2010年11月16日
追記です☆
昨年のこの時期の特招会の記事を読み返してみました。
こうやって記事を読んで下さったリンクルブロガーのD様から
ご質問を受け、コメントでやり取りした後、当日にお買い上げ頂きました。
とても嬉しかったことを昨日のように思い出します。
その後もD様同様、人気主婦ブロガーのT様やK様がご来店下さり
商品レビューや当店の雰囲気、私の印象までブログに取り上げて下さいました。
それを読んだブロガー以外のお客様からのお問い合わせ等が増え
とても賑わっていましたね。
商業ブログは一般ブロガー様からの支えで成り立っている
このことを教えていただいたことを思い出します。
懐かしくもあり・・・・・今はとても寂しくも感じます。
詳しい事情がわからないまま、今になってしまいましたが
そろそろ運営者側からのご説明をお聞きしたいと思っております。
私達が一番聞きたいのは、
なぜあれだけ沢山の人気ブロガー様達が一斉にいなくなったのか?
なぜ今、こんなにも寂れて閑散としてしまったのか?
先日、あるお客様からお聞きしたのですが、こちらリンクルサイトには口コミの掲示板があるのですね。
当社の評判もなにか書かれているかなーと思い読んでみたのですが
・・・・・・・・。
とてもここには書けない内容ばかりでした・・・・。
特に一番ショックだったのは「私はリンクルサポーターの不買運動を推進しています!」の書き込みです。
なぜ?いつから?
リンクルはこんなにも福井の人から嫌われてしまったのでしょうか?
リンクル担当者様に一度もお会いした時がなく、どこにお聞きすればいいのか分からず
当社ブログにて書かさせていただきました。
もちろん当社オーナーの許可を頂いております。
出来れば店長会議など、専門店全店の代表者の前でのご説明を希望いたします。
その上でオーナーに報告する所存でございます
こうやって記事を読んで下さったリンクルブロガーのD様から
ご質問を受け、コメントでやり取りした後、当日にお買い上げ頂きました。
とても嬉しかったことを昨日のように思い出します。
その後もD様同様、人気主婦ブロガーのT様やK様がご来店下さり
商品レビューや当店の雰囲気、私の印象までブログに取り上げて下さいました。
それを読んだブロガー以外のお客様からのお問い合わせ等が増え
とても賑わっていましたね。
商業ブログは一般ブロガー様からの支えで成り立っている
このことを教えていただいたことを思い出します。
懐かしくもあり・・・・・今はとても寂しくも感じます。
詳しい事情がわからないまま、今になってしまいましたが
そろそろ運営者側からのご説明をお聞きしたいと思っております。
私達が一番聞きたいのは、
なぜあれだけ沢山の人気ブロガー様達が一斉にいなくなったのか?
なぜ今、こんなにも寂れて閑散としてしまったのか?
先日、あるお客様からお聞きしたのですが、こちらリンクルサイトには口コミの掲示板があるのですね。
当社の評判もなにか書かれているかなーと思い読んでみたのですが
・・・・・・・・。
とてもここには書けない内容ばかりでした・・・・。
特に一番ショックだったのは「私はリンクルサポーターの不買運動を推進しています!」の書き込みです。
なぜ?いつから?
リンクルはこんなにも福井の人から嫌われてしまったのでしょうか?
リンクル担当者様に一度もお会いした時がなく、どこにお聞きすればいいのか分からず
当社ブログにて書かさせていただきました。
もちろん当社オーナーの許可を頂いております。
出来れば店長会議など、専門店全店の代表者の前でのご説明を希望いたします。
その上でオーナーに報告する所存でございます
【コメントのお返事です】
実は、イチブロガー様の二つ目のコメントを「承認」しようとした所、「削除」にしてしまいました。
他の方のコメントも間違って削除しないように、記事にてお返事させていただきます。
2010/11/23 10:38 イチブロガー
>私が本当に言いたかった事をコメントに・・・
>気付かせて頂き感謝致します。
なぜか私にはしらじらしく感じます。ごめんなさいね。
>ショップブログは経験豊富なプロからの指導がとても重要です。
そうでしょうか?あなたはブログで先の人気ブロガー様達のような読んで楽しい記事を書けない自身が情けないです・・・とありましたね。
ブログは人の真似をして書くものでもなくプロに聞くものでもないでしょ?
ブログに経験豊富なプロ・・・そんな人いるのでしょうか?
結局あなたは誰かのせいにしているだけなんですね。
しかもアミのその他のショップさんまで巻きこんで・・・
ユーザーさんのブログに
「ブログから人柄がわかる」というような記事を見ました。
これですよね。誰かの真似じゃないんですよ。
あと掲示板のことですけど・・・だから何?
掲示板じゃないでしょ。
掲示板に反応しているあなた。理解不能。今見るのは掲示板じゃなくリンクルでしょ?
私のコメントはこれで終わります。
2010/11/23 12:55:10 イチブロガー
>私が本当に言いたかった事をコメントにて取り上げて頂き嬉しく思っております。
>気付かせて頂き感謝致します。
私にはあなたが本当にそう思われているのか疑問です。ごめんなさいね。
>そこでこのような状況を打開するには、まず運営サイドからの支援が必要ではないかと思いました。
>ショップブログは経験豊富なプロからの指導がとても重要です。
>なぜあれだけ沢山の人気ブロガー様達が一斉にいなくなったのか?
>なぜ今、こんなにも寂れて閑散としてしまったのか?
あなたはブログで先の人気ブロガー様達のような読んで楽しい記事を書けない自身が情けないです・・・と書かれてますね。
ブログは人の真似をするものじゃないです。
人気ブロガーと言ってますけど何をそんなにその人達に気を使ってブログに書いているんですか?
しかもアミのその他のショップさんまで巻きこんで。
ブログは毎日書いていれば、その内あなたのファンがついてくるものですよ。
経験豊富なプロ?そんな人いるんですか?結局誰かのせいにしたいだけですよね。
そして掲示板・・・だから何ですか。関係ないでしょ。
掲示板に反応しているあなた・・・理解不能です。
掲示板じゃないでしょ。リンクルでしょ。
今書いていらっしゃるユーザさんもショップさんも楽しく面白いブログ書いてらっしゃいますよ。
ユーザーさんはもちろんですけど、リンクルのショップさんのブログは表と裏の顔どちらも見えますからね
イチブロガー様
三度目のコメントありがとうございます。
大変お怒りの様子が伝わってきました。
そのような思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません。
もし立場が変われば、私もそのように思うのかな?と自身を問いただしてみました。
私の思いは先のコメントにてお返事したとおりでございます。
ただ一つだけお伝えしたいことがあります。
私が見なければならないのは「掲示板」でも「リンクル」でもありません。
ご来店いただいた目の前にいらっしゃるお客様です。
そしてより多くお店に来て頂く為の手段が「リンクル」です。
何卒ご理解の上宜しくお願いいたします。
2010/11/23 13:03:06 知り合いに変わって失礼します。
初めてコメントさせていただきます。
正確に言うと、リンクルを見たのも今日が初めてですが~
>出来れば店長会議など、専門店全店の代表者の前でのご説明を希望いたします。
これはアミ専門店全店の総意なのでしょうか?
そうじゃないとしても事前に専門店全店の承諾はとっているのでしょうか?
私の知り合いがアミに勤めていて、この記事の事とても迷惑で不愉快だと言っていました。
本人は言えない様なので代わりにコメントさせて頂きました。
知り合いに変わって様
コメントありがとうございます。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
言い訳になりますが、アミは毎月一回店長会議を行っております。
以前、ネットシステムさんが来られていたので、今回もこの機会にてと思った所存でございます。
年末商戦の一番忙しい時に、召集かけての話し合いではないことをここに申し上げます。
また、アミ内のブロガー記事をあげている店舗(一番の理解者の1店舗を除く)と、他数店舗のお店には
謝罪も含めこのコメントのコピー持参にてお話をさせていただきに回りました。
お知り合いの方が「まだ来ていない」とのことでしたら、お手数ですがご連絡下さいませ。
出来れば直接お話頂けることを望んでおります。
言いにくいかもしれませんが、お互いアミを思ってのことなので宜しくお願いいたいます。
2010/11/23 14:25:38 アミブロガー
Mです。お疲れ様~~いつもブログ頑張ってるね。
またいろいろ教えてね。
M様
コメントありがとうございます。
はい!がんばります。笑
2010/11/23 14:44:52 元ブロガー
イチブロガー様 スリーピーハウスさんが、今の現状を問題視する事の何が”荒らし行為”なんですか?今まで更新してなかったから騒ぐなというのも意味不明。
「専門店全店の代表者の前での説明」というしみずやさんの提案が実施されたら何かまずい事でもあるのでしょうか?
私には、あなたこそ何か個人的な思惑をもっているとしか思えません。
元ブロガー様
コメントありがとうございます。
イチブロガー様からのお返事をお待ち致しております。
2010/11/23 14:56:01 ふぇざー
そもそも アミ内の多くのショップさんは自らの意思でリンクルの活動を選択されたのでしょうか。
リンクルの営業活動でブログに参入したのではないですか。
実際にブログやネットに親しみのないオーナーさんも多くいるでしょう。
やはり問題なのはきちんとフォローできないリンクル運営でしょうね。
そういう意味では イチブロガーさんの「リンクルに協力」という姿勢はあまり賛同できません。
ふぇざー様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りブログに馴染みのない方もおります。
また、業種により営業時間内に記事を書くことが難しい店舗もあります。
自分もそこをうまくフォローしていただきたいと思っておりました。
今回数店舗回ったことでまた新たな進展が見込まれそうです。
ありがとうございました。
2010/12/04 18:52:11 フッキー
年末を迎えセールやイベントにお忙しいようで何よりです
ところで その後スリーピーハウスしみずやさんが求めておられたリンクル福井運営事務局から説明なり釈明なりは実現されたのでしょうか?
常識で考えれば ブログポータルも運営する広告会社が の顧客(この場合しみずやさん)から
「担当者に会ったこともない」「どこに質問すればよいのかわからない」と云われること自体が異常なことで
顧客から説明を求められれば早急に応えるべきことですよね
リンクルにて実際的、建設的な提案をしてこられたブログ【お茶の時間】も削除された現在
リンクル運営事務局がスリーピーハウスしみずやさんにどのような対応と説明をしたのか注視している方も多数おられるはず
また【追記】の形でご報告あるものと期待しております
2010/12/04 19:34:50 フッキー
フッキー様
コメントありがとうございます。
勝手にコメントを移動してもうしわけございませんでした。
この問題は一つにまとめたくこのようにさせていただきました。
本日一つ進展がありました。
リンクル運営の方ではありませんが、アミ内でこの問題に関して直接意見が言える場を設けて下さいました。
お茶様から託されたものもお渡し出来ました。
年が明けてからになるかとは思いますが、詳しいことはまたご報告させていただきます。
いろいろとお気遣いをありがとうございました。
2010/12/04 20:58:18 猫大好き
第三者です。福井県民ではないので、リンクルの会員になることは出来ないモノです。
しかし、リンクルを見ることに楽しみを覚えているものです。
リンクルの問題の根は深いです
。しみずやさんが仰るとおり、運営の姿勢(と一部の問題ブロガー)に原因があるのは、間違いありません。
なぜ、リンクルに不買運動が起こるほどの不信感がでたか。
運営は、その点を一度じっくりと考えてみる必要があると思います。
そして、しみずやさんをはじめとする、サポーターのショップに説明する責任があると思います。
さらに最近、ツイッターまがいの連投記事が跋扈しています。
これも、そもそもは生肉画像を連投していた、某ブロガーから始まっているのでしょう。
なんだか、新規参入ツイッターまがいと、古参生肉連投厨が意地の張り合いをしているような構図を、感じます。
運営は、よもや一方だけを削除することはありますまい。
そんなことしたらまた、これまでと同じ道をたどるだけですね。
サポーターの皆様に、きちんとした説明ができるでしょうか、運営。
猫大好き様
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてしまい大変失礼しました。
県外の方でしたか。
何度かコメントの書き込みを目にしましたので、元ブロガー様かな?と思っておりました。
リンクルは福井県民限定のコミニュティサイトみたいになっていますが、他県の方の参加は大変嬉しく思います。
それだけ例の騒動が大きく広まってしまったということなのだと思います。
先日、リンクルになる前の担当者の方と現在新設したHP担当者の方とお話をしました。
やはり初期消火は大事だということ。
タイムラグのあるフリーペーパーとオンタイムのネット媒体では情報の流れ方のスピードが全然違うという
認識を持っていなかっただけ。
と。。いまの所そんな感想です。
お話をしたその方達はしっかりと現状況を把握しております。
なぜツイッターまがいの連投を行っているのかもご存知でした。
自身の稚拙な訴えを、まずは肯定的に受け入れて下さる方でしたので
話し合いはとてもスムーズでした。
ただこれからです。
また進展がありましたら記事にさせていただきます。
年内は当店も含め年末商戦で多忙な月ですので、来年になるかと思いますが
また記事をあげましたら読んで下さいませ。
今後ともよろしくお願い致します。
2010/12/10 17:06:39 フッキー
初期消火は勿論大切です。
しかし騒動が長期化した一番の要因は、運営事務局と特定ブロガー(焼肉屋)の癒着による
不公平で偏ったサイト運営にあると思います。
焼肉屋のブログで度々名の出る【蛸橋】こと高○さん、【前ちゃん】こと前○さん
運営事務局からこの両名を指名して事情説明していただくのはどうでしょうか?
ついでに言えば、この両名にはプライバシーポリシーを掲げる企業の
人間とも思えない運営から焼肉屋への個人情報漏洩の疑惑もあります。
リンクル福井の惨状を招いた不適切な運営姿勢を問うのに、これほどの適任者はいません。
ご一考願います。
フッキー様
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
今回のことで色々とリンクルの形態を知ることが出来ました。
フッキー様のおっしゃられる>【蛸橋】こと高○さん、【前ちゃん】こと前○さん
はアルプラザ・アミの担当管轄外だそうです。
そして当担当者は別会社の方です。
もちろん、訴えを伝えることはして下さるとのことですが。。
同じスペースを共有しながら、主たる運営者にお話が聞けないのはどうなのでしょう・・。
『協力』とはお互いが信頼し合って初めて行動に移せるのだと思っております。
何の説明もなしに一方的に『協力』を求められても動けません。
こちらでも事務局の担当者と理事長さんと話し合い、色々考えております。
また来週月曜日にも意見交換の場を設けてくださいました。
大切にしたい共用スペースですので、説明があるまでは今後も問題提起をしていきたいと思っております。
今後共よろしくお願いいたします。
2010/12/19 21:07:12 元祖通りすがり
もうさ、「年内に説明がなければamiテナントのサポーターはリンクルから撤退」という見解をショッピングモールで決めてしまえばいいのでは? 約一名、それに断固反対する人がいると思いますがw
2010/12/20 10:19:50 元祖通りすがり
>そして当担当者は別会社の方です。 別会社と言ってはいるけど、本当に別会計の関連外なわけがない。キャストはグループ企業を名乗ってるんで、リンクルの運営会社とは別にチラシ印刷屋、チラシ配布屋があるから、そのどれかの営業マンの事でしょう。 単に責任逃れのための言い訳でしかありませんよ>担当者は別会社 こんな無責任な会社にいつまでムダに金を捨て続けるのですか? 現実問題として、リンクルサポーターというだけで、全国規模でマイナスイメージがついていますよ。
元祖通りすがり様
コメントありがとうございます。
詳しいお返事を書きたいところなのですが、ここに来てあまり深く書くことが出来ません。
もちろん、いまだ自身が納得する内容の返答がないのも事実です。
でも商業ブログとしては、憶測で記事やコメントのお返事を書くことができないのです。
(ホンネは思いっきり書きたいのですが。苦笑)
アミのことを気にかけていただき本当に感謝いたします。
これくらいのことしかお答え出来ず、とても心苦しいのですが
お察しいただけますようお願い申し上げます。
フッキー様
コメントありがとうございます。
「非表示で結構です」とのことでしたのでお言葉に甘えさせていただきました。
フッキー様には特に下記の赤文字のコメントを読んで下さいませ★
皆様へ
たくさんのコメントをありがとうございました。
掲示板の方々も静観していただきましてありがとうございます。
ただ期待いただいた結果にならず、また詳細を書けなくなったことをお詫び申し上げます。
アミは元旦から営業しておりますので、お近くにお越しの際には
ぜひ2階しみずやにお立ち寄り下さいませ。
(ここには書けなくても、直接であればもっと深いお話が出来ることと思います。笑)
自分は3日以外はお店に出ていますので、ぜひお待ちしております。
実は、イチブロガー様の二つ目のコメントを「承認」しようとした所、「削除」にしてしまいました。
他の方のコメントも間違って削除しないように、記事にてお返事させていただきます。
2010/11/23 10:38 イチブロガー
>私が本当に言いたかった事をコメントに・・・
>気付かせて頂き感謝致します。
なぜか私にはしらじらしく感じます。ごめんなさいね。
>ショップブログは経験豊富なプロからの指導がとても重要です。
そうでしょうか?あなたはブログで先の人気ブロガー様達のような読んで楽しい記事を書けない自身が情けないです・・・とありましたね。
ブログは人の真似をして書くものでもなくプロに聞くものでもないでしょ?
ブログに経験豊富なプロ・・・そんな人いるのでしょうか?
結局あなたは誰かのせいにしているだけなんですね。
しかもアミのその他のショップさんまで巻きこんで・・・
ユーザーさんのブログに
「ブログから人柄がわかる」というような記事を見ました。
これですよね。誰かの真似じゃないんですよ。
あと掲示板のことですけど・・・だから何?
掲示板じゃないでしょ。
掲示板に反応しているあなた。理解不能。今見るのは掲示板じゃなくリンクルでしょ?
私のコメントはこれで終わります。
2010/11/23 12:55:10 イチブロガー
>私が本当に言いたかった事をコメントにて取り上げて頂き嬉しく思っております。
>気付かせて頂き感謝致します。
私にはあなたが本当にそう思われているのか疑問です。ごめんなさいね。
>そこでこのような状況を打開するには、まず運営サイドからの支援が必要ではないかと思いました。
>ショップブログは経験豊富なプロからの指導がとても重要です。
>なぜあれだけ沢山の人気ブロガー様達が一斉にいなくなったのか?
>なぜ今、こんなにも寂れて閑散としてしまったのか?
あなたはブログで先の人気ブロガー様達のような読んで楽しい記事を書けない自身が情けないです・・・と書かれてますね。
ブログは人の真似をするものじゃないです。
人気ブロガーと言ってますけど何をそんなにその人達に気を使ってブログに書いているんですか?
しかもアミのその他のショップさんまで巻きこんで。
ブログは毎日書いていれば、その内あなたのファンがついてくるものですよ。
経験豊富なプロ?そんな人いるんですか?結局誰かのせいにしたいだけですよね。
そして掲示板・・・だから何ですか。関係ないでしょ。
掲示板に反応しているあなた・・・理解不能です。
掲示板じゃないでしょ。リンクルでしょ。
今書いていらっしゃるユーザさんもショップさんも楽しく面白いブログ書いてらっしゃいますよ。
ユーザーさんはもちろんですけど、リンクルのショップさんのブログは表と裏の顔どちらも見えますからね
イチブロガー様
三度目のコメントありがとうございます。
大変お怒りの様子が伝わってきました。
そのような思いをさせてしまい、本当に申し訳ございません。
もし立場が変われば、私もそのように思うのかな?と自身を問いただしてみました。
私の思いは先のコメントにてお返事したとおりでございます。
ただ一つだけお伝えしたいことがあります。
私が見なければならないのは「掲示板」でも「リンクル」でもありません。
ご来店いただいた目の前にいらっしゃるお客様です。
そしてより多くお店に来て頂く為の手段が「リンクル」です。
何卒ご理解の上宜しくお願いいたします。
2010/11/23 13:03:06 知り合いに変わって失礼します。
初めてコメントさせていただきます。
正確に言うと、リンクルを見たのも今日が初めてですが~
>出来れば店長会議など、専門店全店の代表者の前でのご説明を希望いたします。
これはアミ専門店全店の総意なのでしょうか?
そうじゃないとしても事前に専門店全店の承諾はとっているのでしょうか?
私の知り合いがアミに勤めていて、この記事の事とても迷惑で不愉快だと言っていました。
本人は言えない様なので代わりにコメントさせて頂きました。
知り合いに変わって様
コメントありがとうございます。
大変ご迷惑をおかけいたしました。
言い訳になりますが、アミは毎月一回店長会議を行っております。
以前、ネットシステムさんが来られていたので、今回もこの機会にてと思った所存でございます。
年末商戦の一番忙しい時に、召集かけての話し合いではないことをここに申し上げます。
また、アミ内のブロガー記事をあげている店舗(一番の理解者の1店舗を除く)と、他数店舗のお店には
謝罪も含めこのコメントのコピー持参にてお話をさせていただきに回りました。
お知り合いの方が「まだ来ていない」とのことでしたら、お手数ですがご連絡下さいませ。
出来れば直接お話頂けることを望んでおります。
言いにくいかもしれませんが、お互いアミを思ってのことなので宜しくお願いいたいます。
2010/11/23 14:25:38 アミブロガー
Mです。お疲れ様~~いつもブログ頑張ってるね。
またいろいろ教えてね。
M様
コメントありがとうございます。
はい!がんばります。笑
2010/11/23 14:44:52 元ブロガー
イチブロガー様 スリーピーハウスさんが、今の現状を問題視する事の何が”荒らし行為”なんですか?今まで更新してなかったから騒ぐなというのも意味不明。
「専門店全店の代表者の前での説明」というしみずやさんの提案が実施されたら何かまずい事でもあるのでしょうか?
私には、あなたこそ何か個人的な思惑をもっているとしか思えません。
元ブロガー様
コメントありがとうございます。
イチブロガー様からのお返事をお待ち致しております。
2010/11/23 14:56:01 ふぇざー
そもそも アミ内の多くのショップさんは自らの意思でリンクルの活動を選択されたのでしょうか。
リンクルの営業活動でブログに参入したのではないですか。
実際にブログやネットに親しみのないオーナーさんも多くいるでしょう。
やはり問題なのはきちんとフォローできないリンクル運営でしょうね。
そういう意味では イチブロガーさんの「リンクルに協力」という姿勢はあまり賛同できません。
ふぇざー様
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りブログに馴染みのない方もおります。
また、業種により営業時間内に記事を書くことが難しい店舗もあります。
自分もそこをうまくフォローしていただきたいと思っておりました。
今回数店舗回ったことでまた新たな進展が見込まれそうです。
ありがとうございました。
2010/12/04 18:52:11 フッキー
年末を迎えセールやイベントにお忙しいようで何よりです
ところで その後スリーピーハウスしみずやさんが求めておられたリンクル福井運営事務局から説明なり釈明なりは実現されたのでしょうか?
常識で考えれば ブログポータルも運営する広告会社が の顧客(この場合しみずやさん)から
「担当者に会ったこともない」「どこに質問すればよいのかわからない」と云われること自体が異常なことで
顧客から説明を求められれば早急に応えるべきことですよね
リンクルにて実際的、建設的な提案をしてこられたブログ【お茶の時間】も削除された現在
リンクル運営事務局がスリーピーハウスしみずやさんにどのような対応と説明をしたのか注視している方も多数おられるはず
また【追記】の形でご報告あるものと期待しております
2010/12/04 19:34:50 フッキー
追伸です(笑) 【追記】の再UP確認しました イチブロガーさん 知り合いにかわって失礼しますさんのお二方のコメントに スリーピーハウスしみずやさんを不当に批判したい思惑があるように感じられます 謂われのない中傷に屈することなく 顧客としてリンクル運営事務局の姿勢を正して下さい 改善の見込みがなければリンクルにこだわる必要なんかありませんしね 既に多数のブロガーがリンクルを去ったという事実からも「駄目だこりゃ」とリンクルを見切った可能性があるわけで(苦笑) |
フッキー様
コメントありがとうございます。
勝手にコメントを移動してもうしわけございませんでした。
この問題は一つにまとめたくこのようにさせていただきました。
本日一つ進展がありました。
リンクル運営の方ではありませんが、アミ内でこの問題に関して直接意見が言える場を設けて下さいました。
お茶様から託されたものもお渡し出来ました。
年が明けてからになるかとは思いますが、詳しいことはまたご報告させていただきます。
いろいろとお気遣いをありがとうございました。
2010/12/04 20:58:18 猫大好き
第三者です。福井県民ではないので、リンクルの会員になることは出来ないモノです。
しかし、リンクルを見ることに楽しみを覚えているものです。
リンクルの問題の根は深いです
。しみずやさんが仰るとおり、運営の姿勢(と一部の問題ブロガー)に原因があるのは、間違いありません。
なぜ、リンクルに不買運動が起こるほどの不信感がでたか。
運営は、その点を一度じっくりと考えてみる必要があると思います。
そして、しみずやさんをはじめとする、サポーターのショップに説明する責任があると思います。
さらに最近、ツイッターまがいの連投記事が跋扈しています。
これも、そもそもは生肉画像を連投していた、某ブロガーから始まっているのでしょう。
なんだか、新規参入ツイッターまがいと、古参生肉連投厨が意地の張り合いをしているような構図を、感じます。
運営は、よもや一方だけを削除することはありますまい。
そんなことしたらまた、これまでと同じ道をたどるだけですね。
サポーターの皆様に、きちんとした説明ができるでしょうか、運営。
猫大好き様
コメントありがとうございます。
お返事が遅れてしまい大変失礼しました。
県外の方でしたか。
何度かコメントの書き込みを目にしましたので、元ブロガー様かな?と思っておりました。
リンクルは福井県民限定のコミニュティサイトみたいになっていますが、他県の方の参加は大変嬉しく思います。
それだけ例の騒動が大きく広まってしまったということなのだと思います。
先日、リンクルになる前の担当者の方と現在新設したHP担当者の方とお話をしました。
やはり初期消火は大事だということ。
タイムラグのあるフリーペーパーとオンタイムのネット媒体では情報の流れ方のスピードが全然違うという
認識を持っていなかっただけ。
と。。いまの所そんな感想です。
お話をしたその方達はしっかりと現状況を把握しております。
なぜツイッターまがいの連投を行っているのかもご存知でした。
自身の稚拙な訴えを、まずは肯定的に受け入れて下さる方でしたので
話し合いはとてもスムーズでした。
ただこれからです。
また進展がありましたら記事にさせていただきます。
年内は当店も含め年末商戦で多忙な月ですので、来年になるかと思いますが
また記事をあげましたら読んで下さいませ。
今後ともよろしくお願い致します。
2010/12/10 17:06:39 フッキー
初期消火は勿論大切です。
しかし騒動が長期化した一番の要因は、運営事務局と特定ブロガー(焼肉屋)の癒着による
不公平で偏ったサイト運営にあると思います。
焼肉屋のブログで度々名の出る【蛸橋】こと高○さん、【前ちゃん】こと前○さん
運営事務局からこの両名を指名して事情説明していただくのはどうでしょうか?
ついでに言えば、この両名にはプライバシーポリシーを掲げる企業の
人間とも思えない運営から焼肉屋への個人情報漏洩の疑惑もあります。
リンクル福井の惨状を招いた不適切な運営姿勢を問うのに、これほどの適任者はいません。
ご一考願います。
フッキー様
お返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。
今回のことで色々とリンクルの形態を知ることが出来ました。
フッキー様のおっしゃられる>【蛸橋】こと高○さん、【前ちゃん】こと前○さん
はアルプラザ・アミの担当管轄外だそうです。
そして当担当者は別会社の方です。
もちろん、訴えを伝えることはして下さるとのことですが。。
同じスペースを共有しながら、主たる運営者にお話が聞けないのはどうなのでしょう・・。
『協力』とはお互いが信頼し合って初めて行動に移せるのだと思っております。
何の説明もなしに一方的に『協力』を求められても動けません。
こちらでも事務局の担当者と理事長さんと話し合い、色々考えております。
また来週月曜日にも意見交換の場を設けてくださいました。
大切にしたい共用スペースですので、説明があるまでは今後も問題提起をしていきたいと思っております。
今後共よろしくお願いいたします。
2010/12/19 21:07:12 元祖通りすがり
もうさ、「年内に説明がなければamiテナントのサポーターはリンクルから撤退」という見解をショッピングモールで決めてしまえばいいのでは? 約一名、それに断固反対する人がいると思いますがw
2010/12/20 10:19:50 元祖通りすがり
>そして当担当者は別会社の方です。 別会社と言ってはいるけど、本当に別会計の関連外なわけがない。キャストはグループ企業を名乗ってるんで、リンクルの運営会社とは別にチラシ印刷屋、チラシ配布屋があるから、そのどれかの営業マンの事でしょう。 単に責任逃れのための言い訳でしかありませんよ>担当者は別会社 こんな無責任な会社にいつまでムダに金を捨て続けるのですか? 現実問題として、リンクルサポーターというだけで、全国規模でマイナスイメージがついていますよ。
元祖通りすがり様
コメントありがとうございます。
詳しいお返事を書きたいところなのですが、ここに来てあまり深く書くことが出来ません。
もちろん、いまだ自身が納得する内容の返答がないのも事実です。
でも商業ブログとしては、憶測で記事やコメントのお返事を書くことができないのです。
(ホンネは思いっきり書きたいのですが。苦笑)
アミのことを気にかけていただき本当に感謝いたします。
これくらいのことしかお答え出来ず、とても心苦しいのですが
お察しいただけますようお願い申し上げます。
フッキー様
コメントありがとうございます。
「非表示で結構です」とのことでしたのでお言葉に甘えさせていただきました。
フッキー様には特に下記の赤文字のコメントを読んで下さいませ★
皆様へ
たくさんのコメントをありがとうございました。
掲示板の方々も静観していただきましてありがとうございます。
ただ期待いただいた結果にならず、また詳細を書けなくなったことをお詫び申し上げます。
アミは元旦から営業しておりますので、お近くにお越しの際には
ぜひ2階しみずやにお立ち寄り下さいませ。
(ここには書けなくても、直接であればもっと深いお話が出来ることと思います。笑)
自分は3日以外はお店に出ていますので、ぜひお待ちしております。
Posted by スリーピーハウス at 00:00│Comments(11)│TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
http://shimizuya.linkulblog.net/t110842
この記事へのコメント
リンクル運営様の一方的な資料だけではご判断つきかねるのではないかと思いましたので、老婆心ながら事の経緯をまとめたサイト様のアドレスを提示いたします。
福井NEWS様(発端から10月中旬ごろまでの動きがよく分かります)
http://fukuinews.blog135.fc2.com/
福井の交通衛生管理部様(今現在問題となっている事がよく分かります)
http://20965808.at.webry.info/
福井NEWS様(発端から10月中旬ごろまでの動きがよく分かります)
http://fukuinews.blog135.fc2.com/
福井の交通衛生管理部様(今現在問題となっている事がよく分かります)
http://20965808.at.webry.info/
Posted by クチコミ掲示板の住民A at 2010年11月16日 14:26
確かに寂しくなりましたね。私も いつサイトが閉鎖されるか不安なので、ブログのバックアップを取るようにしています。 他に、移籍しやすそうなブログサイトは なかなか無いので、出来る限り続けてくださいね。
Posted by おちょきん at 2010年11月16日 14:47
クチコミ掲示板の住民A様
わざわざありがとうございます。
また見てみますね。
わざわざありがとうございます。
また見てみますね。
Posted by スリーピーハウス at 2010年11月16日 20:56
はじめまして。
リンクル福井のブログのそれぞれが楽しいモノになる事を願っています。
様々な要因はあると思いますが、私がリンククルブログに掲載した記事も参考にして頂ければ幸いです。
「連投の必要性」http://tea.linkulblog.net/e110618.html
私のような個人ユーザーに大きな力はありません。
今まで私のようにリンクル福井に問題を提起するブログの多くは運営により削除されてきました。
でも私のブログが今現在削除されていない事から、運営も私どもの声を聞いてみるつもりなのかもしれません。
ブロガー流出など起きてしまったことはしかたありません。
でも原因を探り改善することで未来は変わります。
説明を求めると同時に、改善方法などについての意見交換があります事を願っています。
リンクル福井のブログのそれぞれが楽しいモノになる事を願っています。
様々な要因はあると思いますが、私がリンククルブログに掲載した記事も参考にして頂ければ幸いです。
「連投の必要性」http://tea.linkulblog.net/e110618.html
私のような個人ユーザーに大きな力はありません。
今まで私のようにリンクル福井に問題を提起するブログの多くは運営により削除されてきました。
でも私のブログが今現在削除されていない事から、運営も私どもの声を聞いてみるつもりなのかもしれません。
ブロガー流出など起きてしまったことはしかたありません。
でも原因を探り改善することで未来は変わります。
説明を求めると同時に、改善方法などについての意見交換があります事を願っています。
Posted by お茶 at 2010年11月16日 20:56
おちょきん様
え?勝手に閉鎖されるのですか?
それは困りますね。
これからも続けていくためには、この不信感を拭い去りたく思っております。
え?勝手に閉鎖されるのですか?
それは困りますね。
これからも続けていくためには、この不信感を拭い去りたく思っております。
Posted by スリーピーハウス at 2010年11月16日 20:59
お茶様
コメントありがとうございます。
>今まで私のようにリンクル福井に問題を提起するブログの多くは運営により削除されてきました。
なるほど・・・・。
先のおちょきん様のコメントの意味がわかりました。
そういう経緯もあって重苦しい雰囲気になっているのですね。
>説明を求めると同時に、改善方法などについての意見交換があります事を願っています。
私もそのように思っておりました。
みんなが楽しいブログ記事が書けるようにするのは運営さんの義務ではないでしょうか?
アミ専門店のブログアップももっと増えるといいなと常々思っていました。
お茶様にもよい経過報告が出来ることを願っております。
コメントありがとうございます。
>今まで私のようにリンクル福井に問題を提起するブログの多くは運営により削除されてきました。
なるほど・・・・。
先のおちょきん様のコメントの意味がわかりました。
そういう経緯もあって重苦しい雰囲気になっているのですね。
>説明を求めると同時に、改善方法などについての意見交換があります事を願っています。
私もそのように思っておりました。
みんなが楽しいブログ記事が書けるようにするのは運営さんの義務ではないでしょうか?
アミ専門店のブログアップももっと増えるといいなと常々思っていました。
お茶様にもよい経過報告が出来ることを願っております。
Posted by スリーピーハウス at 2010年11月16日 21:13
>いつサイトが閉鎖されるか不安なので、
すみません、ちょっと誤解があったようですが、「(古くからのブロガーが)問題提起して運営に(勝手に)削除された」については私は確認していません。(=面識のあるブロガーさんから直接聞いたわけではないという意味)(自ら閉鎖しましたという連絡は受けたことあります)
ので、今後削除されかねない問題提起をブログ上で展開していこうというスタンスではありません。(するなら面識こそないですが、直接電話しますから)
ただ、コメも付けられないサイトばかりで、ページビューもこのまま下がっていくと、リンクル自体がデフォルトするのではという不安を「いつサイトが閉鎖されるか」と書いたのです。誤解する表現で申し訳ありません。
すみません、ちょっと誤解があったようですが、「(古くからのブロガーが)問題提起して運営に(勝手に)削除された」については私は確認していません。(=面識のあるブロガーさんから直接聞いたわけではないという意味)(自ら閉鎖しましたという連絡は受けたことあります)
ので、今後削除されかねない問題提起をブログ上で展開していこうというスタンスではありません。(するなら面識こそないですが、直接電話しますから)
ただ、コメも付けられないサイトばかりで、ページビューもこのまま下がっていくと、リンクル自体がデフォルトするのではという不安を「いつサイトが閉鎖されるか」と書いたのです。誤解する表現で申し訳ありません。
Posted by おちょきん at 2010年11月18日 16:39
おちょきん様
ご丁寧にありがとうございます。
そして、おちょきん様のコメント内容をしっかり読み込まずにレスしてしまい
大変失礼しました。
かなりPVの減少はやはり原因があると思います。
しかしながら、先の人気ブロガー様達のような
読んで楽しい記事を書けない自身が情けないです。。
ご丁寧にありがとうございます。
そして、おちょきん様のコメント内容をしっかり読み込まずにレスしてしまい
大変失礼しました。
かなりPVの減少はやはり原因があると思います。
しかしながら、先の人気ブロガー様達のような
読んで楽しい記事を書けない自身が情けないです。。
Posted by スリーピーハウス at 2010年11月19日 19:24
初めてコメントします
私はリンクルをずっと見てきましたがリンクルがこんな風になる前からアミさんの中に入っているショップさんはブログ全然書いていませんでしたよ
ニシカンさん位ですよ書いていたのは。
リンクルに協力していなかったじゃないですか?ユーザーさんもショップさんも参加してのリンクルではないのでしょうか?
あなたの記事を見ているとご自分と仲の良かった方がいなくなった腹いせにしか感じません。
個人的な感情で荒らすのはやめて欲しいです
私はリンクルをずっと見てきましたがリンクルがこんな風になる前からアミさんの中に入っているショップさんはブログ全然書いていませんでしたよ
ニシカンさん位ですよ書いていたのは。
リンクルに協力していなかったじゃないですか?ユーザーさんもショップさんも参加してのリンクルではないのでしょうか?
あなたの記事を見ているとご自分と仲の良かった方がいなくなった腹いせにしか感じません。
個人的な感情で荒らすのはやめて欲しいです
Posted by イチブロガー at 2010年11月22日 21:10
イチブロガー様
コメントありがとうございます!
私が本当に言いたかった事をコメントにて取り上げて頂き嬉しく思っております。
そうなんです!
確かにアミ専門店は殆ど記事を上げていません。
色々なお店に聞いた所、『ブログなんて書いた時がない。書く時間がない』と言っていました。
またオーナーさんや店長の考え方も様々です。
『お店の看板しょって恥ずかしい事を書けない』でしょうか。
そこでこのような状況を打開するには、まず運営サイドからの支援が必要ではないかと思いました。
ショップブログは経験豊富なプロからの指導がとても重要です。
サポーター側が楽しくエントリーが出来て初めてこちらからの協力が生まれるのではないでしょうか?
幸い当ブログは沢山のブロガー様から、ご支援を頂きました。
当ブログへの想いと、アルプラザamiを大事に大切に思っている気持ちを汲み取ってくださり、指摘意見等も取り入れ、あれこれ修正を繰り返しながら今日に至っております。
でもリンクルサイドからはこの記事は、“仲良かったブロガーが去った腹いせ”そして“荒らし”に取られてしまうのですね…。
確かにそうかも知れません。
商業ブログで個人的な感情を出してはいけないですね。
本当に申し訳ございませんでした。
気付かせて頂き感謝致します。
コメントありがとうございます!
私が本当に言いたかった事をコメントにて取り上げて頂き嬉しく思っております。
そうなんです!
確かにアミ専門店は殆ど記事を上げていません。
色々なお店に聞いた所、『ブログなんて書いた時がない。書く時間がない』と言っていました。
またオーナーさんや店長の考え方も様々です。
『お店の看板しょって恥ずかしい事を書けない』でしょうか。
そこでこのような状況を打開するには、まず運営サイドからの支援が必要ではないかと思いました。
ショップブログは経験豊富なプロからの指導がとても重要です。
サポーター側が楽しくエントリーが出来て初めてこちらからの協力が生まれるのではないでしょうか?
幸い当ブログは沢山のブロガー様から、ご支援を頂きました。
当ブログへの想いと、アルプラザamiを大事に大切に思っている気持ちを汲み取ってくださり、指摘意見等も取り入れ、あれこれ修正を繰り返しながら今日に至っております。
でもリンクルサイドからはこの記事は、“仲良かったブロガーが去った腹いせ”そして“荒らし”に取られてしまうのですね…。
確かにそうかも知れません。
商業ブログで個人的な感情を出してはいけないですね。
本当に申し訳ございませんでした。
気付かせて頂き感謝致します。
Posted by スリーピーハウス at 2010年11月23日 00:30
>そして当担当者は別会社の方です。
別会社と言ってはいるけど、本当に別会計の関連外なわけがない。
キャストはグループ企業を名乗ってるんで、リンクルの運営会社とは別にチラシ印刷屋、チラシ配布屋があるから、そのどれかの営業マンの事でしょう。
単に責任逃れのための言い訳でしかありませんよ>担当者は別会社
こんな無責任な会社にいつまでムダに金を捨て続けるのですか?
現実問題として、リンクルサポーターというだけで、全国規模でマイナスイメージがついていますよ。
別会社と言ってはいるけど、本当に別会計の関連外なわけがない。
キャストはグループ企業を名乗ってるんで、リンクルの運営会社とは別にチラシ印刷屋、チラシ配布屋があるから、そのどれかの営業マンの事でしょう。
単に責任逃れのための言い訳でしかありませんよ>担当者は別会社
こんな無責任な会社にいつまでムダに金を捨て続けるのですか?
現実問題として、リンクルサポーターというだけで、全国規模でマイナスイメージがついていますよ。
Posted by 元祖通りすがり at 2010年12月20日 10:19
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません