回答受付中の質問
東急田園都市線へ乗り入れする半蔵門線8000系についてです。Wikipediaで調べてみる...
東急田園都市線へ乗り入れする半蔵門線8000系についてです。Wikipediaで調べてみると8000系は100キロしか出ないと書かれていたんですがこの電車が110キロ区間を走行して遅
れが発生してしまうことはないのでしょうか?
極力急行運用には入らないようになっているんですかね?
詳しい方、回答お願い致します。
-
- 質問日時:
- 2010/12/27 23:36:30
- ケータイからの投稿
-
- 残り時間:
- 6日間
-
- 回答数:
- 3
-
- 閲覧数:
- 22
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
回答
(3件中1〜3件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
おいおい、
質問履歴を見たら tokyo_metro_fan←こいつ期限いっぱい締め切らないつもりか?
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=to...
な~んの反応も無いと思えば、乞食みたいなやつに回答してたのか orz
残ってる質問、せめて年内に締め切ってやれよな
- 違反報告
- 回答日時:2010/12/29 22:10:46
青葉台以西においては110km/hで運行する区間があります。
基本的に鉄道のダイヤは余裕をもって組まれていますので、田園都市線内においては地下鉄8000系でも定時運行が可能です。
運用ですが08系(110km/h運転対応)と8000系では共通運用とされていますので、後者が極力急行運用を避けいる訳ではないと思います。
8000系は走行機器の関係で、安全面も考慮してか100km/hでリミッターがかかってしまいます。
しかし経年により更新され、VVVF制御になった編成は110km/hでの走行が可能になりました。今後110km/hの運転に対応した編成が増えていくと思われます。
質問者様の言う通り、遅延の足かせになっていたのかもしれませんね…
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2010/12/29 18:52:28
現状の田園都市線のダイヤでは、110km/hを出さなくてもダイヤは維持できます。110km/hで走行できるのは藤が丘駅周辺とつくし野~つきみ野間で、前者は110km/hを出せるのがせいぜい30秒程度、後者はダイヤ自体に余裕があり、列車によっては80km/hでダイヤが維持できます。
但し、遅延が発生している時、110km/hを出せないので回復運転が難しいという欠点があります。
ちなみに、B修繕車(更新車)は110km/hを出せるようになっています。
- 違反報告
- 回答日時:2010/12/28 15:15:26