とうきょうスカイツリー駅に
K10031105311_1012280909_1012280911
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

とうきょうスカイツリー駅に

12月28日 7時34分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

東京・墨田区で建設が進む東京スカイツリーの最寄り駅、東武伊勢崎線の「業平橋」の駅名が再来年春の開業に合わせて「とうきょうスカイツリー」に変更されることになりました。

東武伊勢崎線の「業平橋」駅は、建設中の東京スカイツリーから徒歩で1分ほどのところにあり、完成するとスカイツリーへの玄関口となります。東武鉄道では、スカイツリーの最寄り駅としてふさわしく、分かりやすい名前にしようと検討していたもので、再来年春の開業に合わせて「とうきょうスカイツリー」に変更することに決めました。これに合わせて現在スカイツリーの反対側の1か所にしかない改札口をツリー側にも設置するほか、エレベーターを大型のものに替えたり、駅の通路の幅を広げたりして利用者の増加に備えるということです。駅の改修工事は来月から始めるということで、東武鉄道では、周辺地域を「東京スカイツリータウン」と名付けて再開発し、再来年のツリーの開業に向けて地元と一体となってPRしていくことにしています。