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大阪駅・北ヤード、2期17ヘクタールを“緑水公園都市”に 関西経済同友会提言
関西経済同友会は27日、JR大阪駅北側の再開発区域「梅田北ヤード」(約24ヘクタール)のうち、事業主体や開発スケジュールが決まっていない2期区域約17ヘクタールを緑と水の都市空間を演出する「グリーンパーク」として整備するよう求める提言を発表した。
同友会は平成20年にも同様の構想を発表し、大阪市などが34(2022)年のサッカーW杯の日本招致をにらんで新スタジアム構想を提唱したときには、反対の立場をとってきた。
今回は約17ヘクタールのうち、道路や駅前広場を除く敷地面積は約10.5ヘクタールと算出。25年春に完成予定の北ヤード先行開発区域には超高層ビルが立ち並ぶ計画のため、2期区域には公園や公開空地など連続して歩いていける「オープンスペース」を約7ヘクタール確保するなど、具体的に提言した。
2期区域内の建築物は、延べ床面積で21ヘクタールであれば、オープンスペースと共存できるとした。同友会はこの基準で、大学など5グループから具体案を募り、今月24日に大阪市に提出した。5グループの案は超高層ビルで21ヘクタールを集約するものや、低層や中層の建築物を並べるイメージなど様々。
2期区域の土地の大半は、鉄道建設・運輸施設整備支援機構が保有しており、提言は土地を価格優先で売却するのではなく、対象が民間事業者の場合は、計画内容を重視する企画競争入札方式にすることなども求めた。