衝突し車が池に転落 6人死亡
K10030669511_1012250833_1012250845
NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

衝突し車が池に転落 6人死亡

12月25日 8時35分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

24日夜遅く、福岡県太宰府市で、9人が乗ったワゴン車が乗用車と衝突して道路脇の池に転落し、警察によりますと、双方の車の6人が死亡し、子ども1人が意識不明の重体になっています。

24日午後11時40分ごろ、福岡県太宰府市向佐野の県道で、ワゴン車が乗用車と衝突し、このはずみで道路脇のおよそ2メートル下の池に転落しました。警察によりますと、ワゴン車には、定員を上回る男女9人が乗っており、このうち3人が自力で脱出したあと、車は2時間近くあとに池から引き上げられました。ワゴン車や池の中からは、男性2人と女性3人、それに生後6か月の男の子のあわせて6人が見つかり、病院に運ばれましたが、5人が死亡し、男の子が意識不明の重体だということです。また、午前4時すぎには、一方の乗用車を運転していた現場近くに住むアルバイトの秦智之さん(26)も池の中から見つかり、その後、死亡が確認されました。ワゴン車の子どもを除く8人は、いずれも年齢が10代後半だということで、警察が死亡した人の身元の確認を急いでいます。現場は太宰府市の中心部に近く、緩やかにカーブした片側2車線の道路で、ワゴン車が池に転落した場所のガードレールがおよそ10メートルにわたって壊れていました。警察は、事故の状況や乗用車を運転していた秦さんが池に入った経緯などを調べています。事故現場の近くのマンションに住む女性は「クラクションが鳴ってドンと音がしたので見たところ、車が池に浮かんでいてどんどん沈んでいった。そのあと、若い男女2人が自力で出て来たが、まだ車の中に子どもを含め、5~6人がいると話していた。女性はパニック状態で、子供の名前を何度も呼びながら泣き叫んでいた」と話していました。また現場近くのガソリンスタンドにいた男性は「洗車をしていたら、事故に関係したとみられる黒い乗用車がガソリンスタンドに来て、運転していた人が車から降りて走り去った。何事かと思って見たら、ガードレールが倒れていて、池に2人が浮いていてたが、自力で上がってきた」と事故直後の様子を話していました。