トップページ > 活動レポート > 平成22年12月 > アクセスをして頂いた方へ

最新コメント
  1. 埼玉より
    => 川原湯温泉に一泊 (12/25)
  2. aaa
    => アクセスをして頂いた方へ (12/25)
  3. 赤い彗星
    => 川原湯温泉に一泊 (12/25)
  4. 匿名希望
    => アクセスをして頂いた方へ (12/25)
  5. 大学生
    => アクセスをして頂いた方へ (12/25)
  6. Kawamura Kenichi
    => アクセスをして頂いた方へ (12/25)
  7. あらら
    => アクセスをして頂いた方へ (12/25)
  8. 山田
    => アクセスをして頂いた方へ (12/25)
  9. ほらみろ
    => アクセスをして頂いた方へ (12/25)
  10. 有権者
    => アクセスをして頂いた方へ (12/25)
RSS

アクセスをして頂いた方へ

 12月15日の私の意見にたくさんのご意見をいただいた。つながらないとのご批判もあったが、限界容量を超えたためと思われるので、ご迷惑をお詫びする。

 貴重なご意見として読ませていただいたが、誤解もあるようなので事実関係を申しあげておきたい。

 

 1.突然の電話だった。

 2.竹下元首相の孫で漫画家と称された。

 3.名前はなのられなかったので不明です。

 4.条例に反対してほしいと言われた。  

 よってお孫さんには面会したこともなく、氏名も何も知らない。「なりすまし」もあるので、逆にご本人からの申し出があれば、削除することにやぶさかではない。

 私は日頃より、「私的な陳情」は秘密性があると考えているが、政治的な賛否は個人が責任をもって発言するものと考える。

 私の事務所にも、日常的に諸々の案件についての賛否の意見が寄せられるが、著名人のご意見だからそれに左右されるというのも問題がある。

 あくまでも、政治家が自らの信条と責任において決断することが重要である。

 私も多くの賛否の意見も聞いた上で、「賛成」をした。

   

 

 

活動レポート トップへ

コメント投稿フォーム


コメント

条例賛成について憤ってる人もいるだろうが、
今回のブログ炎上は、条例そのものではない。
あなたが、一陳情者の素性が分かるような形で、
しかも小馬鹿にしたような文章で晒したことが
問題とされているのだ。
何故それが分からない。
Posted by:aaa at 2010年12月25日(土) 21:35
こうして先生からのコメントを読めたこと、嬉しく思います。

しかしながら、私たちが憤っているのは、
「個人が特定できてしまう情報をネット上に公開したこと」
です。
確かに、先生は陳情の電話を掛けてきた女性が、よもや実際に竹下元首相の血縁者であるとは疑いもしなかったのでしょう。
しかし、お願いの電話なり、陳情に訪れたりした方が特定できるような情報を公開するというのは、いかがかと思います。
情報が公開されることで、このご時世、一瞬で世界に「個人情報」が拡散していくのです。

ご本人からの申し出があれば削除することもやぶさかではない

とのことですが、申し出た人が「本人である」とどうやって確認するのでしょうか。
電話で名乗った相手の身分を、「きっと嘘だろう」と思って情報を公開してしまうようなことが実際に起きたわけでしょう?
そして先生は実際にその方と会っていらっしゃらない。
どうやって「申し出た人が本人か」を確認するのですか?

私たちは、当該記事の削除を求めているわけではありません。
当該記事を削除したとしても、このことを「無かったこと」にはできません。
真摯な謝罪を求めているのです。

たとえどのような内容の陳情でも、どのような立場の人からの陳情でも、その内容や陳情者が特定できる情報を後悔したことに対して、「削除」ではなく「謝罪とけじめ」を求めているのですよ。
Posted by:匿名希望 at 2010年12月25日(土) 21:26
「個人が責任をもって」と仰ってますがこれは矛盾してないでしょうか?
一個人としての意見を責任のある重いものとして考えるのならなおさら
その人の身分・立場を正確に把握すべきだと思います。
影木氏を「正体の解らない人の発言」として軽く受け止めているのか、
「責任を持っている人の発言」として重く受け止めているのか。
あなたには一貫性が欠如しているように思えてなりません。
Posted by:大学生 at 2010年12月25日(土) 21:26
Posted by:正義の味方 at 2010年12月25日(土) 20:50殿

それじゃあ何の解決にもならない。「ネットイナゴ」とかレッテル張りしているが
芸能人ブログの炎上とは、本質が違う。

私もかなり腹に据えかね暴言を書き込んだ覚えがあり、その点は反省するが
改正賛成派の意見を確認し続けるためにも、ここのウォッチは続けてゆく。

あなたも反対派がなぜこんなに多いか考えてみたらいい。
『エロを売れ』、『児童ポルノを売れ』等という主張はしていない。
規制は必要だが、コンセンサスを醸成する場が欲しい。そのための話し合いが
なされていないから反対している。 そうでなければ錚々たる出版社・制作会社
各種業界団体が反対に回る筈がない。 
Posted by:Kawamura Kenichi at 2010年12月25日(土) 21:24
私のところに「都議の三原まさつぐ」を名乗る怪電話がかかってきて、それを偽物かも知れないと疑った上で「都議の三原なにがしと称する者がこんな事を言っていた」と全世界に公言してもいいんですか?
それで迷惑を被るのは「本物の三原まさつぐ」なのに。
言い訳にもなっていない言い訳ですね。これじゃ「名乗らなかった」というのも信じていいものか。
Posted by:あらら at 2010年12月25日(土) 21:21
前回、「目玉は次の方である」とまで
表現しておきながら
今更実は誰だかわかっていなかったなどと
戯言を抜かすのが東京都議会議員だと
いうことがよく分かりました
さっさと議員辞めていただかれると
みんな幸せになります
Posted by:山田 at 2010年12月25日(土) 21:18
名前も名乗らずに陳情とか笑わすwwwwwww

影木擁護派は自覚したほうがいいよ
名前も名乗らずに陳情とか片腹痛いだろ???
元首相の孫ですとかだけで何言おうとしてんだよ、馬鹿なの?馬鹿なんだよね?www

こんなの晒して当然だろ
Posted by:ほらみろ at 2010年12月25日(土) 21:15
炎上した複数の理由の解になっていない

私が指摘したいのは以下の点

1.
(引用)『子どもに教える気も親にはないから、あえて陳列規制をするのだ』

私には、
都内にある「家」や「親」が殆ど機能していないから、『政治』と『行政』が代わりに介入して全体への直接教育を行う・行ってもいいんだ、そう解釈している。
それでもうまくいかないように(行政から一方的にでも)見えたら、どうするのでしょう。親権でも取り上げるのか?

もちろん常識で考えてそんなことに直ぐにはならない、でも、その「線路を敷くぞ」と議員は 「公言」してしまっているに等しい。

私は、都内在住の者ではないのだが、心底、この主張を堂々とHPに掲げる、「自民党」に 恐 怖 を 覚 え た

2.
色々と弁解をしているが、一つとして陳情を晒していい理由には程遠い
ましてや、「突然の電話だった」なんてのはもう意味不明に近い。


有権者を舐めるな。是非とも納得の行く説明を頂きたい

同様の内容を、『自民党本部』及び、私の地区の『自由民主党 県支部連』に送付する予定がある事付け加える
Posted by:有権者 at 2010年12月25日(土) 21:09
もうダメだな、コイツ。

お前には、もう何も期待しねーよ。

あることないこと言って、ウソにウソを重ねて、みじめに消えていけ。
Posted by:付き合いきれん at 2010年12月25日(土) 21:04
陳情者や陳情内容をブログでぶちまけるのはルール違反だと思います。
あなたもバッジをつけている人であるのならルールは守りましょうよ。
Posted by:赤い彗星 at 2010年12月25日(土) 20:59
やっと事態収拾に動いてくださったようで、ありがとうございます。
あなたが自由民主党所属の都議会議員である以上、
今回の改正青少年育成条例に賛成であろうことも、解っておりました。

しかしながら、今回のエントリーの釈明にも「議員だから」、「条例に賛成だから」
では納得できない点がございます。

>1.突然の電話だった
 そもそも電話は突然来るものではないですか?
>2.竹下元首相の孫で漫画家と称された
>3.名前を名乗らなかった
 とても信用できませんが、百歩譲ってそれが本当だったとしても
 私も12月15日のエントリーで指摘した通り、検索エンジンで調べれば
 直ぐ分かった程度の情報でした。一旦電話を切って実在性を確認すること
 位できたはずです。
>4.反対してほしいと言われた
 影木氏の立場からすれば「反対してほしい」と表明するのは当然でしょう。
 おそらくは「元首相の血縁者の威をかって圧力を掛けてきた」とあなたは
 お考えになった。その件に関してはご同情申し上げるし、影木氏も迂闊
 であったと断じざるを得ません。
 その事と12月15日の記事のような表現が容認されるかどうかは別です。

ともかく、今回のことを奇貨としてネット上に情報を上げる際には十二分に推敲を
していただくとともに、何か問題が発生した時には迅速な対応をとることを
お願いいたします。

これからも職務に励まれますようお願い申し上げます。
Posted by:Kawamura Kenichi at 2010年12月25日(土) 20:52
あんたバカだろ?
もうね、15日の記事排除してこの記事も排除してコメントを一切かけないようにしろ。
そうすればネットイナゴのうんこどもはあきて勝手に消滅するから。
ほんとお前はバカだな
Posted by:正義の味方 at 2010年12月25日(土) 20:50
ネットが発達している今の世の中、軽く検索すればすぐに名前が出ますが?
批判するならその点を配慮して竹下元首相の名前は伏せるべきでしょう。
どうしてそこまで配慮できないのですか。
お礼を言います。ありがとうございました。
あなたのお陰で、今後議員に何らかの意見を送る際に、細かい個人的なことは
一切書かないことにしました。
あなたの社会正義って、本当になんなのかよく分かりません。
Posted by:ゼERO at 2010年12月25日(土) 20:47
例えば夜道が暗いから街灯を増やしてほしいとか、地域の治安のためのパトロールを支援してほしいというのも、公共の予算や労力を配分するという意味で政治的なお願いですよね。
議員というのは都民の意見を汲み上げるのが本来の業務のはずですが、都議である先生が仰る「私的な陳情」というのはどういう事を指していますか?

まさか議員としての権力やコネクションを用いて「私的に」口利きしたり便宜を図ったりという事だから秘密性があり、個人情報を慎重に取り扱うという事じゃありませんよね?
Posted by:はて? at 2010年12月25日(土) 20:44
>よってお孫さんには面会したこともなく、氏名も何も知らない。「なりすまし」もあるので、逆に>ご本人からの申し出があれば、削除することにやぶさかではない。
あなたの考え方は根本的におかしいです。
本人かどうかもわからない時点で、ブログにその人であるとにおわすような事を書く。
違ったら消せばいいとか・・ありえませんよ。

どういう生き方をしたらあなたみたいなおかしな考え方になるのか教えていただきたい。
Posted by:呆れるのも通り越す都議会議員様へ at 2010年12月25日(土) 20:37
あなたは何故ブログが炎上したのか分かっていないようですね。

突然の電話だったら、陳情を晒していいんですか。
政治に関する陳情だったら、晒していいんですか。

困ったな、どうしよう…
と思う内容が政治がらみだったら、
あなたに陳情したらブログで晒されるんですか?

どんな陳情だって、晒していいわけないでしょう!

そんなことも分からないなら都議さっさとやめてください!
Posted by:都民 at 2010年12月25日(土) 20:32
あなたが批判されている理由は、陳情者をさらすようなまねをしたことです。

様々な陳情を受けた上、賛成だろうが反対だろうが判断するのは自由です。
しかし、目だの陳情者としてブログにかかれただけでなく、事情説明も、条例に賛成した事へのいいわけにしか聞こえません。

もう一度、何が問題だったか考えなさい。
Posted by:反対は at 2010年12月25日(土) 20:17
故・竹下登氏の縁者を名乗られている方の言い分を信用しているのであればはじめから「称される」なんて表現は使いませんものね。
しかし「騙りとは思うが、本物だったらどうしよう」あるいは逆に「本人だと思うが騙りだったら問題であろうか?」という慎重さが働くのであれば
関係者を通して確認を取ってみる。そこまでの労力を割くのには値しないとするなら、間違いがあった場合のリスクを考慮して『はじめから第三者の目に触れる形で書かない』
という選択も取れたはず。
つまり貴方はご自分のところへ寄せられた陳情を、ハナから妄言・虚言の類として扱っておられた。
だからこそ先方が名前を言い忘れたにしろ「失礼ですがお名前かペンネームを…」の一言が言えなかった。
私も社会人一年生の頃はよく電話番をやらされたものだが、中には取引先の会社名等を名乗り「何課の誰それ」とまでは名乗られない方も結構な割合でおられた。
しかし確認が取れなかったことを、名乗らなかった先方の責任にするなど許されないことだった。
個人名の確認を取れない電話を取り次いだり、わからぬまま用件を控えて伝えたりなどした日には、たちどころに上司に怒声を浴びせられたものだ。
要するに貴方は子供の遣いと迄は言わないが、社会人一年生程の電話対応も出来なかったというわけか…
Posted by:まぁそんなことだろうとは思ってました at 2010年12月25日(土) 19:24
あぁ、無視してたけど限界が来ましたか?
でも内容としてはただの言い訳ですよね??
それが個人の陳情を晒していいことなんかにならないですよね。
それに関しての謝罪は無いんですね。情けないです。
Posted by:三国 at 2010年12月25日(土) 18:58
>よってお孫さんには面会したこともなく、氏名も何も知らない。
では何故記事を書く前に、故竹下氏にそうしたお孫さんがおられるか否かを確認しなかったのでしょう。
相手の態度に非があった可能性があるにせよ、一個人を特定可能なほどの情報が広く世界に発信されるという事への認識があまりにも欠如しておられるのではないでしょうか。

>私も多くの賛否の意見も聞いた上で、「賛成」をした。
では、規制そのものには賛成でも、今回の規制の「仕方」に疑問を呈しておられる方が多いことも御存知ですよね。
なぜ御自身を含む都の方針を支持する方々の意見をも無視して、性急に事を進めるような真似をなさったのでしょう?
特に子を持つ親の立場から反対の意を唱えられた方々の声を反故になさったことは、今後大きく影響が出るのではないでしょうか。
Posted by:石澤健 at 2010年12月25日(土) 18:56
まず、ダンマリを決め込まなかった事については評価します。

しかしながらあなたの態度は支離滅裂で公職にある人間として適切とは言い難いものです。
なりすましを疑うのであれば何故「竹下元首相の孫である漫画家本人」に迷惑がかかるような形で公表したのですか?
全く話題として触れないか、あるいは可能なら本人に事実関係を確認すべきでした。
「著名人の意見に左右されない」というのなら「著名人」の話題をことさらに目玉などとあげつらわず、一有権者として公平に扱うべきです。

失礼ですが、今回の発言は批判の本質を理解しない表面的な責任逃れ、言い訳としか判断できません。

Posted by:ひとりの有権者 at 2010年12月25日(土) 18:41

活動レポート トップへ