MSN Japanのニュースサイトへようこそ。ここはニュース記事全文ページです。
[PR]

ニュース:政治 政局政策地方行政選挙写真RSS feed

  • メール
  • メッセ
  • 印刷

【激突ふたたび】首相は闘争心に火「まだまだ公邸で」 政界再編へ胎動活発化 (2/2ページ)

2010.12.29 22:56
このニュースのトピックス尖閣諸島問題
記者団の質問に答え切らずに背を向ける菅直人首相=28日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)記者団の質問に答え切らずに背を向ける菅直人首相=28日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)

 民主党内には休戦ムードが広がる。連日のように会合を開き、気勢を上げてきた小沢氏を支持する議員の多くは28日中に地元に戻った。

 ところが、小沢氏は29日も永田町に姿を見せた。午後4時ごろ、国会内の事務所に入ると側近の岡島一正、川島智太郎両衆院議員が慌ただしく出入りした。1時間20分後、事務所を出た小沢氏は記者団に軽口をたたいた。

 「また悪口でも書きに来たのか?」

 与謝野、鳩山両氏が会談したのは都内の与謝野氏の事務所だった。将来の政界再編をにらむ両氏だが、路線の違いは徐々に表面化している。

 会談で与謝野氏は、27日に破談となった民主党とたちあがれ日本の連立について経緯を説明。「平沼(赳夫代表)も連立入りにOKと言ったんだが、断ってしまった。だからこの話はもうない」と打ち明けたが、なお自民党を含む大連立への未練を残す。

 一方、鳩山氏は「今の政権は左翼政権だ」と断じ、協力には首相交代が条件だとの考えを強調した。鳩山氏は兄の鳩山由紀夫前首相とも連携を強めるとともに保守色の強い民主党議員と親交を重ねる。28日夜には小沢氏に近く、保守色の強い民主党の松原仁、小宮山泰子両衆院議員らと会合した。つまり目指すは「平成の保守合同」なのだ。

 ただ、両氏で意見が一致したことがあった。鳩山氏が「菅さんは案外粘り腰かもしれない」とつぶやくと与謝野氏はこう応じた。

 「きれいなビルが突然崩れることはあるが、ボロボロのボロ屋は案外倒れないもんだ…」

(加納宏幸、今堀守通)

このニュースの写真

記者団の質問に答え切らずに背を向ける菅直人首相=28日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)
記者の質問に答える菅直人首相=28日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)
小沢一郎・民主党元代表の衆院政治倫理審査会への出席問題について、記者団の質問に応じる菅直人首相=28日午後、首相官邸(酒巻俊介撮影)
地球温暖化問題閣僚委員会の会議であいさつする菅直人首相=28日午前、首相官邸(酒巻俊介撮影)

関連トピックス

PR

PR
PR
イザ!SANSPO.COMZAKZAKSankeiBizSANKEI EXPRESS
Copyright 2010 The Sankei Shimbun & Sankei Digital
このページ上に表示されるニュースの見出しおよび記事内容、あるいはリンク先の記事内容は MSN およびマイクロソフトの見解を反映するものではありません。
掲載されている記事・写真などコンテンツの無断転載を禁じます。