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ナムコットソフトを語るスレ
ナムコットソフトて何?
え!
ナムコットってプラスチックの箱のやつ?
ワルキューレの冒険とかスターラスターみたいな家庭用が生まれたな
当然出てると思い込んでいたボスコニアンは実はFC版は出てないんだな
ラリーXも出てないだが台湾でパチモノは出てた
一応プレステ時代まで名前はあったな
ゼビウスができるという事でファミコン本体を買ったよ
PSの鉄拳までだったよね
ファミコンのカセット箱はなんか浪漫が溢るるSFCの箱はあんまそういうの感じないのに
ドルアーガの攻略本の間違いは、鈴木くんに修正してもらった
一番最初にスレ画の箱になったのってスーパーゼビウスだっけ
>PSの鉄拳までだったよね正に・・
ドルアーガの情報は今だに間違って載せる雑誌があるくらいアルカディアとかアルカディアとか
スレ画は部屋探したら出てくるな箱は流石に無いけど
>実はFC版は出てないんだなそれとラリーXはレーダー機能が実装できなかったとか
>それとラリーXはレーダー機能が実装できなかったとか台湾版にはあったから関係ないんじゃね
>一番最初にスレ画の箱になったのってスーパーゼビウスだっけ39シリーズの後くらいだから多分そう
>ボスコニアンは実はFC版は出てないんだな ラリーXもだけど、縦に表示枠切ってるのがFCでは致命的に無理だよな
PS時代になって家庭用が業務用を凌駕し始めたんだな
39シリーズも戦略的な意味で価格を下げた(損を被った)とかしたり顔で語られるけど何のことはない、256KbitマスクROMがコストダウンした時期にガッチリ乗っただけの話
昔のナムコと言えば箱が小さくて紙箱の中に袋詰め直のロムカセットが入ってたね
>39シリーズも戦略的な意味で価格を下げた(損を被った)とかしたり顔で語られるけど>何のことはない、256KbitマスクROMがコストダウンした時期にガッチリ乗っただけの話あほか自社ロム生産で、ニンテンに製造ロイヤリティ払わなくてよかったから下げれただけだ
ファミコンのナムコゲー集めはファミスタの数の多さにアホ臭くなって挫折するよね
http://www9.plala.or.jp/riversite/classic/maker/0-namco.html君は何本持ってるかな?
>PS時代になって家庭用が業務用を凌駕し始めたんだなナムコスレだからPS1流用基盤の話になるんだろうけど業務用はメモリ大盛りだし家庭用が業務用機を凌駕なんて今の今まで一度としてした事ないよSEGAや任天堂はもっと前からコンシューマ機を流用した業務用機を投入していたけどこれもメモリやROM容量やストレージを大幅に拡張した上で業務用に投入してるしな
>紙箱の中に袋詰め直のロムカセットが入ってたねMSXのナムコットのパッケージを踏襲したのだと思う
わくわくするな
スレッドを立てた人によって削除されました>自社ロム生産で、ニンテンに製造ロイヤリティ払わなくてよかったへーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ
コンシューマーはナムコットいつからかナムコに統一されたな
たまに見かけるシールが一面にベタベタ貼ってあるソフト
>君は何本持ってるかな?78本ナムコプリズムゾーン ドリームマスター トップストライカー ワギャンランド3ファミスタ’93ファミスタ’94だけ持ってないな
>わくわくするなその時代ので家に残ってるのはドルアーガくらいだハードパッケージのはかなりあるんだが
任天堂のみかじめ料が半端なかったから自社生産でコストダウンそれでも任天堂の性根は治らなかったのでSFCの頃ナムコは自社ハードまで画策していた
スレッドを立てた人によって削除されました>任天堂のみかじめ料が半端なかったから自社生産でコストダウン>それでも任天堂の性根は治らなかったので>SFCの頃ナムコは自社ハードまで画策していたつまりロイヤリティはスルーできていなかったって事でokなのね吐いた唾は今更飲み込めないぜ
>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ普通のメーカーには自社生産は許していない(2、3社のみに許可)ナムコにも自社生産途中で認めないって言い出したり、年○タイトルまでとか言い出して喧嘩になったあと製造ロイヤリティと、通常のロイヤリティは別なのでニンテンにはロイヤリティは入る
>いつからかナムコに統一されたなPS時代に入って「T」を付ける意味がなくなったからさ
>ファミスタ’93>ファミスタ’94ファミコン最末期にまでファミスタずっと出してたんだな。
>つまりロイヤリティはスルーできていなかったって事でokなのね>吐いた唾は今更飲み込めないぜ頭悪いって言われない?
>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ>へーそれで任天堂はどうやってもうけるのぉ?(ニヤニヤ
ハード普及したからもう特別扱いしないよってだけだないま表見ると販売ペース半端ないな
シールとか入ってた?
>つまりロイヤリティはスルーできていなかったって事でokなのね横からだけどそこは話が別のような・・・自社生産だから製造分のロイヤリティ払わなくてすんだってだけの話でしょ?
年間販売本数無制限ってのも割とでかかった契約更新の間際なんて描け込みで山程出してる
ソフトのスレなのにハードの話しやがって
スレッドを立てた人によって削除されましたあらあら・・・今度は製造ロイヤリティと通常ロイヤリティとか言い出しちゃったよオレ用語オレ造語の乱発やめてくれないかなあほんと何も知らないって自分でどんどん証明してるぜこいつ
プレステのゲームのロード時間にギャラガ出来たりとか妙に凝ってたよなあナムコバンナムになってからは目も当てられんが・・・
製造委託によって利益を得ていたという話であってロイヤリティとは微妙に違う
とりあえず落ち着けもういい年なんだから
ゲハが湧いてきたから終了だな。クーソーしてからおやすみなさい
バベルの塔もオリジナルだよなあれはよくできたゲームだったファミスタ量産してからなんか駄目になった
>あらあら・・・落ち着けそして去れ
\7650/
デビアスの仕様って今思うとプロテクトの一種だったんだな
765→876
変なグッズ一杯売ってたよな名前忘れたけどおてもやんみたいな奴とか
どのゲームも微妙にどっかで見たことあるような内容なんだけど原典と思われるゲームより遥かに面白いソフトが多かったそんな印象
ガンプの謎やバベルの塔は一応AC版出てたよ任天堂VSシステムでw
スーファミで他社と同じ契約になったから、スーファミにまったく力入れないで終っちゃったね
流通(一時問屋の初心会)で利益得てたんだろ任天堂って
>スーファミで他社と同じ契約になったから、スーファミにまったく力入れないで終っちゃったね コンシューマーのリリースは暗黒期だったなアーケードでは結構張り切ってた印象があるけど
SS参入したのに1本もソフト出さなかったのは絶対許さないよ
地震キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!
そういえばスーファミでナムコソフトの印象がまったくないサンドラの冒険で、「なんでサンドラ!」という記憶しかない
DECOのゲームが地味に多かったよねドラゴンニンジャとかカルノフとか
>スーファミにまったく力入れないで終っちゃったねでもリブルラブル出してくれたんでスーファミ時代はいいナムコットでもPCEのナムコットが最高
>SS参入したのに1本もソフト出さなかったのは絶対許さないよメガドラには参入していちおうソフト出してたのになあ
>スーファミで他社と同じ契約になったから、スーファミにまったく力入れないで終っちゃったねメガドラでのナムコはやる気あるんだか無いんだかよく分からなかったメジャータイトルは軒並みPCエンジンに持ってってこっちにはマイナーなのしか出さんと思ったら妙に気合入っててオリジナルよりも出来良かったり
PCエンジンに力入れてましたからもっともこっちも移植ばかりだが
>妙に気合入っててオリジナルよりも出来良かったり新人たちの習作ってのは本当なのだろうか
でも90年代に入ってPCEもMDも死に体状態になるとSFCに戻ってきてなかったっけ
PSのナムココレクション?が豪華だった記憶が旧タイトルとソフト用にリメイクしたタイトルを同時収録してるやつ
>サンドラの冒険で、「なんでサンドラ!」という記憶しかない脚本や世界観にこだわり過ぎた結果だと思う
PCEのドルアーガがあるからPCE本体処分できないんではやくVCで配信してください
PCエンジン移植はガッカリなのが多いよ特にメルヘンメイズは・・・ダメじゃんアレw
>バンナムになってからは目も当てられんが・・・つまり「ナムコットではなくなった」んだよ
>PSのナムココレクション?が豪華だった記憶がナムコアンソロジーだな2本しか出なかったから売れなかったのかな
>ナムコアンソロジーだなああそれだ、ありがとうなんかワルキューレとか独立して出してもいいんじゃないかってくらいちゃんと作ってて感動した覚えがある
源平討魔伝 巻ノ弐を面白い面白い言ってプレイしてたのって恐らくこのスレでは俺くらいなんだろうな・・・
http://www9.plala.or.jp/riversite/classic/maker/1-namco.htmlファミコンナムコットは78本持ってるけどスーファミのはりブルラブルの1本しか持ってない俺PCエンジンのもほとんど買った記憶があるが
アンソロジーは2を買ったよワルキューレとキングオブキングスが楽しい
メルヘンメイズはまぁ仕方ない
>特にメルヘンメイズは・・・ダメじゃんアレACのより好きだわ
アンソロワル冒はちゃんとした正史扱いだよサンドラのキャラも出るし
スレッドを立てた人によって削除されましたどのみち任天堂にはロイヤリティを払わないと商売できない製造委託しなくて良いのは販売戦略的には旨みがあるが、コストダウンは半導体製造プロセスの進歩が無ければ無理84年は256kbitマスクROMのコストが一気に下がった年でもある「あほか」で乗り込んできて無知を晒すのも止めはしないが、喧嘩を売られた以上はきっちり叩き潰させてもらう追加:おやおや、負けが込んだらDELで言論封殺ですか(苦笑安いプライドにこだわるならキッチリ反論して戦ったらどうなの?不都合なカキコを消しても、お前が無知を晒した事実は変わらんよ?
1はレッスルボールだっけ選択は悪くない
ナムコット情報局のサラリーマン1号2号さんも出世してるのかはたまた転職してるのか
書き込みをした人によって削除されました
>PCエンジン移植はガッカリなのが多いよワルキューレとかドラゴンセイバーとか期待外れもいいとこだった似てるのはパッと見だけで中身が全然再現できてねえ
>アンソロジーは2を買ったよ>ワルキューレとキングオブキングスが楽しい ゴルフはキャディに声入れたりして妙にマニアックだったよねホールインワンで専用カットイン入れたり・・・
>でも90年代に入ってPCEもMDも死に体状態になると>SFCに戻ってきてなかったっけいやそれ以前にナムコってヒューカードでしかゲーム出してないんじゃないか?90年代のエンジンは死に体どころかCDロムロム全盛時代だし
どっちにしろ空気読まないバカは消されるだけだと何故理解できないのか・・・
妖怪道中記!
>似てるのはパッと見だけで中身が全然再現できてねえパッケージと似てすらいないワルキューレの冒険…
MD版のデンジャラスシードが好きだった後年AC版やったら…
アンソロジー1は覇王の大陸だけでも十二分に値段の元は取れるくらいに遊べたなぁ
>中身が全然再現できてねえ非力なハードへの移植で大事なのは心意気だよ
PCEゼビウスはファードラウドモードはともかくACモードはダメダメだったバックアタック出来ないし・・・
>アンソロワル冒はちゃんとした正史扱いだよ違うよやめてよやめてよ
>似てるのはパッと見だけで中身が全然再現できてねえアケでプレイしてた人からは当時からそんな評価だったよね俺はアケであまりプレイしてなかったからHuカードのゲームも満足してた
>ワルキューレとかドラゴンセイバーとか期待外れもいいとこだった いやいやワルキューレは相当よかったろあれはナイス移植だぞ
>恐らくこのスレでは俺くらいなんだろうな・・・ 本家で落ち捲くったせいかジャンプ面ないので俺も結構好き今考えるとあのくねくねが後々ファイネストアワーになったんだろうか
>俺はアケであまりプレイしてなかったからHuカードのゲームも満足してたおれもーっていうか、アーケード完全移植なんか無理ってわかりそうなもんだが
やんわり訂正すりゃいい話を何故ケンカ腰なんだ?潰すだのなんだのは壺でやれ
今ざっと調べたけど、PCEじゃヒューカードでしかゲーム出してないみたいだわ92年6月にドルアーガの塔出したのが最後
当時は移植っても基本的には新造品みたいなもんだったよなあ最近はほんとアーケードそのままが家庭で出来るんだから進化したもんだ・・・
みんな若くて贅沢だなぁFCのギャラクシアンの移植度の高さに感動したオレ35歳
>92年6月にドルアーガの塔出したのが最後エンジンの92年っていったら天外2とスナッチャーが出て盛り上がった年か
ワープ&ワープが欲しくてソードのM5(タカラのゲームパソコン)を買おうかどうか当時は悩んだなあ
ここでの中身ってのはアルゴリズムとかそういう所のことでしょそこが全然違うのが嫌なのは理解できる
>最近はほんとアーケードそのままが家庭で出来るんだから進化したもんだ・・・そうでもない気もするKOFとかなんか微妙に変な移植とか多くない?
>エンジンの92年っていったら天外2とスナッチャーが出て盛り上がった年か 最初で最後の絶頂期か・・・今思うとPCEも奇妙なハードだったな色々と先駆的ではあったが
しかし移植自体を放り投げた源平はどうかと思う
ナムコも発売中止になったヤツはそこそこあるよローリングサンダー3や逮捕マンとか・・・
こういうセンス
>しかし移植自体を放り投げた源平はどうかと思うPCE版は良い出来だと思うが
>KOFとかなんか微妙に変な移植とか多くない? 芋屋に関してはお察しくださいとしか・・・あそこはもう色々とおかしい
>最近はほんとアーケードそのままが家庭で出来るんだから進化したもんだ・・・ネオジオぇ
>しかし移植自体を放り投げた源平はどうかと思う 雑誌見てなんじゃこりゃと思ったがアレはスゴロクだったのか?
PCEは開発が難しかったというしな
アーケードで触れる事ができただけ贅沢だと思うたいていコンシューマ版しかやったことのないオレは24歳
MD版フェリオスで失望したのは俺だけじゃないはず完全移植が無理なのは判っていたけどさぁ・・・
>最初で最後の絶頂期か・・・いや、94年にときメモがでて盛り上がった多分そのあたりがピーク
敵をプクプクポン
FCドラゴンバスターの凝り様は凄かったのに2はどうしてああなった
FC版も友達とよくプレイしてました>源平マップに金属製のフィギュア置きながら
源平通は誰も語ろうとしない・・・
>>エンジンの92年っていったら天外2とスナッチャーが出て盛り上がった年か >最初で最後の絶頂期か・・・俺的には91年と93年もなかなか盛り上がってたけどなまぁナムコは関係ないから語らないが
>多分そのあたりがピーク 売り上げ自体は天Uあたりが絶頂じゃない?ときメモはPCユーザー外には後からじわじわ来たようなイメージがある
>ナムコも発売中止になったヤツはそこそこあるよ>ローリングサンダー3や逮捕マンとか・・・キリッ
前にドラゴンバスターU最高ってとしあきもいたな
>PCEは開発が難しかったというしな後年にPCエンジンの開発キットが一般発売されたけど恐ろしくピーキーな代物だったと聞いた
キャロット時代が輝いていたなぁ・・・90年後半くらいまでは
>売り上げ自体は天Uあたりが絶頂じゃない?売り上げ自体は2よりカブキの上とか聞いた
これもあった
>DECOのゲームが地味に多かったよね>ドラゴンニンジャとかカルノフとかそれがニンテンと喧嘩した理由勝手に他社と契約して自社名義で発売ロイヤリティのピンハネしてた
>前にドラゴンバスターU最高ってとしあきもいたな 色々ストイックすぎたデータ量多ければディアブロっぽく楽しめたのかもしれん
スレッドを立てた人によって削除されました>やんわり訂正すりゃいい話を>何故ケンカ腰なんだ?>潰すだのなんだのは壺でやれ全てはこいつのせい>>…無念 Name としあき 10/12/28(火)02:55:55 No.28280955 del >>39シリーズも戦略的な意味で価格を下げた(損を被った)とかしたり顔で語られるけど>>何のことはない、256KbitマスクROMがコストダウンした時期にガッチリ乗っただけの話>あほか>自社ロム生産で、ニンテンに製造ロイヤリティ払わなくてよかったから下げれただけだ>あほか>あほか>あほか>あほか元凶のウソ知識と喧嘩腰の突っ込みを消さずに片側だけ粛清する公平な運用をする気も戦う気もない腰抜けなスレあき
>俺的には91年と93年もなかなか盛り上がってたけどな91と93?イース3と4か?
>売り上げ自体は2よりカブキの上とか聞いた まじか! それは知らんかった・・・申し訳ない
なんか怖いよ
源平弐はなんというかイライラゲーだったつまんないわけじゃないんだけど
>>ナムコも発売中止になったヤツはそこそこあるよ>>ローリングサンダー3や逮捕マンとか・・・>キリッナムコットじゃないんだ
いい加減寝ろ改行ミスまでして何がしたいんだ
キングオブキングス3回目のリニューアルしてくれんかなウィザード弱体化の方向で
>後年にPCエンジンの開発キットが一般発売されたけどでべろBOXだなPC98と接続して開発するんだぜでもオレは当時金がなくて買えなかったんだぜ
相手しちゃダメよ
ケルナグールはあまりにも世に出るのが早すぎた
MDフェリオスはACを意識しなければゲームとしては遊べた記憶がある
>イース3と4か? イースW凄かったよなあナムコットと関係なくてスマンが
PCEドルアーガを評価してるとしあき多いなどうもRPG要素が強くなりすぎてプレイしなかったのだが改めてやってみるかなゲームブックのホワイトナイトなんかも出てるらしいし
デンジャラスシードは良いアレンジ移植
>ケルナグールはあまりにも世に出るのが早すぎた よくよく考えると凄ぇいいタイトルだよなぁ好きだったぜ
>MDフェリオスはACを意識しなければ>ゲームとしては遊べた記憶があるでもフェリオス好きはの九割はアルテミス目当てだったんだろうなぁ
>ナムコットじゃないんだナムコットは会社名じゃないからねマルシー表記はずっとナムコのまま
>いい加減寝ろクソ、もといクーソーしてから寝てください
>ケルナグールはあまりにもパロディネタがすぎた
>スターラスターはあまりにも世に出るのが早すぎた
ドラクエ風RPGのおまけが付いてる奴が好きだったファイナルラップとかワールドコートとか
でもPCEドルアーガは周辺機器接続しないと入手できないアイテムとかあるよその辺意地悪すぎw
>スターラスターはあまりにも世に出るのが早すぎただがスターイクシオンはなにかがちがった
>ケルナグール名前入力ができなくて決まった名前から選ぶってところ以外は不満はなかったな頭の白いカラスってそんなので良いのかって思ったけど
クインティが至高の傑作すぎてつらい
>>スターラスターはあまりにも世に出るのが早すぎた68版でそれを感じた
>スターラスターはあまりにも世に出るのが早すぎた元ネタはPCゲーの最古参レベルなんですけど
>スターラスターはあまりにも世に出るのが早すぎた今出ても似たような売り上げじゃないか?その手の好きな奴は皆買ってたし
>ときメモはPCユーザー外には後からじわじわ来たようなイメージがあるまあ天外2やスナッチャーほどの盛り上がりでなかったよ、じわじわって感じだったそれにあの頃のゲーマーの多くは94年年末からの次世代機戦争に注目してたし
>だがスターイクシオンはなにかがちがった食わず嫌いでやったことないやきっと死ぬまでやらないと思う
スターイクシオン「時代が来た!」
>クインティが至高の傑作すぎてつらい 田尻今何してんのん?
>でもPCEドルアーガは周辺機器接続しないと入手できないアイテムとかあるよマジか周辺機器なんてタップと天の声2くらいしかないよそこら辺は諦めるしかないな
>>PCEは開発が難しかったというしな>後年にPCエンジンの開発キットが一般発売されたけど>恐ろしくピーキーな代物だったと聞いたパソコンユーザーだと想像つかん感じを強く受けるんだがROMでソフト供給するゲーム機のメモリってのはワークRAM用で、ほんの少ししか載ってない一般(お子様)向けの開発キットで大容量のRAMなんてコスト的に到底乗せようが無いから、お情け程度に数KBも増設するか下手をすればワークRAMだけで何とかしてくださいなんて代物で、サンプル以上のソフトなんか書きようがない(RAMに載らない)無限に広がる夢を与えると言えば聞こえはいいが、要は子供だましでしかなかった
>田尻今何してんのん?ぽけもんの会社の経営じゃないの?
話長い上にズレてるしホントどうなってんだよ
季刊NG全部揃えたりナム語辞典発売日に買ったりしてナムコ好きだったのに聞いたコトないゲームのタイトルが出てくるなぁSEGAに傾倒したあとの頃のものだろうか>ケルナグール>スターイクシオン
イクシオンさんはちょっと黙っててくださいあなたはナムコットブランドじゃありませんから
>クインティが至高の傑作すぎてつらい 面白かったよなあ・・・毎日やってたわガキの頃絵というか画面構成も綺麗だったよね
スターイクシオンはプレステだからともかくケルナグールはFCナムコットの輝かしい名作ですよ
タッグチームプロレスリングスーパーチャイニーズヒーローゆ、ゆるされた、、
>でもPCEドルアーガは周辺機器接続しないと入手できないアイテムそんなのあったっけ?
スターイクシオンはUGSFをもっと堪能したいって人にお勧め
ファミリーボクシングキングオブボクサーじゃないですかーやだー!!
>スターイクシオンはUGSFをもっと堪能したいって人にお勧め裏を返せばそういう人にしか勧められない
カイの冒険が好きだったこれも元ゲームあるんだよね
>裏を返せばそういう人にしか勧められないオブラートに包んでた物を剥き身にしてはいけない
ふぁみ☆すたシリーズはほとんど焼き直しじゃないですかー
ナムコットなぁ独眼竜正宗とかあったなぁ最後(BAD)は秀吉軍255に蹂躙される奴
>ふぁみ☆すたシリーズはほとんど焼き直しじゃないですかーまったくシステムがらっと変えられても困るんだが…こういうのは選手データとか新しくなればいいんだし
>独眼竜正宗とかあったなぁてっぽう強い
ナムコスターズの弱さはサイキョー流並・・・
リメイクしてアレになったのといえばドラゴンヴァラーなんてのもあったな
ぴのでバントして確実に1塁に出て盗塁盗塁で確実に1点を取るこれがセオリーだった
ひ゜の
ところでスレ画はなんなの?
スッ
ナムコスターズはスモールベースボールすればいいんじゃ
ファミリーサーキットをやった奴は必ずコントローラーを叩きつけたはずだ俺の数時間がテロレロテロレロ
ファミコン版パックマニア海外じゃ普通に移植されてたのに日本発売しなかったのが残念だhttp://www.youtube.com/watch?v=XeYF2Rohh9Q
キャロットは俺の青春だったわ
>ところでスレ画はなんなの?ファミコン末期の再販版
『 超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか HDリマスター版 [DVD] 』http://www.amazon.co.jp/dp/B000VPOV3G?tag=futabachanmay-22出演:石黒昇, 河森正治, 神谷明形式:DVD参考価格:¥ 7,140価格:¥ 5,660