現在位置:
  1. asahi.com
  2. ニュース
  3. 社会
  4. 事件・事故
  5. 記事

生後6カ月の悠斗ちゃんも… 太宰府の事故、死者7人に

2010年12月25日22時33分

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

 福岡県太宰府市の県道で9人が乗ったワゴン車が乗用車と衝突して道路脇の池に転落し、乗用車の男性(26)を含む男女6人が死亡した事故で、生後6カ月の山本悠斗ちゃん=同県八女市黒木町湯辺田=が25日午後7時10分ごろ、搬送先の病院で死亡した。池から助け出された直後は心肺停止状態で、いったん蘇生したが、事故から約19時間半後に力尽きた。事故による死者は7人となった。

 県警筑紫野署は同日、ワゴン車の男性2人は水死と発表。女性3人と乗用車の男性も水死の可能性が高いとみている。男児の死因も調べている。

 同署によると、ワゴン車は右側が大破し、乗用車は左前が損傷していた。車の損傷部位から、同署は片側2車線の県道を並んで走っていたワゴン車と乗用車が何らかの事情で衝突し、弾みでワゴン車が池に落ちた可能性があるとみて、事故原因を詳しく調べている。

 ワゴン車は、助かった木村光志(みつゆき)さん(18)=同市黒木町本分=の父親(46)の名義だった。光志さんは事故後、父親と電話で話した際、「途中まで自分が運転したが、事故時は友達と運転を代わっていた」と話していたという。

 同署は、ワゴン車をだれが運転していたかや、乗用車となぜ衝突したのかなどについて、助かった18歳の男女3人らから事情を聴いている。3人からアルコールは検知されなかったという。

 同署は、現場の池の水を抜いて、ほかに事故に巻き込まれた被害者の有無や、事故原因の特定につながる遺留品の捜索を検討したが、歩行者が巻き込まれたなどの目撃情報がないことなどから、実施を見送った。

◆事故に遭った方々

【亡くなった方々】

●乗用車

 福岡県太宰府市青葉台4丁目、アルバイト、秦(しん)智之さん(26)

●ワゴン車

 同県八女市黒木町木屋、八女農業高校3年、井手綾美さん(17)▽同県久留米市荒木町藤田、同、石原瞳さん(18)▽同県筑後市山ノ井、同、末吉泰子さん(18)▽八女市黒木町大淵、農業手伝い、佐藤慎一郎さん(18)▽同市黒木町湯辺田、アルバイト、山本翔さん(18)、息子の悠斗ちゃん(6カ月)

【助かった方々】

●ワゴン車

 八女市黒木町本分、パート、木村光志さん(18)▽八女市黒木町大淵、西日本短大付属高校3年生、堀川達也さん(18)▽八女市黒木町湯辺田、山本佑紀さん(18)=悠斗ちゃんの母親

PR情報
検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内 事業・サービス紹介