メンバーを確認しよう。
太刀と大剣の24レベル魔獣戦士(耐久型) ハンマーの27レベル魔獣戦士(P特化型) 斧の20レベル魔獣戦士(P特化型) 太刀の27レベル魔法剣士(T特化型) 棍の22レベル狩猟者(耐久型) アイスレイピアと太刀とエアシューズの20レベル狩猟者(T特化型) 大鎌の26レベルデモニスタ(S特化型) 棍の20レベル魔想紋章士(耐久型) 非戦アビでは、チェイスとゼロコミュが一応あるな。 マヒはどっちも狙える。暴走は不可能。きついね。 自身キュア言えるのは太刀とエアシューズのみ。自己回復によるキュアは大剣一人、他者回復によるキュアは狩猟者と魔想紋章士の微妙にレベルの低い3人、しかも出目3。マヒはくらう前提で考えた方がいいかもしれん。 そのうえで速攻を心がけた方がいいか。ボスから狙うのは、回復手段が乏しい以上じり貧だよなあ。まずは手数を減らさんと。 正直、倒すのをあきらめて逃げることも視野に入れたプレイングが必要なんではなかろうか。 |
シナリオ当選。自己紹介はまだだけど、ちょっと厄介な依頼です。
基本は虎退治。数は7、内一体がボスで、特殊な攻撃を持つ。配下は爪と牙のみ。戦場は、両側に茂みがあるほか特に障害もない峠道。 足手まといがいる。職人気質の男で、事前接触不可。現場で説得の必要があるかも。 配下は、それぞれ狙い定めた獲物に向かい、ボスは茂みの奥から絶好の機会を待って遠距離攻撃をしてくる。 配下は半数が倒されると、茂みに飛び込んで体制を立て直す。 ボスは配下の二倍の耐久力。遠距離攻撃は3マヒ4マヒがある。 以上かな。 「茂みに潜む」の具体的な影響が分からないけど、よく狙って攻撃=キャンプ効果発生、だったりすると、うっかり4アクションで600ダメージ、とか言いかねないし、それは自分が一撃で死ぬ威力だ。 そうでなくても隠れている相手は攻撃できないだろうしね。 茂みの具体的な広さや規模が示されていないので、切り払ったり焼き払ったりは無意味。まあ、隠れているならゼロコミュで探せる可能性はある。 足手まといもどうするか。下手に遠ざけるとボスに狙撃されて死んでしまうので、円陣の内側に囲う形になるか。それだとボスが狙ってくるのは回復後の弱っている後衛、つまり自分な気がしていやだ。 隙を見せなかったらボスが最後まで出てこない、とかだったら笑うが。それはないだろう。回復後か、配下を倒して気がゆるんだ瞬間か。その辺りをトリガーとして攻撃してくるか。マヒをばらまかれたくはないので、囮を使ってボスの攻撃を引きつけるのも有りかもしれない。配下が減るまで出てこないならそれはそれでいいような気もするけど。 配下の半分に暴走付与しつつ残りから殲滅、円陣で足手まといを守りつつ警戒し、ボスが来たら耐久力の高い人を差し向けて耐えつつ配下を殲滅してボスに集中砲火、この流れが基本だとは思う。 今度こそ何か面白い事をしたいけど。なにが出来るだろうか。 |
んー、微妙に囮作戦を理解してもらえていない気がするので、ここでこっそり詳細説明。自己満足ともいう。
1、熊を見つける。移動するために木をへし折るような連中なので見つけるのは簡単。 2、狩猟者二人が左右に回り込む。残り全員待機。 3、狩猟者二人で、配下二体にポイズンニードル。【毒】が通れば儲け。 4、配下二体、それぞれ自分を攻撃した狩猟者を追いかける。 5、時間差で、残り全員が一人残ってどうしようか迷っているボスに攻撃。 6、配下は、追いかけるも、体の大きさゆえ、進路上にある木をなぎ倒しながら進まねばならないので速度が出ない。 7、狩猟者は、攻撃を諦めて逃げ隠れに徹する。これなら10分くらいは持つ。 8、3分もあればボスが片付く。8体1だし。 9、大声で、ボスを片づけたと叫ぶ。逃げる狩猟者Aが本隊の方へ移動開始。本隊は、ゆっくり回復などして待つ。 10、配下が近づいたら、木をなぎ倒す音で気づくので迎撃準備、そして迎撃。9対1でタコ殴り。運よく毒がまわっていれば一撃で終わるし。 11、もう一体の配下も同様。 12、任務完了。 プレイングで、白熱する追いかけっこを演出するのは楽しそうだったんだけど。さすがにリスキーなんだよね。 |
ぽつぽつ意見が出始める。
うん、当然だが囮作戦不評。 実際、纏めて相手することに何の問題もないので、わざわざリスクのある囮作戦をする必要ってないんだよね。面白がって提案してるけど、自分。 ただ、纏めて戦うと、10レベル城塞騎士の人があまりにも不憫。戦闘に参加せずに見てるだけの方がいいんじゃないかとすら思える。超強い熊×3(プラスワンあり)相手だろ、GUTS300かそこらだと死ねるよ。回復が微妙に不安だし。かといって、課金してギガンティア行けとは口が裂けても言えんからね。 それを鑑みて、引き離し作戦をどうにか妥当にしようと思ったけどいい案がないのよ。 月曜中に、纏めて戦う案になるか、誰かの妙案で引き離して戦うか、決めてしまおうと思っているけど、陣形決めた時点でたぶん話し合い終わるよなあ。提示された目的である、敵の撃破以外に、何ができるか、の意見が一番欲しいんだけど。そこまでの時間は確保できなさそう。 自力でパフォーマンスを練り始めるか。 |
とりあえず、戦闘面を考えよう。
大きく分けて、戦術は二通り。纏めて戦うか、分けて戦うか。 敵を一体づつ釣りだして、全員でフルボッコするのが一番楽だけど、そううまく釣り出せるかは謎。 なので、誰か一人づつが囮になって二体を釣り出し、残った一体を8人がかりでぼこぼこにするのが一番楽か。 まあ、囮の二人が死ななければ、だけど。 見通しの悪い森で、無意味に音を立てて移動する熊から逃げるわけだから、逃げ切れはしなくても、追いつかれもしづらいとは思うんだ。 あとは、敵が人語を解さないのをいいことに大声で連絡取り合って各個撃破すればいい、と。 まあ、釣り出し作戦が拒否されたor失敗したときは、全員で戦うことになるが。 キュアなさげなので、マヒをいきわたらせつつ部下から殴り倒せばいいんじゃないかね? 回復もそれなりにあるし。 うん、考えることがなさ過ぎて詰まらん。各自、アビの選定と、前衛に出るか否かを話し合って終わりだ。逃げられる心配ないからなあ。 |