2010年 12月 29日
帰省ラッシュ始まる
お正月をふるさとで過ごす人たちの帰省ラッシュが始まり、JRや空の便は混雑しました。JR岡山駅の新幹線のホームでは大きな荷物やお土産などが入った袋を手にした人の姿が目立ちました。JRによりますと博多方面へ向かう下り線で午後2時13分岡山着、「ひかり」の自由席の乗車率が170%になったのを最高に多くの新幹線で混み合いました。一方、在来線では四国方面に向かう瀬戸大橋線で、午後2時4分岡山発、特急南風の自由席の乗車率が200%となるなど軒並み混雑しました。JRでは30日が帰省ラッシュのピークとみています。また空の便も混雑しました。高松空港では、東京便が到着する度に大きな荷物を抱えた家族連れなどが降り立ち、迎えの人達の歓迎を受けるなど大勢の人で混雑していました。航空会社によりますと30日も東京からの便はほぼ満席だということです。

養鶏場倒壊で気象台が現地調査
28日、岡山市の養鶏場で突風で鶏舎2棟が全半壊した被害を受け、29日、気象台の職員が現地調査を行いました。これは28日午後3時ごろ、岡山市南区西高崎の山地養鶏場で、突風によって鶏舎2棟が全半壊したものです。29日、岡山地方気象台の職員6人が現地入りし、当時の天候について周辺への聞き取りを行うなど調査しました。当時、岡山市には強風・波浪注意報が発令され、被害があった時間と同じ午後3時前には17.9メートルの最大瞬間風速を記録しています。気象台では調査したデータを分析し、突風の原因をまとめ発表することにしています。

岡山市の殺人未遂事件で逮捕の男を送検
岡山市で24歳の女性が刃物で切り付けられた殺人未遂事件で逮捕された元交際相手の男は「今でも好きだった」と供述していて警察では復縁を迫った末の犯行と見て調べを進めています。28日、殺人未遂の疑いで逮捕された津山市生まれで住所不定の無職、木下竜太郎容疑者(23)は29日朝、岡山地方検察庁に身柄を送られました。警察によりますと木下容疑者は今月23日夜、岡山市北区津島本町のアパートで元交際相手の女性(24)を持っていたナイフで切りつけ殺害しようとした疑いです。犯行後、木下容疑者は逃走していましたが27日夜、岡山中央警察署に出頭し逮捕されました。取り調べに対し木下容疑者は容疑を認めた上で、「今でも女性のことが好きだった」と供述していて警察では復縁を迫った末の犯行と見て調べを進めています。女性の部屋は今月中旬に窓ガラスが割られる事件も起きていて警察では関連を調べています。

岡山市のアパート火災 男性の身元判明
28日夜、JR岡山駅西口近くで起きたアパート火災で、焼け跡から見つかった男性の遺体は火元の部屋に住む44歳の男性と分かりました。この火事は28日午後7時35分頃、岡山市北区駅元町のアパートから出火し、鉄骨2階建てのアパートの2階部分、約60平方メートルを焼いたもので、火元の部屋のベッドの上で男性の遺体が見つかっていました。警察が調べたところ遺体はこの部屋に住む無職の山崎真次さん(44)と確認され、司法解剖の結果、死因は焼死と分かりました。遺体に不審な点はないことから警察では山崎さんが就寝中に火事が起き、逃げ遅れたのではないかと見て出火原因を調べています。