[アンカリング]
ターゲット近辺に工作員を潜伏させたり通行中の経路に工作員を配置して、24時間365日意図
的な監視的行為を連続発生させ、ターゲットに対して監視されている事を刷り込んだりする行為で
す。表向きの理由はターゲットに「監視を気付かせる」というような趣旨になりますが、裏向きの
理由はターゲットをキレさせる目的で実行します。
一工作員の行動は些細なものですが、これを集中的に実施することにより一連の流れ(シナリオ)
ができる仕組みとなっています。ここに何らかのメッセージ性が入るものを「アンカリング」と呼
びます。
1.屋内型の実例
ターゲットの外出時、工作員が以下の行為を連続実施することにより、ターゲットは日常生活に
おける行為についても「監視(ストーカー)」と捉えてしまいます。また常識を超える回数を実
施させることで、ターゲットをキレさせます。
<実例1> ターゲットの所有物
ターゲットがいる場所にて、前夜ターゲットが自宅で使用した所有物を、翌日工作員が“ニヤニ
ヤしながら”持ち歩く行為。
<実例2> 携帯電話使用工作員
ターゲットが歩く契機にて、偶然を装った工作員が携帯電話片手に“ニヤニヤしながら”話し
(ているふりをし)ている行為。個人情報並びにそれに準ずることをキーワードとして会話に入
れることもあります。
2.屋外型の実例
3.店舗型の実例
一般店舗で行われるアンカリングです。店舗側が関与しないケースと関与するケースがあります。
<実例1> 飲食店1
ターゲットが飲食店に入ると、必ず店が小汚い男性(若者に多い)によって満員になっている状
態が続く事例。ターゲットが飲食している途中に店がガラガラになることが多いです。
<実例2> 飲食店2
ターゲットが空いている飲食店に入ると、必ず後から小汚い男性(若者に多い)によって店が満
員になってしまう事例。
<実例3> 店内放送
ターゲットが一般店舗に入った契機にて、偶然を装った店内放送で個人情報またはそれに準ずる
ようなキーワードを発言する行為。
※仄めかし要素もあります。
<実例4> 郵便局員の行動
ターゲットが郵便局で郵送を依頼する契機にて、偶然を装った局員が「これは郵送して大丈夫か」
等と仄めかす行為。※郵便局は某宗教学会に属する人員が多いため、集団ストーカーの巣窟とな
りえます。 ※仄めかし要素もあります。
<実例5> 飲食店3
客のいない飲食店にターゲットが入ると、ニヤニヤと笑った二人組の未成年が店周囲をうろつく
事例。女子高生だったり、若い男性が多いです。※このようなケースは経験の薄い若い者が多い
ので、恐らく加害訓練をしているものと推測します。
<実例6> 店員の異常行動
最近非常に報告が多い事例です。ターゲットが店舗に出向いた契機にて、偶然を装った店員が何
らかの異常行動を実施します。清掃員による床清掃が多く報告されている例ですが、ターゲット
が購入しようとする品物を売り切れにするという手法もあります。
<実例7> 待たされる場を仕立て上げる
ターゲットが店舗に出向いた契機にて、偶然を装った店員が「準備が出来てないので少々待って
下さい」等と言い、必要もなく数分待たせます。その間に異常行動を実施します。
<実被害例(動画)>
片方の券売機を準備中にして嫌がらせ
ターゲットが切符を買おうとすると高確率で片方の券売機が準備中になります。あらゆる手を使
ってターゲットにストレスを与えます。鉄道会社も加担していることがわかります。
<実例8> パチンコ店員の行動
ターゲットがパチンコ店でパチンコ/パチスロを打っている契機にて、店員が必要もないのに、
ターゲットの隣の台を開けたり、掃除する行為。この行為は集団ストーカーだけでなく、客がパ
チプロのケース(監視したい場合)にも実施することがあります。
<実例9> 病院
ターゲットが通院した契機にて、医師や看護師、患者(を装った工作員)が何かしらの工作を実
施するパターンです。仄めかしもありますが、基本的に悪意のある工作にはなりにくいです。診
療中や手術中にも行われるケースが報告されていますが、命に別状があるケースではありません。
4.その他アンカリングの実例
ターゲットを追いつめる精神的手法を繰り返している時に、たった“一人だけ”助けてくれるよ
うな人物が存在します。もちろん手法として確立されているもので、その人物を完全孤立させな
いことが目的です。
<実例1> 「手を取って」と腕を掴む工作員
ターゲットが列車に乗車している契機にて、見知らぬ乗客を装った工作員が、突然「手を取って」
と言いながらターゲットの腕を掴む行為。この行為は美男、美女工作員が実施します。
<実例2> アドバイスを与える工作員
ターゲットが移動している契機にて、通行人を装った工作員が「ABC」だぞ、とターゲットに
とって良いアドバイスを与える行為。
5.ネットワークアンカリングの実例 (ネットストーカー)
ターゲットがインターネットで集団ストーカー実例を調べたり書き込んだりしている時、工作員
が即座に書き込みをしたり、囮のHPでターゲットを釣ったりする行為です。「ネットストーカ
ー班」と呼ばれる組織的ネットストーカーで、通称「偽被害者システム」と呼ばれます。一般的
に接触可能な被害者の6〜8割以上が偽被害者、サイトの9割は囮の偽サイトです。
<実例1> 「私は誰?」と書き込む工作員
ターゲットが掲示板等に被害を書き込んだ契機にて、見知らぬ利用者を装った工作員が何らかの
仄めかし内容を書き込む行為。犯人を仄めかす書き込み等が見受けられます。
<実例2> “スレ流し”を実施する工作員
ターゲットが掲示板等に被害を書き込んだ契機にて、このスレッドに今まで見られなかったよう
な展開の雑談を連続記載したり、このスレッド以外の書き込みを増加させることにより、ターゲ
ットの書き込みを流す(目立たなくする)行為。工作員の書き込みは、意味もなく短時間間隔に
よる質問と回答形式で構成されることが多い。スレッド内容前後の展開からは少々逸脱するよう
な場が突然作り出されるのが特徴です。2ちゃんねるに多い手法で、まちBBSは特定宗教学会
や集団ストーカー自体を黙殺するよう仕向ける自治厨がすぐに出現します。
<実例3> 囮のHPを作成する工作員
ターゲット付近の被害者を仕立て上げた囮のHPを作成し、ターゲットが何らかのコンタクトを
してくるよう仕向ける行為。ターゲットと同一事象の被害が書かれているのが特徴です。
※世に存在する「集団ストーカー被害のみが書かれたHP」の大半(9割以上)は、囮のページ
と判断して下さい。手法等を極めて詳しく解説したり、某宗教学会を非難するような主体の場
合は、本当の被害者が作成したHPである可能性が高いです。※保証はしませんが、そのよう
な傾向があります。
[本物だと思われるパターン]
1.(本サイトのような)種明かしがしてある
2.加害企業を実名で記載してあるサイト(しかもねちっこく継続するパターン)
3.集団ストーカー加害が原因の裁判を説明している(強制入院裁判等)
4.集団ストーカーの請負側で有名な特定宗教学会(特にその教祖)を非難する
5.反特定宗教学会を訴える宗教団体(ただし勧誘、宣伝目的のケースあり)
6.掲示板、相談窓口、コメント記入欄等がない(相談等を受け付けようとしない雰囲気)
7.何度も継続して集団ストーカー反対街宣をしている
[よくある偽HPのパターン]
1.摩訶不思議な被害のみが記載してある(※一番多いケースです)
2.真の被害者がHPを立ち上げた後に、その居住付近で被害があったと立ちあがるサイト
3.「特定宗教学会の被害に逢うと何もできない」という部分をやたら協調する
4.FBI/CIA/MKウルトラ/ハイテク等を含めて用語、概念、理論で構成される
5.集団ストーカー相談窓口なのに、集団ストーカーのカラクリを説明し(ようとし)ない
6.被害者思想の個別啓蒙や、精神病院を(一部でも)勧める
<実例4> ターゲットが作成したHPに問い合わせをする工作員
ターゲットが作成した集団ストーカー被害HPに対し、被害者を装って問い合わせ等をメールで
送る行為。このやり取りでターゲットのメールアドレス等を入手します。後にターゲットとは関
係ない他の集団ストーカー被害者のHPを潰す目的でプロバイダに通報する際、このメールアド
レスを悪用します。被害者を装い仄めかしや単語の刷り込み工作を実施することもあります。6
〜8割は偽被害者であることが多いです。ターゲットによっては「全て偽被害者」だったと報告
してくれる人もいます。そういう背景と知った上で、利用するのが良いかと判断します。
[ネットストーカーの黄金パターン]
1.相談文章を読ませ、そこから何らかの意味を刷り込ませる手法
2.被害を受けているが、誰かに相談すれば解決しそうだという内容を匂わす手法
3.効果がなければ最後は支離滅裂な文章になり、去っていくパターン
4.指摘すると急に被害者ぶるパターン。ねちっこく、決して偽被害者であることを認めません
<実例5>「集団ストーカーされているというやつは統合失調症だから病院へ行け」
と掲示板に書き込む工作員
この攻撃は、ターゲットを特定した書き込みではありません。多数の被害者が存在する中、「集
団ストーカー」を覆い隠す目的でこのように書き込む行為です。
※2010年被害者有志一同の努力により、このパターンは減少してきました。
<実例6> ターゲットが前日利用したPC操作を、翌日何らかの形で仄めかす工作員
ターゲットが前日にPCを操作した情報を、工作員が翌日以降に仄めかしたりして情報が筒抜け
になっていると思わせるような行為。
<実例7> mixiやtwitterのような通信コミュニケーションツール
IDを開設すると、偽被害者もしくは頼まれたユーザーが仄めかしや単語の刷り込み工作を実施
します。被害者周囲は6〜8割は偽被害者であることが多いです。その他オンラインゲーム中に
特定のキーワードを仄めかされるケースも報告されています。mixiに限っては「9割が偽だった」
と言う被害者もいます。そういう背景と知った上で、利用するのが良いかと判断します。
<実例8> 電話もしくは skype ような通話コミュニケーションツール
偽被害者と通話する可能性があります。本心は語らず、釣りの会話をしている前提(気分を紛ら
わす等)で通話すればよろしいかと判断します。大抵は有益な情報はありません。被害者によっ
ては、「通話系はほぼ100%偽被害者だった」と報告する人もいます。
[参考] 偽被害者を見抜く方法(※頼まれて依頼された一般人も含む)
1.(騙されたつもりで)被害者の会に参加し、多くの人と会話してみる。
2.被害者の会の直前に、離反工作が発生するケース。
3.mixiを携帯でしか見ないユーザー(PCは使ってないと主張する)にも関わらず、PCサ
イトの話題、日記にコメントするパターン。
4.mixiでやたら「入院」「骨折」「薬」等という単語を利用するのは偽被害者の可能性大。
5.mixiで偽被害者とよくコメントし合う仲間。よく観察するとグループ的活動をしています。
6.必要もないのにやたら「証拠」を強調するパターン。ただし偽とは限りません。
7.仄めかし単語を刷り込んでくるパターン。2回あったら偽被害者と考えてよいです。
8.掲示板があるのにも関わらず、あえてメールで刷り込んでくるパターン。
9.加害者を“ある特定宗教学会のみ”に限定するパターン。
10.頭ごなしにハイテク系被害を否定するパターン。
11. ターゲット居住地区にいる被害者を個別紹介されるパターン。ただし偽とは限りません。
12. 「会ってほしい」と名乗り出る最初の被害者
13. 「特定宗教学会の被害に逢うと何もできない」という部分をやたら協調するケース。ただ
し偽被害者ではなく、真の被害者に頼んで刷り込むパターンもあります。
14. 被害者と通話した後、他IDによってそれを仄めかすような工作(刷り込み)を実施する
パターン。通話者と他IDがグループ的活動をしています。
※集団ストーカーは周囲の99%が工作員となるシステムですので、当初は近寄ってくる全てが
偽被害者と考えても構いません(人間不信になれ、という意味ではありません)。また偽被害
者を本当の被害者と間違え、加害者組織の実名を記載する等のコンタクトしても、あまり問題
にはなりません。これは請負団体が被害者の精神状態を判断する目的で偽被害者アクセス(も
しくは分断)工作を実施しているためです。表向きは「集団ストーカーなどない」ことになっ
ています。例え裏で日記やメールを読まれたとしても、表向きにはしません(内容の仄めかし
工作、もしくは「言ってはいけない書いてはいけない」攻撃は存在することもあります)。宗
教学会は反対する組織団体に対して訴訟攻撃など非常に厳しい攻撃を実施したりすることで知
られていますが、こと集団ストーカーについては、例え実名で組織団体を記載されたり、攻撃
されたとしても一切黙秘する戦法を取ります。当サイトがあらゆる手段、パターンで偽被害者
とのメールコンタクトを取った結果での判断です。被害者は偽被害者を非常に警戒しますが、
偽被害者システムに力はありません。相談相手が偽被害者だろうと、本当の被害者であろうと、
実は被害者にはあまり影響がない仕組みです。
<実例9> 電子メール1
ターゲットの電子メールの受け手に協力を依頼し、ターゲットが通信した内容を転送してもらい
ます。そして後日それらしき内容をターゲットに仄めかし、筒抜けになっているように匂わせま
す。依頼協力として、「危ないことを言うかもしれないから、守りたい」等という仕立て上げ理
由が使われたりします。
<実例10> 電子メール2
所属組織の総務課、従業員からおかしな内容の電子メールが送信されてくる。
・インフルエンザの猛威がさも、大勢死を招くような、異様に被害が誇張されているメールで、
一般の会社ではあまり見かけない文体になっている。
・通勤途中で利用した単語を、URLで刷り込んでくる行為。
(例)http://www.xxx.xx.jp/xxx/yyy/1.html
※ yyy に相当する部分が「刷り込み」に相当するキーワードですが、このようなURLが
付与されているアドレスを突然メールに書いて送ってくる。
<実例11> 2ちゃんねる掲示板(集団ストーカー関係スレッド)
ターゲットが地名を言及した被害を訴えた契機にて、ターゲット付近地で被害があったことが書
き込まれる工作。
99.9%は工作員の書き込みです。地名を記載しない被害、理論、概念だけの記載はほぼ全て工作
員によるものと判断するべきです。当サイトがあらゆる手段で情報を収集しましたが、収録した
以上の価値ある内容は見られませんでした。2ちゃんねるの利用は情報収集ではなく、発信を目
的にすべきと判断しています。また、他掲示板、トピック等において、それらしき被害者同士の
会話がなされていますが、これを信用して介入してもほとんど意味を成しませんし、解決したと
いう話を一切聞きません。2ちゃんねるでは、集団ストーカーは解決できません。
<実例12> 真の被害者に刷り込みをお願いするパターン
言い訳ストーカーによくあるパターンです。以下が目的です。
1.キーワードの刷り込み(ただし頼まれた方は、何を意味しているのか理解していません)
2.首謀者の元へおびき寄せる行為
3.親しい人が実施することにより、脳の錯覚を引き起こす手法
4.反体制派、反宗教学会派のブログを買収し、ターゲット工作のために改変する行為
5.ターゲットが閲覧しそうなHPにキーワードを刷り込み、監視を示唆する手法
#いずれもターゲットが「未来永劫決して振り向かない」のが「わかっていながら」、ターゲット
がアクセス可能周辺に纏わりつき、多数のユーザーによって「場」や雰囲気を仕立てあげ、ター
ゲットの気分を作ったり、その気にさせるような手段(刷り込み)を使います。例としては、タ
ーゲット周囲の人間に協力を仰ぎ、事件性のあるようなニュースを羅列したり、意図的な話題、
雰囲気を作ったり、ターゲットの当日行動を示唆、揶揄するような内容のメールを偶然を装って
送信したりし、ターゲットがアクセスした人が、あたかも首謀者とつながっているような仕掛け
を意図的作り「天から見ていた」等と主張します。この程度の質と仕掛けになっています。
Q.ターゲットはなぜ決して振り向かないのか?
A.その解は3つです。
(1)実はターゲットは仄めかし内容を“一切”聞いていない、刷り込みを“一切”見ていない
⇒自意識過剰な工作員(http://www.gangstalker.info/12.html)参照
(2)ごまかした“その時点の”判断、集団ストーカー手法でしか自分達を表現できない“体質”
⇒盗聴した上で、「天から見ていた」等という常習理論は一切相手にされません。
(3)特定宗教学会を利用した「常習性の」工作
⇒振り向かれるためには、この教団が過去実施した集ストを全て公表することのみです。
※これができないからこそ、集団ストーカーを実施します。つまり「臆病者」なのです。
6.被害者分断
集団ストーカーは、ターゲットを徹底的に孤立させる手法を取ります。そして、どんな手段を用
いてもターゲットが結束するのを防ぎます。
<実例1> 車両アンカリング
ターゲットが同手法による被害者の元へ行く事を察知すると、大量の工作員が列車等に待ち伏せ
乗車しています。監視を気付かせるため、特ア系の工作員を1車両に詰め込みます。
<実例2> 相談後の対応
ターゲットが警察などに相談へ行った後、大量の工作員がターゲットを囲い込んで監視を気付か
せるような行動を取ります。例として、車両を使ったアンカリング、コリジョンキャンペーン等
があります。
7.数字の強調
集団ストーカーはターゲットに何らかの被害意識を刷り込む目的があり、そのために数字を強調
する手法があります。
<実例1> 数字を仄めかす工作員
ターゲットがいる契機にて、工作員が何らかの数字を強調する場を仕立て上げます。特定の数字
を仄めかしたりします。奇数が多く報告されている例です。
<実例2> ナンバープレート
ターゲットがいる契機にて、道路脇にぞろ目ナンバーの車を停車させたりします。ターゲットが
それに気付くと、集中的に実施します。車両ストーカーの一種です。
8.疎外感を仕立て上げる手法
ターゲットに対して疎外感を仕立て上げる、または疎外しているターゲットを気にさせるための
手法を記載します。
<実例1> 打ち合わせ等の終わりに何らかの輪を作る手法
打ち合わせが終わったり、外部で催される講演が終わった契機にて、偶然を装った工作員が数人
輪を作り上げ、それとなく全体を示すような格好をしたり、仄めかしたりする手法です。
<実例2> 買い物の終わりに何らかの輪を作る手法
ターゲットが店舗で買い物を終えた契機にて、偶然を装った工作員(店員が参加することもあり)
が数人輪を作り上げ、それとなく全体を示すような格好をしたり、仄めかしたりする手法です。
9.苦情場の仕立て上げ手法
ターゲットに対して集中的に加害(店舗型ストーカー)を実施させ、その後ターゲットが周りの
人に相談するのよう仕向ける手法です。
<実例1> 店員に大声で文句、苦情を言うオヤジ
ターゲットがレジ付近に立った契機にて、大声で店員に文句を言うオヤジを見せつけます。これ
によってターゲットが苦情を言うだろうと仕向けます。※ストリートシアターと呼びます。
<実例2> 携帯電話で文句を言う女
携帯電話で「そんなに被害があるなら言えばいいのよ」と叫ぶ女を歩かせます。よく観察すると、
会話をしているわけではなく、一人芝居をしています。
10.住居侵入
集団ストーカーの被害者は、高確率で住居侵入を受けることが多いです。これは刑法130条の
住居侵入罪に該当します。アンカリングの最大被害になります。
<実例1> 自宅にある物品がいつの間にかなくなり、いつの間にか出てくる事例
ターゲットが特別物忘れの酷い人間というわけではありません。アンカリングという手法で、物
がなくなることを気付かせるという目的で、何らかルートで住居侵入を実施します。広島県の暴
走殺人事件で、犯人は同様な主張をしていましたが、この工作で間違いないと判断しています。
<実例2> 閉めた鍵がいつの間にか開いている事例
ターゲットが自宅に帰ると、玄関の鍵がいつの間にか開いている事例です。その際、「ハハハハ」
等という高笑いを実施し、誰かが鍵を開けたことを示唆するような行動に出ます。
<実例3> 破壊工作
宗教脱会者であったり、反宗教学会に加盟したりすると、物理的な破壊工作が実施されることが
あります。以下映像のような破壊工作になります。
※2010年、筆者も住居侵入を受けました。幸い犯人は捕まり、階下に住む28歳の男(苗字:杉
下)の仕業でしたが、この男はよく仄めかし工作していました。現在被害届を出し、警察に受理
されています。
11.相談型アンカリング
ターゲットが集団ストーカーについて相談すると、初対面の人であっても以下のような態度を示
すよう仕立て上げる手法です。
<実例1> 突然激怒する相談員 ※憤慨型は宗教学会員です。
ターゲットが弁護士事務所等に相談しに行った契機にて、相談員の態度が急変し、憤慨したり激
怒したりするパターンです。「私は集団ストーカーなど信じない」等と言い張り、相談を受ける
態度を持たないこの相談員は宗教学会員であることが多く、周りにいる相談員は小声で「そんな
ことしていいの?」等と漏らします。
<実例2> 担当を降りたいと申し出る相談員
ターゲットが弁護士事務所等に相談しに行った契機にて、相談員が「この担当を降りたい」と申
し出るパターンです。相談を受けず、孤立させることが精神病の治療になる等と理由を仕立て上
げます。担当員だけでなく、その組織が相談を断るケースも存在します。
<実例3> 加害ノイズの発生する相談場
ターゲットが集団ストーカーについて相談すると、机を叩きつけるような騒音を意図的に発生さ
せます。そして「集団ストーカー等という目で物を見る者は、世間の目で物を見ない」等という
場を仕立て上げるパターンです。
※ノイズキャンペーン要素があります。
[応用:店舗型アンカリング工作の手法(複合的手法)]
予め店舗店員に工作を依頼します。攻撃方法は何らかの嫌がらせです。攻撃終了後にターゲットが
店から出た直後、携帯電話を取り出しながらニヤニヤ笑う通行人とすれ違います。攻撃したことを
アンカリングする手法です。店内攻撃と外のアンカリングの二重攻撃になります。
複数の県に渡って同じような行為が見られますが、この外でニヤニヤ笑う人物は同一人物だったり
します。つまりそれを専門に取り扱う人物なのです。
[長期間アンカリングを実施した際の影響]
長期間アンカリングを実施した結果、ターゲットはそれに関係した日常光景をも、工作員が意図的
実施した工作行為であると認知してしまい、自然発生行為と工作行為を区別できなくなります。た
だしノイズキャンペーンと比べて効果が薄いため、アンカリングのみで統合失調症になることはあ
りません。
(a)自然発生行為の認知:正常
(b)連続工作行為の認知:正常
(c)自然発生行為を工作行為と認知:知覚過敏症(要注意)
(d)自然発生行為を監視と認知:統合失調症(重傷。強制入院させられます)
これらを訴えると「医師の診断によって」知覚過敏症や統合失調症、自律神経失調症と判断され、
上記の症状により、精神病院へ入院させられる場合があります。
そして、多くのターゲットは「そんなはずではない」と思いこみます。
「統合失調症は存在しない病気」と主張する方おられますが、まさにこれが手法です。
「作り出す病気」なのです。
[アンカリングの仕組み]
工作員はアンカリングの仕組みをまったく理解できません。首謀者は、第三者の工作員に対して「
ターゲットを気付かせる目的」で実行するよう依頼します(それは真っ赤な嘘です)。そして工作
員はターゲットを待ち伏せしながら携帯電話を見せつける行為を実施します。工作員が一般人の場
合、特に学生に多い行動パターンは「私達は親切心で」「ターゲットを気付かせてあげている」と
喜びます。またはターゲットは気付かせないとわからない人物なので、気付かせればわかる的な観
点でこの工作を実施します。これが一般人工作員の物の見方です。
しかしこれは大きな間違いです。実は「監視を気付かせる」のが目的ではなく、真の目的は
「統合失調症を意図的に作り出す工作」なのです。
首謀者はアンカリングを、『ターゲットが日常的な光景に対して「思い違い」をしていたり、「妄
想」している』というストーリーで処理し、ターゲットを異常人格者として仕立て上げる目的で実
施します。そして、ターゲットが周りの人に相談するのをずっと待ちます。この際、企業や学校と
肉親が共謀し、誰に相談するかを賭けの対象とする事例も報告されています。そしてターゲットが
誰にも相談しない場合には、工作員が「何かがおかしい」等と仄めかしたりして、誰かに相談する
よう仕向けます。
ここでターゲットが事象を警察に訴えても捜査さえしてくれず、「精神がおかしい」等と言われて、
精神病院を紹介(事実上は強制拉致送還)される社会システムが構築されています。その法的根拠
は「精神保健及び精神障害者福祉に関する法律」第34条(医療保護入院等のための移送)です。
まさにそれが目的なのです。
このメカニズムを「私的に利用」し、「入院させることを目的とした多くの被害事例」が存在しま
す。強制送還を拉致送還と捉え、裁判で争われる事例も存在します。
(「裁判と事例」のページを参照してください)
そしてこの手法(メカニズム)を指摘するものなら、某宗教学会工作員から組織的に「物の見方が
悪い」等とクレームがつき、「私達は気付かせないとわからないというターゲットに対して指導す
るために行っている」等と一方的に主張して、そのメカニズムを解説したHP等を圧力をかけて葬
り去ったり、それを執筆した人物を尾行したりします。
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