X JAPAN新作は「手塚治虫のブッダ」主題歌 YOSHIKIが書き下ろし : 映画ニュース

トップ > 映画ニュース > 2010年12月17日 > X JAPAN新作は「手塚治虫のブッダ」主題歌 YOSHIKIが書き下ろし
メニュー

X JAPAN新作は「手塚治虫のブッダ」主題歌 YOSHIKIが書き下ろし

転載不可 5度目の映画主題歌はバラードに
[拡大画像]

[映画.com ニュース] ロックバンド「X JAPAN」が、手塚治虫の代表作「ブッダ」を初めて映像化するアニメ映画「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」の主題歌を手がけることになった。メガホンをとる森下孝三監督が、「この世界観を音楽で表現できるのは世界に誇るX JAPANのYOSHIKIさんのほかにいない」と熱烈オファー。これを受けて、YOSHIKIが同バンドにとっては久々となる日本語のバラード「Scarlet Love Song」を完成させた。

同バンドの映画主題歌は、「ENDLESS RAIN」「Tears」「Forever Love」「I.V.」に続き5度目。YOSHIKIは、オファーを引き受けた理由を「事前に『ブッダ』の原作を読ませていただいて、とても興味深かったので主題歌をやらせていただくことにしました」と話した。さらに、アニメとのかかわりについて「もともと子どものときからアニメーションは大好きだったので、今回このような仕事ができてとてもうれしいです。まあ、X JAPAN自体、アニメーションみたいで現実っぽくないバンドだから」と説明する。

森下監督は、完成した「Scarlet Love Song」について「まさに日本が世界に誇るX Japanが奏でる愛の歌として結実し、映画が語る世界をより深淵に膨らませ、輝かせてくれるものになりました」と絶賛。さらに、「特にYOSHIKIさんのピアノとToshIさんの歌唱がパワフルに絡み合い、とても素晴らしい音楽をあげていただきました」とコメントを寄せた。

同作は、手塚がキャリア最長となる10年を連載に費やし、コミック発行部数2000万部を誇る大ベストセラー。吉永小百合堺雅人吉岡秀隆観世清和ら豪華俳優陣が声優を務めることでも大きな話題を呼んだ。後にブッダとなるシャカ国の王子ゴータマ・シッダールタの人間としての苦悩や生涯を、出会う人々の人生とともに全3部作で描ききる壮大なプロジェクトだ。

手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく」は、2011年5月28日から全国で公開。

(映画.com速報)

コメントを書く

(現在の文字入力数: 0 / 400文字以内) ※作品、出演者、他ユーザーなど第三者への一方的な非難・中傷は削除対象になります。
以下の利用規約にご同意の上ご利用ください。
映画.com利用規約を読む

コメントするにはログインが必要です

関連商品情報

動乱 動乱
DVD 邦画アクション
おとうと おとうと
DVD 邦画ドラマ
愛と死の記録 愛と死の記録
DVD 邦画ドラマ
霧笛が俺を呼んでいる 霧笛が俺を呼んでいる
DVD 邦画アクション
続・夢千代日記-全集- 続・夢千代日記-全集-
DVD 邦画ドラマ
時雨の記 時雨の記
DVD 邦画ドラマ
関連商品をもっと見る

お知らせメール

映画ニュースは毎日更新中!「映画ニュース更新お知らせメール」では映画ニュースの更新をメールでお知らせします!

お知らせメールについて詳しく見る

ブログパーツ

ブログパーツ映画最新ニュースをあなたのブログに!「映画.com ブログパーツ」を貼れば、あなたのブログが映画情報発信地に早変わりします!

ブログパーツについて詳しく見る
このページの先頭へ
- PR -
映画館検索リニューアル
スタッフ募集

映画評論

  • エリックを探して エリックを探して これまでのケン・ローチ作品とは趣を異にするダメ中年男のハッピーな再生物語
  • 海炭市叙景 海炭市叙景 地べたを這いつくばるように登場人物たちに身を添わせる作り手の親密な眼差し
  • アブラクサスの祭 アブラクサスの祭 あらゆる重力から解放された者の笑顔がそこにある
映画評論の一覧を見る