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2010年8月 6日 (金)

【真夏の怪談】次期戦闘機にF/A-18Eが有力のナゾ

何年かぶりに市ヶ谷の防衛省へ行ってきました。
今はD棟に行くにも一々受付で訪問先に確認するのですなぁ。
驚きますた(○゚ε゚○)

かつての自分の聖地、D棟10Fの喫茶店「詩接蝶」は既に別の店に
代わっておりました(;ω;)
P1000056
TRDIの方は、ここにはお世話になっているのでは。。。

同じく10FのGMの座席表を見てみたら、GM2室に
GCS-1の試験でご一緒に仕事させて頂いた方のお名前を
見つけました。3尉の頃から知っているんだなぁこの人。
XAAM-5でも活躍していたようですが。。

さて、本題です。
中の方から、F-X選定に関して実はF/A-18Eが結構良い線
行っているとの話が伝わってきます。
自分はF/A-18EがF-Xに選ばれる可能性は殆ど無いと考え
ていました。最大の理由は足の短さです。
(globalsecurity.orgより)

2時間15分のCAPの際の進出距離
Combat endurance:  maritime air superiority, six AAMs,
three 1,818 liter external tanks, 150 nm from aircraft carrier. 

以下のコンフィグレーションの戦闘行動半径 390nm
(Hi-Lo-Lo-Hi)
Interdiction  with four 1,000 lb bombs, two Sidewinders,
and two 1,818 liter (480 U.S. gallon: 400 Imp gallon) external tanks,
navigation FLIR and targeting FLIR: Forward Looking Infra-Red
                  

以上の距離は実は単発機のF-16より短いのです。
特にCAPの進出距離の短さはFIとして問題です。

その他、音が煩いとか、加速が弱いとか、海軍機だから、、

だが、しかしF/A-18EがF-35と並ぶ有力候補だというのです。

謎解きは、次回に行います。(お盆明けでも良いですか?(^-^;)

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コメント

早くF-15SEが完成しないものか・・・
F/A-18EにするくらいならF-2追加生産でもいい気がします。ロッキードが許してくれるかわからんけど・・・

投稿: | 2010年8月 6日 (金) 23時12分

つまりF/A-18Eは問題外だけれども、相手に対してF-15JやF-2の見かけの能力を向上させる電子戦もできる機体、EA-18Gだったらと言うことでしょうか?

投稿: 雨辰 | 2010年8月 6日 (金) 23時27分

近い将来、空自は下地島に進出するので航続距離が短くても構わないという前提でF-18E/Fを検討しているのです。それに米海軍の予備機としても使うつもりですから、最新バージョン、フルスペックが提供されます。と、ゲーツさんから連絡がありました。

投稿: | 2010年8月 6日 (金) 23時45分

22&24DDHの次に、300m級のDDAを建造し、その時、F/A-18の管理はパイロットと共に海自へ移る、ってことでめでたしめでたしsecret

投稿: | 2010年8月 7日 (土) 08時26分

個人的にはタイフーンが希望なので、少し残念な気がしますが・・(´・ω・`)ショボーン 
やっぱ、米国製からは離れられないんですかね?

投稿: へいあさよう | 2010年8月 7日 (土) 10時25分

F-18E/Fは室内にいても他と区別がつくほどうるさいので正直勘弁してほしい。しかも足が短いとかないわ。

投稿: | 2010年8月 7日 (土) 11時31分

 ご無沙汰しております

 この件、ちょっと前に作家さんのブログに書きましたが、かなり追い上げてきてるみたいですね。

投稿: 名無し二等空士 | 2010年8月 7日 (土) 21時09分

 F/A-18E/Fは、タイフーンみたいに全く馴染が無い戦闘機ではない訳で、厚木のNIPPIで整備もしてますからね。有事の際ににも、融通が米海軍と効きますからね。

投稿: | 2010年8月 7日 (土) 22時58分

こりゃビックリ、そして次回に期待せざるを得ない!w
正直、政治的なアレコレを抜きにすれば、AESAくらいしかウリが思い浮かばず、ちょっと前にJ/APG-1改がAN/APG-79並らしい…なんて話もあったりして、尚更ライノイラネと思っとりました。
グロウラーと同等仕様をTJSやソフトごと売ってくれるのなら話は別ですが、まさか、ねぇ…。

投稿: Exarrow | 2010年8月 8日 (日) 06時59分

ロッキード事件のような闇がなくて決まることを祈念する次第です…

投稿: MUTI | 2010年8月 8日 (日) 15時05分

しかしアメリカに蜂を買えといわれたから買いましたって感じは付きまといますね。
なぜF-15SEでは駄目なんでしょう?

投稿: | 2010年8月 8日 (日) 23時10分

AESAで良い提案でもあったんでしょうかね?
他はIRSTでしょうかね?IRSTでB-2をも補足可能なようです。
http://www.defenseindustrydaily.com/f-18-super-hornets-to-get-irst-03429/
http://media.defenseindustrydaily.com/images/AIR_B-2_Close_View_IR_lg.gif
RF-15JやEF-15Jも計画されていますが、F/A-18FやEA-18GをFXと併せて導入すれば面白いかもしれませんね。

投稿: アシナガバチ | 2010年8月10日 (火) 12時43分

F型はともかくグラウラーって海外に販売する時は性能を落としたいわゆるモンキー型じゃあなかったですか?
ところで導入するとしてF型の目は無いんですか?

投稿: | 2010年8月11日 (水) 18時31分

EA-18売却はありえんでしょ。

投稿: | 2010年8月11日 (水) 19時59分

お金か掛かるし、艦載機使用のままで買うとか。あ、着艦モードも外さずに。
で、米軍兵器も使えるし、着艦しても補給受けても、問題ないよね。武器供与は有事中ならOKだし?!

投稿: | 2010年8月11日 (水) 22時03分

オーストラリアはスパホ買って(リースでしたっけ?)、F-35導入後はEA-18仕様に改修するとかなんとかどっかで聞いた覚えがありますけど
個人的にはスパホはやだなあ

投稿: | 2010年8月12日 (木) 18時34分

どうせならF-18Fの方がカッコいいなぁ。キャノピーの違いであれだけイメージがちがうものかな?でも、F-18E/Fにするなら素直にF-15E系でよさそうな気がするけど。やはり導入後の制限が違うのだろうか?

投稿: | 2010年8月12日 (木) 22時33分

航続距離の問題・・・
C-130の空中給油機能追加でカバーするとかですかね?
分からない、次回更新が楽しみ~

投稿: junya | 2010年8月15日 (日) 00時17分

FX候補、F35など3機種に=来年度予算計上は見送り-防衛省
ttp://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2010081300567

見事に18が残りましたね
早く真相が知りたいです

投稿: へいあさよう | 2010年8月15日 (日) 10時51分

きっと航空自衛隊南西航空混成団は、海上自衛隊第五航空群として再編成されることになるのかも。
そうなると米海軍航空隊との連携上、F-18E/F/Gの導入が最良ということになるのかも。

投稿: | 2010年8月15日 (日) 17時49分

岩国や厚木でもFA-18が運用されているし
有事の際の稼働率を考えるならコレなのかな

投稿: | 2010年8月15日 (日) 20時43分

FXで安保研 欧州機採用を提言 「選定先延ばしは限界」

ユーロファイター60機、最大80機のご注文をいただきました。

http://www.asagumo-news.com/news/201008/100812/10081201.htm

投稿: | 2010年8月16日 (月) 21時59分

NHKが報じた

F2戦闘機 追加調達を検討
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100817/k10013394051000.html

NHKが言うからには・・
どうなんでしょう? 18は

投稿: | 2010年8月17日 (火) 08時54分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000088-mai-soci
>一方、ボーイングはFA18に関し、「大量生産効果で価格が安い」と売り込み、空中給油機など自衛隊機との相互運用性が高い、とも強調する。

・・・えっ?

投稿: | 2010年8月18日 (水) 10時38分

http://www.nikkan.co.jp/news/nkx1520100817agaf.html

空幕はアホですね

投稿: | 2010年8月18日 (水) 16時42分

タイフーンもスパホ並みにウルサいですが…

………お盆休み 長いですな………

投稿: 一尉 | 2010年8月20日 (金) 12時18分

いっそのことAAM-4 24発くらい搭載したXP-1改をF-Xにした方がいいのではないかと思います。スクランブル?旧式F-15で対応すれいいと思います。

投稿: | 2010年8月20日 (金) 22時22分

緊急航空援助隊 パキスタンに出発って丸腰では?
良く行かせれらるものだな
馬鹿政府、役人お前等行ってくれ!

投稿: | 2010年8月21日 (土) 13時41分

このブログも2ちゃんねる化してきましたね

投稿: ついに | 2010年8月21日 (土) 18時23分

管理人さんや専門家の方のお話しが聞けなくならないかと…ヒヤヒヤしてます…

投稿: | 2010年8月21日 (土) 22時58分

既に技官、現職・元隊員の方々が書き込まなくなってから久しいですが。

投稿: | 2010年8月24日 (火) 07時57分

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