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門前仲町ではたらく社長のアルブロ

ゲーム業界は、KAGEROUの如く。

PS3版「うみねこ」が無事、発売できました。

これも、関連者の頑張りや応援してくれた皆様のお陰と深く感謝しております。

みんな、本当にありがとう♪

内容の方も評価が良いようで大変嬉しい毎日を過ごしています。

ただ、それとともに、『PSPでなんで出さなかった』を中心に、

『俺は360で遊びてぇんじゃい』『PSPのひぐらしは出さんかい』

などなど、励ましやお叱りのお便りをいただいています。

容量の問題を含め最高の品質で出すには、今回は「PS3」しか選択肢が無かったわけですが、現在の日本は主流が「PSP」だから気持ちも非常に分かります。

今年の冬商戦で、当面の国内のゲーム覇者は、完全にはっきりしました。『PSP』です。史上空前の「モンスターハンター 3rd」の人気の後押しにより、「PSP」は今だ品切れが続いています。

今冬、ほぼ全部の大作PS3タイトルは討ち死にです。発売はしたもののお店の消化状況は良いものではありません。むしろ、「モンスターハンター 3rd」の勢いに完全に押され、一強皆弱の市場がつくられました。これによって日本のゲーム業界のガラパゴス化がさらに進む事になってしまうでしょう。

現在、海外では「360,PS3」が中心です。日本のような「PSP」の需要がありませし、「モンスターハンター」も人気がありません。ここまで、はっきりしてくると新規の開発は大手メーカーもマルチプラットホームで行えず、日本は日本、海外は海外という断絶化が進む事になります。

国内では、制作費をいかに抑えるか、日本人に対してのマーケティングをどう進めるしかありません。その結果、スペックに限界があるPSPを中心に開発を進める日本は、世界的な技術に差をつけられていく事になります。

ただ、現在は海外の1000万本を売るような会社でさえ、巨額の赤字を出してしまい、制作費とプロモーションのバランスが問われる時代なってしまいました。しかし、本来そこは日本の大手のゲームメーカー達が目指していた市場であったに違いありません。

これらの捻れを是正する事がゲーム業界の活性化に近づくはずですが、その為のハードが「3DS」なのか「PSP2」なのか「スマートフォン」なのか、それとも細分化された世界を統べるハードはなく、個々の対応をしていくだけなのか?

あくまで、遊びを仕事にしている僕らは今一度、原点に立ち戻り、枯れた技術の水平思考を持ってゲームビジネスをどこに導くべきかを試されているのではないか。



みなさんに素敵なサンタさんが来ますように♪

流行のツイッター @uranoalcでつぶやいてます。


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