中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 格闘技 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【格闘技】

亀田 祭りの後は兄弟げんか 3人とも「バンタム譲れない!」

2010年12月28日 紙面から

激闘を伝える本紙一面を手にする左から亀田和毅、興毅、大毅=東京・赤坂のTBSで

写真

 祭りの後は兄弟げんか!? 亀田興毅(24)、大毅(21)、和毅(19)=いずれも亀田=の3兄弟が「亀田祭り」から一夜明けた27日、東京都内で記者会見し、階級をめぐり“バトル”を繰り広げた。WBA世界バンタム級王座を獲得し、日本人初の3階級制覇を果たした興毅。WBA世界フライ級の王座を返上し、階級アップを明言した大毅。来年世界王者を目指す和毅。3兄弟がそろってバンタム級での世界戦を希望した。日本はWBA、WBCの2団体しか承認していないため、「だれかスーパーフライ級へ行け」と兄弟げんかになった。

 血気盛んな3兄弟。試合から一夜明けても興奮は収まらなかった。記者会見で“公開兄弟げんか”だ。

 まずは興毅が「次の試合は来年の4月ごろ。この階級で何回か防衛したい」と、当面はバンタム級で防衛戦を重ねていくことを宣言した。

 続く大毅は減量苦から「(フライ級王座を)返上するよ。階級上げてゼロからチャレンジしたい。スーパーフライかバンタム。2つを視野に入れてる」と明かした。

 すると、興毅がふとした疑問に気づいた。「うん!? 3人ともバンタム級やな」。WBCユース王座を獲得するなどバンタム級を主戦場にしている和毅を交え、兄弟げんかのゴングが鳴った。

 興毅「世界王者は(WBAとWBCの)2人だけやろ。1人あふれるな。だれかスーパーフライに行けよ。減量しんどいけど」

 大毅「もうオレ嫌やで。これまでずっと我慢してきたんやから。和毅が落とせや」

 和毅「嫌や。バンタムがいい」

 大毅「お兄ちゃんはライトフライ。オレはフライまで落としたんや。おまえ、これまで落としたことないやろ」

 和毅「せやけどホンマに嫌や」

 決着はつかず、ドローのまま終了のゴングが鳴った。亀田ジムの嶋聡マネジャーは「大毅がフライから1階級上げてスーパーフライっていう形になるんじゃないですか」と予想した。

 興毅はWBA王者ということもあり、バンタム級は確定している。残り1枠をめぐり、大毅対和毅の兄弟げんかは、しばらく続きそうだ。 (森合正範)

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ