まとめられたつぶやき

  • 議論で発言せずとも、主に「まとめ役」として活動する人がいるのは当然。誹謗中傷的な行動はもちろんダメだが、togetterはそうではない。具体的に偏った編集や、発言の抜け漏れを指摘ではなく、とにかく自分の発言がまとめられること「自体」を嫌がるのは、自分の発言に責任を持てない側。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:28:53
  • だいたいそういう「議論じゃないよ!飲み屋で楽しく内輪で話してたつもりだったのに」という言い訳のもとに、多くの差別的発言ってなされてきたわけだし。Twitterでの会話は、飲み屋での話とは異なる。公開で誰かとのやりとりしている以上、それは全世界に公開されている。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:32:34
  • 私は過去に多くのやりとり(議論と呼べないくらいのレベルのものももちろんあった)において「まとめサイト」から恩恵を受けてきた側なので、まとめるという行為自体に対して、感情的なDISが広まり、まとめ作成者的な存在の人が活動しづらくなるのは困る。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:34:05
  • 大体議論に参加してない人がまとめてなんの問題が?てかむしろ参加してなかった第三者がまとめたまとめのほうがよいと思うくらい。うん。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:37:16
  • 逆に、「まとめられてる」って意識をもった瞬間、議論の中でも、誹謗中傷的な発言が少なくなったりするしね。これは実際自分観測してて思ったことがあって興味深かった。人は、そこに内輪しかいないと思うとき、ものすごーい酷い勝手なことを言い捨てるものなんだなーって。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:38:44
  • もちろんmixiの非公開日記や、プロテクトアカウントの会話を「晒す」ことは、これ、私、反対。だからまとめられたくないなら、非公開にすれば?とか思う。公開で論争しておいて、自分の覚悟や力量が足りないからって、「まとめるな」じゃ勝手すぎるでしょう。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:39:39
  • togetter嫌がる人って、ウェブサイト公開しといて「リンクには許可を」とか、本を出版しておいて、「引用するには連絡を」みたいなこと言いだしかねないね。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:41:01
  • もちろん嫌がるのは勝手。でもそれは論理的には筋が通らないことは覚えておいてほしいし、客観的にみても、むしろ論争においては、まとめをすることはメリットの方が圧倒的に多いということは言えると思う。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:42:59
  • 書かれたことには、賛成。その上で、同様なことを中学生にも通じるように言えるといいと思うんけど。それはアタシも自信ないな。難しいことだと思う。RT@yu_ichikawa 客観的にみても、むしろ論争においては、まとめをすることはメリットの方が圧倒的に多いということは言えると思う。
    KanaShimadzu
    2010-12-25 09:45:48
  • ただ、トゥギャッターの類は、もとのContext無視された類もあるよね。そこも押えた方がいいと思います。文脈無視の引用、編集なんて活字本でも新聞でもあり得るけれど。→ RT@yu_ichikawa まとめをすることはメリットの方が圧倒的に多いということは言えると思う。
    KanaShimadzu
    2010-12-25 09:49:24
  • →トゥィッターではContext無視おき易く、読む方で判読しづらい。そういうメディアではあると思います。まだはじまって日が浅いこともあるとは思うけど。RT@yu_ichikawa 客観的にみても、むしろ論争においては、まとめをすることはメリットの方が圧倒的に多い
    KanaShimadzu
    2010-12-25 09:51:22
  • その問題点はわかります。ただそれはまとめDISではなく、「よりよいまとめを」という努力でまかなえば良いのでは。 限界があるとはいえ。QT @KanaShimadzu: ただ、トゥギャッターの類は、もとのContext無視された類もあるよね。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:52:03
  • @KanaShimadzu 一部で出ている「まとめウザイ」論は、ただ、内輪のつもりで喋ってたら、その会話に入っていなかった人のせいで、大人数の前に自分の発言が引きずり出されること「自体」が嫌だってことが、言いたいことの主眼だと思います。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:52:52
  • なるほど。RT@yu_ichikawa 一部で出ている「まとめウザイ」論は、ただ、内輪のつもりで喋ってたら、その会話に入っていなかった人のせいで、大人数の前に自分の発言が引きずり出されること「自体」が嫌だってこと
    KanaShimadzu
    2010-12-25 09:54:05
  • 「まとめ」は弱者の武器です。「まとめ」がなければ、それこそ、その場で声の大きい物にその場で言い負かされて「何かおかしいよな」って思ったまま泣き寝入りになったケースいっぱいあると思う。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 09:54:13
  • 確かに。発言を書き残して置くから後で見て判断できるもんね。RT @yu_ichikawa: 「まとめ」は弱者の武器です。「まとめ」がなければ、それこそ、その場で声の大きい物にその場で言い負かされて「何かおかしいよな」って思ったまま泣き寝入りになったケースいっぱいあると思う。
    Chiichi00
    2010-12-25 10:00:30
  • そう。そこで「まとめが悪い」「自分が離さないで陰でまとめるのはズルい」とかなるのは同意できない。 QT @KanaShimadzu: それはそうですよね。RT@yamtom @genossi 酷いまとめには抗議するなり、別種のまとめつくるなりして対抗するしかないのではと思います。
    yu_ichikawa
    2010-12-25 10:00:23
  • 弱者の武器にも、強者の武器にも、どちらにもなると思う QT @yu_ichikawa: 「まとめ」は弱者の武器です。「まとめ」がなければ、それこそ、その場で声の大きい物にその場で言い負かされて「何かおかしいよな」って思ったまま泣き寝入りになったケースいっぱいあると思う
    hibinomakoto
    2010-12-25 10:08:15
  • togetterのようなまとめは良くも悪くもそういった情報の取捨選択が出来る。そのためには中立的な観点が必要だろう。だが、差別発言についてはどうだろう。
    shiroikiri
    2010-12-25 10:02:24
  • 「飲み屋の喋りと変わらない」って言うけど、ネット上で発言するのと飲み屋のような限られた空間で喋るのって全然違うじゃないの。そもそも、飲み屋だって周囲に他人がいるはずだ。
    shiroikiri
    2010-12-25 10:07:35
  • 誰かの差別発言を指摘した時に「ネタにマジレス」「飲み屋・居酒屋の喋りだ」なんて擁護(?)が出て来ることがあるけど、そういう人たちは、このまとめに挙がっている「差別肯定論者」にも同じことが言えるのかな。 http://togetter.com/li/50450
    shiroikiri
    2010-12-25 10:31:57
  • さっき「中立的な観点が必要」ってつぶやいたけど、差別に対して「中立」を求められる筋合いはないし、それを強要する権利は誰にもないと思うんだ。
    shiroikiri
    2010-12-25 11:34:10
  • うん。同意できない。ただ、不本意なまとめされ「そんなつもりでは書かなかった」と思うことはあるし。そこで抗議の仕方で混乱する人も出るとは思うな。→RT@yu_ichikawa @yamtom @genossi「自分が離さないで陰でまとめるのはズルい」とかなるのは同意できない。
    KanaShimadzu
    2010-12-25 10:06:04
  • →庇うつもりはないけど。正論一本やりでも、あんまりいいことないとは思います。正論言うのはいいんだわ。できたらリードもできるといいよね。RT@yu_ichikawa @yamtom @genossi「自分が離さないで陰でまとめるのはズルい」とかなるのは同意できない。
    KanaShimadzu
    2010-12-25 10:08:07
  • なんか「まとめ」の話題が流れてるが、確かに無名個人が編集権を持てることは画期的な事態。また編集作業とは、本質的に恣意性抜きに語れないのも確か。残された課題は、個々の編集者がいかに「編集」への意識を高めるかだろう。たとえば露骨な予断を排すること、時系列、発言内容の取捨などの・・
    xxcalmo
    2010-12-25 10:48:01
  • ‥作為的な操作を行わないこと、編集者の立脚点を明示し、実名表示で編集責任を担うこと、対論も十分に尊重すること‥。で、コトのカナメは全体を俯瞰するタイトルとキャッチだろう。ここでセンスが問われる。・・
    xxcalmo
    2010-12-25 10:49:22
  • ‥事実経過の記録者に問われる資質とは、いかに煽情主義に走ることなく「禁欲的」な姿勢を貫けるかだと思う。以上の視点を見失うと、編集者は、万能の「神の手」を持ってしまう。
    xxcalmo
    2010-12-25 10:49:52
  • ダメな「編集」が淘汰されて、ヘタクソだった人も「上手く」なればいいんだけど、「まとめ好き」って「編集好き」ではないのよな。いや、本当のところは知らないけど、見てると何かそんな感じがする。「流れさってはもったいない」「とりあえず保存」で、そのままが多すぎ。
    moriteppei
    2010-12-25 11:03:25
  • 「公の場」での発言なんだけど、一方で「私的」な装い&ノリが求められている/乗りやすいからこそ、ミニブログのよさがある面も。だからね、皆、本当に「公」意識なんて持ってないんじゃないかって思うよ。
    moriteppei
    2010-12-25 11:22:12
  • .@yu_ichikawaさんが「嫌まとめ論」に批判的なTweetをしておられることについて、少し。
    crowserpent
    2010-12-25 10:46:47
  • 文脈からいって私のことにも関係があると思う(違ったらすみません)し、擁護して下さっているとすれば大変有難いのだけど、一方、「Web上で公開されたものは引用されて当然」と言い切ることには個人的には少し迷いがあるのね。(@yu_ichikawaさんの意見がおかしいということではなく)
    crowserpent
    2010-12-25 10:47:59
  • なぜかというと、特にやおい関係のネット文化で見られる「検索避け」などに対して、「Web上で公開されたものなのに何故隠そうとする」という嘲笑を含んだ批判が寄せられることが多いのだけど、こういう批判に同調したくないからだ。
    crowserpent
    2010-12-25 10:53:30
  • 「検索避け」が現代のWebで未だに生きている理由は、よく分からないところもある。これだけSNSが普及してるのになぜそちらへ移行しないのか、とか(ただ、これは私が知らないだけで移行してる部分も多いのかもしれないし、また、別の理由があるのかもしれない)。
    crowserpent
    2010-12-25 11:01:16
  • いずれにしても、「Web上で公開されてはいるけど晒されたくないもの」については自分の中では答えが出てないとこが多いのです。
    crowserpent
    2010-12-25 11:06:22
  • あ、もちろん、Togetterまとめと検索避けは文脈が全然違うので、一緒くたに考えるのはよくないんだけどね。ただ、細かく考え始めると、明確な線引きはできなくなってくる。
    crowserpent
    2010-12-25 11:16:24
  • 少なくともtogetterが弱者の武器だというのは大いに疑わしい。そして、まとめかたのほうを問うべきだというけれども、じゃあ、問われているか? というと、そんなことはない。で、togetterは編集前の生の文脈の確認がそれほど容易ではない。結果、当事者以外は受け取るままになる。
    repunkuratuy
    2010-12-25 15:19:34

コメント

  • shiroikiri
    「誰でも編集可」に設定しました。
    shiroikiri
    2010-12-25 13:18:26
  • ChihiroShiiji
    .@honeyB_B [ http://bit.ly/gRceie ]そもそもそういう覚悟のない人はTwitterで鍵もつけずに発言を公開すべきでない。15年以上前からネットはそういう場所であり続けている。残念ながら未だに教育が行き届いていないということなのだろうが…。
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 14:00:20
  • TakahashiMasaki
    "後からイヤらしく『このヒトこんなこと言ってたよ、くすっ』て、悪意を持って人前に晒すってのは" なんど考えても意味がわからない(twitterに書いた時点で,「人前に晒す」(=公開されている)状態でしょ
    TakahashiMasaki
    2010-12-25 14:16:45
  • TakahashiMasaki
    (こんなことかくとブロックされそうでこわい
    TakahashiMasaki
    2010-12-25 14:17:18
  • garuneko
    ネットはプロテクトなしなら原則全世界に公開されるという意識はリテラシーとして持っておかなければならないと思うけど。意図しないまとめに対しては反論したり別にまとめたり出来るんだし。
    garuneko
    2010-12-25 14:30:02
  • otsune
    「鍵をかけてこもりたくはないけど、自分を攻撃する意図でまとめや批判をされたくない」という動物の本能的な反応でしょ。ただTwitterユーザーとして言論の自由はお互い様で平等にあるから意見が衝突するけど。
    otsune
    2010-12-25 14:47:10
  • sato310
    目を血走らせて晒しネタやゴシップネタはないかーとクローリングしているまとめ人がいるのは事実だと思うけどね。フォロワー数が多い人が作ったまとめに対抗したまとめを作ったとしても、それが効果が出るという保証はないからなあ。
    sato310
    2010-12-25 14:47:43
  • Galle01
    特定個人を晒す目的でまとめる人もいるからなぁ。
    Galle01
    2010-12-25 14:52:51
  • ChihiroShiiji
    「本能的」だとあれだなー。「感情的」くらいかなぁ。どっちにせよその反応が正しいあるいは望ましい結果にたどりつく合理的な根拠や保証がなく、合理的思考としては欠陥品なのは同じだが…。単なる感情の発露。
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 14:55:36
  • ChihiroShiiji
    晒すつもりで自爆する人もいるし、内容次第でしょう。正しいと信ずるに足ることを言っていれば恐れるに足らず。対抗まとめに関してはコメントで元まとめに告知とか共通のタグつけるとかでフォロワー少なくても結構見てもらえる。
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 15:00:12
  • Tetsuro_S_Phil
    .@TakahashiMasaki 誰かとの議論や雑談の文脈でもってはじめて捉え得る性質のツイートがあって、故意・過失いずれにせよその文脈から離断した状態でまとめられると、悪意を持ったツイートに見え得るし、フォロワー以外までそれが広がってしまうのが問題と考えます。
    Tetsuro_S_Phil
    2010-12-25 15:04:39
  • ChihiroShiiji
    …っていうか、相手が明らかに論理的に壊れていて、かつ感情的に勝利宣言したがってる時、勝ち誇った相手に敢えて晒させることによって自分でやらずともTogetterまとめができるライフハックw
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 15:20:11
  • ChihiroShiiji
    日頃からいつ1個だけTweet抜き出されてもいいように(1個で足りない時は他があることを示す何かを書いておくなど)書いてるのだが、そうでない人が結構いるの?TogetterのみならずRTやFavられることもあるわけだし…。
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 15:25:17
  • otsune
    「価値観の違う人からアホだなーと思われるような発言や行動をする自由(違法行為は論外)」ってのが当然あるとしたら、Tweetで居酒屋的愚痴をする自由もあるし、Togetterで失言を晒す自由もある。(自分の愚痴サービスの自由は尊重したいが、他人の言論の自由は制限したい不公平な価値観の人にとって、そのお互いの自由は受け入れがたいけど。だから「趣味が悪い」とか「晒しは最低」という平等じゃない一方的な価値観を持ち込みたがる)
    otsune
    2010-12-25 15:59:22
  • ChihiroShiiji
    「明らかに壊れている」について質問が来たので補足説明しました: http://bit.ly/e2OAtJ http://bit.ly/gY7eZD
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 16:06:14
  • haruxnano
    まとめる人が「まとめていいかどうか」聞く位すればいいんじゃないかと。「公開してるんだから諦めろよwwwうえwwwwうえwww」ってわかるけどなんかなー。
    haruxnano
    2010-12-25 16:08:26
  • haruxnano
    まとめる人が「まとめていいかどうか」聞く位すればいいんじゃないかと。「公開してるんだから諦めろよwwwうえwwwwうえwww」ってわかるけどなんかなー。
    haruxnano
    2010-12-25 16:08:26
  • ChihiroShiiji
    愚行とわかって個人的に愚行の自由を利用してる人はまぁいいんですが、愚行と判ってない人や、それどころか愚行に社会的支持を求める勘違いさんもいるように思うので、気付いた時には「それは愚行」と指摘する批判を置いておくと。
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 16:11:20
  • y_arim
    「まとめ」という行為が実は結構難しいものであることも周知されていてほしい。ツイートを取捨選択することにもスキルが必要。あと、内容と乖離してしまっている偏向的なまとめタイトルがtogetterには散見される。
    y_arim
    2010-12-25 16:12:00
  • ChihiroShiiji
    「リンクに許可が必要」派みたいな主張だなー。FavやRTも許可制にすんの?w …実際問題として一々聞かれたらウザくて困るだろうなー。フォロワーが多そうな人、日頃から価値のあることをTweetしてるような人は特に。
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 16:14:56
  • ChihiroShiiji
    Togetterまとめもそれ自身表現だと思うので、いいまとめを作るのは難しいのはそうでしょうね。しかしそれと「(勝手に)まとめるな」主張は別の話。駄作批判と発禁くらい違う話。
    ChihiroShiiji
    2010-12-25 16:19:09
  • Nico2Justice
    @y_arim そうであろうそうであろう。似たようなことは私も言ったぞ http://twitter.com/Nico2Justice/status/25271703305
    Nico2Justice
    2010-12-25 16:20:57
  • guriko_
    最近むやみに纏められたので鍵かけた。知らないうちに纏められて、はてぶに飛び火して、そのコメントが全く文脈意図無視してると、正直気が滅入るわねー。そのコメントに反論や批判の機会がないってのがいやなのかも、私は。
    guriko_
    2010-12-25 16:35:54
  • t_iori
    問題は著作人格権か。うち、氏名表示権が気になる。「(ツイッター規約により)まとめても良いけど恥ずかしいから自分の名前を隠せ」と言うのはありかなしか
    t_iori
    2010-12-25 16:36:55

お気に入りしたユーザ

  • dhalmel
  • rkanbe
  • crowserpent
  • Shingi
  • sato310
  • Ka1Re
  • surumeno13
  • Clearnote_moe
  • sleepy_kiryu
  • cnomiya2009
  • guriko_
  • hiko_maro
  • minazuki_eve
  • yura3x3x3
  • teruodama
  • yukie14
  • gililily
  • Furuya3560
  • 8000yo
  • Katzenauge3

関連する商品

関連商品がまだ設定されていません。

プロフィール

shiroikiri rss
メッセージが設定されていません。
@togetter_jpをフォロー

編集の履歴

2010-12-25 16:49 watarloo さんが更新しました。
2010-12-25 15:39 watarloo さんが更新しました。
2010-12-25 15:33 watarloo さんが更新しました。
2010-12-25 14:57 watarloo さんが更新しました。
2010-12-25 13:08 shiroikiri さんが作成しました。

ブログパーツ


幅・高さの指定を変えることでサイズを変更できます。
またsrcの中の「bc=***」で背景色を変更できます。