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定形外が届かない場合の対処について質問させてもらいます。 オークションで落札...

happy_yu_t30さん

定形外が届かない場合の対処について質問させてもらいます。

オークションで落札した商品を定形外で21日に発送してもらったんですが届きません(´pωq`)
出品者さんの評価も良い評価ばかりです。

たまに郵便事故が起こるとは聞いていたのでどうしようもないなと思っているんですが.今までのスレを見ていると荷物追跡調査の依頼が出来るとあったので一応出品者さんにお願いしてみようかなと思っています。

ですが届かないということを相談しようと連絡をとってみたものの何も返答がありません...

この場合どうしようもないですか?(>_<)

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kogamenooyagameさん

出品者に荷物追跡調査依頼をされたほうがいでしょう。評価からして悪い人ではないと思います。
返答はしばらく待ちましょう。必ず返答ありますよ!
私は一部の出品物は定形外郵便を指定して発送しています。理由は安価で送れること、万が一届かないと言われたら再送するつもりでいます。即ち、商品も安価であり他にも在庫があるからです。
高価なものであったり、一つしかない物だったら記録が残る配送方法にします。
落札者側から定形外郵便と指定した場合は、相手を攻めることは出来ませんね。

経験的な話ですが、過去一度だけ定形外郵便の未着がありました。郵便局で紛失する可能性は極めて少ないです。おそらく相手の郵便ポストに入ってから盗難に合うケースが大半だと思います。

kurarinchanpoさん

受け取る側からも調査依頼は可能です。
情報量は少ないですが。

ネットからも可能。
https://yubin-chousa.jpi.post.japanpost.jp/omoushide/top.do

ただし今の時期は依頼しても無駄経ったりします。
一番忙しい時期ですから。
トラブルも増える時期ですし。

個人的には、12月に普通郵便発送を希望するのはチャレンジャーだと思います・・・。

supergyouzaworldさん

定形外は安いけどそんなもの。

リスクをわかってはいてもいざ本当に紛失した可能性があるとすればそりゃ納得はいかないでしょう。お金払って届かないんですから。

でも実際、安価な物を補償無しで送る場合(出品者としても落札者としても)皆さんそこまで「決死の覚悟で」選択してないですよね?事故はめったに起こることではないから。

ナビ無視なら「評価で報告」も良いかも知れませんが対応してくれないなら先の方同様諦める、しかないかも知れません。

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  • 回答日時:2010/12/30 06:57:43

yogenaosewaさん

補償もある発送方法もあって、その中から「定形外」を"あなたが"選択し、「送付事故時免責」の記載があったのなら出品者に責任は問えない。

まぁこれが原則。

事故時の対応は出品者によっていろいろ。
「送付事故時免責」と言ってても調査に協力してくれる方もいれば「知らん」という方もいる。

原則に帰って
ただ「定形外で送ります」ってだけなら出品者に対応を求めることはできるが、何の返答もないのなら現実にはあきらめるしかない。

yukirin_71さん

>ですが届かないということを相談しようと連絡をとってみたものの何も返答がありません...

年末年始ですから、少し返事はお待ちになられてはどうでしょう。


>オークションで落札した商品を定形外で21日に発送してもらったんですが届きません(´pωq`)
あなたの居住地の集配を管轄する郵便事業会社の支店に電話して、あなたから調査を依頼されてはどうでしょうか?
郵便局の窓口ではなく支店に依頼します。
ネットでも依頼できますが、時間がかかります。
電話される際は、相手の差し出し地などもきかれます。
取り敢えず、分かる範囲でお近くの支店に電話で調査を依頼してください。応じていただけるはずです。
年末ですので、どこかに紛れ込んでるかもしれません(年賀状の配達のための臨時のスタッフがこの時期は配達しているので誤配もあり得ます)。

なお、郵便事故についてのYahoo!の見解は以下のサイトで読めます。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/question/
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/answer/
http://auction.yahoo.co.jp/legal/003/details/

基本的には普通郵便を選択された方に責任があります。

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