長い独身生活に別れを告げた東山の逆を行くように、“カッちゃん”が長い結婚生活にピリオドを打った。
94年7月に高校の1学年後輩で元モデルの千恵子さんと交際10年を経て結婚。ジャニーズ事務所に入った長男の裕太(15)、長女(13)の2人の子供に恵まれた。交際期間を含めれば付き合いは26年。お互いを知り尽くした間柄のはずだったが、植草は「女性セブン」のインタビューに「生活観や性格のズレが出た」などと離婚理由を語った。
例えば、後輩を家に呼びたいタイプの植草に対し、夫人は家族だけで過ごしたいタイプ。ささいなことで言い合いが増え、溝は深まるばかりだったという。今年6月、夫人が子供2人を連れて家を出て別居状態に。今月上旬、養育費や住居など双方が納得する形で正式離婚した。
東山、もう1人のメンバーで独身の錦織一清(45)には事前に相談せず、報告もしなかったといい、「2人に迷惑を掛けたくなかった。ヒガシは佳乃さんとの結婚ですごくめでたいし」と気遣いをみせた。
仕事面では東山は映画、ドラマ、舞台と活躍中で錦織は舞台出演に演出も手掛けるが、植草もTBS系「渡る世間は鬼ばかり」第10シリーズが10月から始まるなど負けず劣らず大忙しだ。
今月16日には来年2、3月上演の堂本光一(31)主演舞台「Endless SHOCK」(東京・帝国劇場)の会見に出席したばかり。明るく、ジョークを飛ばして場を盛り上げ、既に成立していた離婚のショックは感じさせなかった。
所属のジャニーズ事務所は「『女性セブン』で報じられている通り。会見などの予定はない」としている。