ゲストさんログイン /ブログを作る

統合検索

最新ニュース! クリックするほどよく分かる

[PR]Panasonic 明日が変わるテレビ

【韓国ブログ】韓国製品が日本で売れない理由…「最後の5%で勝敗」

 日本進出に必要な法律、税務などを請け負う韓国のコンサルタント会社「deligroup」は、ブログで韓国企業の日本進出について考察した。

 「わが国の自動車や家電製品は、日本ではベトナム製品や中国製品と同じくらい売れない」とし、売れない理由について「日本人は製品を選択する際、製品の品質だけでなくアフターサービスまでを含めた“安心感”を重要視する」、「日本の中高年代は保守的な考え方が強く、値段が高くても日本製品を選ぶ人が多い」ことなどを挙げる。

 韓国製品の日本市場拡大のためには、韓国人タレントなどを通じたイメージ戦略だけでなく、製品自体の品質や、日本製品を追い抜くほどの“信用”や“安心”が必要だと考察。今後は「日本の若い世代で韓国製品の人気が高まり、日本市場にもっと進出できたらいい」と述べた。

 韓国人ブロガーのハンサムスーツさん(ハンドルネーム)は、日本製品と韓国製品は技術的には大差ないが、5%だけ差が存在するのではないかと考察した。「例えば、日本ではインスタントラーメンの調理法を見ると、分量などが細かく表示されている。日本の料理サイトには同じ料理について何通りもの説明がある」とし日本は細部までこだわるという文化的性格があると述べる。

 筆者は、韓国の企業が日本に商品を輸出するなら、日本の性格を知らなければならないが、韓国人が持つ「大雑把」な性格が最後の部分で障害になると指摘。韓国は「これくらいなら十分使えるだろう」と思い、日本は「最高品質の物を作らなければ」と思う。最後の最後に5%の差を付けられてしまうと述べる。筆者は、日本に残る文化的性質を乗り越えるのは難しいとしながらも、韓国製品は十分に日本製品に勝てるレベルにあり、最後の5%に十分注意を払うべきだと主張した。(編集担当:新川悠)



■最新記事
【韓国ブログ】日本を席巻する韓流アイドル「模倣する側からされる側に」
【韓国ブログ】日本のスマートフォン市場「サムスンが最高に人気」
【韓国ブログ】日本の徹底した「割り勘」文化、お財布の形にも違い
【韓国ブログ】菅首相の自衛隊派遣発言にブロガーたちは怒りの発言
韓国側が、軍事境界線のそばでクリスマスツリーを点灯、北朝鮮は反発

このニュースを共有

コメント / 簡単コメント | みんなのコメントを見る(28)

関連ワード:
韓国  ブログ  料理  法律  会社  
Ads by Google

関連ニュース:韓国

経済アクセスランキング

写真ニュース

トヨタ、小型車「ヴィッツ」を新発売-トップレベルの低燃費実現 今年最も多かった赤ちゃんの名前 男の子「蓮」(昨年3位)、女の子「結愛」(昨年4位)が初の1位 〜世の中の変化に左右されない「強さ」「人との結びつき」を願う名前に人気〜 ブリヂストンサイクル、カーボンベルト採用のスポーツ新型車を発売 【トヨタ ヴィッツ 新型発表】「欧州での顧客調査を徹底的に実施」…山本博文チーフエンジニア
米新規失業保険申請件数は42万件に減少 ルーシッド株式会社  登録不要の無料電話会議サービス「BizSpeak・ビズスピーク」
提供開始 2010年You Tubeで最も視聴されたテレビCMは、ワコールの「うわさのリボンブラ体操」! 株式会社ワコール 米国は韓国の防衛に強くコミット=ボズワース北朝鮮担当特別代表
ドコモが自己株取得へ、H.I.Sが堅実な決算、シャープが報道にコメント、ジーンズメイトが赤字決算、ホンダのライフが好調、丸井が楽天市場に出店=20日の注目銘柄 11月の米個人消費支出は5カ月連続の伸び 独財務省、2011年赤字が対GDP比3%を大幅に下回ると予想 11月の米耐久財統計、輸送機器除く受注が3月以来の大幅な伸び

特集

ケータイでニュースを見る
QRコード 行きの電車、帰りの電車で
livedoorニュースを読もう!
ケータイにメールを送る
livedoor サービス: