期間限定、過去の記事を月ごとにランキング、懐かしいあのまとめをチェック!
2009年 -  09月  10月  11月  12月
2010年 -  01月  02月  03月  04月  05月  06月  07月  08月  09月  10月  11月  12月

まとめられたつぶやき

  • 「私に直接の利益がもたらされるもの以外のものに公的資金をびた一文たりとも使わせない」という無政府主義者は放置するしかないね。RT @Clearnote_moe: するまでもないです。なぜなら、夫婦別姓に価値を感じていない私にとって、現状維持はコストゼロなので。
    Hideo_Ogura
    2010-12-26 17:13:24
  • RT @Hideo_Ogura: 「私に直接の利益がもたらされるもの以外のものに公的資金をびた一文たりとも使わせない」という無政府主義者は放置するしかないね。RT @Clearnote_moe: するまでもないです。なぜなら、夫婦別姓に価値を感じていない私にとって、現状維持はコストゼロなので。
    msugamot
    2010-12-26 17:15:23
  • @msugamot (1)小倉氏の発言( http://bit.ly/fm7oI5 )をRTしたことについて、菅本麻衣子弁護士にお尋ねします。(続く)
    Clearnote_moe
    2010-12-31 00:47:33
  • @msugamot (2)私に対して小倉氏が行った一連の発言( http://bit.ly/gOVnFf 等)は、私がそれ以前に行った発言( http://bit.ly/dWd9P8 からの一連の発言等)を読んでいないか、文脈無視の表面的な解釈で行われていると思われます。(続く)
    Clearnote_moe
    2010-12-31 00:47:38
  • @msugamot (3)問題の発言にいたっては、「(自分に利益がなければ)びた一文たりとも使わせない(人物である)」と、明らかに私の主張( http://bit.ly/dFsrPM に明記)と反する解釈で人格攻撃がなされています。(続く)
    Clearnote_moe
    2010-12-31 00:47:45
  • @msugamot (4)氏が私に関わってきた最初の発言( http://bit.ly/fGu9W0 )で既に、「容認を超えて賛成する」と記した部分(元発言 http://bit.ly/gt2vPf )が削られ文意が変わっており、最初から誤った印象を周囲に発信しています。(続く)
    Clearnote_moe
    2010-12-31 00:47:53
  • @msugamot (5)以上を踏まえた上で、そのような問題ある発言の拡散行為に、ご自身が真っ先に加担したことについて、いかがお考えでしょうか。お教えください。(了)
    Clearnote_moe
    2010-12-31 00:48:06
  • @3zaru まあ、書いてる文章の硬さほどには怒ってないわけですが。別に謝ってほしいわけでもない。ただ、無意識のままやって、それを知らないまますごして、自分は大丈夫と思われるのは少々納得がいかない。ただそれだけ。(ぼそり。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 00:53:56
  • 以下メンションでこんなのが来ましたので、リツします。そのご回答します
    msugamot
    2010-12-31 01:02:18
  • RT @Clearnote_moe: @msugamot (1)小倉氏の発言( http://bit.ly/fm7oI5 )をRTしたことについて、菅本麻衣子弁護士にお尋ねします。(続く)
    msugamot
    2010-12-31 01:02:25
  • RT @Clearnote_moe: @msugamot (2)私に対して小倉氏が行った一連の発言( http://bit.ly/gOVnFf 等)は、私がそれ以前に行った発言( http://bit.ly/dWd9P8 からの一連の発言等)を読んでいないか、文脈無視の表面的な解釈で行われていると思われます。(続く)
    msugamot
    2010-12-31 01:02:27
  • RT @Clearnote_moe: @msugamot (3)問題の発言にいたっては、「(自分に利益がなければ)びた一文たりとも使わせない(人物である)」と、明らかに私の主張( http://bit.ly/dFsrPM に明記)と反する解釈で人格攻撃がなされています。(続く)
    msugamot
    2010-12-31 01:02:30
  • RT @Clearnote_moe: @msugamot (4)氏が私に関わってきた最初の発言( http://bit.ly/fGu9W0 )で既に、「容認を超えて賛成する」と記した部分(元発言 http://bit.ly/gt2vPf )が削られ文意が変わっており、最初から誤った印象を周囲に発信しています。(続く)
    msugamot
    2010-12-31 01:02:33
  • RT @Clearnote_moe: @msugamot (5)以上を踏まえた上で、そのような問題ある発言の拡散行為に、ご自身が真っ先に加担したことについて、いかがお考えでしょうか。お教えください。(了)
    msugamot
    2010-12-31 01:02:36
  • @clearnote_moe お答えします。私は、あなたの発言の中の「私はtogetterで広く夫婦別姓推進派の不誠実を追及することで、夫婦別姓反対の世論を形成しようとしているので」という部分は別姓賛成派に対する人格攻撃であると受け取りました。
    msugamot
    2010-12-31 01:04:09
  • それは「容認を超えて賛成する」という文言がその後にあっても同じことです。別姓賛成派を不誠実と断定している時点でそれも人格攻撃ではないでしょうか。私は小倉先生とは全く独自に現在通称使用が認められてもいても法制度上通称使用が認められない場面が多々ある弁護士の実情を発信してきました。
    msugamot
    2010-12-31 01:05:33
  • @clearnote_moe そのような具体例を出して、別姓賛成派が、別姓にならない場合のコストを示しているのです。
    msugamot
    2010-12-31 01:06:03
  • @clearnote_moe 夫婦別姓で守られる権利は小倉先生も書いていらっしゃいますが、弁護士の場合営業権もあります。そのように実例はいくらでもあるのに、続きのご発言でも「やはり問題は、具体的な「夫婦別姓で守られる権利」がほとんど提示されない事です。」とお書きです。
    msugamot
    2010-12-31 01:07:33
  • @clearnote_moe このような、現在までの別姓賛成派の発言を無視したことをあなたがお書きになっていたため、小倉先生の軽い反論をRTした次第でございます。
    msugamot
    2010-12-31 01:09:11
  • @msugamot 会話の文脈を理解されず、表面的な理解のみで反射的に反応されたことがよくわかりました。私が何について話していたか、全く理解されていないようです。こういう形でなければ有意義なお話ができたかと思うと残念です。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:14:11
  • @msugamot 私は、togetterでのやりとりについて話しています。具体的には、http://togetter.com/li/80979 http://togetter.com/li/81509 に当たります。そこから自動でツイッターに投稿されたものと、つらなる話題です。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:16:20
  • @clearnote_moe 逆にお伺いしますが、あなたはなぜ別姓賛成派が現在被っている不利益についてすべて捨象して不誠実とか権利が提示されないとおっしゃったのですか?お示しのtogetterの中にも研究者の論文とか実際の手間とかありますが。
    msugamot
    2010-12-31 01:21:42
  • @3zaru 個人的には不毛だし、自分も相手も得しないからやめたい。あれを「軽い反論」とか思ってない相手とはおそらく合意点が出ない。(ぼそり
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:26:38
  • @msugamot 日本国内において現行法では結婚すると夫婦どちらかの姓が変わるというのは知られているので、実務上の手間は、対策が何もないよりは軽減されています。「権利を制限するにはそれでは不十分」というのは理解しました。、
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:29:26
  • @msugamot また、研究者の論文に記すのは、戸籍名でないとならないのですか?それこそ、論文用のビジネスネームは通りませんか?
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:30:28
  • @msugamot いえ、反論されなくても、私の法学および夫婦別姓論議の理解が浅かったのは理解していますので結構です。私が問題と考えているのはそこではないので。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:31:17
  • @clearnote_moe 論文用のビジネスネームが通らない場面があるようです。尚弁護士は日弁連規則で通称使用が認められていても戸籍名でないと通らず困っている場面が多数あります。成年後見人に就任する場面など。
    msugamot
    2010-12-31 01:32:25
  • @msugamot 大変参考になります。そういうお話をぜひ「小倉先生の軽い反論」などという発言が出る前にお聞きしたかったですね。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:36:43
  • @msugamot 「集団で一人を叩くこと」を批判した、6年前に書かれたブログを紹介します。「blog」を「ツイッター」などと読み替えれば、今でも通用する素晴らしい見解です。 http://bit.ly/e2Ir31 書いたのは他でもない、小倉氏です。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:39:54
  • @nyanmayu すごい良妻ぷりだ!そこまでしなくていいからもう寝よう。お休みなさい。私もこれでツイート終了
    msugamot
    2010-12-31 01:43:35
  • @3zaru ひゃっほう、本当に寝られてしまいました!マジですか。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:54:10
  • @3zaru このひとにとって、小倉氏のほうは批判対象にならないのかね?私の対応はRTしないのは、なんでですかね?
    Clearnote_moe
    2010-12-31 01:58:00
  • ✄------------ AM 3:00 ------------✄
    kiri_tori
    2010-12-31 03:00:00
  • @3zaru マジで論点すりかえてそのまま終わらされた。ちょっと想定外すぎて、今まで考えがまとまらなかった。とりあえず、もう返事なさそうなので〆る。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:27:41
  • @3zaru 居酒屋政談を熱くやってたら、突然専門家が割り込んできて、言葉尻を捕らえた質問を投げて、「こいつ無政府主義者です!」って自分の知り合いに言って回り、聞いた人も「○○は無政府主義者!」って言った、と。現実だとそういうことじゃね?これ。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:27:50
  • @3zaru ネットと現実は違うけども、「ネット上に法の支配をきちんと及ぼそう」としてる人にとったら一緒じゃないといけないんじゃないのか。それが誰かといえば、御大なわけですが。これは許される行為なのかね。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:27:57
  • @3zaru 【理路整然とした、品位を保った議論によって相手に自らの非を気付かせるのではなく】【レッテル張りをして】攻撃する行為を御大も批判してる( http://bit.ly/e2Ir31 )わけだが。自分がやってるけど。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:28:04
  • @3zaru そんなのをRTして、セカンドレイプじゃないな、セカンドリンチ?に参加するって、いじめを囃し立ててるのと変わりなくね?それってどうなのよ?というのが今回ぶつけた質問の主題なわけだ。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:28:16
  • @3zaru そんで、RTしまくってる人だから吟味は厳密じゃないだろうし、普段の発言たどって見ると御大みたいなアレじゃないし、色々参考になったし、謝罪なんかなくても「問題あったかも」ぐらいの反応でももらえれば、「次から気ーつけてつかぁさい」で終わらす気だったんだよね、マジで。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:28:26
  • @3zaru その上で、「別姓が例を出さないというのは誤りで、私は実例をあげている」ということであれば、「私が間違ってましたごめんなさい」までいく予定でございましたよ。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:28:34
  • @3zaru そしたら。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:28:40
  • @3zaru 返ってきた返事が「お前は人格攻撃したから、事実と反するレッテル張りをされて、それを言いふらされても仕方ない。だからそれの再拡散に問題はない」ときたもんだ。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:28:47
  • @3zaru いやもう、用意してた対応シミュレート、全部吹っ飛んだね。まさかアレを一切問題ないと主張されるとは。【demonize済みの相手に対しては、そういう配慮を一切】しないでいいってことですかい。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:28:54
  • @3zaru 「『私に直接の利益がもたらされるもの以外のものに公的資金をびた一文たりとも使わせない』という無政府主義者」という事実に反するレッテル張りは軽い反論。異議の機会も与えない。そして、軽い反論だから拡散しても問題ない。弁護士のお墨付き。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:29:03
  • @3zaru 「私はtogetterで広く夫婦別姓推進派の不誠実を追及することで、夫婦別姓反対の世論を形成しようとしているので」は別姓賛成派に対する人格攻撃。許されない。文脈がどうあっても消尽しない。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:29:09
  • @3zaru マジで境目がわからん。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:29:16
  • @3zaru 「私は発信してきました」なんて言われても知らんよ。関わってなかったわけだし。最初の接触が御大のRT、要するにこの問題にしてる奴だぜ。知らない相手から絡まれたほうが、知らない相手のフォロワーのことまで知っとけって言われても無理だろそれ。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:29:23
  • @3zaru いきなりあんなののRTじゃなくて、【理路整然とした、品位を保った議論によって相手に自らの非を気付かせ】られてたら手のひら返して、発言内容が変わってるどころか、今頃は反対派の説得か、賛成派との仲の取り持ちしてるっての。ずっと説明や実例クレクレ言ってるだろ。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:29:30
  • @3zaru だからこそ、こんな形で終わったのは非常に残念だ。「犯罪者の人権は守らなくていい」的な反応が来るとは思わなかった。普段の発言から考えると、もうちょっと違う反応が来ると思っていたが。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:29:38
  • @3zaru というわけで。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:30:13
  • @3zaru 個人的結論。「ネット実名制でハッピー」なんて言うやつは指差して笑いものにしていいと思うね。実名でもどうせ責任取らなし、知名度高いほうが低いほうを一方的に嬲って終わりでしょ。弁解の機会すら与えられない。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:30:19
  • @3zaru いやまあしかし、相当理解が深まったので、そういう意味では御大に絡まれたのは有意義だった。だいぶMP減ったけど。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:30:29
  • @3zaru あとあれだ、問題の発言をRTした残りの2人は、自分がデマの拡散に加担する危険性をもうちょっと真剣に考えたほうがいいと思うよ。Favoriteにした人(favotterによると4人、重複1人)も。
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:30:38
  • @3zaru ほら、御大だってこう言ってるじゃないか!
    Clearnote_moe
    2010-12-31 06:30:45
  • その前に、他人を誹謗中傷しない、デマを流さない、デマに誤魔化されないという教育の方が重要だと思う。RT @swing_jpn: 子供に対する性教育も大事だけれど、著作権に関する教育ってすごい大事だと思う。
    Hideo_Ogura
    2010-12-30 18:11:23
  • RT @Hideo_Ogura: その前に、他人を誹謗中傷しない、デマを流さない、デマに誤魔化されないという教育の方が重要だと思う。RT @swing_jpn: 子供に対する性教育も大事だけれど、著作権に関する教育ってすごい大事だと思う。
    msugamot
    2010-12-30 18:42:04

コメント

お気に入りしたユーザ

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

Clearnote_moe rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-12-31 06:43 Clearnote_moe さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。