Excite Bit

「女子会」――「女だけ」で集まる理由って?

カンパ〜〜イ!

女だけで集まる「女子会」なるものが、テレビや雑誌などで、近年は頻繁に話題になっている。

以前からこうしたものは存在していたわけだが、そこに商機を見出した飲食店などが、様々な女性限定プランを設定したり、「女子会に!」などと大々的に謳うようになっているのが大きな特徴だが、ふと不思議に思うのは、「なぜ女だけで集まるのか」ということ。

言ってみれば、男を排除して「女だけ」で集うわけだけれど、やっぱり「女だけで話したい話題」などがあるのだろうか。「女子会」を頻繁に行う20代~40代の女性たちに聞いてみた。

「やっぱり女子だけだと気楽さが違う。盛り上がるのは恋愛トークだし、下ネタもあり。既婚者同志だと、最近ではセックスレスの話題が定番ですよ」というのは、20代会社員。
「女だけで集まると、9割ガールズトーク。好みの男の話が多い」「女だけだと本音トークができる」「男がいると盛り上がれない話もある」「女だけで集まると、たいていダンナの悪口で盛り上がる」といったものから、「職場が男ばかりだから、たまには女だけで集まりたい!」「独身女子だけで集まって、老後の不安について語りあった」なんて声も聞かれた。

一方で、「女だけで集まるからって、必ず恋愛トーク・下ネタをするわけではないですよ!」と強調する声もある。

「女だけできゃあきゃあ盛り上がるけど、気づけば、たいてい食べ物の話」(30代会社員)
「学生時代の友達とか、地元の友達とか、女だけで集まると、ファミレスとかでもフツウに3~4時間。別に男がいるとできない話をするわけじゃないけど、男がいると退屈するだろうから、呼ばない」(30代主婦)
「おしゃべりの内容は、男がいてもいなくても同じですよ。もともと男性を排除してとかいうつもりじゃなく、男女ミックスの会で盛り上がっているうちに、途中から男がついてこられなくなったり、退屈そうになることが多いだけのこと。しゃべってもしゃべってもしゃべりたりないから、『続きは、女子会!』となるだけ」(30代会社員)

おしゃべり以外の目的を指摘する声もある。
「新しい服やバッグに気づいてくれるのは、女だけ。だから、女だけで集まるときが、いちばん気合入る」(30代主婦)
「『女だけ』という名目で、子どもを預けて一人で外出できる貴重な時間」(30代主婦)
「男が混ざると、行くのは結局毎回、フツウの居酒屋みたいな店になりがちで、食べたいものが食べられないし、行きたい店になかなか行けない。オシャレな店や美味しい店、新しい店の発掘には、女だけのほうが良い」(30代会社員)

「女だけ」だからといって特別なことをするわけでも、特別な会話をするわけでもないけれど、それでもやっぱり違うらしい「女だけの集い」。逆に、「男だけの会」ではどんな遊び・会話をするのかも気になります。
(田幸和歌子)

ライター情報: 田幸和歌子

書籍出版社、広告制作会社を経てフリーに。
月刊誌・週刊誌・夕刊紙などで執筆中。

関連ブログ記事: ... +ブログを書く

つぶやき: ... +つぶやく

投票数: ... +投票する

  • このページをYahoo!bookmarksに登録する
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • この記事をFacebookの友達に知らせる
  • Check