Hatena::Diary

徒労の雑記

2010-03-21

表現規制と「戦略が悪い」

 私は表現の自由をできるかぎり尊重したい(そして尊重してもらいたい)立場の人間だ。しかし、なぜか今回の都条例改正案への反対運動にはあまり気持ちが乗らない。これは自分でも不思議なので、その理由を考えてみることにした。

  • 表現の自由がお上の恣意的な判断によって侵害されたケースはこれまで何度もあった。
  • それらのケースで声をあげたのはごく少数の人々であり、大多数の人々は消極的あるいは冷笑的に容認の姿勢を見せた。
  • その「大多数」(特に冷笑側)に属していた人々の一部が、今回になって表現の自由の大事さを大仰に訴えても白々しい。「戦略」としては協調するべきと思いつつも気分的に乗れない。

 と、だいたいこんな感じだろうか。あるいは、表現の自由ばかりを絶対視して、それによって侵害されてしまうものと真剣に向き合おうとしない一部の人にげんなり、という気持ちも少しあるかもしれない。

 嫌な仮定ではあるが、もし私が規制を進めたい側の人間だったら、間違いなくそこを攻めると思う。お前らが守りたいのは表現の自由じゃないだろ、今までに声をあげなかったのに今回になって急に慌てた「差分」は、要するにエロ漫画だろ、これだからオタクは信用できないし気持ち悪い……と。事実関係や価値判断を度外視して世論の誘導だけを目的とするのであれば、そういう「戦術」が最適ではないだろうか。

 まあ規制する側がそういうことを言い出したという話は聞かないけど、念のため対抗策は考えておいたほうがいいのではないかなあ、と他人事のように思う。「俺は違う」「そういう人もいるが一部だけ」「悪魔化だ」で根深い悪印象を拭えるかは微妙だ。このあたりは妖怪「戦略が悪い」として定評のある人に指南を請ったほうがいいかもしれない。

 実のところ私は、自分たちの「表現の自由」が制限される結果になっても、それはそれで構わないかも、と少しだけ思っている。そうでもしないと同じように権利を制限されてきた人々の気持ちを永遠に理解できない人もいるだろうから*1。どうせなら抑圧される側の人数が増えたほうが引っ繰り返すのも簡単になるはず、などと前向きに考えるのはどうだろう。

補足

 ちなみにエントリのタイトルだけど、「気分が乗らないからって非協力的になるのは戦略が悪い。そんなんだからダメ」とか言われるんだろうなあ、嫌だなあ、という意味。私が「戦略が悪い」と督戦しているわけではないので念のため。

*1:ニーメラーさんの教訓を反省や後悔のニュアンスで使っている人がほとんどいないと気づいたときは結構ショックだった。

md2takmd2tak 2010/03/22 11:56 ちょっと気になったのですが、エロ漫画は表現の自由に入らないという認識なわけですか?

torooptoroop 2010/03/22 13:11  初めまして。
 おそらく「私が規制する側ならこう言うだろう」という箇所を受けての質問だと思いますが、数学記号で示せば「表現⊃エロ漫画」というのが私の考えです。つまり表現の自由の下に保護されるべきものだと思っています。表現の自由を無制限に認めていいとは思いませんけど。

md2takmd2tak 2010/03/23 00:28 了解です。しつこくて申し訳ないんですが、仮定の箇所において「表現の自由ではなくエロ漫画」という表現をしたのは、表現の自由を主張する際に特定の表現を動機として主張してしまうと、世論の賛同を得られない場合があるという意味合いとして捉えれば良いですか?

torooptoroop 2010/03/23 06:51  とりあえず「表現の自由を守ろう」と「エロ漫画でハアハアしたい」であれば、世間の賛同を得にくいのは後者で間違いないと思います。

md2takmd2tak 2010/03/24 02:41 ちなみに自分は「高校の授業料を無償化しよう」と「朝鮮学校を(も)無償化しよう」とでは、世間の賛同を得にくいのは後者だと考えるのですが、あなたの挙げられた対比との違いはありますか?(あまり話をややこしくしたくないのですが、先のエントリで言及されていたので)

torooptoroop 2010/03/24 18:52  その例だと「お前は本心では賛同されにくいほう『だけ』を求めているのだろう」という勘繰りが有効そうでない点が違うでしょうね。

md2takmd2tak 2010/03/25 00:35 すみません。「勘繰りが有効」という表現が良く分かりません。何にとって有効なのですか?

torooptoroop 2010/03/25 18:55  悪印象を喚起できる「現実味のある」勘繰りであるなら、それは反対者側の戦術としては有効だろうね、ということです。

md2takmd2tak 2010/03/27 00:47 了解しました。ご自身の主観では何か違いは感じますか?

torooptoroop 2010/03/27 12:38  感じます。というか以前の回答も主観なのですけど。

 勝手ではありますが、このコメント欄における応答はこれで最後とします。延々と続く意図不明の質問に答えつづけるのは正直なところ苦痛です。何か私に訴えたいことがおありなのかもしれませんが、いちいち私に絡まずご自身のブログで書いてくださらないでしょうか。

md2takmd2tak 2010/03/27 14:48 すみません。単純に順序の問題か利己性の有無の問題か分からなかったのでくどい質問をしてしまいました。これで最後にします。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。