インターネットの普及により、個人でもブログや掲示板などを使って、簡単に情報発信できるようになりました。これに比例して多くの人が、商品・サービスや企業に対し、その価値を判断する材料として「口コミ記事」や「書き込み」を重視するようになりました。
一方、このように影響力を持つようになった口コミや書き込みが、悪意をもった人物に利用される被害も発生しています。
企業や個人、商品を誹謗中傷する書き込みが検索結果に表示されたり、ネガティブワードが関連検索ワードに表示されたりして、企業や個人、商品の信頼・評判が損なわれ、大切なブランドに傷がつくなど、大きな被害を受けてしまうのです。
今や検索エンジンの利用者は人口の9割以上にも達しており、検索結果は、多くのステークホルダーに与える印象を左右します。ネガティブな検索結果や関連検索ワードを放置すれば、その風評被害はさまざまな方面へ拡大してしまいます。
私たちは、効果の高い3つの風評被害対策サービスで、貴社のブランドを守り、インターネット上のリスクマネジメントをサポートします。
Yahoo!やGoogleの関連検索キーワードに表示される、「●●会社 倒産」「●●商品 悪徳」「●● 詐欺」など、印象の悪いネガティブワードを削除します。
Yahoo!やGoogleの検索結果に表示される中傷ブログやサイト、悪口など、マイナスイメージの検索結果を上位から押し下げて排除します。
インターネット上の悪質な書き込みや誹謗中傷による名誉毀損や営業妨害など法律的な権利侵害に対して、法律専門家・行政書士が問題サイトに直接対応します。