文書番号: 321122 - 最終更新日: 2010年3月30日 - リビジョン: 15.1 正常に機能しないワイヤレス マウスのトラブルシューティングこの記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP321122 警告:「解決方法」に記載されている手順を実行すると、ポータブル コンピューターに内蔵されているポインティング デバイスが無効になる場合があります。 目次現象 Microsoft Windows を実行しているコンピューターで、マイクロソフトの USB ワイヤレス ポインティング デバイスを使用すると、以下のいずれかまたは複数の現象が発生することがあります。
解決方法ここに示すトラブルシューティング手順は、ワイヤレス USB デバイス用であり、Bluetooth デバイスには使用できません。
Bluetooth に関する問題の詳細については、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。
811798
(http://support.microsoft.com/kb/811798/
)
Bluetooth のマウスまたはキーボードが機能しない問題を解決する すべての Microsoft マウスのワイヤレス USB デバイスには、レシーバーと呼ばれる USB コネクタが付いています。ワイヤレス マウスにレシーバーがない場合、考えられる原因として可能性が高いのは、マウスが Bluetooth デバイスであることです。その場合、この資料に示した手順の一部が使用できない可能性があります。方法 1: 別のポートまたは環境で試すレシーバーを別のポートに接続してみてください。その後、デバイスの動作を確認します。レシーバーを別のポートに接続してみることで、ポート自体に影響する問題を除外できます。また、レシーバーをコンピューターの背面にある USB ポートに接続してみてください。コンピューターの背面にあるポートでは、通常、より多くの帯域幅 (電力) を使用できます。 注: ポート レプリケーター、USB ハブ、KVM スイッチなどはバイパスしてください。レシーバーをポートに直接接続します。ポート レプリケーターは、シリアル ポートやパラレル ポートなどの一般的なポートを含むデバイスで、ポータブル コンピューターに接続します。KVM スイッチは、1 個のキーボード、ビデオ モニター、およびポインティング デバイスで複数のコンピューターを一度に 1 つずつ制御できるようにするハードウェア デバイスです。KVM スイッチが問題の発生源であり、これらのいずれかのデバイスを引き続き使用する必要がある場合は、そのデバイスの製造元に解決方法を問い合わせるか、使用しているワイヤレス マウス用の新製品があるかどうかを確認してください。 卓上ファン、金属製家具、蛍光灯などにより、ポインティング デバイスからの信号が干渉を受ける場合があります。マウスを別の場所でテストしてください。問題が引き続き発生する場合は、方法 2 に進みます。方法 2: 電池を交換するこの問題は、電池の残量が少ない場合に発生することがあります。電子機器用に設計された電池の使用をお勧めします。電池を交換し、問題が解決したかどうかを確認します。要件に合った電池を正しい向きでワイヤレス ポインティング デバイスに装着していることを確認してください。注: ワイヤレス ポインティング デバイスには新品の電池を使用することをお勧めします。 電池を交換した後、ポインティング デバイスの再同期を実行してください。デバイスの再同期の方法については、次のビデオを参照してください。http://www.microsoft.com/video/en/us/details/62c93f6c-7c85-4a16-9606-08c302ced33b
(http://www.microsoft.com/video/en/us/details/62c93f6c-7c85-4a16-9606-08c302ced33b)
注: 再同期ボタンの付いていない新しいモデルのマウス (Bluetrack デバイスなど) を使用している場合は、方法 3 に進みます。方法 3: 別のコンピューターでデバイスをテストする問題が引き続き発生する場合は、別の環境にある別のコンピューターでマウスをテストします。別の環境で問題が再生された場合は、デバイスが故障している可能性があります。その場合は、カスタマー インフォメーション センターの障害担当への連絡方法を「詳細」で参照し、交換用デバイスを入手してください。デバイスが別のコンピューターで問題なく動作する場合は、方法 4 に進みます。 方法 4: Mousinfo 診断ツールを使用してマウスをテストするMousinfo 診断ツールは、IntelliPoint ソフトウェアをインストールしたときに同時にインストールされています。このソフトウェアがインストールされていない場合は、このツールを開くことはできません。IntelliPoint ソフトウェアをインストールするには、以下のマイクロソフト Web サイトにアクセスしてください。 http://www.microsoft.com/hardware/download/download.aspx?category=MK
(http://www.microsoft.com/hardware/download/download.aspx?category=MK)
注: このツールは、Bluetooth デバイスには使用できない場合があります。 Mousinfo ツールを開くには、以下の手順を実行します。
Mousinfo ツールの詳細については、以下のサポート技術情報番号をクリックしてください。 178350
(http://support.microsoft.com/kb/178350/
)
IntelliPoint ソフトウェアに含まれている MousInfo ツールの使用方法 方法 5: 競合するマウス ソフトウェアをアンインストールするLogitech やタッチパッド ソフトウェアなどの他のマウス ソフトウェアがインストールされている場合、そのソフトウェアが IntelliMouse ソフトウェアと競合している可能性があります。他のソフトウェアをアンインストールするには、使用している Windows のバージョンに該当する手順を実行してください。
方法 6: IntelliPoint ソフトウェアを削除して再インストールする
詳細カスタマー インフォメーション センターの障害担当に問い合わせる米国およびカナダからは、以下の電話番号でカスタマー インフォメーション センターの障害担当に問い合わせることができます。
326246
(http://support.microsoft.com/kb/326246/
)
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