[PR]
ニュース:生活 RSS feed
来たれ理系女子! 美人理系マドモワゼルが魅力教えます 山形大学工学部 (1/2ページ)
来たれ理系女子−。「お堅い」「難しそう」と、何かと女子に敬遠されがちな理系。そんな女子の誤解を払拭しようと、来年、山形大学工学部(米沢市)で興味深いセミナーが行われる。現在活躍している美しき「理系マドモワゼル」たちが、実際に自分たちの「日常」を紹介し、理系の魅力を語ってくれるのだという。
とっても興味深いイベントは、「目指せ!理系マドモワゼル 理系女子力UPセミナー」。セミナーを立案した同大の日出間るり研究員は「女子学生が肩肘を張らずに研究をやっていけるモチベーションを作るため、第一線で活躍している新進気鋭の女性研究者に研究や日常的に考えていることを話していただきたい」と話す。
「お堅いですね」といいたいところだが、日出間さんはとってもソフトな語り口。実際、所属する工学部でも女性は少ないという。山形大の日出間るり先生
「理系でも、女性がいるのは化学や生物の分野。体力的に負担の少ない数学や電子の分野に、もっと女性がいてもいいのに、実際にはあまりいないんです」
日出間さんは1年間のフランス留学を経験しているが、そこで見たものを日本とは異なる世界だった。