サーチ式CギアOFF乱数【12/19編集】
テーマ:ポケモン(未整理)
このページではktxad様のツールMySeedFinderとコイル様のSyokiSeedSearch4(SSS)を使って行うCギアOFF乱数調整の方法を解説します。
これまでは化石の受け取りで2V個体が生まれるシードを自分で探し、2V以外の箇所のうち3箇所を親から遺伝させることによって理想個体を作る方法を紹介しました。
しかしこの化石での2Vシード探しをする必要がなくなりました。
上記ツールは「何年何月何日何時何分何秒にゲームを始めれば5V(6V、めざパ用)シードに当たるかを検索してくれるツール」です
時間はかかりますがこれで自由に何でも孵化できるようになり、また消費数を0で検索することで固定伝説にもCギアOFF方式が応用できるようになりました。
ツールはこちらからもらって下さい。
MySeedFinder:http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/96492&key=32123
SyokiSeedSearch4:http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20101205
作成者様には感謝感謝ですね~
では流れを説明します。
めちゃめちゃ簡単です。
ちなみにホワイトでやったので私自身はブラックでは確認してません。
本体はDSliteを使用。
現在はDSlite、初代DSで成功報告が上がっています。
DSiではうまくいかないと思います。
1)固定シンボル(伝説)での前でセーブ
(ある程度分かっている人は化石でやったほうが楽かもしれません。化石でもできます。
化石って何?どういう事?」というレベルの人は記事通りに固定シンボルでやってください。)
未検証ですが野生ポケモンでも同様にできるはずです。
2)一度電源を切って適当な時間に設定してゲームを起動
このときゲームを起動しただいたいの時間を覚えておく(何年何月何日何時何分何秒まで、秒はだいたいの値でいい)
ただしDSで設定している「誕生日」と同じ日にしないこと!そうするとうまく検索に引っかからなくなるようです!(RAさん情報ありがとうございます。)
ちなみにですがゲームを起動した時間というのはメニュー画面からポケモンのソフトを選ぶ時間でいいです。
3)化石の時と同様にゲーム選択後の白画面ではボタンに触らない。
黒い画面になって 2010 Pokemon とかの字が完全に出てきたあたりで連打し始める。
4)もちろんCギアはOFFでスタート
5)そのままボタン連打で(季節表示を飛ばしてOK)固定シンボルとの戦闘に入る。
6)てきとーに捕まえて個体値を確認(http://www.mc.ccnw.ne.jp/kasumiruru/BW1.htm )
個体値の確認が済んだらゲーム側の操作はいったん終了
7)MySeedFinderを起動して以下の条件を入れ込む。
ブラックとホワイトで入れるべき条件が違うので間違えないように。(間違えると正しい結果が出ません)
ブラックの条件をB、ホワイトでの条件をWで表します。
また範囲を指定できますので一応±2くらいでいれておくといいようです。
MAC:本体情報 から確認できます。詳しくは後述
nazo
B 0x2215f10 (範囲:0x2215f0e~0x2215f12)
W 0x2215f30 (範囲:0x2215f2e~0x2215f32)
Vcount
B 0x60 (範囲:0x5e~0x62)
W 0x5f (範囲:0x5d~0x61)
Timer0
B 0xC79 (範囲:0xc77~0xc7b)
W 0xC68 (範囲:0xc66~0xc6a)
Flame
DSLだと0x6、DSだと0x8(?)
(範囲 0x6~0x8 にしておけばよさそう)
日付・時間
ゲームを起動したときの時間[やりかた2)のところのやつ]
GxStat
0x6000000 そのままでいい
ホワイトの場合こんな感じになると思います。
もちろんMACやら時間やら個体値は違うと思いますが。。
ここまで入力したら個体値の入力ボックスの横にある「検索開始」を押します。
多少時間がかかります。
範囲や個体値が適切に入力されていれば結果が出てきます。
パラメータ = 2215f30,5f,c68,6,6000000,10,12,8,12,44,12,0,0,0,2c00,0
結果のこのパラメータの部分を使用します。
候補が複数出てくる可能性が高いです。
候補1以下の部分のパラメータというのを使用します。(結果の一番上にもパラメータというのが出てくるが関係ない)
パラメータは順に nazo,Vcount,Timer0,Flame,GxStat,年,月,日,時,分,秒
になっています。
これがちゃんと任意に決めた時間設定になっていることを確認して下さい。(秒は自分の思っていたものと1秒くらい違ってたりします)
複数候補が出てきたときは任意に決めた時間設定に一番近いものが正解だと思います(正しいのは1つです)
候補の中に自分の決めた時間設定に近いものがなければおそらく個体値もしくは条件の入力ミスです。
8)SyokiSeedSearch4を使う。
個体値と日時に先ほどのものを入れて検索開始します。
*最初「消費」は7~7になっていると思いますが固定伝説、化石など調べているのは0消費のものだと思うので、確認の時はここを0~0にするのを忘れないように。
うまく先程の個体がヒットすればOKです。
この確認を必ずすること。
これで先程の個体がヒットしないということはMySeedFinderで求めたパラメータが間違っているということなので 7) で複数候補が出てきた場合はそのなかで選びなおすだとか個体値を測り直すだとか、時間設定から新たにやり直すだとかしてください。
9)目標シードを探す
個体値のところに理想的な個体を入力します。
日時は図のように2000/1/1~2010/12/31のように入れると11年分の検索になりますね。
消費は0にすれば固定シンボルに
消費1にすれば徘徊に
消費7にすればタマゴの基礎個体値につかえるものとなります。
だいたい1年当たり6分くらいかな?スペックによるかもしれませんが。。
後は待つだけです。
10)結果の見方
もう上に書いてあるとおりです。
説明するまでもないでしょう。(と言いつつも念の為に↓)
11,4,16,12,35,4,0,31,31,31,15,31,31,3176A458,2281EDFB
2011年4月16日12時35分4秒に起動
消費0
個体値 V-V-V-15-V-V
上位シードと下位シードの数字はbwseedlistとかに入れればOKです。
(下に説明してます)
後はこの結果のとおりです。
上の例なら書いてある時間に起動して消費0のまま固定シンボルに話しかければ5Vが出てくるということになりますね。(当然CギアはOFFで始めてくださいね。)
性格に関しては個体値と別の乱数を使っています(性格値乱数)
性格値乱数はペラップのおしゃべりによって消費可能です。(孵化乱数か何かのページに詳細は記した)
もしシンクロがうまくいかないならこの性格値乱数を適当に進めればそのうちシンクロする消費に当たるはずですので試してみてください。
補足ですが検索結果で出てきた日時は起動時刻です。
ゲームを選択した時間
メニュー画面からポケットモンスターホワイトを選ぶ瞬間の時間
ゲームを起動した時間
ゲームを選択した時間から約1秒後
なので表記されている時間のだいたい1秒前くらいに選択するといいかもしれません。
固定シンボルの乱数調整の場合
・消費0で検索した結果を使う。
・ポケモンの前でセーブします。ツールで出てきた時間に起動します。
・ゲーム起動後は黒画面になって文字(2010 Pokemon など)が完全に出てきたのを確認して適当に連打開始(それまではボタンに触らない)
・もちろんCギアOFFでスタート
・季節表示も連打で飛ばす
・そのまま連打で戦闘開始
個体値しか合わせられない(性格はシンクロ頼み)
シンクロしないならペラップ消費(記事下の方)で適当に性格値乱数を進めてみるとシンクロする消費が見つかるはず。
徘徊の乱数調整の場合(未検証ただし成功報告は有るのでできる)
・消費1で検索した結果を使う
・基本的には固定伝説と同じ。小屋の中でセーブして、時間設定してスタートしてそのまんま外に出てイベント起こせばいい。
・性格が合わないならペラップ消費(記事下の方)で適当に性格値乱数を進めてみればいい。
孵化の乱数調整の場合(一番メインだと思う)
別のツールを使います(コイルさんのツールです)
http://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/20101128
こちらで取れるsyokiseedsearch ver0.07dでいけると思います。
こいつの中にbwseedlistってのがあると思いますのでこれを使います。
出てきた上位シード、下位シードを入れ込み、オフセット、メタモンの有無、変わらずの石の有無を条件として入れ込みます。
(まずはオフセット=0、かわらずなしでやったほうがいいかも。のちの調査のため)
ちなみにメタモン、かわらずは 使う=1 使わない=0 です。
最初に オフセット というのを求めます。手順は以下のとおりです。
まず実際にポケモンを2匹預けて消費0で卵を受け取ってみましょう。
この時やり方を統一しないと原因不明なズレが出てくることが良くありますので記事をよく読んで以下のようにやってください。
・親を2体預けてチャリ走らせて爺さんに「おーい」と呼ばせる(タマゴができた)
・育てや(小屋、家)の中に入ってレポート
・ツールで検索してでてきた「理想個体が出る時間設定」で起動。(起動時刻と選択時刻の違いに注意。先ほど説明しましたね。つまりツールの結果で出てきた時間設定より1秒程度早くDSのメニュー画面でゲームを選択します。)
・黒画面になって文字(2010 Pokemon など)が完全に出てきたのを確認したら適当に連打し続ける(それまではボタンに触らない)
・Cギアは当然オフのままスタート
・十字キーは下に入れながらAボタンを適当に連打しとく(ボタン連打によって季節表示を飛ばす)
・下キーいれているから開始と同時に小屋から出る
・小屋から出ながら次は左キーとXボタンを連打して左向きつつメニューを開く。メニュー開けたときに主人公が左を向けなくても別に大丈夫
・ペラップで乱数を消費(消費0の時はメニュー開かず出たらすぐ話しかけておk)
・メニューとじると同時に爺さんに話しかけてタマゴを受け取る
*ペラップ消費
ペラップの「おしゃべり」を使うと鳴き声を録音することができる。録音後ペラップのステータス画面を見るといつもの「ぺらっぷー♪」という鳴き声ではなく録音した音を再生する。この再生時に性格値の乱数を1消費する。
ちゃんと連打できていれば受け取るタイミングの時、走り回っているチュリネ(モンメン)はだいたい左下の位置にいるはずです。
これでとりあえず消費0~5くらいまででどんな個体が出てくるのかというのを調べてメモします。
変わらずの石は持たせないほうが調査しやすいかも。パワー系も最初はいりません。
ちなみにこのやり方通りにやっても同じ消費で同じ個体が出ないことがあります(原因不明のズレ)
なのでなんどか同じ消費でやって同じ個体が出てくる事を確認したほうがいいです。
何度やっても出てくる個体がバラバラだったりするのならばやり方に問題があるかもしれません。
とは言っても慣れてないうちは結構ズレることが当然のようにありますので根気よくやり方を少しずる変えたりしながら試行錯誤してください。
これで0~5までの消費数でどのような個体が出てくるかを調べ終えたら先ほどツールで出した「list」を開きます。
今調べた消費0の個体の性格とリストの消費0の個体の性格は一致していますか?
していないと思います。
実はスタートは0じゃないんです。スタート地点は多分60前後(40~70程度まで見ること)にあるはずですのでそのあたりで探してください。
例えば先ほど調べた消費0~5の個体の性格がそれぞれ「意地っ張り、控え目、うっかりや、控え目、臆病」だったとします。
このとき消費60前後のところで「意地っ張り、控え目、うっかりや、控え目、臆病」の順番になっているところを探します。
そしてその箇所を見つけて最初の意地っ張りのところが消費59のところだったとするとそこがスタート地点です。
スタート地点を見つけたら再度bwseedlistを起動して「オフセット」を先程のスタート地点の数字にあわせます。(59がスタート地点ならオフセット=59)
オフセットっていうのはスタート時、自動で消費される数だと思っておけば大丈夫でしょう。
また変わらずの石も使うと思いますので1にしておいたほうがいいです。
これで再度resultを吐き出させると今度は先程まで消費59ででていた個体が消費0に来ているはずです。
これで見やすくなりましたね!
では次にこの結果の見方です。
リストは1つ飛ばしに見ていく という決まりがあります。
これだけではよく分からないと思うので例を出して説明していきます。
とりあえずこの画像を例にとってみましょう。
この画像で消費12のところを見てください。
まず12の横のところに「変わらず」と書いてあるのでこれは性格が変わらずの石を持たせたポケモンとおなじになる(性格遺伝がおこる)ということがわかります。
つまりまずは性格が決定します。
つぎにその隣を見てみると「S-先」という記述があります。
これは個体値の遺伝箇所を示しています。
この「先」というのが♂親のことを、「後」というのが♀親のことを指しています。
ということで「S-先」とあるのは「♂親のすばやさが遺伝するんだよ」ということになりますね。
HGSSとは違い、今回は預けた順番は関係有りません。
また性別のないポケモン(ダンバル、ポリゴンなど)とメタモンを預けて卵を作る場合はメタモンが♀親の遺伝を、無性別ポケモンが♂親の遺伝の役割を果すようです。(自身で検証済み)
違う結果になったという方がおられたら教えてください。
さて、これでまず性格と個体値の遺伝箇所が1つ分かったわけですが、個体値は後2箇所遺伝しますね。
それはドコを見ればいいかというと、先ほど言ったようにリストを1つ飛ばした先に書いてあります。
つまり次は消費14のところを見ます。
消費14に書いてある「H-先」というのがもうひとつの遺伝箇所になります。つまり先程のと合わせて消費12だと♂のSとHが遺伝するということがわかりますね。
ちなみにパワー系アイテムを持たせたときはその遺伝が最初に決定します。
つまり性格値乱数を12消費して卵を生むとき、パワーベルトを持たせているとまずそのベルトによるB遺伝が決定、12消費のところに書いてある♂のS遺伝が決定、14消費のところに書いてある♂のH遺伝が決定、ということになります。
最後に性別と特性が決定します。
最後の個体値遺伝箇所(この例の場合であれば消費14のところ)の横に書いてある性別・特性になります。
この場合だと♂の特性2が生まれますね。
ここ間違えやすいので注意。
と、このように
「性格」→「個体値」→「性別・特性」の順で決まっていくことがわかるかと思います。
次に消費17を見てください。まずはH遺伝が決まって次1つ飛ばして19のところを見るとまたHとなっています。
こういった場合はこれを無視して消費21のところを見ます。つまり2箇所目の遺伝箇所はB、3箇所目は消費23のところをみてS ときまるわけですね。
listはこのように見ていきます。
メタモンを使わない場合は夢特性が遺伝する可能性がありますので夢遺伝の箇所が付け加えられています。
ちなみに夢特性が遺伝するかどうかの決定タイミングは性格の決定の次になります。
つまり12消費の時は12消費の性格のとなりに「夢」と書いてあれば夢特性遺伝が決定するし、「×」と書いてあれば遺伝しないことになります。
遺伝する事になった場合(性格の横に 夢 と書いてある場合)は性別の隣に書いてある特性の1や2の部分は無視します。
遺伝しない事になった場合は性別のとなりに書いてある特性1,2になります。
ここで注意して欲しいのが通常特性が決定するタイミングと夢特性が遺伝するかどうかが決まるタイミングが違うところですね。
夢特性が遺伝するかどうかはその消費数での性格の隣に書いてある「夢」か「×」を見ることになりますが、コレが遺伝しない場合は最後の個体値遺伝箇所の横に書いてある性別・特性になります。
ちなみに親に海外産ポケモンを使ったときの話ですが、その際は性別と特性が本来出てくる場所から下に5つぶんズレるようです:報告有り
この方法は一度できてしまうととても簡単なのですがたまに原因不明のズレはでます。
まぁそれはあまり気にしないでいいでしょう。
しかしあまりに多く出るようならばやり方を見直す必要があるかもしれません。
上に載せたとおりにやれば割と安定すると思いますので頑張ってみてください。
事前準備はけっこう大変ですができてしまうとめちゃめちゃ簡単にできる乱数調整でした。
質問は記事・以下のよくある質問をきちんと読んでからお願いします。
酷いものについては回答致しません。
また 質問 → 自己解決しました などなどその他重要でないと思われる書き込みに関しては私の判断で削除させてもらうことがありますのでご了承ください。(とはってもやたらめったら消すようなひどいことはしません)
☆よくある質問☆
Q.毎回同じ時間に起動しているのに違う個体が良く出てきます!
A.慣れてないうちは知らず知らずのうちにズレる原因を作ってしまっている可能性が高い。
毎回なるべく同じように操作すること。
とりあえず数をこなして安定させるしか無い。
Q.なんでズレるの?原因は?どうすればズレない?
A.なんでズレるかは知りません。まだまだ乱数は分からないことが多いですね。
どうすればズレないかは上の記事に書いたとおりです。私はあの通りやってますが8~9割くらいの確率で狙ったのを産めます。たまにずれます。
とりあえず記事通りにやってうまくいかないならば自分で色々タイミングを変えてみるとか試行錯誤してもらうしかないです。習うより慣れろ。
Q.同じ個体は生まれるんだけど目的のものと違う!、リストどおりにいかない!
A.1)リストの見方が違う
2)条件(メタモン、変わらずの石の使用有無の条件)と実際にやっている孵化の条件が違っている。
3)親に海外産ポケモンを使っている(性別と特性が本来出る場所から下に5つズレるようです:報告有り)
4)性別だけ合わないなら次のQ&Aへ。
Q.ほかは全部合うのに性別だけあわないのはなんで?
リストの♂、♀表示は「♂:♀=1:1」のポケモンの場合 です。
知っている人も多いと思いますが例えばイーブイは♀よりも♂の個体のほうが多く、その比率は「1:7」です。このようなポケモンの場合、リストでは♀と表示されていても実際産んでみると♂が生まれることが有ります。
なお、ver0.06では性別を決める性別値も結果リストに表示されるようになっています。
以下を参考に。
♂:♀=1:7 の場合→性別値0~30のものが♀になる。
♂:♀=1:3 の場合→性別値0~63のものが♀になる。
♂:♀=3:1 の場合→性別値0~190のものが♀になる。
性別値のことを考慮してもどう考えてもおかしい!という報告も上がっています。
コレに関してはもしかするとツール側のミスの可能性もあります。(可能性がある というだけですけど)
ということで 性別だけ違う 場合は聞かれても以上のようにしか答えられませんのでご遠慮下さい。
Q.で、MACについて後述ってどこよ
A.忘れてた。
「Wi-Fi設定」→「オプション」→「本体情報」で確認可能
画像付きで説明しようかと思ったけどDSiでの画像だったからやめておきます。
Q.MySeedFinderに入れても結果が出てこない
A.記事参照。どっかが間違ってるとしか言えません。
Q.8)の部分で先程の個体がヒットしない。
A.多分MySeedFinderの結果が間違ってる。ツールの問題じゃなくていれた情報もしくは複数の候補が出てきたならそのなかで選び間違えてる ってことね。
ちなみにここでヒットしないということはSSS4のツールの結果どおりにやってもシードが合うわけがないので注意。
Q.MySeedFinderに入れる個体値は化石で調べちゃだめなの?
A.化石や他の固定シンボルでも大丈夫なようです。(情報提供あり)
というか化石でやったほうが楽な気がしますね。
野生でもできる気はしますが化石が一番いいと思います。
Q.孵化についてなんだけどちゃんと消費7で6V検索したのに子供は3Vとか4Vになるよ?
A.親は理想個体ですか?孵化に関しては個体値遺伝の処理がありますので両親とも6V出ない限りは6Vシードを使っても6Vが生まれるとは限りません。
Q.6Vシードを見つけました。どうすれば子供も6Vになるの?
A.親がV持ちであることは必須です。
親のV箇所を遺伝させることでV箇所にVを上書きしましょう。
そうすれば子供の個体値は6Vのままで生まれますね。
Q.めざパはどうやるの?
A.例えば氷ならV-U-U-V-V-Vのシードを探してHCDSの内少なくともVが3つ以上ある親からVを遺伝させてVで上書きする。そうすれば検索した個体と遺伝後の個体値は変わらないよね。
Q.ペラップ消費とか個体値乱数とか性格値乱数とかよく分からないから説明して!
A.「BW乱数調整 用語や仕様など 」 ←こっち
Q.初期シードが変わったらオフセットも変わるの?
A.普通は変わります。
というかオフセットは初期シード依存だと思うので初期シードを変えなければポケモンや変わらずの石の有無などの条件を変えてもオフセットは変わりません。
ただし「始めに調べたときとオフセットが変わった」という報告もあるので怪しいようならば調べ直すのがいいかもしれません。
Q.徘徊(ボルトロス・トルネロス)をもう徘徊させちゃったんだけどどうすれば乱数調整できる?
A.普通は徘徊前にやりますので徘徊させてしまった後の方法はわかりません。
--------------【注意】-------------------
コメントに対応しきれなくなってきているので、
記事を読めば分かるレベルの質問、
ツールの結果通りにいかない
などの質問コメントには返信しない、もしくは「記事をちゃんと読んで」程度の返信に留めるかもしれません。
とくに単純な「うまくいかない」といった旨の質問は可能なかぎり避けて欲しいですがするならば最低でも「8)、の逆算はちゃんとやって、しかもMySeedFinderの結果の個体の逆算には成功している」ということ、10)までやって孵化がうまくいかない場合は「0消費で検索して固定シンボルなどで試したらうまくいっている」ということは必ず記載するようにして下さい。
(そこまでちゃんとやっていれば孵化もできるはずなのですが。)
2010/12/15 追記
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最後に…
この記事はRAさんのブログ を参考にして書かせていただきました。
私ができたのもここのおかげです。
RAさんは色乱数の記事とかも書いているので気になる方は見てみるといいかもしれません。
ただしRAさんは質問を禁止されているので絶対にしないこと。
Q.6Vのシードを利用、両親も6V同士なのにうまくいかんよ?
・個体値は6Vだけど性格や特性が合わない
→消費数ズレの可能性大
・性格や特性はどころか個体値すら理想値にならない
→6Vシードになっていない。初期シードすらあってないということ。
理由?ズレの原因はいろいろあってわからないから記事よく読んだりいろいろ試すなどしてください。