日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのサッカーページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


  1. 代表校
  2. 得点ランキング
  3. 歴代優勝校
  1. トップ
  2. ニュース
  3. 写真ニュース
  4. スコア速報
  5. 日程&結果
  6. 組み合わせ
  7. 地方大会
  8. 会場

室蘭大谷・櫛引全国V目標/高校サッカー

 全国高校サッカー選手権(12月30日開幕、東京・国立競技場ほか)の組み合わせ抽選会が22日、東京都内で行われた。北海道代表の室蘭大谷は31日の1回戦第2試合(千葉・柏の葉公園総合競技場)で四日市中央工(三重)との対戦が決まった。コンサドーレ札幌入りが決まっているDF櫛引一紀主将(3年)は道勢初の全国制覇を宣言。まずは3年連続28回出場の伝統校を倒し、頂点を目指す。

 伝統校同士の対決となった。3年ぶり29回目出場の室蘭大谷と3年連続の28回出場の四日市中央工。櫛引は「相手の流れにのまれないように。まずは1戦1戦。最終目標は全国優勝です」と誓った。室蘭大谷は78年度に道勢最高の準優勝。その伝説を32年ぶりに塗り替える決意だ。

 背中を押してもらったゴンへの恩返しを果たす。10月の道予選直前に札幌の練習に参加した。その際に「選手権、頑張れよ」と声をかけてくれたのがサッカー界の大スター中山だった。日本一熱いエールは、3年ぶり王座奪還への力になった。その中山は藤枝東2年時に準決勝進出を果たしている。「まず初戦。次は宮沢さん(07年度2回戦敗退)を超え、ゴンさんの準決勝も超えれば頂点に近づく」。偉大な43歳への感謝の思いを胸に、全国でも最終日まで突っ走る。

 プロ入りへ向けて、心の整理もついた。11月8日に札幌と仮契約をかわした。来年1月16日のチーム始動までは室蘭大谷の櫛引として最後の仕事をまっとうする。「プロにいくのに高校生相手に当たり負けするわけにはいかない。ここで通用しなかったらプロでも通用しない。それぐらいの気持ちで臨む」。優勝することがレギュラー奪取への最初のノルマだ。

 ともに新加入となる札幌U-18三上陽輔(18)同様、グアム1次キャンプもスタートから参加することが決まった。1月末に定期試験のため一時帰国するが、それ以降は帯同可能。「選手権で勝って、気持ちよくチームに合流したい」と意気込んだ。

 優勝だけでなく個人の目標も掲げた。「まずは守備から入る。そしてDFだけでなくゴールも奪えれば」。道予選では無得点だが、室蘭地区予選では2得点と実は得点能力も秘めている。ゴンは84年度の全国選手権で4戦2得点。成績だけでなく得点でもゴン超えを狙う。【永野高輔】

 [2010年11月23日11時45分 紙面から]


関連ニュース


このニュースには全0件の日記があります。



キーワード:

高校サッカー









日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. サッカー
  3. 第89回全国高等学校サッカー選手権大会
  4. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです