NHKニューストップへ
※ すべての機能を利用するには、JavaScriptを有効にしてください。

首相ブログ 発信力強化が課題

12月22日 4時46分 twitterでつぶやく(クリックするとNHKサイトを離れます)

菅総理大臣が、内閣の政策や、みずからの思いを伝えるため、インターネットに開設したブログには、1か月間で40万件近いアクセスがありましたが、今後は、こうした取り組みを通じて発信力を強化し、政権浮揚につなげることができるかが課題です。

菅総理大臣は、先月中旬、発信力強化に向けた取り組みとして、インターネットのウェブサイト「KAN-FULLBLOG」を開設しました。サイトには、菅総理大臣がみずから執筆するページが設けられ、21日は、民主党の小沢元代表に衆議院政治倫理審査会への出席を要請したことについての思いが明らかにされました。また、周辺のスタッフから見た菅総理大臣の姿や、新聞やテレビでは見られない総理大臣官邸内部の様子を紹介するなど、多角的な情報発信に努めています。サイトには、およそ1か月で、39万8000件、1日1万件以上のアクセスがあり、菅総理大臣は21日夜、記者団に対し、「その日のことや長期にわたることを、自分のブログなので、きちんと国民に伝えることができる」と述べました。菅総理大臣は、内閣支持率が低迷している現状について、政権の実績を国民に伝えるための発信力が不足していたことが原因だとみており、今後は、こうした取り組みを通じて発信力を強化し、政権浮揚につなげることができるかが課題です。