に。若手の間では不満を感じている者も。 http://www.mynewsjapan.com/reports/148
    masa_mynews
    2010-12-31 02:26:57
  • ふっふりーらいだーってこういうことか…。 RT @masa_mynews:RT @hiroking7 学生にこそこういう現実があることを知ってほしい RT ANAの事務系総合職「午前は新聞を読み午後は構内見回りで歩くだけ http://bit.ly/dH7gtY
    honami_v3v
    2010-12-31 02:29:40
  • 2)NTTデータ「窓際のおじさん達がたくさんいて、リフレッシュルームでいつもお話している。1日中、何をしているのかよくわからない人たち。サブシステムの設計書をまとめる部署はおじさんばかり集められてる」 http://www.mynewsjapan.com/reports/190
    masa_mynews
    2010-12-31 02:30:30
  • すごいワクワクしてる。RT “@masa_mynews: 大企業の中高年ノンワーキングリッチはホントひどい。連続ツィートしてみるかRT @hiroking7 学生にこそこういう現実があることを知ってほしい http://bit.ly/dH7gtY
    criticulradi
    2010-12-31 02:31:09
  • 3)JTB 年功序列の仕組みが色濃く残っており、中高年で「何をやっているのかよく分からない課長や部長」が多い。部下がいない専任課長は特に多く「50歳以上の人たちは『あがり』を待ってる感じ」(若手社員) http://www.mynewsjapan.com/reports/221
    masa_mynews
    2010-12-31 02:34:25
  • @masa_mynews どこもにてますね。
    tanabatananako
    2010-12-31 02:39:28
  • 4)トヨタ 総合職は遅くとも40代前半で1千万を全員貰える。「担当員を見ると、あんなに会社で眠ってるのになんで?と思うことはある。ただ終身雇用が前提なので後払い賃金にも納得してる人は多い」(若手社員) http://www.mynewsjapan.com/reports/691
    masa_mynews
    2010-12-31 02:40:50
  • 5)電通 仕事らしい仕事をしていない中高年の部長クラスばかりが沢山集められている部署も存在する。特にコーポレート本部、財経本部、グループ事業本部など。「バックオフィスの上のほうを根こそぎ辞めさせたい、全社員の4割は不要」(若手社員) http://bit.ly/frE9rR
    masa_mynews
    2010-12-31 02:49:23
  • 6)テレ朝 50代は部長を除き非現場部門(総務局、広報局、ネットワーク局…)の管理職ポストへ。 一般的には総務局、人事局、広報局、経理局を全て独立した局にすることは業務効率上ないが「局長・部長ポストを作るため無理やり分けた」(若手社員) http://bit.ly/heNemP
    masa_mynews
    2010-12-31 02:56:48
  • 7)博報堂 業務時間中に仕事をせず花札ゲームをやっている社員、仕事らしい仕事をせず、ずっと席に座っている社員も。だが会社としては「人件費には手をつけない」とリストラはしない方針。数年に一度、早期退職優遇制度の募集をかけているくらいだ。 http://bit.ly/h9DIRK
    masa_mynews
    2010-12-31 02:59:45
  • 利益/社員のショボさを踏まえるとあの高給は異常。TV局も同様。 RT @masa_mynews 電通 仕事してない中高年部長クラスが沢山集められている部署も存在。コーポレート本部、財経本部、グループ事業本部。「バックオフィスの上を根こそぎ辞めさせたい、全社員4割不要」(若手社員)
    M_YAMASHI
    2010-12-31 03:01:15
  • 8)フジ 50歳くらいで仕事がない人は、特にバックオフィス系の部署には「ウジャウジャ」おり、一日中インターネットをやっている人も。ライン職に就けない人のために「ゼネラルプロデューサー」といった新しい肩書きを毎年作り、処遇に苦慮している。 http://bit.ly/fA1BsL
    masa_mynews
    2010-12-31 03:04:11
  • 花札ってことは任天堂は博報堂のクライアントなのか?そうなのか?“@masa_mynews: 7)博報堂 業務時間中に仕事をせず花札ゲームをやっている社員、仕事らしい仕事をせず、ずっと席に座っている社員も。だが会社としてはhttp://bit.ly/h9DIRK
    naynoam
    2010-12-31 03:04:16
  • なんか一番損な時期に就活やってる気がするな・・自分の子供世代は生まれた時から分かってる分対策立てれそう。 RT @masa_mynews 先が長くやり直しがきく20代の人には、まず第一に「日本市場以外で働ける人になること」を勧める。アンフェアな市場で戦うのは自虐的でしかない。
    naoyamamoto_
    2010-12-31 03:05:20
  • 9)NHK 管理職以上になると、40近くある関連団体への出向、転籍なども見られるが、本体のなかにも、副局長ポストなど、雇用対策としか思えないような様々なポストがあるほか、事業関係、イベント関係などの部門に、中高年が吸収されていく。 http://bit.ly/gyUNFY
    masa_mynews
    2010-12-31 03:06:23
  • 10)東電 年功序列賃金で組合員でも誰もが50代で1千万円超に。「フラフラしてて、何してるのか分からない人がいる。『あのままいっても定年まで1千万円貰え続けちゃうんだから、あの人はこの会社にいるべきだよね』と言い合ってます」(中堅社員) http://bit.ly/hcqkKt
    masa_mynews
    2010-12-31 03:11:21
  • 11)ドコモ 40~50代のNTTからの転籍組は、若手から見ると何も仕事をしていない。「PCでマージャンゲームをやっていたりします。20代と同じ仕事をしなければならないのもツラそうだし…」(若手社員) http://www.mynewsjapan.com/reports/375
    masa_mynews
    2010-12-31 03:19:56
  • 大企業はやはり怖いな。埋もれないように何か自分の強みを見つけないと。抽象的にも具体的にも RT @masa_mynews: 5)電通 仕事らしい仕事をしていない中高年の部長クラスばかりが沢山集められている部署も存在する。
    motomotoshi
    2010-12-31 03:20:09
  • 12)ホンダ 「強力な自動車総連傘下の組合に守られているため、上昇志向がなくても暮らしていける。何をしているのか分らない人が結構いたんです。朝から夕方までお茶飲んでて、いったい何しているの?という人」 http://www.mynewsjapan.com/reports/370
    masa_mynews
    2010-12-31 03:22:45
  • これで1000万以上もらえちゃうんだから不条理だぉ。RT @masa_mynews: 11)ドコモ 40~50代のNTTからの転籍組は、若手から見ると何も仕事をしていない。「PCでマージャンゲームをやっていたりします。20代と同じ仕事をしなければならないのもツラそうだし…」(若手
    iphooooooone
    2010-12-31 03:23:05
  • いまの40代以上が仕事していないのに給料をもらえているとしたら、それは若い頃にもらい損ねたから。いわば年金です。 もし若者が彼らの年金の原資を負担したくないなら、大企業に行くのを止めたほうがよい。RT @masa_mynews 大企業の中高年ノンワーキングリッチはホントひどい。
    shukatsushosha
    2010-12-31 03:25:50
  • @masa_mynews 日本企業だとどこも似たような感じですね。 毎日タバコ部屋で何時間もダベってる管理職とか一体何してるんだと思いました。そのくせ、忙しい忙しいを連呼する。本当は暇な癖に。
    toprun1980
    2010-12-31 03:27:06
  • たとえば電通のある窓際部署では6人全員が担当部長で、1日中、PCのゲーム「ソリティア」をやっているというが、年収2千万円以上だ。大企業には、こういった部下のいない「担当部長」、つまり、単に給料が高いだけの部長待遇の社員が多い。 http://bit.ly/g47ASw
    masa_mynews
    2010-12-31 03:29:30
  • ソリティア好きとしては転職キボンヌ RT @masa_mynews: たとえば電通のある窓際部署では6人全員が担当部長で、1日中、PCのゲーム「ソリティア」をやっているというが、年収2千万円以上だ。大企業には、こういった部下のいない「担当部長」、つまり、単に給料が高いだけ
    j_sato
    2010-12-31 03:31:40
  • @masa_mynews 電通のソリティア部長の話ですが、それってやはり「搾取」ですよね。世代間の問題と言い切って良いかは分かりませんが、その年収二千万を賄う為の金銭がどこから出ているかを考えたら、そう感じてしまいました。
    023043
    2010-12-31 03:33:10
  • @masa_mynews そりゃ生産性も低くなるに決まってますよね。
    toprun1980
    2010-12-31 03:34:17
  • 渡邉正裕氏( @masa_mynews ) の、大企業の正社員・中高年ノンワーキングリッチ tweetがスゴイ内容。
    0_g_0
    2010-12-31 03:34:39
  • 今、 @masa_mynews さんの連続ツイートを読んでるんだけど、内容が事実であるならば、そのような組織が「大企業」として幅を利かせている経済を持っている国の将来は容易に予想できてしまう。若者が「内向き」だとか「草食系」だとか事実も確認なしに言う前にやるべきことはたくさんある
    TSUCCHI_K
    2010-12-31 03:34:58
  • @masa_mynews まあ、どこの会社にもありますよ・・・、それ。・・・って是認しちゃいけないんでしょうが・・・。ただ、言いたいのは、若者が生産的かと言うとそうでない奴も多いんですよ。
    byuronki
    2010-12-31 03:35:11
  • リンク先が2006年の記事のようです... RT @masa_mynews ドコモ 40~50代のNTTからの転籍組は、若手から見ると何も仕事をしていない。「PCでマージャンゲームをやっていたりします」http://www.mynewsjapan.com/reports/375
    hiro_kak
    2010-12-31 03:36:12
  • 骨抜きになるよ。RT @j_sato ソリティア好きとしては転職キボンヌ RT @masa_mynews: たとえば電通のある窓際部署では6人全員が担当部長で、1日中、PCのゲーム「ソリティア」をやっているというが、年収2千万円以上だ。大企業には、こういった部下のいない「担当部長
    tackeyzzz
    2010-12-31 03:40:08
  • うちのオヤジもおなじであーる。RT @masa_mynews: 10)東電 (cont) http://tl.gd/7qlhil
    BacoomNA
    2010-12-31 03:41:19
  • さほどでも無いけど、2千万のためならやります ノ RT @j_sato: ソリティア好きとしては転職キボンヌ RT @masa_mynews: たとえば電通のある窓際部署では6人全員が担当部長で、1日中、PCのゲーム「ソリティア」をやっているというが、年収2千万円以上だ。
    ooooooooo3
    2010-12-31 03:57:02
  • 選考は対戦ソリティアでw RT @ooooooooo3: さほどでも無いけど、2千万のためならやります ノ RT @j_sato: ソリティア好きとしては転職キボンヌ RT @masa_mynews: たとえば電通のある窓際部署では6人全員が担当部長で、1日中、PCのゲーム
    j_sato
    2010-12-31 04:01:29
  • 日経は50代で支局長になってノンワーキングリッチだった(といっても支局長1+バイトとか)。各県にあるから数は多いが海外支局をどんどん閉鎖しポスト減らしてるのに多すぎるバブル組が辞めないから、ポストにつけず昇格もないワーキングプアが増殖中 http://bit.ly/eFeKHt
    masa_mynews
    2010-12-31 04:02:59
  • こうやって見ると、私は商社子会社だったけど、だいぶましだなぁ。天下り社員もちゃんと仕事はしてたし。 RT @masa_mynews: 日経は50代で支局長になってノンワーキングリッチだった(といっても支局長1+バイトとか)。 http://bit.ly/eFeKHt
    outroad
    2010-12-31 04:08:26
  • @masa_mynews こういう人が居る反面、仕事がキツくてウツになるとかサービス残業が月に100時間とかいう人も居るんですよね。すさまじい格差orz 
    value_n_FP
    2010-12-31 04:22:20
  • 特権階級なう RT @masa_mynews: たとえば電通のある窓際部署では6人全員が担当部長で、1日中、PCのゲーム「ソリティア」をやっているというが、年収2千万円以上だ。http://bit.ly/g47ASw
    hajime1one
    2010-12-31 04:24:01
  • @masa_mynews 経営者はそういうゴク潰し社員に飛び込み営業させてプレッシャー与えたりとかしないんでしょうか。昇進させて非管理職にして、配置転換・転勤・左遷で辞めるように仕向けるとか、いくらでもやり方はあるような。クビ論を参考にして辞めさすとかw
    value_n_FP
    2010-12-31 04:24:19
  • 働かない高給取りが沢山いる一方、朝から晩まで働いてもろくに食えない人が沢山いるのは明らかに悪い社会。ちゃんと働いた人がそれなりに報われる社会にするには、ノンワーキングリッチ→ワーキングプアに賃金が移転する仕組みが必要。それはつまり、解雇・降格規制の緩和。こんな分かりやすい話ない。
    masa_mynews
    2010-12-31 04:28:07
  • @masa_mynews こういう話を聞くと日本の生産性の低さも新卒の大手志向も全部納得いきます。道のど真ん中に落ちてるでっかい岩(解雇規制)を無視してたら、法人税を下げようと何をしようと無駄ですね。まずは岩をどかせと。
    value_n_FP
    2010-12-31 04:29:49
  • 経営者=サラリーマンのあがりポストであってプロの経営者ではないから、同期の桜に優しい。同期とみなさないブルーカラーには冷たくリストラする。富士通が典型。RT @value_n_FP 経営者はそういうゴク潰し社員に飛び込み営業させてプレッシャー与えたりとかしないんでしょうか。
    masa_mynews
    2010-12-31 04:31:54
  • @masa_mynews 確かに、ノンワーキングリッチ→ワーキングプアへの移転は必要。同意です。ただ、それって雇用問題からだけ見るのは片手落ちな議論だと思います。
    byuronki
    2010-12-31 04:35:06
  • @masa_mynews 任期をやり過ごすことしか考えてないサラリーマン経営者と創業者では雲泥の差ですよね。そもそも経営のプロの手腕があるなら大抵は自分でリスクとって創業したりMBAしてますよね。
    hk_G
    2010-12-31 04:36:44
  • しかし現実的にその様になるかは疑問。解雇規制の緩和は逆に弱い人のクビを多くするのでは? RT @masa_mynews: ちゃんと働いた人がそれなりに報われる社会にするには、ノンワーキングリッチ→ワーキングプアに賃金が移転する仕組みが必要。それはつまり、解雇・降格規制の緩和。
    kijyoker
    2010-12-31 04:36:52
  • 生産性低くて当り前。人件費を浪費するだけのソリティア社員が沢山いて競争力が上がる訳がない。答えが分かってるだけに無能な政治家が許せないRT @value_n_FP こういう話を聞くと日本の生産性の低さも新卒の大手志向も全部納得いきます。道のど真ん中に落ちてるでっかい岩(解雇規制)
    masa_mynews
    2010-12-31 04:37:36
  • 「ソリティア社員比率の高さ」と「経済的規制の強さ」は間違いなく正比例する。だからインフラ系やマスコミ系にソリティア社員が多い。経済的規制の撤廃でフェアな競争を促進すればソリティア社員は淘汰されざるをえない。JALの総合職なんて規制に守られてる間にソリティアだらけになってしまった。
    masa_mynews
    2010-12-31 04:41:03
  • @masa_mynews てか、解雇規制を言うなら、労働関係の判例に焦点を当てないと全く意味がない。
    byuronki
    2010-12-31 04:42:36
  • 予測変換ミスMBOでした RT @hk_G: @masa_mynews 任期をやり過ごすことしか考えてないサラリーマン経営者と創業者では雲泥の差ですよね。そもそも経営のプロの手腕があるなら大抵は自分でリスクとって創業したりMBAしてますよね。
    hk_G
    2010-12-31 04:45:07
  • @masa_mynews そうゆう状況が、何で起こるのか、根本的になにがまずいのか。Googleでは起きないのに、なんでおきるのか。そして、どうしたら解決できるのか、首切る前にできることはないのかって、ずっと考えてて寝れなくなってます((´ω`・)lll
    tanabatananako
    2010-12-31 04:45:07
  • @masa_mynews さっきから雇用・解雇の問題ばかり言われてますが、はっきり言って一番の問題は「そういう非効率な経営をしている企業に競争で打ち勝つ後発企業が出てこない(出てこれない)事」なんですよ。
    byuronki
    2010-12-31 04:51:30
  • @masa_mynews 自然界なら真っ先に淘汰される存在なのに。ただ、仮に穀潰しをクビにできるようになったとして別の人間を再雇用する必要性がわくかが気になりますね。株主あんまり強くないんでしょうか。ソリティア企業は。
    hk_G
    2010-12-31 04:54:34
  • @masa_mynews ソリティア社員はネーミングが良いですね。商標に引っかかりそうですけど、フリーライダー社員とかだと格好よすぎるし、窓際社員だと窓際に追いやられた可哀想な社員みたいに聞こえてしまうので。電車の吊り広告で見かける日も近いかも。
    value_n_FP
    2010-12-31 04:55:06
  • (@umaumai)RT @masa_mynews: 生産性低くて当り前。人件費を浪費するだけのソリティア社員が沢山いて競争力が上がる訳がない。答えが分かってるだけに無能な政治家が許せないRT @value_n_FP こういう話を聞くと日本の生産性の低さも新卒の大手...
    report_getter
    2010-12-31 04:55:53
  • 納得。日本に必要なのはアメリカ式の資本主義の実現ですね。実現もして無いのに市場原理主義批判なんてするなといったのは池田信夫さんだったか。RT @masa_mynews 経営者=サラリーマンのあがりポストであってプロの経営者ではないから、同期の桜に優しい。同期とみなさないブルー
    value_n_FP
    2010-12-31 04:57:58
  • 「ソリティア社員」わかり易いフレーズだから流行る要素あり。来年はまだムリかな。ツイッターで仕掛けて渡邉さんが同名タイトルの本書いて流行語にしたら受けるかも。RT @masa_mynews 「ソリティア社員比率の高さ」と「経済的規制の強さ」は間違いなく正比例する。
    attin007
    2010-12-31 04:58:11
  • 本当に理不尽だと思います。第二新卒の市場にいても、同族経営の中小企業も含めて、同じ話を聞きます。RT @masa_mynews: 僕は日経で、城繁幸氏は富士通で、池田信夫氏はNHKで、間近で見てきてるから、おかしいと断言できるんだ。そのうえで僕の場合は大企業の正社員を6百人取材…
    goten_m
    2010-12-31 05:08:58
  • 某新聞米国法人社長もモロそうでしたなあ。やめろと言ってもやめなかったし。 RT @masa_mynews 「ソリティア社員比率の高さ」と「経済的規制の強さ」は間違いなく正比例する。だからインフラ系やマスコミ系にソリティア社員が多い。
    nynuts
    2010-12-31 05:11:28
  • これはなかなか興味深い視点ですね。RT @masa_mynews: 「ソリティア社員比率の高さ」と「経済的規制の強さ」は間違いなく正比例する。だからインフラ系やマスコミ系にソリティア社員が多い。経済的規制の撤廃でフェアな競争を促進すればソリティア社員は淘汰されざるをえない。~
    Guttie_bohnum
    2010-12-31 05:42:33
  • @masa_mynewsさんが連ツイで「ソリティア社員」実例挙げてます。年金構造が大手企業にも。若手のみが頑張り、その立場になる頃には既に会社自体が疲弊してるんでしょうね。
    keizi116
    2010-12-31 06:12:57
  • ネットのお陰で新聞業界は衰退産業なので民営としては仕方ないかも。RT @masa_mynews ・・・閉鎖しポスト減らしてるのに多すぎるバブル組が辞めないから、ポストにつけず昇格もないワーキングプアが増殖中 http://bit.ly/eFeKHt
    DHTas
    2010-12-31 06:14:07
  • 一日中ソリティアをやり続けられる精神力・集中力もそれはそれで凄い。RT @masa_mynews 電通のある窓際部署では6人全員が担当部長で1日中PCのゲーム「ソリティア」をやっているというが年収2千万円以上だ。 http://bit.ly/g47ASw
    kudo0828
    2010-12-31 07:01:18
  • 前線の若手社員に経営の意図はわからんでしょうな。 RT @masa_mynews: 5)電通 「バックオフィスの上のほうを根こそぎ辞めさせたい、全社員の4割は不要」(若手社員) http://bit.ly/frE9rR
    wearhamboatclub
    2010-12-31 07:05:47
  • ほう RT @masa_mynews: 5)電通 仕事らしい仕事をしていない中高年の部長クラスばかりが沢山集められている部署も存在する。特にコーポレート本部、財経本部、グループ事業本部など http://bit.ly/frE9rR
    osamucom
    2010-12-31 07:08:27
  • ほう RT @masa_mynews: 7)博報堂 業務時間中に仕事をせず花札ゲームをやっている社員、…だが会社としては「人件費には手をつけない」とリストラはしない方針。数年に一度、早期退職優遇制度の募集をかけているくらいだ。 http://bit.ly/h9DIRK
    osamucom
    2010-12-31 07:10:30
  • キャリアパスを考えると二極化ではなく中間層がいて、既得権益を組織的に守ろうとしてるシステムなのがよく分かりました。 RT @masa_mynews: ノンワーキングリッチ→ワーキングプアに賃金が移転する仕組みが必要。それはつまり、解雇・降格規制の緩和
    osamucom
    2010-12-31 07:24:52
  • ソリティア社員は流行語になるな…RT “@masa_mynews: 「ソリティア社員比率の高さ」と「経済的規制の強さ」は間違いなく正比例する。だからインフラ系やマスコミ系にソリティア社員が多い。経済的規制の撤廃でフェアな競争を促進すればソリティア社員は淘汰されざるをえない。
    criticulradi
    2010-12-31 07:26:42
  • @masa_mynews 解雇規制を緩めたとして、富の再配分は起こるでしょうか。グローバル化が進む中で、単純に労働量=賃金が成り立たなくなると思います。であるならば、労働量以上の価値を生めない労働者の賃金は結局上がらないのではないかと思ってしまいます。
    waTTan211
    2010-12-31 07:27:30
  • @masa_mynews したがって、解雇規制を緩めれば企業の競争力は上がると思いますが、個人の賃金が上がるかどうかはあくまで個人の能力に依存すると思います。よりシビアな成果主義なのかなと。僕個人としてはそのほうが賛成です。
    waTTan211
    2010-12-31 07:31:39
  • もらい損ねたのですか?バブル時代を謳歌したのでは…RT @shukatsushosha: いまの40代以上が仕事していないのに給料をもらえているとしたら、それは若い頃にもらい損ねたから。---RT @masa_mynews 大企業の中高年ノンワーキングリッチはホントひどい。
    MossMoth
    2010-12-31 07:59:59
  • 実力がない中高年が放逐されるのは時間の問題。気に病むよりも自分の実力をつけるべき @shukatsushosha 40代以上が仕事していないのに給料をもらえているとしたら、それは若い頃にもらい損ねたから。@masa_mynews 大企業の中高年ノンワーキングリッチはホントひどい。
    Stakesh
    2010-12-31 09:06:37
  • 例えば@ikedanobさんや、@joshigeyukiさん、@masa_mynewsさん達が「使えない40,50代を切れ」的なこと言ってる。確かにそうなんだけど、その人達の子供の養育費の問題とか、抱えている住宅ローンの問題とか、当人以外に及ぶ実害についてどうお考えなのだろう。
    raisinpan_sak
    2010-12-31 09:59:59
  • 元日経新聞奨学生としては勘弁ならん話だ。年末はサービス残業で元旦配達用の折込、大掃除をやらされ体調を崩す学生が多いのに RT @masa_mynews 日経は50代で支局長になってノンワーキングリッチだった...
    vf_meister
    2010-12-31 10:08:25
  • 官公庁→NTT本体→ドコモやデータ→子会社→関連会社って言う天下りライン。それら年配者の給料の賄いに若手が働かされている。 RT @masa_mynews: 11)ドコモ 40~50代のNTTからの転籍組は、若手から見ると何も仕事をしていない…http://j.mp/e6Pgpe
    bozel_r
    2010-12-31 10:12:57
  • 過去の組織設計の失敗。手遅れになる前に、次世代シニア社員予備軍から能力に応じた役割分担を組織に組み込むべき。RT @masa_mynews JTB 年功序列の仕組みが色濃く中高年で何をやっているのかよく分からない課長部長…部下がいない専任課長は特に多く50歳以上の人たちはあがりを
    s_otsuka
    2010-12-31 10:28:53
  • 城さんも言っていたけど、ノンワーキングリッチがソリティアやるのはなんか決まっているのか?RT @masa_mynews: 「ソリティア社員比率の高さ」と「経済的規制の強さ」は間違いなく正比例する……
    tksuzuka
    2010-12-31 10:32:06
  • 大企業のみならず、大局観持てず中小細切れに散在する地方企業も同様。地元の名士、地主、過去の成功者が高年齢化し、次の判断ができないまま停滞。RT @masa_mynews 電通 仕事らしい仕事していない中高年の部長クラスばかりの部署…コーポレート本部、財経本部、グループ事業本部など
    s_otsuka
    2010-12-31 10:43:33
  • 勇ましい表現だが僕にはそんな単純なことだとはどうしても思えない。 RT @masa_mynews ちゃんと働いた人がそれなりに報われる社会にするには、ノンワーキングリッチ→ワーキングプアに賃金が移転する仕組みが必要。それはつまり、解雇・降格規制の緩和。こんな分かりやすい話ない。
    brown_fat_cat
    2010-12-31 10:48:38
  • これでも年功序列はいいのかRT @masa_mynews 10)東電 年功序列賃金で組合員でも誰もが50代で1千万円超に。「フラフラしてて、何してるのか分からない人がいる。『あのままいっても定年まで1千万円貰え続けちゃうんだから、あの人はこの会社にいるべきだよね』
    Shizuo_Torii
    2010-12-31 11:25:26
  • 中高年は実力が無いのではなく、発揮できる場が無い。就職できない若者と同じ。RT @Stakesh 実力がない中高年が放逐されるのは時間の問題。 @shukatsushosha 若い頃にもらい損ねたから。@masa_mynews 大企業の中高年ノンワーキングリッチはホントひどい。
    shukatsushosha
    2010-12-31 12:17:50
  • いつも拝見しています。ブログでツイートを引用させていただいたのですが、著作権等でまずければ削除いたしますので、おっしゃってください。 http://amba.to/hAQBQx @masa_mynews
    KAIKEI_Wanko
    2010-12-31 12:45:12
  • 去年exデータの人と会ったけど、こういうのがやだったのかな。 RT @masa_mynews: 2)NTTデータ「窓際のおじさん達がたくさんいて、リフレッシュルームでいつもお話している。1日中、何をしていhttp://www.mynewsjapan.com/reports/190
    18kuma
    2010-12-31 14:40:52
  • むしろソーシャルゲームやってお金落としてほしいですね。 RT @masa_mynews: たとえば電通のある部署では6人全員部長で、1日中PCのゲーム「ソリティア」をやっているというが、年収2千万円以上だ。単に給料が高いだけの社員が多い。 http://bit.ly/g47ASw
    co_jit
    2010-12-31 16:16:23
  • 拡散目的でやっているので、どんどん引用してくださいRT @KAIKEI_Wanko いつも拝見しています。ブログでツイートを引用させていただいたのですが、著作権等でまずければ削除いたしますので、おっしゃってください。 http://amba.to/hAQBQx
    masa_mynews
    2010-12-31 16:19:53
  • @masa_mynews 存の企業に「使えないじじいの首切れ」なんて言うのは、判例や選挙民の多さから単なる空想。「使えないじじい」や「使えない若者」を雇ってる会社が、そうでない会社に負けるような、新陳代謝のある競争を作る方が現実的だと思います。
    byuronki
    2010-12-31 17:03:38
  • 年齢はどーでもよくて「働かない」のは何世代でも問題だ。RT Mynewsjapan代表 渡邉正裕@masa_mynews氏の、大晦日カミングアウト!・・・私はこんな『働かない50代』を見てきた http://togetter.com/li/84688
    vegevege13
    2010-12-31 17:31:13
  • マスコミは村上氏の様なアクティビストが年金利回りを向上させ我々にメリットを与える可能性についてもきちんと報道すべき。カネだけのためにやっていたとは思えないです“@masa_mynews: 堀江/村上ね@value_n_FP @omttm1 @ALPHA_LEADERS とにかく金
    AkiraKoyamaGori
    2010-12-31 17:37:16
  • 草刈でもムショでも給料はそのまま“@masa_mynews: JR西みたいに業務命令で草刈りも。ムショの方が…@zkirua サラリーマンと刑務所の比較 http://bit.ly/hnW6uO .@kazu_fujisawa 終身刑と終身雇用の区別がよくわからなくなってきた”
    AkiraKoyamaGori
    2010-12-31 17:37:33
  • 「Mynewsjapan代表 渡邉正裕@masa_mynews氏の、大晦日カミングアウト!・・・私はこんな『働かない50代』を見てきた」 http://t.co/YbSJiDC via @togetter_jp まずは「ノンワーキングリッチ」って言葉を広めて、問題意識を共有
    kamifukurou
    2010-12-31 17:39:48
  • ソリティア社員か
    kamifukurou
    2010-12-31 17:46:14
  • 村上氏が対象にしたのは株主を無視するレベルの経営者。カネは儲けたが、カネだけのためにやっていたとは思えないです“@masa_mynews: 堀江/村上系ですね@value_n_FP @omttm1 @ALPHA_LEADERS アリーマイラブというドラマ..とにかく金
    AkiraKoyamaGori
    2010-12-31 17:47:41
  • 膿が明確に。"ソリティア社員比率の高さ" RT @masa_mynews: 拡散目的でやっているので、どんどん引用してくださいRT @KAIKEI_Wanko いつも拝見しています。ブログでツイートを引用させていただいたのですが、著作権 http://amba.to/hAQBQx
    pygmyee
    2010-12-31 17:59:47
  • 終身雇用の悪い部分と、成果主義の悪い部分を足して2で割っているのが実情じゃぁ、よくなる訳がないよなぁ。 http://togetter.com/li/84688
    App__
    2010-12-31 18:37:34
  • 公務員のソリティア比率は何に比例? RT @masa_mynews: 「ソリティア社員比率の高さ」と「経済的規制の強さ」は間違いなく正比例する。だからインフラ系やマスコミ系にソリティア社員が多い。経済的規制の撤廃でフェアな競争を促進すればソリティア社員は淘汰されざるをえない。
    tokyo_heart
    2010-12-31 19:30:37
  • ソリティア入れたままのPCを支給してる時点で管理が甘い。普通は転職サイトや2chと同様、使えなくしてる。MyNewsJapanを規制してるのは京セラほか超最先端企業だけRT @tksuzuka 城さんも言っていたけど、ノンワーキングリッチがソリティアやるのはなんか決まっているのか
    masa_mynews
    2010-12-31 20:50:31
  • わらた。RT @masa_mynews ソリティア入れたままのPCを支給してる時点で管理が甘い。普通は転職サイトや2chと同様、使えなくしてる。MyNewsJapanを規制してるのは京セラほか超最先端企業だけRT @tksuzuka 城さんも言っていたけど、ノンワーキングリッチが
    okadahironori
    2010-12-31 20:57:39
  • ソリティアくらいならまだいい。引越した住所を上司に届け出たら仕事中にGoogleストリートビュー検索されてた。暇なのかエロいのか両方なのか。RT @masa_mynews: ソリティア入れたままのPCを支給してる時点で管理が甘い。
    likebranch
    2010-12-31 21:42:45

コメント

  • App__
    終身雇用の悪い部分と、成果主義の悪い部分を足して2で割っているのが実情じゃぁ、よくなる訳がないよなぁ。
    App__
    2010-12-31 18:37:34
  • SF_yomi
    今の会社に残ってる使えない40-50代は、20年前にしでかした(バブル)当時の40-50代を守った人なので、その功績なんじゃないのかな? 小泉と連合による、派遣解禁を支持した人達なんだからさ。何を今更って言う事じゃないの? 20年前に言うべきでした。
    SF_yomi
    2010-12-31 21:06:56
  • SF_yomi
    池田信夫を引用する人間は信じられないんだよねー。
    SF_yomi
    2010-12-31 21:09:01
  • shogookamoto
    ソリティアのプレイ時間をモニタリングするソフトウェアは売れないだろうか?
    shogookamoto
    2010-12-31 23:54:40

お気に入りしたユーザ

  • jingroove
  • doteizombie
  • Jagrass14
  • prelegal
  • App__
  • guhon_
  • _gami3
  • touyama_t

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

Hamyuts_Meseta rss
「仲間のために泣けるんだね 血も涙もない連中だと思ってただったら なんでその気持ちをほんの少し… ほんの少しでいいからお前らが殺した人たちに  なんで分けてやれなかったんだ!!!」 -ゴン・フリークス Hunter×Hunter (10巻 p158) http://d.hatena.ne.jp/yamada10-07/20100609/1276083426
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-12-31 23:37 Hamyuts_Meseta さんが更新しました。
2010-12-31 21:23 Hamyuts_Meseta さんが更新しました。
2010-12-31 20:55 Hamyuts_Meseta さんが更新しました。
2010-12-31 18:50 Hamyuts_Meseta さんが更新しました。
2010-12-31 18:47 Hamyuts_Meseta さんが更新しました。
2010-12-31 18:41 Hamyuts_Meseta さんが更新しました。
2010-12-31 18:40 Hamyuts_Meseta さんが更新しました。
2010-12-31 17:54 Hamyuts_Meseta さんが更新しました。
2010-12-31 17:19 Hamyuts_Meseta さんがデコしました。
2010-12-31 17:15 Hamyuts_Meseta さんがデコしました。
2010-12-31 17:11 Hamyuts_Meseta さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。