投資情報サイトの『投資比較サイト』提供アイコン

トップ | ログイン

クリスマスプレゼント  

2010年 12月 23日

               ◇1日早いクリスマスプレゼントを頂きました。^^
本日、信濃町に行きました。
目的は、2011年度の仏壇用のカードと唱題表の購入。^^
その後、信濃町平和会館へ。すると、休憩室の奥から手を振る人がいる。
顔見知りの婦人部のKさんであった。
私は、見知らぬ婦人部に声をかけられることが時々ある。休憩室のテーブル席で池田先生の指導のコピーを頂いたこともあるし、体験談を聞いたこともある。
その中で、このKさんは特別。過去に数度、長話をして、すっかり仲良くなっているのである。
Kさんは、大田区に住む67歳のご婦人。2人のお子さんがいて、ご主人も健在である。
実は、このKさん、電車の定期券を購入して本部に通い詰めているスゴイ人なのだ。
「いや~、お久し振りです」と挨拶した。
「待ったわよ~。何してたの?長く顔を見せなかったじゃない」
「でも、2ヶ月ぶりぐらいではありませんか?」
「3ヶ月以上だよ~。渡したいものがあって、ずっと待っていたんだから」
何だろうと思ったら、上写真のプレゼントを渡された。
カードとメモ帳、私の奥さん用ハンカチの三点セットであった。
本年、7月ごろ、たまたま私のカバンに「創価の森ブログの本」があり、Kさんにプレゼントした。そのお返しだという。本部に行く際にいつもこのプレゼントの品を持参していたらしい。
「それは、随分、お待たせしましたね~」というと、
「でも、年内に会えてよかったわ~」とのことであった。(笑)
Kさんは、今年だけでも、学会本部に280回も来ているという。
「そんなにお題目をあげて、一体、何を祈っているんですか?」と聞いてみた。
すると、「娘が信心しないので悩んでいる」とのことであった。
娘さんは、女子部時代には、白蓮グループで活躍していたが、「結婚して信心をしなくなった。仏壇はあるが、埃がたまっている。聖教新聞も、まったく読んでいない」とのこと。
ここは私の出番である。キッパリと申し上げた。
「娘さん、32歳ですか。楽しい盛ですよ。でも、白蓮グループで活動した過去がある。祈っていなくてもお仏壇があるし、読まないけれど聖教新聞を取っている。これは、絶対に大丈夫です。私も10年間、まったく休眠していた。いつか、やるようになります。間違いありません!」
Kさん、「なら、いいんだけど‥。少し気が楽になったわぁ~」(笑)
信濃町。いろいろ、面白いことがありますネ。^^

ランキング参加中★ご協力ください
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
人気ブログランキングへ
Tags:# 

by sokanomori | 2010-12-23 21:27 | 日 常 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://sokanomori.exblog.jp/tb/15654649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前 :
URL :
※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。
削除用パスワード 

< 前のページ 次のページ >