中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

SMAP5年ぶり3回目大トリ 第61回紅白歌合戦 曲順発表

2010年12月27日 紙面から

 NHKは26日、大みそかの第61回紅白歌合戦の曲順を発表した。大トリは5年ぶり3回目の白組・SMAPで、紅組のトリは2年連続のDREAMS COME TRUE。ポップス勢同士の対決は、1978年(第29回)の沢田研二と山口百恵以来32年ぶりとなる。

 SMAPは「2010年の紅白の最後を務めさせていただくのは大変光栄に思います。暗いことが多かった2010年でしたが、明るくハッピーに、そしてこれからの希望を込めて歌わせていただきたいと思います。白組司会の事務所の後輩、嵐の5人に少しでも協力できるよう頑張ります」とコメントを寄せた。

 昨年は白組の北島三郎(74)が故・美空ひばりさんに並ぶ最多タイ10回目の大トリを務めたが、新記録はお預け。32年ぶりの最終組ポップス勢対決について、井上啓輔チーフプロデューサーは「2010年を代表するヒットメーカー2組に最後を締めてもらうことで、新しい時代の雰囲気を出せれば」と話した。

 トップバッターを務めるのは3年連続で紅組の浜崎あゆみ(32)。昨年史上初となった2年連続の記録を更新した。白組トップは昨年に続きEXILEが務め、オープニングからゴージャスな対決が番組を盛り上げる。

 初出場同士の白組HYと紅組クミコ(56)は、ともに平和への祈りを込めた歌で対決する。第2部では石川さゆり(52)「天城越え」と北島の「風雪ながれ旅」の演歌対決が実現。作詞が今年亡くなった吉岡治さんと星野哲郎さんなので、2人へのリスペクトを込めた演出を検討中という。

◆さかなクン3年連続で出場

 絶滅したと思われていた「クニマス」を発見したことで注目を集めている魚類学者でタレントのさかなクン(35)が3年連続で紅白に出場することが決まった。

 昨年はさくらまや(12)が歌うバックで“チョイ役”として登場。今年の出番は未定だが、井上チーフプロデューサーは演出について「クニマスを絡めざるを得ないんじゃないかと…。検討中ですね」と、時事ネタで盛り上げるプランを明かした。

 

この記事を印刷する

PR情報

Ads by Yahoo!リスティング広告



おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ