MLBメニュー

ここから本文

MLBMLBのRSS

松井秀“キャプテン”宣言「先頭で引っ張る」 (2/2ページ)

2010.12.16 05:04
操作メニューをスキップして本文へ
松井秀“キャプテン”宣言「先頭で引っ張る」
似合いますか? 松井は真新しいユニホームに袖をとおし、緑のゴジラが誕生した(ロイター)【フォト】

 無数のフラッシュを浴びながら、笑顔で白地のユニホームに袖を通した。17台のテレビカメラが並び、日米合わせて100人以上の報道陣が集まった入団会見。松井は大リーグ9年目で初めて“キャプテン”になることを誓った。

 「来てほしいという強い気持ちがボクの心をグッと引き寄せた。プレーオフのチャンスは十分ある。そのためにボク自身が先頭を切って、みんなを引っ張っていけるようなプレーをしたい」

 いつも謙虚な松井が一変、チームリーダーになると宣言した。ヤンキース時代はデレク・ジーター内野手(36)、今季在籍したエンゼルスではトリー・ハンター外野手(35)というリーダーがいたため遠慮してきたが、ア軍では実績も人気も松井が最高。“キャプテン”の資格は十分ある。

 「素晴らしい投手陣は最大の武器。ボクががんばって点を入れれば(プレーオフの)可能性は出てくる」

 「4番・DH」が予定される主砲としての責任感がみなぎる。会見前にはビリー・ビーンGM(48)やボブ・ゲレン監督(49)らと昼食を共にして、チームリーダーとして大きな期待を寄せられた。

 刺激もある。ア・リーグ西地区のライバル3球団にはすべて日本選手が在籍。イチロー外野手(37)がいるマリナーズとは開幕戦で対戦する。松井は日米通算2500安打まであと1本としているだけに、いきなり注目のカードだ。古巣となったエ軍には巨人時代の後輩・高橋尚成投手(35)が移籍し、リーグ覇者のレンジャーズには日本ハムから建山義紀投手(34)が入団。多くの日本人対決を制し、5年ぶりのプレーオフ進出を目指す。

 「お客さんが入っていない実感はあるが、いい野球をすればたくさん来てくれる。そういう形を作りたい」

 人気でも起爆剤となる。ア軍の観客動員数は今季も全30球団中29位で、閑古鳥が鳴いた。しかし、オークランド周辺には隣接するサンフランシスコと合わせ約1万7000人の在留邦人がおり、ゴジラ移籍を歓迎。これまで人気球団でプレーしてきた松井は、最も効果的な集客方法はチームの勝利だと強調した。

 来年6月には37歳となる。“キャプテン”として名門を復活に導けば現役生活が伸び、失敗すれば引退の2文字が現実味を帯びてくる。背水の陣の1年契約。“緑ゴジラ”が勝負のシーズンに挑む。



この記事のフォト

似合いますか?松井は真新しいユニホームに袖をとおし、緑のゴジラが誕生した(ロイター)
アスレチックス入団会見でユニフォームに袖を通す松井秀=14日、アラメダカウンティー・コロシアム(撮影・リョウ藪下)
アスレチックス入団会見でユニフォームに袖を通し、ビーンGMとガッチリと握手を交わす松井秀=14日、アラメダカウンティー・コロシアム(撮影・リョウ藪下)

企画特集

注目サイト