【韓国ブログ】韓国製品が日本で売れない理由…「最後の5%で勝敗」
提供:サーチナ
日本進出に必要な法律、税務などを請け負う韓国のコンサルタント会社「deligroup」は、ブログで韓国企業の日本進出について考察した。
「わが国の自動車や家電製品は、日本ではベトナム製品や中国製品と同じくらい売れない」とし、売れない理由について「日本人は製品を選択する際、製品の品質だけでなくアフターサービスまでを含めた“安心感”を重要視する」、「日本の中高年代は保守的な考え方が強く、値段が高くても日本製品を選ぶ人が多い」ことなどを挙げる。
韓国製品の日本市場拡大のためには、韓国人タレントなどを通じたイメージ戦略だけでなく、製品自体の品質や、日本製品を追い抜くほどの“信用”や“安心”が必要だと考察。今後は「日本の若い世代で韓国製品の人気が高まり、日本市場にもっと進出できたらいい」と述べた。
韓国人ブロガーのハンサムスーツさん(ハンドルネーム)は、日本製品と韓国製品は技術的には大差ないが、5%だけ差が存在するのではないかと考察した。「例えば、日本ではインスタントラーメンの調理法を見ると、分量などが細かく表示されている。日本の料理サイトには同じ料理について何通りもの説明がある」とし日本は細部までこだわるという文化的性格があると述べる。
筆者は、韓国の企業が日本に商品を輸出するなら、日本の性格を知らなければならないが、韓国人が持つ「大雑把」な性格が最後の部分で障害になると指摘。韓国は「これくらいなら十分使えるだろう」と思い、日本は「最高品質の物を作らなければ」と思う。最後の最後に5%の差を付けられてしまうと述べる。筆者は、日本に残る文化的性質を乗り越えるのは難しいとしながらも、韓国製品は十分に日本製品に勝てるレベルにあり、最後の5%に十分注意を払うべきだと主張した。(編集担当:新川悠)
■最新記事
【韓国ブログ】日本を席巻する韓流アイドル「模倣する側からされる側に」
【韓国ブログ】日本のスマートフォン市場「サムスンが最高に人気」
【韓国ブログ】日本の徹底した「割り勘」文化、お財布の形にも違い
【韓国ブログ】菅首相の自衛隊派遣発言にブロガーたちは怒りの発言
韓国側が、軍事境界線のそばでクリスマスツリーを点灯、北朝鮮は反発
関連ニュース:韓国
- 中国男性が“女性化”していくのは日本や韓国の悪い見本のせい―中国紙
Record China 12月23日21時32分(51)
- 【韓国ブログ】韓国製品が日本で売れない理由…「最後の5%で勝敗」サーチナ 12月23日11時53分(28)
- 【米国ブログ】日本政府が留学生受け入れ制度を廃止「教育の鎖国化か」サーチナ 12月23日13時51分(80)
- 「早期解決目指す」と中国共同通信 12月23日20時15分
- 【故障】まさか年末になってPS3がブッ壊れるとは / 画面が真っ赤になり完全敗北リタイア
ロケットニュース24 12月24日00時00分(1)
|
1,500円
Gmarket (Gマーケット)
|
3,066円
ぐるなび食市場
|
1,750円
Gmarket (Gマーケット)
|
2,195円
ぐるなび食市場
|
経済アクセスランキング
- 可愛い女の子なのに派遣、の現状リアルライブ 23日20時00分(15)(2)
- 日本はあと「2年が限度」YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア) 23日09時05分(48)
- 城繁幸氏の発言に考える、オピニオンリーダーが過激になっていく理由吊られた男の投資ブログ (一般人の投資生活) 23日21時26分(2)
- 【韓国ブログ】韓国製品が日本で売れない理由…「最後の5%で勝敗」サーチナ 23日11時53分(24)(4)
- ワンピース原作者・尾田栄一郎氏の年収は20億円YUCASEE MEDIA (ゆかしメディア) 22日18時50分(59)
- 日本の常任理事国入り、賛成派は8割強Garbagenews.com 23日06時23分(25)(7)
- 【フォルクスワーゲン 新型 ゴルフトゥーラン 試乗記】愚直なまでにクルマの真実に取り組んだ「VW哲学」の結晶【レビュー:VW】
CORISM 23日17時00分
- 矢張り「無事これ名馬」は日本を駄目にする―山口氏の誤解への弁明北村隆司/アゴラ 23日10時00分(1)
- 携帯ゲーム業界の深刻な問題を積極的に報道できないマスメディア木走日記 21日10時45分(27)(408)
- サムスン電子の特許侵害なし=村田製作所の主張退ける―米ITC時事通信社 23日12時08分(2)